EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
あるプロカメラマンの動画でR6の検証を行ってましたが、ISO6400あたりからノイズが目立ち始め、1万ではとても使えないと言ってましたね。
確かに、サンプル画像見ると塗り絵っぽい。
そうすると、R5では3200あたりが限度なんでしょうね。
5年ほど前のカメラと、R6の比較で、6400でのノイズ感はほとんど同じで、何か新製品の価値が分からなくなりました。
下手すると、300万画素あたりの時代のカメラとノイズレベルはほとんど変わってないのかも知れないです。つまり、高画素化の弊害なのか。
しかし、最新のフルサイズでISO1万で使い物にならないなんて何なんでしょうね。これはどのカメラにも言えることですが。
カメラの進歩もこの辺が限界と言うことですか。デジタルカメラに代わるものが登場する見込みあるのですか。
書込番号:24201871
13点
|
|
|、∧
|Д゚ ISOだけじゃないよ!
⊂)
|/
|
書込番号:24201876 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
「光電変換」の原理を使わずに、となると、
現状では魔法とか魔術をウンヌンすることと変わらないかも知れませんね(^^;
また、一般人が買える価格で(数千万円とか論外(^^;)、
携帯性とまで言わずとも可搬容易であること、
ぐらいは最低限必須になりますから、
近い将来までは現状と大差ないでしょう。
書込番号:24201880 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
使える写真かどうかは、何を撮影したかによりますよ。
たとえば、ロウソクを立てて、薄暗いところで撮った誕生日写真なんかはつるつるである必要はないでしょう。
夜の景色も同様。つるつるだとかえっておかしい。
センサーの進歩がゆっくりなのは事実。
最近のカメラの進歩は、AFと手ブレ補正に集中してますね。それと連写機能。
書込番号:24201884 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>下手すると、300万画素あたりの時代のカメラと
>ノイズレベルはほとんど変わってないのかも
>知れないです。つまり、高画素化の弊害なのか。
300万画素のノイズレベルと差が無いなら
高画素になった分進化してんじゃ…(  ̄- ̄)
何を言うてるの?( ゚ー゚)
書込番号:24201891 スマートフォンサイトからの書き込み
66点
ノイズや塗り絵と言うことよりも、カラーバランスが崩れなくなった上に、
色ノイズは大幅に軽減されてきてるんだけどね。
書込番号:24201892
23点
ISO51200で撮影しました
ごせんじゃないよ
ごまんだよ
イルゴ家 先祖代々伝わる秘伝の奥義
雲隠れ高感度ノイズ目立たずの術を屈指してますがね
書込番号:24201915 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>5年ほど前のカメラと、R6の比較で、6400でのノイズ感はほとんど同じで、何か新製品の価値が分からなくなりました。
新しいモデルだから
すべからく
ISOの使用可能域が(高い方に)広がるべき、ノイズが減少すべき …
ってことは
ないのではあるまいか?
特にフイルムの時代を知っている人たちは、
(狙いやチューニングの違う製品が)色々あって当たり前だから
お山の大将のトップモデルが偉いって事じゃ無く
向いたものを、都度選んで使い分ければ良い…と、もっと余裕を持った目線で
捉えて居ると思う。
かつては
フイルムにはISO200とか400くらいの高感度なモノとか
ISO25しかないようなコダクローム(KM)みたいなモノとか
数々のバリエーションがあって
使い分けていた訳だからね。
その商品ごとの世界観みたいなモノを受け入れるユーザーが居る限りは
フイルムだろうがデジタルだろうが
存在価値はあるのではないかな?
書込番号:24201959
13点
カメラの進化と言う割にはセンサーの感度の話のみですか?
話をそこに限定するならタイトルの付け方がおかしいです。
AF、ダイナミックレンジ、読み出し速度の高速化等々進化の余地は沢山有ります。
書込番号:24202042 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ラジオと同じ。
消えつつあるのも同じ。
>アートフォトグラファー53
凄いノイズじゃないか。翳り部分、見えないかな。
今の20-25M級は、その程度には達している。
書込番号:24202110
12点
まず「使い物にならない」の定義を知りたいですね。
商業ベースでクライアントからダメ出しが来る、なのか
自己満足を満たせない、なのか
というか毎度おなじみの燃料投下ですか?
