『複数の人物』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,162

(前週比:-501円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥257,800 (54製品)


価格帯:¥378,162¥539,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥529,800 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,162 (前週比:-501円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

複数の人物

2020/08/16 12:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 TANATSUJPさん
クチコミ投稿数:30件

複数の人物が横一列に並んだ際の瞳AFの動きについてご教授下さい。よろしくお願いします。

書込番号:23603351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/08/16 13:24(1年以上前)

複数人が平行に並んでた場合は

⇒1番可愛い子の瞳にピントを合わせようとします

書込番号:23603463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/16 13:36(1年以上前)

>TANATSUJPさん

試してみました。
AFフレームに一番近い瞳に食いつきます。

書込番号:23603491

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/08/16 14:18(1年以上前)

他社複数機種で試しましたが、いずれも普通に距離優先で近い位置の方々を選択するワケです。

⇒1番可愛い子の瞳にピントを合わせようとします

ということは…機種の好みによって…ばらつきがデカい(^O^)
ファームの開発者によってかわる(^O^)
ある意味でおもしろいなぁ!

昔、キヤノンがやってたバーコードやミノルタがやってたインテリジ工ント力ード的に…自身の嗜好に合わせた顔認識…したら怒られる…な…(T0T)(T0T)(T0T)

書込番号:23603570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/16 14:20(1年以上前)

>TANATSUJPさん
AF方式によって多少違いますが追尾優先であれば一番近くの方に合焦します。
その他はAF枠で近い方に合焦します。
複数の方からソニーのように画像を登録して優先順位は付けれませんがタッチパネル等によって指定の方を合わす、追尾が可能です。
ソニーのように家族の画像を登録して優先順位がつけれたらよかったですけどね。
アップデートで期待します。

書込番号:23603574

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:43件

2020/08/16 14:36(1年以上前)

おそらくですが、カメラが一番、瞳もしくは顔だと認識できるものを優先してトラッキングしているのだと思います。
例えば、髪の毛で瞳が隠れていないとか、正面を向いているとか、です。
隅にいる人間に食いつくこともあるので画面のどこにいるかはあまり関係ないでしょう。
もちろん、カメラから距離の近いより手前にいる人間の方が優先されやすいですが、多少の差なら関係ありません。

追尾したい瞳もしくは顔は変更することができます。
ファインダーの場合はマルチコントローラー、モニターの場合はタッチもしくはドラッグで切り替えます。


ちなみに、瞳AF(顔+追尾優先AF)の場合、任意の位置のAFフレームはありませんので、「AFフレームに一番近い瞳に食いつきます」というのは少しおかしな話だと思います。
あと、追尾以外のAFって固定なので瞳AFは効かないと思うのですが、私の勘違いですかね???

書込番号:23603610

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/16 15:02(1年以上前)

>道頓堀劇場前さん
おっしゃる通り瞳は追尾優先のみでした。
αとごっちゃになっており訂正いたします。
横一列とのことで検証はできておりませんが道頓堀劇場前さんがおっしゃるように一番検出しやすい方に反応すると思いますので一概に言えませんね。
髪の毛、マスク、立ち位置による光量色々な状態ありますがそのような感じです。

書込番号:23603663

ナイスクチコミ!3


スレ主 TANATSUJPさん
クチコミ投稿数:30件

2020/08/16 15:34(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
ありがとうございます。
やはり、Canonは現状、人物の登録が出来ないのですね。

書込番号:23603715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/16 15:37(1年以上前)

>TANATSUJPさん
人物登録は今のところできないですね。
これがあると子供の顔にAFがいくので有り難かったんですがファームアップで搭載されることに期待してます。

書込番号:23603719

ナイスクチコミ!3


スレ主 TANATSUJPさん
クチコミ投稿数:30件

2020/08/16 15:38(1年以上前)

>field photographerさん
ありがとうございます。
6人並んだ中の左から2人目を撮りたいと言うような使い方が出来たら嬉しいです。

書込番号:23603723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TANATSUJPさん
クチコミ投稿数:30件

2020/08/16 15:41(1年以上前)

>道頓堀劇場前さん
ありがとうございます。
自分の意図しない人物を指した場合にはマルチコントローラーで微調整するわけですね。

書込番号:23603731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/16 15:50(1年以上前)

>TANATSUJPさん
メニューのAFタブの5番目の「サーボAF開始測距点」を「設定した開始測距点」に設定すればできます。
SERVO AF の状態で顔+追尾優先AFにすると中央に枠がでてきます。
この枠に目標の顔を定めてレリーズボタン半押しすれば、その人に追従し続けます。
ただこの機能はSONY α7RWのリアルタイムトラッキングの方が追従性能が高いと感じます。
試してみてください。

書込番号:23603742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/16 16:05(1年以上前)

>TANATSUJPさん

AFフレームはマルチコントローラーで自由自在に動かせるので、
ピントを合わせたい人にAFフレームを持っていってシャッターを半押しすれば、
その人の瞳にピントが合います。

書込番号:23603767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2020/08/16 16:48(1年以上前)

>松永弾正さん
>キヤノンがやってたバーコードやミノルタがやってたインテ>リジ工ント力ード

懐かし過ぎる(;^_^A

ファミコン的発想(^^)d

書込番号:23603849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/08/16 17:45(1年以上前)

通りすがりに・・・
>複数の人物が横一列に並んだ際

ピントは面ですから、撮影距離にもよりますが、横一列の人はほとんど被写界深度内に収まりませんか?
あるいは、絞りを深くして被写界深度内に納めてしまえると思いますけど・・・横一列ですよねぇ・・・
コサイン誤差が出るほど近接にすると、横一列の構図にはならないでしょうし・・・

逆に・・・横一列の被写体の特定の被写体にだけピントを合わせるなら特殊なレンズが必要と思います。
6人並んで左から2番目の人にだけピントを合わせるのは、通常のレンズじゃ無理だと思います。
ピントが面であり、被写界深度というピントに厚みのあることをご理解頂ければと思いますが・・・

書込番号:23603971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/16 18:05(1年以上前)

>TANATSUJPさん

追伸です。
シャッター半押しして望む人物の瞳にAFフレームが来たら、
半押しし続けている限り、その人の瞳にAFフレームが固定されるので、
最初にAFフレームを望む人物に持っていってシャッター半押しし、
半押しのまま好きな構図にした方が楽かもしれません。

構図が大事な場合は、カメラ固定でマルチコントローラーでAFフレーム移動、
構図はだいたいでいいのなら、まず望む人でシャッター半押しし、半押しのまま、望む構図に移動する
というのが楽かもしれません(^^v

書込番号:23604002

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/08/17 06:14(1年以上前)

新しいRは使ったことないけど、去年カメラを買う時に、キヤノンのも試してみて、キヤノンのカメラって、顔認識して、その枠の左右に矢印出て、顔認識してるひと選択できなかったけ?新しいのにはないのかな?私の勘違い?

書込番号:23604812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/18 12:26(1年以上前)

私はマラソン大会で団子状態で近づいてくる息子にピントを合わせて撮りたいと思っています。

自分の息子だけにピントを合わせるのは難しそうですね。

しかもランナーはサングラスをしていることが多いので、より合わせにくそうです。

コロナが落ち着いて大会が開催されるようになったらたくさん撮りたいと思います。

書込番号:23606919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,162発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング