『EFレンズを使っている方!』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,788

(前週比:+46円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (64製品)


価格帯:¥378,788¥539,000 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥518,916 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,788 (前週比:+46円↑) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『EFレンズを使っている方!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信24

お気に入りに追加

標準

EFレンズを使っている方!

2022/01/29 13:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

今EFレンズを使っている方は元々一眼レフを使っていたと思いますが、アダプター経由で使ってもAFに不満は有りませんか?一眼レフよりも良くなったと思いますか?

書込番号:24568798

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2022/01/29 13:56(1年以上前)

>オーオー珍し珍し!さん

アダプター使ってキヤノン純正とシグマも
使っています。AFはなんら問題はありません。
EFと同等レベルと感じますし、R5では
2倍エクステ使っても100-400でもAFが
効くので素晴らしいです。
Rレンズの方がさらに良いのかも
しれませんが、ぼくは当分はアダプター経由での
EFレンズで充分です。

書込番号:24568821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:91件

2022/01/29 14:02(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
早速のレスありがとうございます。
R5+アダプター+EFレンズでも、一眼レフよりも良いと思いますか?
私の友人もR5+アダプター+EF100−400を使っていますが、5DWよりも良いっていっています。

書込番号:24568829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/01/29 14:06(1年以上前)

>オーオー珍し珍し!さん

 R6ユーザーですが、RFレンズは高価で一本しか持ってないので、シグマやタムロン含め、EFマウントレンズを純正アダプターで使っています。

 AFスピードとかAFの精度に不満はありません。しっかり解像してくれます。

 ただ、小さなものとか、最短撮影距離付近での撮影などでピントが抜けるような感じを受ける場合があります。これは、R5を購入した知人も同じようなことを言っていました。設定とかを煮詰めれば改善されるかもしれませんし、ファームアップで改善されるかもしれません。

 まあ、そうあるケースでは無いですし、追尾とかはレフ機よりもいいと思います。

書込番号:24568834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2022/01/29 14:16(1年以上前)

>遮光器土偶さん
レスありがとうございます。
本当にRFレンズは高いですよね!50mmf1.8すらずいぶん高くなりましたよね。
サードパーティーでも一眼レフよりも良いと感じているんですね!
そう考えるとキヤノンの技術って凄いですね!

書込番号:24568859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/01/29 15:26(1年以上前)

R6ですが、私もマウントアダプタ経由でEFマウントレンズを多数使用しています。

以前、6D2で使っていた時との比較ですが、70-200F4L2や17-40F4L、等ではAF速度に関してはほぼほぼ気になりません。
ただ、100F2.8Lマクロ、SIGMA100-400だと、AF速度というか、合焦までの時間という意味でのAF速度は
かなり不満な部分があります。
原因はクロス測距でないことに起因する大デフォーカスからの復帰動作で、特に100マクロはかなりもたつく場合が見受けられます。
AFポイント近辺にコントラストの大きな縦線があれば良いのですが、マクロではそうもいかない場合が多く
MF操作してしまうことが、6D2の時よりも増えた感じです。

AFに関する他の点では、精度に関しても、コントラストの大きな縦線があれば良好、無ければまあまあ、
追尾性能は比較にならないほど向上といった感じです。

ただ、マウントアダプタを咬ませたから変わったというより、ミラーレスと一眼レフのAFの違いに起因している感じですね。

書込番号:24568977

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/29 16:53(1年以上前)

>オーオー珍し珍し!さん
こんにちは。
大デフォーカス時は後ろに抜けて戻って来ません。
マニュアルで予め被写体の近くにフォーカスを持って来ておくとピント合います。
指定のフォーカスエリアに横線(例えば障子の横桟)のみだとフォーカス出来ません。
これはアダプタの有無ではなくカメラの問題だと思います。

ただ、瞳AFやトラッキングは新たな撮影スタイルを与えてくれます。
EF+アダプタで特に問題は感じていません。
今度、動き物としてEF100-400+アダプタでスキー・ボード撮影を試してみようと思っています。

書込番号:24569157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2022/01/29 19:01(1年以上前)

レスありがとうございました。

>つるピカードさん
やはり純正の方が良いんですね。シグマの100−400も考えていましたけと残念ですね。
それより少し暗くても、RF100−400の方が良いかも知れませんね!

