EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
説明書を読める時間があまりなくて、カメラの撮影テストしてきました。
説明しにくいのですが、昨日メジロガモの右から左へ泳ぎなら移動しているシーンを
撮影していましたが、連写した途端にメジロガモの左から右へ行くスピードが速くなるんです
なので、添付しているような画像が撮影されてしまいます
ようはファインダーの真ん中に捉えにくいって事です。
この時の撮影距離は凄く近かったです。
これは何かすれば治るのでしょうか?
あっ もう一つ質問ですが
電子シャッターでシャッター音を鳴らす事は出来ないのでしょうか?
(先幕ではない電子シャッター)
書込番号:23909477
4点
カモの動きに合わせてカメラを動かせばいいんじゃないの?
それと、連写しなくても撮れるだろう。
書込番号:23909492
17点
>masa2009kh5さん
いえカモの動きに合わせてとかの問題ではなくて
連写した途端にカモがスピードが速くなんですよ
実際動いているカモは普通にゆっくり泳いでいるのに
連写はテストのためです
返事まっています。
書込番号:23909534
2点
>masa2009kh5さん
それと連写するしないは人の勝手じゃないですか
返事お待ちしております。
書込番号:23909537
9点
>にょりにょりさん
今まで意識したことが無いのですが、被写体が急に速くなる時は、電子シャッターの時でしょうか?
電子シャッターではαのように音は出せませんね。
書込番号:23909559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブラックアウトフリーっぽく見せるための挙動じゃ無いでしょうかw
当てずっぽですけど
書込番号:23909562
0点
撮影しないでファインダーを除いていても鴨の動きが早くなりますか?
それなら鴨が近付いてくることで、倍率が上がるので動きが早くなるように見えるだけです。
そうでは無く、撮影画像を見たら予想よりも鴨が動いていたというのならそれはタイムラグです。
カメラのタイムラグなのか、撮影者の反応速度によるタイムラグなのかは不明ですが、遅れるのであれば一呼吸早くシャッターを切ることです。
カメラは多かれ少なかれ、シャッターのタイムラグが有るので、その差を予測する必要が有ります。
初めは正面か、斜め前から近寄って来るアングルを狙った方が良い結果が得られそうです。
書込番号:23909579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイムラグですね。カメラを振らないと0.1秒近く動かれてしまいます。10cmくらいでしょうか。
書込番号:23909599
1点
>kosuke_chiさん
はい電子シャッターの時です。
もしかしたらメカシャッターなら、そんなこと無いかもですが
昨日は色々試している時間が無くて電子シャッターしか使用しませんでした。
書込番号:23909603
0点
>mastermさん
今まで使っていたカメラでは今回のような現象が無かったので驚きました。
メカシャッターなら起きないんですかね?
書込番号:23909605
1点
>longingさん
撮影しなければ、そんな現象は起きないです。
連写の場合にかなり早く動いてしまいます。
連写時に予想してカメラを左に振れば、手ブレが酷くなるような
気がします。
どんな感じかというと連写が始まった途端に鴨が速く走りだす感じです。
連写しながら流し撮りみたにしないといけないのでしょうか?
ソニー系のカメラではそんな事無かったです。
書込番号:23909613
1点
>Test0001さん
となると近くで泳いでいるカモを連写する場合は
流し撮りみたいにカメラを横に振りながら撮影しないといけないんですね
メカシャッターでも同じですかね?
書込番号:23909618
0点
電子ファインダーの欠点です。メカシャッターでも同じです。
ファインダーに映るまでのタイムラグです。
書込番号:23909632
5点
流し撮りでは無く、撮影結果が遅れるのであれば、シャッターを押すタイミングを早くするだけです。
どちらのカメラも所有していないので差分は分かりませんが、他の方々が飛んでいる野鳥を撮影するのにとても便利な機種とレビューされていて、実際に素晴らしい作例も上げられています。
メカシャッターを試してみるなり、もう少し使い方の工夫をされることをお勧めします。
カメラが変われば挙動が変わるのは当然なので、そのカメラの良さを引き出す使い方を模索して頂ければと思います。
書込番号:23909818 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>にょりにょりさん
私のR5、電子シャッター時でも猫が歩いているところなら、少し画面が揺れて撮影中だとわかるくらいで、α9とそんなには変わりなくあまり違和感なく撮影できます。
カメラのファームウェアは最新1.20です。
でもα9と違ってブラックアウトフリーではなく、なんちゃってブラックアウトフリーのようにも思えます。普通の機械式撮影シャッターに合わせてある感じも・・・
関連情報として、試す際にフリッカーレス機能に加え、HDR PQ設定ONだと電子シャッターが使えないことに気付きました。折角の高画質化機能、かなり圧倒的なHDR PQは使用したい。
電子シャッターで使うことはほとんどなくなりそうです。
書込番号:23909834
4点
撮影画像の確認の設定で、ファインダー表示をしないにすると良いと思います。
質問の趣旨に合っていなければごめんなさい。
書込番号:23909862
0点
>にょりにょりさん
初めまして。Montana36と申します。
>どんな感じかというと連写が始まった途端に鴨が速く走りだす感じです。
>連写しながら流し撮りみたにしないといけないのでしょうか?
動くものを流し撮りせず、カメラを固定して連写したら、右から出てきた鴨が最後には、添付の様に左に切れていくような気がしますが。ちなみに、この数ショット前では、真ん中に写ってるのですか? 特に近接の場合は、実質的に枠の中を早く通り過ぎると思います。現象が良く分からないのですが、記載されている内容にとても興味があります。
書込番号:23909929
2点
そゆえば、「右から来たものを左へ受け流すの歌」の人ってどこ行った (「・・) ?
