EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
1日試し撮りしました。カワセミのダイビングでは浮上を含め瞳フォーカスでは追いきれなかったです。静止物は凄い解像力とノイズレス、優れたダイナミックレンジを感じました。
カワセミを追うには中央1点で水しぶきに合わせ、レンズを振って食いつかせるしかないようです。1DXと一緒。。。
しかし、一発目のシャッターはR5の方が爆速でした。期待大です!どなたか挑戦して報告して下さい。私は来週から盆休みなので、それまで休眠します。それでは。
書込番号:23574785
12点
2枚目なんだけど、
瞳にピントが合ってなくて、左羽に合ってるように見えます (;¬ ¬)
書込番号:23574809
31点
本当にEOS R5はCanon最高画質なんだと思わされる作例ばかりが各所で見られますね。
色々問題もあるカメラではあるのでしょうが、写りを見たら最高のカメラとCanonユーザーは誇れますね。
書込番号:23574910 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
中央1点では動物瞳認識フォーカスは使えないのでは無いですか?
書込番号:23574943
9点
>冷やした熱湯さん
高解像で低ノイズ、優秀なダイナミックレンジ。このカメラを手にすると他のカメラが防湿庫行きです。
高解像なので等倍鑑賞でのガチピンには三脚が必要のようですね。。。
書込番号:23574951
3点
>アプロ_ワンさん
今日は全エリアです。鳥目にはAFが来ていましたが、シャッターの瞬間私が微動したのでしょう。
書込番号:23574963
2点
>今日は全エリアです。鳥目にはAFが来ていましたが、シャッターの瞬間私が微動したのでしょう。
それを補うのが手振れ補正であり、C-AFだと認識してますので
guu_cyoki_paa6さんが書かれているように少し手前にピントがきていると言うことは
動物瞳フォーカスが追い切れてないのかと気になりました。
書込番号:23575380
8点
カワセミの目にピントが来ていないように見えるのは、カワセミの頭の動きによるブレが原因だと思いますよ。
α9で、私も良くカワセミを撮影するのですが、目を狙っても、ブレ無く撮れているのは、秒20コマ連射で
数コマ程度です。C-AFでもそんなもんです。
書込番号:23575437
6点
この辺りが動物の難しさだと思うし、人の努力が必要な由縁でしょうね(^O^)
書込番号:23575481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α9で、私も良くカワセミを撮影するのですが、目を狙っても、ブレ無く撮れているのは、秒20コマ連射で
>数コマ程度です。C-AFでもそんなもんです。
α9は野鳥の瞳AFには対応してませんので鳥の微妙な向き(姿勢)によって瞳以外の最短距離部に
ピンがきているのだと思います。
私はα9やα7R4の場合はDMFで最後は追い込んでます。
しかしR5は野鳥の瞳AFにも対応しているので、少なくとも留まりものであれば瞳を捕らえるとの
情報も沢山見かけてますし、とても期待しています。
書込番号:23575513
1点
「EF600mm f/4L IS II USM +2x」1200mmでの撮影ですか。
書込番号:23575548
1点
>人形さん
通りで1DXで1点で頭部を狙っても頭の羽毛だけが微妙に解像しないわけです。勉強になりました!
書込番号:23575575
1点
>popoさん
ロクヨン1200oです。距離はセキレイが30m、カワセミが20mです。
書込番号:23575580
0点
>はっちゃん777さん
カワセミ撮影、今朝6時からやってきました。
生憎ただいまRAW現像中で写真は後ほどアップしますが、今日分かったのは次の内容です。
@ホバリングは測距点オート+照準器で対応可能
5DWではホバリング中に正確に頭部にピントを当てていないと、羽ばたく羽根にピントがもっていかれることがあり難易度がやや高かったです。
一方R5はホバリング中のカワセミを照準器で合わせてシャッターを切れば、あとはカメラが正確にピントを合わせてくれます。
この性能は素晴らしいです!
Aカワセミダイブ
これは相変わらず難易度が高いです。
測距点オートは苦戦、領域拡大もあまり歩留りは高くありませんでした。
今日試して比較的良かったのが、「ラージゾーン縦」です。
ダイブ時は上下方向の移動が多いので、上下方向にゾーンを広げる設定です。
この設定ですと、水面から浮上し、上昇していくカワセミのヒット率が上がった気がします。
画角を広めにして測距点オートでカメラ任せで撮っても良いのですが、やはり望遠倍率を上げるとこの方法は難しくなります。
あと背景がゴチャツイテいると、影響は受けますね。
いずれにしてもダイブをフレームに収めるには照準器を使わざるを得ないので、ダイブ時の難易度は相変わらず高いです。
B電子シャッター
実用性十分です。ただし撮れすぎるので閲覧で目が〜見えん。朝6時か昼12時まで6時間やって3845枚撮影しました。
C電池
高速連写マークが緑から白に代わって交換していたので、今日は予備を2個使いました。
電池使い切りまでなら、2000枚は撮れそうです。
D課題
隣で撮影した1DX系のカメラの 「オラオラシャッター音」に比べ音がほとんど出ないので、存在感は全くありません。
特に電子シャッターは撮影できているか不安になります。
α9のように電子シャッター時は小さな音を出せるようにして欲しいです(無音か音ありかの選択ができる)。
カワセミのアップができるようになったら報告いたします。
でもR5に600F4の組合せは最強ですね。さすがにロクヨンは手が出ないです!