マクロは範囲が広いのである程度仕方ない面はあるんでしょうけど。

>レンズがほしいさん
>指定のフォーカスエリアに横線(例えば障子の横桟)のみだとフォーカス出来ません。

クロスセンサーじゃないんですか?

私の友人はEFレンズしか持っていないんですけど、特に不満はないと言っています。ただ、犬の鼻が黒い場合や前足を持ち上げた時、動物認識が誤認識することが有るとは聞きましたが、それでもニコンZ7iiより断然良いと聞いています。

AFはどのモードでもMFを併用出来るのなら良いですね。

書込番号:24569438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/29 21:30(1年以上前)

>オーオー珍し珍し!さん
こんばんは。
メインは飛行機撮影をしています。
1DX3とR5を使っていますが、EFレンズをR5で使ってもなんら問題ないです。
アダプターつけるのが面倒なだけで性能が落ちた感じもないです。
むしろR5の被写体検出、追従能力は1DX3よりも良くてR5を持ち出す頻度が多いです。

EF100-400mm F4.5-5.6L ISU USMを飛行機撮影ではメインで使っていましたが、RF100-500mm F4.5-7.1L IS USMを追加しました。
R5での2本の差はごくわずかです。
目くじら立てないとわからないくらいの差です。
そのことからもアダプター+EFレンズでも性能が落ちているということはないと判断しております。

参考になれば。。

書込番号:24569768

ナイスクチコミ!8


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2022/01/29 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>オーオー珍し珍し!さん
5D4を手元に残しR5を追加しました。
主な撮影用途はモータースポーツとモデルさんやフィギュアです。

EFレンズしか持ってませんからアダプター必須なのですが、AFには特に不満はありませんね。
むしろ電池が気になってましたけど、バッテリーグリップに電池2本の使用で5000枚近く撮影しても大丈夫だったので
メインで扱うボディとなりました。

ファインダーが凄く見やすいのと、背面液晶の反射を気にする事なくファインダー覗いたまま画像確認出来るのも良い点ですね。

書込番号:24569878

ナイスクチコミ!6


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件

2022/01/29 22:22(1年以上前)

>オーオー珍し珍し!さん
私はもともと使っていたレフ機が6Dだったんですが、時間をかけて揃えたEFの単焦点レンズを
もっともっと使いきりたいと思ってR6を購入しています。問題がないどころかとても満足しながら
使っています!6Dは画質や暗所性能については何も問題が無かったのですが、ことAF性能に
ついては弱いなと思う事が多かったんです。マイクロアジャストメント機能でレンズごとに後ピンや
前ピンを微調整することもなくなりましたし、追尾+サーボとボディ内手振れ補正の組み合わせで
だいぶ撮りやすくなりました。画質に関しては6D→R6の更新で大きな進化はそれほど感じません。
但し、癖の強さを楽しんでいたレンズについては(EF50mmF1.2など)は、使いやすくなった分
「面白い予想外」な化け方もトーンダウンし、つまらなくなったという感触はあります。
もし、お手持ちのEFレンズをRFボディでうまく使えるのだろうかとお悩みなのでしたら、純正について
しか解りませんがとてもいい感じで使えています。EFのボディをRFに更新しようかと思っているのならば
RFボディへの更新でEFボディと比べてどこが変わるのかだけを気にしてお考えになればいいと思いますよ。

書込番号:24569893

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/29 23:59(1年以上前)

R5にEF100-400UやEF24-104F4LU,EF16-35F4L.EF17-40F4L,EF70-200F2.8LU<EF70-200F4LIS,EF70-300Lをマウントアダプター経由で使っていますが、AF速度も含め全く問題なく撮影できます。

