EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
また雑談スレとなります。
R5について、ここは改善して欲しいという所を書き込んでみませんか?
レビューを見れば良いのですが、そこに書かないような内容もあると思いますので。
とりあえず私の用途では
@カード部の発熱
Aバッテリー持ち
よく言われるこれら2点くらいかなと感じています。
書込番号:23613292 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
OVF追加
希望!
無理なら
スカウターでも可
書込番号:23613316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EVF撤去。
Mろっく的スタイルで田中一郎6スペック。
これ発表してくれたらそっちの予約に切り替える☆
やれ、キヤノン! щ(゚д゚щ) カモーン
書込番号:23613329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はRATEを使わないのでRATEボタンにカスタム設定できる様にして欲しい。
全AFエリア設定で瞳AF機能を付けて欲しい。
画像登録でAFの優先機能を付けて欲しい。
上記3点ですが全てファームアップでできると思うので期待します。
書込番号:23613363
13点
|
|
|、∧
|Д゚ 価格
⊂)
|/
|
書込番号:23613384 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>つばめ徳さんさん
全AFエリア設定で瞳AF機能を付けて欲しい。
これってどういう意味でしょうか?
顔優先AFはエリア全域だと思うのですが、それとは意味合いが違う?
書込番号:23613441
0点
>赤い水溶液さん
ゾーンAFとかラージAFとかのAF設定でもという事です。
ソニー機は出来たので。
書込番号:23613461
6点
>>ゾーンAFとかラージAFとかのAF設定
瞳AFをボタンに割り当てると、1点やラージでも割り当てたボタンを押すと瞳AFしますけどそれとは違うのかな・・・・
書込番号:23613516
2点
>つばめ徳さんさん
なるほど、AF全域の話かと勘違いしました。
全部のAFモードで瞳検出を使いたいということなんですね、意味を理解しました。
書込番号:23613522
4点
>赤い水溶液さん
それなんですよ。
SONYはそれらの設定でも出来ていたので当初不具合個体かとあせりました。
書込番号:23613538
3点
結局SONY式の、ほぼ全ての機能をカスタムに割り当てるという方法に全社落ち着く気がします。
カスタムの場合には第三者が使うと非常に混乱するので、一発でデフォルト状態に戻したり、3人分位のカスタム設定を記録して呼び出したりできると嬉しいですね。
書込番号:23613688 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
R5限定の話ではないですが、DPPの現像速度をもっと早くして欲しいです。
DPP現像派なので、、
書込番号:23613704
13点
動画モードに移行するボタンの割り当てを増やしてほしい。
現状はM-Fnのみだから。
書込番号:23613727
2点
20連写の電子シャッターモードの場合、サイレントだけでなく、α9のように静かな音を出して欲しい。
メカシャッターの音は、うるさくて嫌い、でも、サイレントでは、タイミングがつかみにくい。
こんなの簡単にファームウェアアップデートできるはず。
書込番号:23613739
14点
参加させて下さ〜い!!!(*^▽^*)
@バリアンを3軸チルトに〜
A電子シャッターに音を〜
Bメカシャッターと電子シャッターの切替をボタンカスタマイズ可能に〜
Cメカシャッター回数表示機能を追加してぇ〜
DDPP現像速度を早くしてぇ〜
ERFレンズを安くしてぇ〜
F発売日予約者には、キャッシュバックまたはプレゼント欲すい〜
:
書込番号:23613807
3点
ファームアップで対応して欲しい事
@電子シャッター時に、シャッターの擬音を出せるようにして欲しい。
電子シャッター使用時に音がしないのは不安です。リズムもつかみにくいので「音が出せる設定」も欲しいです。
A電子シャッターのコマ速を任意設定できるようにして欲しい。
20コマ/秒はありがたいですが、「撮れすぎ」という弊害もあります。撮影後の閲覧が大変です。
サブ電子ダイヤルやコントロールリングを使い、1コマ/秒〜20コマ/秒までフレキシブルにコマ速を選択できるようにしてもらいたいです。
B電子シャッター時にAEB(オートブラケティング)対応して欲しい。
低速シャッターを使って風景撮影する際、電子シャッターの方がよりブレ対策に繋がると思います。
Cクロップ撮影時に「ファインダー画像のみクロップでデータはトリミングなし」という設定を設けて欲しい。