書込番号:23575617
5点
>BIG_Oさん
貴重な情報ありがとうございます。
私は現在、R5予約中で、毎日ワクワクして過ごしております。
ちょっとお教えいただきたいのですが、お使いのレンズは何でしょうか。
書込番号:23575652
0点
ちょっと前の画素数が低いレフ機でカワセミを比較的大きく撮った写真を見つけてたらエクステンダーなしですが同じレンズで撮った写真がありました
R5と比較してみてください(撮影に使用したカメラの画素数はR6に近いですね)
画素数が倍以上ある高画素機で鳥の撮影が簡単にできてしまう良い時代になりました
書込番号:23575679
4点
>big_oさん
AF速度世界最高のようです。これで撮れなきゃ置きピンしか。。。
AF偶然説をひっくり返しましょう!
ポイントは水しぶきで合焦、そのあとファインダーにカワセミを入れ続ける。照準器だけを覗いてレンズを振り、ファインダーに入れ続ける間に食いついてくれれば。そのためには動物認識はやはりONで全エリア選択が歩留まり良さそうですが。
書込番号:23575712
3点
>はっちゃん777さん
おはようございます。
昨日、ポートレートに実戦投入しました。
AF性能は、つい最近までSONYα7RWを(やはり6100万画素は処理負担が大きい)使用していました。
なんら不満が無かったのですが・・・
RF28-70mm F2 L USM と RF85mm F1.2 L USM DSの魅力にまけて、総入れ替えに
撮影結果(今回はSNS投稿不可なので写真は投稿出来ませんが、所有している機材写真を投稿します)
全てRF28-70mm F2 L USMにて撮影
AF性能は、ハッキリ言ってSONYを超えていません!!
ファインダー越しに確実に目がハッキリと分かるのに合わない、一度センター戻し再AF
アルゴリズム分かりませんが、キャノンは先ずは顔全体を認識して次に目にピントを持ってくるようです。
SONYは顔より、どこに目があるのかを優先してピントを合わせているようですね。
また、SONYにあるトラッキングモードが無いのもいたいです。
プラス、人物の瞳左右選択・ボタンに割り当て出来るかどうか勉強不足ですが人物・動物優先選択が割り当てられない。
特に人物の瞳左右選択を出来る様に次回ファームウェアで改善して欲しい。
なお、動物認識は確認していません。
だだ、ピントはガチャピンです。
EOS Rから凄い進化!反対に言えば、SONYを追いつけ追い越せ出なく、EOS Rの欠点を全て改善したのが
EOS R5だと(不評であったマルチファンクションバーも大変良かったのに、コレまでも全面否定)
批判の方も多いでしょうが、そう考えています。
これからもEOS R5の特にAFアルゴリズムを考えながら撮影に励んでみたいなーと
参考になるか分かりませんが・・・・EOSワールドを楽しみましょう!!
書込番号:23576072
6点
追伸、
申し訳ない
動物瞳認識フォーカスのスレでしたね。
ただ、人物瞳もこの様な状況なのでましてや被写体が小さい動物は
AF迷うと思いまして投稿しました・・・・
書込番号:23576101
3点
>taka-miyuさん
ジェットダイスケ氏がR5の評価でEos Rをお持ちの方にはお薦めすると言ってた意味が解ったよ。
Eos Rをお持ちの方と強調してたな。
俺も先日R5を店頭で試したが、瞳AFには同じ様な印象を持った。
ファインダーやメニューも含めて、いかにもキヤノンユーザーが好みそうなカメラだと思った。
書込番号:23576106 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>taka-miyuさん
α7rWは私も1ヶ月程使用しましたが直ぐにα9Uに戻した経歴があります。
戻した理由はα7rWのレビューで指摘しているとうり6100万画素はデーター量が多く、ノイズがのりやすいことです。
AF性能がソニーを超えていないとのことですがその根拠は何処にあるのでしょうか?
α9Uを使用していた私が感じたのはAF性能はα9Uより上でしたよ。
α9Uではマスクをした子供に瞳AFが効かなかったり、遠方での瞳捕獲能力が遅かったりしました。
リアルタイムトラッキングにおいてもEOS R5の全面AFの方が捕獲率も高く追従してくれます。
またリアルタイムトラッキングはアルゴリズムのせいか意外と他にAFが持っていかれるので改良が必要だと感じてました。
まずAFの測距点の数が違うのとαは1つのAFでEOS R5は2つのAFで行っています。
たしかにソニーは瞳にAFを合わせようとするのと、瞳が見えなくなると頭部、顔、全体を追尾する全体的なAF性能はEOS R5の方が上だと思いますがいかがなものでしょうか?
試されたレンズがRF28-70mm F2 L USMで絞って撮っておられるでしょうか?
開放だと被写界深度が浅いので追尾性は悪くなると思うのですが...
α9Uが現状ソニー最高AFを誇る機種ですがEOS R5の方AF性能においては高いと思います。
α7sVのエンジンは凄いのでα9U、eos r5を超えてくるかもしれませんが。
書込番号:23576153
1点
>takaさん
α6500、α7RU、α7RVを1年ずつ使用しておりましたが、AF性能はずば抜けています。真っ暗な夜にネオンの光だけでAFが合焦します。赤外線はOFFです。等倍時のノイズも1DX(低画素センサー)と比べて遜色ないです。α7RVはひどかったのでWはもっとひどいと思います。すみません、思い込みかも。
α9はAF凄いと思いますが、EFロクヨンUが使えないので論外。FEロクヨンは高すぎるので貧乏人の私には論外。
それと、2マウントで鳥撮りはすごい経費が掛かります。ストロボから超望遠レンズ、望遠ズーム、標準レンズ、広角レンズ,新機種を買い足すと300万円掛かります。維持費も大変ですし、手入れも大変、操作を覚えるのも大変。
私はCANONに統一するためにSONY製品全て下取りに出して50万円でR5と付属品を買えましたので出費0円でCANON統一しました。(ボクシングでないので威張れませんが。。。)1
ストロボも含め、キヤノンのレンズ全てが1DXとR5で共用できるので携帯も楽です。レンズも9本から5本に減りました。
1DXはT型なので売れずに残りますが、正直存在価値がありません。0系新幹線のように飾り棚で飾ります。
書込番号:23576178
4点
>つばめ徳さん
私も徳さんのようにゲームチェインジごとにマウント総入れ替えをしたいのですが、貧乏人なので不可能です。新機種登録2年以内の総入れ替えなら24万円くらいの損失で済みそうですが、月に1万円は庶民には大きいです。それに今回のCANONは出し惜しまなかったので4年は第一線で活躍しそうです。もし、またSONYに戻られても、RFレンズは残しておくべきだと思います。10年は値崩れしにくいと思います。EFレンズはそれを機会に淘汰すべきかと。。。良い機会になりますね!
書込番号:23576200
1点
>はっちゃん777さん
>つばめ徳さんさん
私はα7RW・α9を長らく所有撮影にしてきて、最近はモータースポーツの撮影機会が減って
バスケ・バレーボール・野球・ポートレートを中心撮影しています。
まだまだ、ミラーレスのAF性能ではα9・α9Uが、ぴか一ですよ!
マスク状態そもそも撮りませんのでわかりませんね。
リアルタイムトラッキングEOS R5には搭載されていませんし、メニューにもありません。
あくまで、サーボAFの特性を変える項目はありますがね。
α9・α9Uリアルタイムトラッキングはメニュー項目の設定でよくなります。
AFの測距点の数は、後からの販売ですし、各メーカーの考え方の違いでしょう!
所有レンズのRF28-70mm F2 L USMは、
ポートレートのときは、ほぼ開放で撮ります、モデルさんの立体感が出るので
f1.2でも開放で撮りますね。なので瞳左右切り替えできないので、早くファームウエアでボタンカスタマー
に加えてほしいと!
開放だと被写界深度が浅い、理解して撮影しています。
また浅い・大きく絞ってどちらでも、ピントは面で合わせるのであって確実なジャスピンは1面のみですよ。
あくまで私の所有経験上は
AF性能総合的に
α9・α9U>α7RW=EOS R5>EOS R の順ですかね
キャノンにRF85mm F1.2 L USM DS・RF28-70mm F2 L USM
なければ全面移行はしませんでした。
いろいろ述べましたが、所有カメラ・レンズの感想であり、お役に立てればなーと思い投稿しました。
100人いれば100人の感じ方があるでしょう・・・
では、よきミラーレスEOSを楽しみましょう。
書込番号:23576402
4点
「なんだ、鳥瞳AF機能してないじゃん」
て言われそうな作例なのでスレ事削除した方が良いと思います。
R5のイメージダウンになりますよ。
忖度無しに何度も写真を見ましたが、他の方も言われてるとおり瞳にAFがきていません。
書込番号:23577970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/14 13:11:11 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