書込番号:24202140
18点
>アートフォトグラファー53さん
スゴイな、顔の前の方にオーラが見える。
服に着いた大量の糸ゴミも、シッカリ写ってる。さすがです。
あたしも作品をアップしたくて、モデル事務所に掲載許可を申請したら、掲載不可・・・・(T-T)
すんません。
(ヌイグルミでも撮るか?
中世ヨーロッパの人口の3分の1の命を奪った黒死病を媒介した害獣キャラの会社は版権厳しそうだし。)
書込番号:24202153
3点
tripstarさん こんにちは
>ISO6400あたりからノイズが目立ち始め
カメラ本体の問題というよりは センサー自体の高感度性能の問題ですよね?
この場合 弱い光にも反応するセンサーが必要だとは思いますが この部分は中々難しい気がします。
書込番号:24202167
1点
>tripstarさん
>5年ほど前のカメラと、R6の比較で、6400でのノイズ感はほとんど同じで、何か新製品の価値が分からなくなりました。
>しかし、最新のフルサイズでISO1万で使い物にならないなんて何なんでしょうね。これはどのカメラにも言えることですが。
例えば、ソニーセミコンダクタソリューションズグループの外販製品一覧を見ると
APS-C2600万画素と、中判1億画素と(フジGFXなどのサイズ)、1億5千万画素(PhaseOneなどのサイズ)は、
同じピクセルサイズ、同じ技術でスケールしていることがわかります。
つまり、等倍での高感度ノイズレベルは、これらのセンサの機種は変わらない。
製造コストとユーザ要求画質の天秤において、必要充分なノイズ性能とメーカが判断していると思われます。
APS-C2600万画素は、フルサイズでは4000万画素級です。
このレベルを維持しつつ、
・低画素化して、等倍サイズでのノイズを低減(キヤノンEOS R6、ニコン Z6II、ソニーα7SIIIなどはここ)
・高画素化して、鑑賞サイズでのノイズを消す(ソニーα7RIVやキヤノンEOS R5はここ)
・読み出し速度を向上させて、連写性能を上げる(ソニーα9IIはここ)
・像面位相差AF素子を組み込んで、AF性能を上げる(主要社ミラーレス用はここ)
のがここ数年のトレンド。
ミラーレスをやめて、像面位相差をやめて、連写性能をほどほどに抑える(ペンタックス的な方向)とか、
冷却機能より強化(各社プロ機の方向)すれば、センサがよく冷えてノイズが減ります。
有機CMOSセンサが量産されるまでは、等倍高感度ノイズは頭打ちでしょうね。
現状では、ISO10000のノイズをISO5000レベルに下げる努力より、
今の高感度ノイズのままで、い必要な顧客により明るいレンズを買ってもらった方が良いわけです。
民生用のレンズ交換式カメラなのですから。
書込番号:24202173
4点
なんでこう「昔はよかった、今のものは進化してない」的なスレ立てると「俺ワカッテル」って思えちゃうのですかね(笑)。
書込番号:24202204
12点
>「昔はよかった、今のものは進化してない」的なスレ
??
だれか昔はよかったなんてなことかいてますか?
書込番号:24202258
5点
「5年前と変わらん、300万画素と変わらんのは高画素化の弊害か?」などと書かれてますが。
書込番号:24202303
9点
>有機CMOSセンサが量産されるまでは、等倍高感度ノイズは頭打ちでしょうね。
「光電変換」においては、現状でも限界に近づいているので、
有機CMOSになっても桁違いに高感度になったりしません。
有機撮像素子の高感度説は、有機撮像素子の登場時点の無機撮像素子との比較が元凶になっていると思います。
その後の無機撮像素子の高感度化というか、光電変換効率の改善との比較が不十分なままで、すでに都市伝説に近いよいな状態になっているかも知れませんね(^^;
※技報などでは、光電変換効率と記載されずに、量子効率と記載されている場合のほうが多いと思いますが、
字面から「光電変換効率」のほうがわかり易いと思いますので、そのように記述しています。
書込番号:24202482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なぜカメラはもう進化しない?