その後RFレンズはRF10-500,RF24-105F4Lを購入しましたが、EFがダメという感じはしません。

予算や一眼レフとの共用を考えてEFレンズをメインに使っても良いと思いますし、軽量化狙いならRFレンズかと思います。

書込番号:24570072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/30 03:32(1年以上前)

>オーオー珍し珍し!さん
EFレンズですが、EOS R5でマウントアダプター使用でも全くの問題の無いAF性能だと思います。

寧ろ、レフ機より優れている場面もあると思います。
EF用の2Xのエクステンダー装着しても、AFがフル機能で使えます!

AFの構造的にも、ミラーレスのフラッグシップであるニコンのZ9や、ソニーのα1と比較しても、撮像素子面に像面位相差センサー数が圧倒的に多いEOS R5のAF性能は優れていると思いますし、EFレンズの性能を十分引き出してくれていると思います。

書込番号:24570227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Yas !さん
クチコミ投稿数:75件

2022/01/30 13:35(1年以上前)

ミラーレスは撮像素子とAFセンサーで同じ素子を使っているため、原理上ピンずれが起きません。

一眼レフはミラーレスと違いAFセンサーが独立しており、サブミラー経由でAFを行っています。
そのため、AFセンサ上ではピントが合っていても、撮像素子上ではピントが合っていないという場合があります。
いわゆるピント調整というは撮像素子とAFセンサのずれ量にあわせたパラメータをボディに記録する作業であり、
AFアジャストメントはその調整をユーザー自身で行えるようにしたものですね。


ただ、ほかの方も指摘されてますが、デュアルピクセルAFは文字通りセンサーの1画素を2分割してピント検出を行う方式ですので、
現状ではライン測距しかできません。
そのためクロス測距を持つ1眼レフ機に比べてピント検出に時間がかかったり、被写体によってはAFできなかったりする場合があります。

技術革新が進み、4分割のクアッドピクセルAFになれば、この問題も解決するとは思いますが。

書込番号:24570948

ナイスクチコミ!2


Yas !さん
クチコミ投稿数:75件

2022/01/30 14:21(1年以上前)

>技術革新が進み、4分割のクアッドピクセルAFになれば、この問題も解決するとは思いますが。

一応すでに特許申請がなされているようですね。
これが実際の製品に反映されるのはいつになるかは不明ですが。

https://digicame-info.com/2022/01/post-1488.html

書込番号:24571041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/30 17:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ここまで追っていますね。

R6ですがアダプター噛まして100-400使っていてAFに不満は無いですね。
AFが苦手な?悪条件の作例
1枚目は向かって来る被写体。
2枚目は撮影場所から被写体は見えません。
ジャンプしてから追っています。
3枚目はクロスフィルターつけて逆光です。
4枚目は金網越し。
速さも精度もいい感じです。

書込番号:24571328

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2022/01/30 17:01(1年以上前)

>アダプター経由で使ってもAFに不満は有りませんか?一眼レフよりも良くなったと思いますか?

通りすがりのR6ユーザーです。
アダプターの有無は基本的に関係ないと思います。
ミラーレスは像面位相差測距ですので、理屈的にピンズレが起こりません。
なので、分光してAFセンサーで測距するレフ機と方法が違います。

現在のミラーレス機は、縦線検出のライン測距なので、横線が続くものは苦手です。
クロス測距のできるレフ機の方が楽な場面はあると思います。

AFの速度はレンズのモーターに依存する部分が多いので、そのレンズ次第だと思います。
レフ機と比較して悪くなったとは思いません。
デフォーカスした場合は、クロス測距を持つレフ機が有利だと思うことはあります。

AFとは違う話にはなりますが・・・
jpg撮って出しの場合に、R5とかはDLOがカメラ内で適応されて出力されます。
DLOが適応できないレフ機に比べると、収差や解像で差が出ると思う場面はあると思います。
かっちり出力されれば、今までよりピントが合ったと思う人もいるかもしれません。