遠方の被写体を狙う際にクロップ撮影は有効ですが、構図修正余地を残すために、「ファインダーのみはクロップするが、画像データはフルサイズのまま」という設定を設けて欲しい。
Dフリッカーレス撮影のコマ速が落ちるので、ファームウエアで改善して欲しいです。
E熱対策
動画撮影は基本的にフルHDで記録レベルしかやっていませんが、静止画でも2時間程度撮影していると、カメラがかなり熱くなり反応が不安定になります。これは対策が必要だと思います。
Fカスタム設定対象のボタンの増加
LOCKボタン、RATEボタンも割り当て対象にして欲しいです。
次のモデルチェンジで改善して欲しい事
@内蔵マイクのステレオ化
A物理ボタンの追加
・5DWのようにビデオとスチルの切り替えレバー搭載
・ドライブの切り替えボタン
はあった方が良いですね。
書込番号:23613943
8点
皆さんレスありがとうございます。
リリースから約1か月、R5改善してほしいところ一覧。
メカ、ソフト、いずれも、その他の4種類で分けてみました。
(1)メカ的な対応が必要なところ
@OVF追加(スカウター可)
Aバリアンを3軸チルトに
B内蔵マイクのステレオ化
C物理ボタンの追加(ビデオとスチルの切り替えレバー搭載等)
(2)ソフト的な対応が必要なところ
@RATE・LOCKボタンにカスタム設定
A全AFエリア設定で瞳AF機能(ラージゾーンAF等の設定下で)
B一発でデフォルト状態に戻したり、3人分位のカスタム設定を記録できるように
C動画モードに移行するボタンの割り当てを増やしてほしい
D電子シャッターに(疑)音を追加
Eメカシャッターと電子シャッターの切替をボタンカスタマイズ可能に
Fメカシャッター回数表示機能を追加して
G電子シャッターのコマ速を任意設定できるようにして欲しい
H電子シャッター時にAEB(オートブラケティング)対応
Iクロップ撮影時に「ファインダー画像のみクロップでデータはトリミングなし」という設定を追加
(3)メカ・ソフトいずれも対応が必要なところ
@カード部他の発熱
Aバッテリー持ち
B価格(動画レスで安価に…)
Cフリッカーレス撮影のコマ速が落ちる
(4)その他
@DPPの現像速度をもっと早く
ARFレンズを安くして
B発売日予約者には、キャッシュバックまたはプレゼントが…
メカ的なところはなかなか難しいでしょうが、
ソフト的に対応可能な改善個所が多い…??
書込番号:23614010
1点
もうひとつ忘れてました。
RFマウント仕様開示、または裏でこっそり開示でもいいので、
サードパーティ製レンズの拡充が希望。
Tamronの軽量2.8シリーズのRFマウント版が欲しいなぁ・・・。
>BIG_Oさん
こんばんは。
私も同意させて下さい〜。
A〜C、激しく同意です!!!
Dフリッカーレスは電子シャッター対応して欲しいですね。
> 次のモデルチェンジで改善して欲しい事
> @内蔵マイクのステレオ化
> A物理ボタンの追加
> ・5DWのようにビデオとスチルの切り替えレバー搭載
これらも同意です。
切り替えレバーは、ワタロックさんもYouTubeで言ってましたね。
書込番号:23614016
3点
>hei21さん
ファームウェアで改善出来る部分が多いので本当に1年後はかなりモンスターになりそうですよ。
α9もファームアップで別物カメラになりましたから。
書込番号:23614098
3点
>つばめ徳さんさん
>R5購入されたですか?
欲しくても、手にはいりません。
高価でもこれだけ、人気があるのですから、生産量を増やして、手に入りやすくなってから、考えます。
あと、ソニーのように殆どすべての機能をボタンカスタマイズできるようにして欲しいです。
ただ、性能から考えたら、そんなに高くないと思います。はっきり言って、AF性能から考えて1DXVやD6の70万以上するのと比べると遥かに安いです。
いずれにしろ、、レフ機から完全にミラーレスに舵を切ったCanonは、素晴らしいです。これは、ソニー効果ですね。
RFレンズもこれから、怒涛のように出る気配です。
ニコンの場合、その辺が中途半端で、売れなくなるのも仕方がないのと、ミラーレスの場合、センサーが自前で作れないのも大きく響いていますね。
α9が第1波のゲームチェンジャーだとしたら、R5は、第2波のゲームチェンジャーですね。
まだ、色々と不具合がでているようですが、そのうち、ファームウェアで対処するでしょう。
書込番号:23614212
3点
>α9Uさん
お久しぶりです。戦闘機を動物と瞳認識で撮影しました。照準器だけで撮影できました。フォーカスエリアが広いのと、戦闘機の形状が鳥に酷似しているのが幸いしました。高画素高画質なのでトリミング等倍してもざらつかないので100−400を生かせます。
1DXだと400oでは旅客機しか。。。
>つばめ徳さん
ロクヨンV+R5=3.8kg このセットは世界最強! 岐阜基地(火曜)終日F2が飛ぶようですよ!