あなたがついてこれなくなってるだけど思いますけど
書込番号:24202659
24点
通りすがりの暇つぶし・・・
6年くらい前から投稿をされているようですが・・・
実際にカメラを手にされていないのか・・・サンプルとか人様の作例とかの評価ですかねぇ・・・
で・・・「プロカメラマン」ですか・・・こういう人の話を鵜呑みにするのも個性なのでしょうねぇ・・・
>ISO6400あたりからノイズが目立ち始め、1万ではとても使えない
幸せなプロカメラマンでいらっしゃる・・・
どのようなお仕事をしておられるのか知りませんが、そこまでのISO感度でお仕事が成り立つのならいいお仕事かも。
環境が暗いので、「私の仕事場ではありません」とお仕事を断られているのですよね。
もっとも・・・人工光で光を作られるお仕事の方なら、そもそもISO感度なんてどうでもいい話ですからね。
高いISO感度なんて、最初から使いません。
そんないいかげんな話を知識と仕入れて、なったつもりになれる方も、かなり幸せな方なんだろうなと思います。
>確かに、サンプル画像見ると塗り絵っぽい。
>そうすると、R5では3200あたりが限度なんでしょうね。
まず・・・画像データの生成はセンサーの能力だけではないことをご存じですか?
画像生成をするエンジンが重要な役割を果たしています。
ノイズをキャンセルする仕事もエンジンの仕事で、塗り絵のようにノイズを消していくのはエンジンの仕様です。
ちなみに、RAWで撮影されているデータは、エンジンでのノイズキャンセルの影響を受けることは少ないです。
現像時に、出力サイズに合わせてノイズを調整していくのが普通かと思います。
ただ・・・RAWであってもお星様が消えちゃった事件もあったりはするので・・・
ISO感度をどの程度まで使うかは、撮影者の判断にゆだねられていると思います。
高いISO感度を使いたくなければ、撮影しないか、ライティングなど撮影できる方法を考えるしかありません。
多少ノイズにまみれても、ブレなく撮れていることを優先するなら、ISO感度は上がらざるを得ません。
>下手すると、300万画素あたりの時代のカメラとノイズレベルはほとんど変わってないのかも知れないです
300万画素のデジイチは持ってないのでわかりませんが・・・
600万画素の10Dはたまにレトロ調が面白くて使ってます。ISO感度の上限は400ですかねぇ・・・フィルムの感覚。
1000万画素の40Dは色が好きで使ってます。ISO感度の上限は1600ですかね。
1800万画素の7Dはスポット1点AFがあるのでコレも現役。ISO感度の上限は3200ですかね。
2020万画素の70Dは子供と共用でつかってます。ISO感度の上限は6400かな。
フルサイズになって2200万画素の5DIIIは現役バリバリです。ISO感度の上限は12800です。
2600万画素のRPも子供と共用になってます。ISO感度の上限は25600かな。
2000万画素のR6は現在のメインカメラ。ISO感度の上限は桁が上がって102400を平気で使います。
撮り比べているとずいぶんと違うんですけどね。
>最新のフルサイズでISO1万で使い物にならないなんて何なんでしょうね
私は使い物になっています。使ってみてから判断した方がいいと思います。
それに、ノイズの許容は個人的主観が全てですから、人様に押しつけるべきものでもないと思いますし。
>カメラの進歩もこの辺が限界と言うことですか。デジタルカメラに代わるものが登場する見込みあるのですか。
カメラの進歩がセンサーだけの話ではないのはすでにご指摘があります。
デジタルカメラに代わるものって・・・スマホがあるじゃないですか。
あの小さなセンサーで、あの小さなレンズで、驚くような写真が撮れますよ。
カメラに対してのご理解が浅い場合は、スマホの使用をお勧めします。
書込番号:24202689
25点
皆さん釣られすぎ〜。
スレ主さんは他人が撮った 【動画】 の話をされています。
5年前のカメラの動画撮影だと高感度ノイズはどうだったんでしょうかね。
私は動画を撮らないので分かりませんが。
書込番号:24203042
2点
分からないなら5年前の使えば
書込番号:24203060 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>アプロ_ワンさん
>あるプロカメラマンの動画【で】
>R6の検証を行ってましたが、
>ISO6400あたりからノイズが目立ち始め、
>1万ではとても使えないと言ってましたね。
確かに、サンプル【画像】見ると塗り絵っぽい。
動画【で】ですよ
動画【の】じゃなくて
【画像】ね【動画】じゃなくて
貴方もチャンと中身読めてます?