書込番号:23909958
9点
>にょりにょりさん
被写体が加速するのを確認できました。これまで電子シャッターで真横に横切るものを撮ってなかったので気が付きませんでした。
電子シャッターの場合、EVFには撮影直後のレックビューが表示されるのですが、最初の数コマは1コマの表示が長く、次第に1コマの表示間隔が短くなっていくようなイメージで、徐々にアクセルを踏んでガーっと加速するように見えます。
これでは、鳥やスポーツ選手を1点AF枠で追っていると、いくら仕組みを分かっていたとしても背景に抜けてしまいますね。流し撮りをしていても、被写体が先を行ってしまいます(^-^;
しかも加速しない場合もあったりして、これではメカシャッターを使わざるを得ません。ただし、バッテリー残量が60%を切ると9コマ/秒に落ちてしまいます。
書込番号:23910016
![]()
7点
>kosuke_chiさん
そうなんです!!
まさにその通りです。
私の説明不足でした!私の言いたい事を
全て言ってくれました。
ありがとうございます。
近くにいてる横に流れる物体には
単写しかダメって感じですね。
書込番号:23910158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kosuke_chiさん
メカシャッターなら、この現象は起きないのでしょうか?
近くにいて動いてる野鳥はメカシャッターに切り替えて
撮影すれば良いですね。
書込番号:23910168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉ファインダーに映るまでのタイムラグです。
泳いでるカモが撮れない程度なら何も撮れんな(笑)
書込番号:23910398
7点
>TOCHIKOさん
ファインダーいっぱいの大きさの被写体は、動態ならはみ出すでしょうね。カメラを振らねば。
書込番号:23910426
1点
>kosuke_chiさん
>にょりにょりさん
情報ありがとうございます。
私の猫の撮影、ゆっくりで、向かってきたり遠ざかったりでした。
指示しても横方向にはなかなか動いてくれない(笑)
R5の電子シャッター、なんちゃってブラックアウトフリーで、まだまだ発展途上。α9にはまだ遠いって感じですね。
書込番号:23910485
4点
>にょりにょりさん
EVFはなめらか設定で120fpsにしても連写中はレックビューで電子シャッターで20fps、メカシャッターで12fpsになりブラックアウトフリーではありません。α9系は連写時は60fpsです。
上記の違いからだと思います。
自分は野鳥は撮りませんが因みにα9は置いておいた方が良いですよ。
書込番号:23912048
2点
こんにちは
今日もR5でたくさん鳥を撮ってきました。電子シャッターばかり使っています。
音の件は今現在、無音ですね、ファームアップで対応してくれると嬉しいですね。
ファインダーの加速ってのは、おそらくEVFに撮影した画像が表示されるのが挟み込まれてしまうから、被写体の移動が大きくなるのと違いますか?
R5はデフォルトでは撮影画像の確認が2秒挟まれるはずですから、これを「切る」に。
それとファインダー内表示も、「しない」にすると
タイムラグは一定になるので、変化加速感はなくなりリニアになると思います。
書込番号:23912384
4点
>にょりにょりさん
撮影後のプレビューをなしに設定してもそうなるなら仕様ですね。(連射でブラックアウトしてる間にカモが動いてる)
その場合は左目あけたまま両眼視で撮れば良いと思います。
書込番号:23912960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんコメントありがとうございます
撮影後のプレビューをなし で撮影しています。
書込番号:23913661
0点
>にょりにょりさん
解決済みにされましたが、改善したのでしょうか?
kosuke_chiさんのレスもプレビューが誘因していると解釈しますが、
プレビューなしに設定されても同様であれば、他に原因あると思いますがいかがでしょうか?
私はR5ですが、EFレンズばかりで撮っています。
お使いの100−500はISのことで心配な点もあるようですから、
他のレンズで検証してみてはどうでしょうか?
書込番号:23918972
0点
>とんがりキャップさん
私の場合は、RF24-70mm F2.8で、撮影画像の確認は「切る」、ファインダー内表示は「しない」です。
電子シャッター以外では、そのような現象は起きません。
慣れれば対処可能ですが、最初はぶったまげて固まっている内に、あれよあれよと被写体がどんとんと先を行ってしまうといった感じです。実際には加速し続けることはないので、目か脳の錯覚だと思います。
書込番号:23919130
3点
>kosuke_chiさん
プレビューなしで再現するのですか?
前段の
>電子シャッターの場合、EVFには撮影直後のレックビューが表示されるのですが、最初の数コマは1コマの表示が長く、
>次第に1コマの表示間隔が短くなっていくようなイメージで、徐々にアクセルを踏んでガーっと加速するように見えます。
との書き込みなので、読み取れずにプレビューが原因と解釈しましたが、違うのですね。
どちらにせよ、電子シャッターのみで再現するとのことですが、私には再現しませんので、
100-500レンズの手振れ補正はうまく機能していない様ですから、それが悪さをしているのかと思った次第です。
>にょりにょりさん
ちなみに添付画像はクチバシが切れてますが、タイムラグによるもので、
電子シャッターでもメカシャッターでも電子ファインダーだと起こり得る現象ですから
それを予測した構図が必要なんだと思っています。
書込番号:23919904
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