書込番号:23614236
7点
>α9Uさん
α9が最終ファームアップで別カメラになった様に本体のポテンシャルは高いですよ。
EVFが連写時α9系の60fpsと違い20fpsなのでEVFから撮る方だとブラックアウトもするので見にくいですが
野鳥撮影はあまりEVFでの撮影はしないんですよね?違いはそこだけなのと高画素でクロップ耐性もあるのでいいです。
ただRF100-500がテレコン動作が300からなので謎仕様ですが...
変更するなら9月上旬に1台ですが手に入りますよ。
EOS R6もおそらく発売日数台手に入ります。
書込番号:23614247
3点
>はっちゃん777さん
お久しぶりですね。
変な方がいたので釘さしたら色々言われて面倒くさいから嘘つきましたすみませんと。
3ヶ月先のスレで。
最近変な人がまた多くなりましたよ。
書込番号:23614259
4点
>A_p_p_l_e_t_e_aさん
>カスタムの場合には第三者が使うと非常に混乱するので、一発でデフォルト状態に戻したり、3人分位のカスタム設定を記録して呼び出したりできると嬉しいですね。
それイイ!
さらにカメラ間で通信して設定をコピー出来たら嬉しいです。
書込番号:23614274
1点
>hei21さん
R5に必要なのは、やはり電子シャッター音ですね。スピーカー付いてるからファームアップで可能では。
イルコさんを喜ばせて!それと私と同じように徳さんから回してもらった「よっちゃん」のために、動画時のISのビブレ対策も!
>つばめ徳さん
価格コムは執念深い人もおられるようですね。煽り運転の心情かと。。。
徳さんやα9Uさんのように純情でサービス精神の旺盛な方も多いと存じますので、コミュニケーションの場として有効利用したいのが山々です。
satチャン、ISO1000以上で苦しんでますね。30m以内に拘るなら、α9系をなぜ買わないのか??しかし、三脚使いませんね。天才です!
書込番号:23614304
3点
>はっちゃん777さん
まあ煽り運転の方多いですよしかもIDを幾つも使って攻撃してきます。
情報いうなら身分を明かしてから言えとこの場で言えんですよ。
まあそのうち縁側でスレ立てて承認制でやりますかね。まともな方のみで。
SATちゃんさんはトリミング前提で考えておられるのでα9系に行かないのではないでしょうかね。
昨日EOS R6を試したきましたがこれも滅茶苦茶良かったですよ。SDだから書き込み遅いですが。
書込番号:23614405
7点
1.6倍クロップをワンアクションで出来るようにしてもらいたいですね。
ニコンz6もそうですが1:1とかのクロップって使います?
ソニーはapscクロップのみをボタンカスタム出来るのが凄く便利なので。
書込番号:23614593 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>つばめ徳さんさん
αのファームアップは素晴らしいと思いますので、
是非CANONにも頑張って欲しいですね!
>はっちゃん777さん
私も屋内スポーツをよく撮るので、
電子シャッター使用時の擬音は欲しいです。
シーズンが始まる前に改善を期待します!
書込番号:23615150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α9U FE100-400GM SEL14TC 手持ち ISO4000 |
α9U FE100-400GM SEL14TC 手持ち ISO4000 |
α9U FE100-400GM SEL14TC 手持ち ISO2000 |
α9U FE100-400GM SEL14TC 手持ち ISO1000 |
>はっちゃん777さん
お久しぶりです。戦闘機が、鳥認識できるというのは、凄いですね。
ドットサイトで撮るなら、EVFがブラックアウトフリーでなくても、さほど、影響しないので、やはりAFエリアが100%というのが、圧倒的にレフ機より有利です。
でも、EFレンズを使っても、AF性能がさほど、落ちないのが電子マウントのメリットだと思います。
ソニーの場合、マウントアダプター経由でAマウントレンズを使った場合、AF性能は、お話にならないレベルです。
ファインダーみながら、流し撮りするなら、レフ機や、α9系の方が有利ですが、これも、慣れだと思います。
>つばめ徳さんさん
お気遣い有難うございます。今は、特に焦っていませんので、とりあえず、α9Uがファームウェアアップデート後の様子を見てからと考えています。
書込番号:23615722
4点
あR5の一番改善して欲しいところは本体の安定供給ですかね。
本体が安定供給されればユーザーのフィードバックも増えて、
今後のファームアップも更に良くなりますね。
また予約待ちの方々のイライラもなくなると思います。
書込番号:23615985
9点
メカシャッター(±電子先幕シャッター)でシャッター音の強弱を調整できるようにしてほしいです。
シャッター音は撮る側よりもポートレートで撮られる側のリズム感にとって非常に重要だと思います。
機構的にレフ機よりも音が小さくなるのが必然のミラーレスですから、擬音でも大きな音を出せるようにしてもらいたいです。
書込番号:23616000
2点
一個思い出しました。
顔+追尾優先AF時にマルチコントローラーでAFポイントを動かさないのが不便です。
液晶のタッチ&ドラッグであればAFポイントを動かせるのですが、それをマルチコントローラーでやりたい!!