撮らなくて分からないんなら
そもそもナンで話に入ってこられた?
貴方も釣られてる事には変わりない( ゚ー゚)←私も
書込番号:24203211 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
カメラマン氏によっては、このカメラは優秀だからiso1万超えても問題なくじゃんじゃん撮れるなんて言ってますが、何が何だかさっぱり分からなくなります。
結局は、みんな知ったかぶりしていい加減なこと言ってる。あるいは、メーカーと裏で繋がってるんでしょうね。だって無料でカメラを提供されてたりするんでしょう?
テレビの4Kも限界が感じられるし、本物志向の私としては、デジタルに代わるものが早く開発されるのが待たれます。
書込番号:24203286
1点
>tripstarさん
>本物志向の私としては、デジタルに代わるものが早く開発されるのが待たれます。
本物志向ね。
違いが分からない人は本物かどうかも分からないでしょ。
書込番号:24203355 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
tripstarさん
>だって無料でカメラを提供されてたりするんでしょう?
そんなことはないのではないかなあ。
この場合は、勝手に動画をかげたり出来ないと思いますが。
書込番号:24203416
5点
進化しすぎだろ。やれ高感度が弱いだのダイナミックレンジが低いだの、さんざんネガキャンしてたくせに
今やソニー製センサーなどと言い始める始末なんだから。
書込番号:24203423
8点
このスレ主さんは某ロートル氏と一緒で、ケンカを売ってかまってもらうことだけが目的なので…。
ISO10000以上での高画質化を望んでいる時点で、ただ現在あるものの数値的な延長を叫んでいるだけですよね。
「自動車が発明されてこれだけ経つのに、なんで1Lで100km以上走るようにならないんだ!」
って言っているのと同じ。
書込番号:24203516
22点
>本物志向の私としては、デジタルに代わるものが早く開発されるのが待たれます。
↑
みなさん、「察し」ましょう(^^;
書込番号:24203527 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
安心してよ、
スレ主の腕前とカメラの進化は別次元の話、
心配することじゃないさ
書込番号:24203564 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本物志向、素晴らしいですね!
そう言う貴方にはカメラなんて不要です。
実物コレクターになって下さい。
書込番号:24203576 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>tripstarさん
>テレビの4Kも限界が感じられるし、本物志向の私としては、デジタルに代わるものが早く開発されるのが待たれます。
本物志向で、こういうものを開発された方もおいでになりますよ。
https://www.adachi-museum.or.jp/
庭園のために背景の山まで購入されてます。スレ主さんも是非。
書込番号:24203598
8点
>tripstarさん
平均すると年3〜4回のペースで、この手の投げ込みをなさっているご様子で。
過去ログ拝見すると、
出だしでイチャモンつけて、
プロがどーたらこーたらだから、
〜〜だから自分は買わない/不満だ/理解できない…等々。
のテンプレート全開ですな。
何か日常的に辛い事でもあるのですかな?