書込番号:23616988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
次の点が改善されたら買いたいです。
@動画の熱対策が不十分。
A物理ボタンやダイヤルが少なくて操作性が悪そう。
B内蔵マイクがモノラル。
C動画の手振れ補正がパナのS1より劣る。
D4K60pの解像感がR6より劣る。
F秒間12コマの制約が多すぎ。
G100-500mmの黒バージョンが出てほしい。
書込番号:23617202
1点
正確にはEOS R5の問題ではないのですが、
これが改善されたらEOS R5買う気になるというものが1点あります。
RFレンズのレンズ保護機構の抑止を選択可能に。
自分の場合は高画素機で撮りたいのは都市夜景だったりするので
各社高画素機を借りてソフトタイプのフードをつけて高層ビルのガラス押し付けで写真を撮ることが時々あります。
以前EOS RとRFレンズをマップレンタルさんで借りた時に
レンズ内筒に少し圧がかかると、自動でレンズが圧を抜く保護機構のため、ピントが合わないという・・・。
忍者レフなど大げさな機材はあまり使いたくないので、
MF時とかメニュー設定でこの圧抜きを抑止できればと。
まぁ、EFマウントレンズを使えば済む話なんですけどね。
書込番号:23618946
1点
もうカメラの枠を超えてる機種だと思います。
未来の機能を予測する意味も含め、以下を希望します。
ドライブレコーダーの様に、シャッターを押す数秒前の画像も一緒に保存する機能が欲しい。
連写した画像を一まとめにして、連写再生できるようにして欲しい。
また、その再生で不要と判断したら一括で削除できるようにして欲しい。
書込番号:23749242
0点
プリ連写は8K動画撮影と同じことなので、やはり熱問題が出てくると思います。
いまのところ、全画素でプリ連写機能があるのはマイクロフォーサーズしかないです。
書込番号:23749634
0点
EOS M6 MarkIIのプリ撮影は、シャッターボタンを押す直前(最大約0.5秒前)から記録を開始ということで結構バッテリー消費しそうですが、ここぞと言うときは便利でしょうね。
EOS M6 MarkIIのシャッター速度が16000分の1もイイですね。フルサイズだと当面難しいでしょうけど、グローバルシャッターが普及してきたらいずれ出てくるかもしれませんね。
書込番号:23749661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOS M6 MarkII もプリ連写ができるんですね。
0.5秒というのは微妙ですが。
書込番号:23749810
0点
友人のR5を借りて使いましたがスチルはケチの付けようがないですね
細かい事を言えば高速で複雑な動きをする小鳥はα9Uの方が外した後のリカバリーが速く感じました
ただユーザーとして使い込んでないので設定次第でR5の方が上なのかもとも思います
書込番号:23754023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリ連射っていうんですね、搭載機種まであるとは知りませんでした。
私の場合、まれに訪れるシャッターチャンスで、長くても3秒程度の連射なので熱問題は無関係と思います。
実際128GBのSDカードだけで間に合っているので。
もう一つ希望があって、撮影距離(ピントを合わせる距離)の範囲を細かく設定出来ないものなのかと・・。
単焦点望遠レンズにある、2m〜6mとかのアレです。
例えばネットを挟んだバレーボールのような競技で、ネットの向こう側の人物にはピントが合うけど、決してネットには合わないようにする。
と言った機能です。
書込番号:23756768
0点
熱問題は3秒だから発熱は関係ないということはないです(^^;
半押ししているときは、常に撮影していることになりますので。
たとえば、ドライブレコーダーは事故の前後30秒だけ録画するのではなく、常に録画していますよね。
私も、撮影距離を指定できる機能がほしいと思っていました。(パナソニックはできません。)
メーカーによっては、指定できる機種もあるみたいですね。
書込番号:23756786
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/14 13:11:11 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