まあ、息抜きとしちゃ悪くはないが、健全でない事だけは確かですな。
書込番号:24203728
26点
>ありがとう、世界さん
>>有機CMOSセンサが量産されるまでは、等倍高感度ノイズは頭打ちでしょうね。
>「光電変換」においては、現状でも限界に近づいているので、
>有機CMOSになっても桁違いに高感度になったりしません。
ここは程度問題。
桁違いとはいかないかもしれませんが、
スレ主さんが望まれる、ISO10000以上でEOS R6のISO3200のノイズ感なら充分行けるかと
(スレ主さんがおっしゃる5年前である、2016年パナ試作からの想像)。
書込番号:24203744
0点
本物志向(笑)のあなたには銀塩(笑)とブラウン管(笑)に戻るしか道はないと思います。
それで黙って頂ければほかの方々が煩わされることもありません。
あるいは「銀塩」「ブラウン管」板で「満足〜!!」と叫んで頂くぶんには。
書込番号:24203915
11点
>koothさん
現在市販の通常のカメラ用撮像素子で、
光電変換効率が(すでに)80~90%ぐらいのタイプがあるように思います。
書込番号:24204000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
出来上がった画像(写真とは敢えて言わない)に何を求めるかで変わってくるでしょう。
ひたすらノイズ耐性を求めれば物理的な限界はあるものです。
写真って本来明るいところで撮るものですからISO感度をガンガン上げて撮るのもでは無いと思いますよ。私はR5を買う事も無いでしょうが使ってみれば不満な事は無いはずです。
書込番号:24205496
6点
読み出しノイズ等を頑張って減らせば、光電子が一つ一つ数えられるところまで行きますね、意外と今の技術の延長線上で究極なところに到達できるのかも。
浜松ホトニクス C15550-20UP
https://www.hamamatsu.com/jp/ja/product/type/C15550-20UP/index.html
書込番号:24205638
0点
プロのカメラマンは、撮った写真で収益を得るから下手なノイズ写真は値段にはならないからでしょう。
プロとアマとでは、違っていて当然と思います。アマがみんなプロになったらプロはいらなくなりますし。
書込番号:24205988
1点
>tripstarさん
初めmして。
EOS R5のユーザーです。
これまでNikon、SONYと、フルサイズを渡り歩いてきましたが、
EOS R5との出会いは衝撃的でした。
とても発色の良い写真を連発してくれて、眼から鱗が落ちました。
カメラの性能は確実に進歩しています。
ただこれが1億漫画素まで行くのかは、私にもわかりませんけど、
私は今の環境で満足しています。
スペック重視も良いですが、写真の原点は何かなのかを、
ここで再考してみるのも良いことだと思います。
各自に適したカメラと出会えた人は幸せだと思います。
書込番号:24206185
18点
>〜なんて言ってますが、何が何だかさっぱり分からなくなります。
>テレビの4Kも限界が感じられるし、本物志向の私としては、デジタルに代わるものが早く開発されるのが待たれます。
他人の意見に附和雷同する本物志向ってなんなん?w
書込番号:24206357 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>このカメラは優秀だからiso1万超えても問題なくじゃんじゃん撮れるなんて言ってますが、何が何だかさっぱり分からなくなります。
分かろうとしなくて良いんじゃ無いでしょうか。
本来、カメラというメカと
フイルムという消耗品の関係なんですよ。
いまは、フイルムの役割をセンサーが担ってメカと一体化しちゃってますが。
消耗品だから
ユーザーによって、或いはその時々の目的によって
違う傾向の複数品を使い分けるのが当然で
市場全体に商品として色々バリエーションが必要である、と
考えた方が妥当なのでは?
優劣で語るべきモノじゃないんですよね。
例えば、鉛筆
HBが4Bよりも優秀だとか劣っているとかはありませんね。
或いは車のエンジンオイル
レースで使うようなオイルが優秀だからと云って
街中を普通に走るだけのエコノミーカーに入れても仕方がありませんしね。
それに消耗品じゃない側のメカの方だって、
用途が広くなるとか欠点が克服されるとかが“進化”だと思わん方が妥当でしょ。
レースで使うような車は、いつまでたっても
家族旅行も出来ないし、引っ越しにも使えないし
それで良いんですからね。
書込番号:24207401
2点
>tripstarさん
他機種ですが、違いはどうですか?
Fuji機はもっと優秀らしいけど。(聞きかじり)
APS-cでもこれくらいですが・・・。
フルサイズでこれよりも酷いのですか?
基準がイマイチわかりませんが・・・。
高感度はノイズが付き物ですが、使えるノイズかどうかだとも思いますが・・・。
書込番号:24208133
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>プロのカメラマンは、撮った写真で収益を得るから下手なノイズ写真は値段にはならないからでしょう。
プロは、ノイズを活かした撮り方もうまいですよ。
先日、火将ロシエル×福島裕二写真展:秘録を見に行ってきましたが、
かなりの大伸ばし写真の中にも、フィルム機で撮ったと思われるノイズ感のものがありました。
>武田のおじさんさん
>Fuji機はもっと優秀らしいけど。(聞きかじり)
EOS R5はまだレンタルしていないので、これと比べてどうこうは言えないけれど、
ペンタとフジに関しては好みかな。
手持ちの機材の範囲だけれど、ペンタの方が(レンズ性能を抜きにすれば)細かい階調とかディティールが出る。
フジは、フィルムライクに明暗やノイズ感をかなり調整するので、ノイズが心地よい感じ。
ISO12800(スレ主さんがISO10000以上を気にされているので)、F9,SS1/250で適当撮りしたものを参考用に。
レンズは、ペンタ勢がsmc DA 40mmXSという、薄くてお安い奴で、
フジ X-E3は、Lensbaby Velvet28mmというハーフマクロのソフトレンズを絞ってシャープにしているので、
比較にならないかもしれませんが、
ボディの影部分などにそれぞれのノイズの癖が見てとれます。
書込番号:24208624
0点
スレ主さん、
本物志向と擬なる?ものの違い説明してよ。
書込番号:24208938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
空想科学カメラ漫談スレ化して楽しませくれる?
書込番号:24209034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジタルカメラに代わるものが登場する見込みあるのですか。
そんなものは要らない。
コロナウイルスが写るカメラが欲しい、マジに。
書込番号:24211172
1点
カメラの進歩ですが、写真だけで見ると進化の点は瞳AFが
大きいと思います。
それまで、プロでないと出来ないようなピント合わせを
簡単に出来るようにしたのは、すごいことですよね。
動画の面ではどんどん進歩していますよね。
世の中のニーズとして、一眼動画は、TVでも使われるようになっていて
その撮影をワンオペで出来るくらいまで、進化が進んでいますよね。
また、カメラを箱として考えた場合
小型化も著しいです。
仕事撮影での荷物の量が、びっくりするぐらい小さくなりました。
写真としてみた場合
レフ機からミラーレスになることで、退化している部分も多くあることは
使っている方なら感じているかと思います。
その部分が、これから進化改善されることと思います。
スレ主さんは、写真の画質面を注目されていると思いますが
その点は、私も10年くらい変わってないように感じます。
書込番号:24211231
2点
カメラは進化している?・・・当たり前でしょう・・何言っての。
ホントに写真撮ってんの?
それが分からないなら、写真撮るのやめたら!
書込番号:24212125
3点
>スレ主さんは、写真の画質面を注目されていると思いますが
>その点は、私も10年くらい変わってないように感じます。
何を撮るかによると思います。
たとえば、旅行に行って昼間の明るい時に撮るのであれば、そうだと思います。
しかし、10年前のカメラを、結婚式の撮影を頼まれたときには、持って行きません。
書込番号:24212331
4点
10年前なら、EOS 5Dmark3になると思いますが、まだ現役でいけると思いますよ。
確かに、EOS R6と高感度耐性は、そんなに変わらないかもしれません。
書込番号:24212452
1点
もう終盤なので一言だけ。
R5を使っていますが、「何が何でもノイズを消す」みたいなノイズ処理には賛同できません。
ISO400でもこのノイズ処理をするので、4,700万画素のセンサーで撮った写真とは思えないww
一世代前のノイズ処理に戻して欲しい。
書込番号:24212880
2点
新しい物の価値が理解できないのであれば、古いもので満足できるという事なので、お得ですね。
お金の節約が出来て、羨ましい限りです。
書込番号:24218306
1点
>tripstarさん
>>しかし、最新のフルサイズでISO1万で使い物にならないなんて何なんでしょうね。これはどのカメラにも言えることですが。
まあ、デジタルカメラはセンサーが命です。
センサーの性能で高感度や高解像度が決まります。
ただし、技術の制約でこの両者は二律背反です。
だから、高感度カメラと高解像度カメラは分岐しているのです。
私は使い分けています。
高感度には1千万画素のα7S
高解像度には6100万画素のα7RW
ISO1万で撮りたいのなら古いα7Sや、最新のα7SVをお勧めします。
α7SUはα7Sに手振れ補正を追加したものです。(α7Sは手振れ補正がありません)
書込番号:24243992
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