書込番号:24571332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2022/01/30 17:53(1年以上前)

>ENEOSハイオクさん
1DX3と比較して上だと思えるんなら凄いことですね!
100−400mmでそれだけ使えるのなら、中古を期待していたんですが、余り値下がりしないかも…ですね。

>elpeoさん
私の友人も5D4からR5に乗り換えて、5D4は必要ないと言っています。
そんな凄い動態を撮る方がファインダーが良いというんですから心強いです。

>GX-400spさん
確かに6Dは少し古いですけど、皆さん一眼レフと比べて意外とミラーレスのEVFに対する不安を仰っていない辺りからして、かなり良いカメラみたいですし、AFにも問題がない事がわかりました。
昔某社でアダプターを使ったら全く駄目だったことがあったので。

>BIG_Oさん
EFのレンズにRFの同レンジの物を買い足した上で不満がないんですね…。やはりEF24-105なんかは売りに出すんですか?

書込番号:24571416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2022/01/30 18:10(1年以上前)

>naonaonaona333さん
>Yas !さん
一眼レフは意外とピントが甘いことがあると言われていますが、そう考えたらミラーレスだからこそピントが良くなったというのも確かに耳にする話しですよね!

f11のレンズなんかを発売する位なんですから、キヤノンも相当AFには自信があるんでしょうね。

>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
1枚目のカワイイ子、こういうの意外とピント外れやすいですよね!
3枚目がちゃんとピントが合っているのは驚きました!
100−400でここまで使えるのなら、本当に良いですよね。

>myushellyさん
確かに一眼レフと違ってミラーレスはボディ内補正が前提なので、ソレで一眼レフよりもくっきり写るというのは有るでしょうね!今の収差補正ってすごいですからね。それでAFも一眼レフではなかったような被写体認識が有るんですから、やはり別次元になっているということなんですね!

書込番号:24571449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/30 21:57(1年以上前)

>オーオー珍し珍し!さん

先に書き込んだようにスノボ撮影行ってきました。
身体、頭部、ヘルメット検出、全く使い物になりませんでした。
お客さんが多くてフレーム内に複数のボーダが入ると勝手にピントが迷い、
最初に捕まえたボーダーをトラッキング出来なくなります。
AFのcaseを色々変えてみましたが変わりませんでした。
外スレでも出ている瞳検出があちこち迷い始めるのと同じ状況なのかもしれません。

どうしようも無いので、5D4でサッカー撮影に使っていた領域拡大に
設定してようやく撮影できました。
ミラーレスならではの機能を楽しみにしてわざわざカメラ担いで
スキー場に行ったのにガッカリ、落胆しました。
競技など、フレームに一人しか入らない状況じゃないと駄目なんでしょうね。

これはアダプターの問題ではありませんね。
スレ主様、スレ汚し失礼しました!。

書込番号:24571909

ナイスクチコミ!2


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件

2022/01/31 04:37(1年以上前)

>オーオー珍し珍し!さん
そっか、違和感がなくすんなり移行してしまって忘れていましたが
OVF→EVFの事、忘れていましたね。老眼が始まっているので
物凄く気にしていたんですが。。。
R6に関しては同じとは言いません、別物ではあるものの
まったく私は問題なくいけました。情報表示が多くてとても便利!
何より露出がそのまま反映されるのでインジケーターだけを頼りに
して撮って、プレビューを見て再度微調整という事が減りました。

書込番号:24572264

ナイスクチコミ!2


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2022/01/31 06:00(1年以上前)

>オーオー珍し珍し!さん
アダプター経由で使う不満は、バランスが悪くて重く感じる位ですね。
RFレンズを使うと特にそう思います。

AFに関しては不満はありません、少なくともヒット率は格段に上がります。
ただしミラーレスの撮り方に慣れる必要があります。
それでも撮れない時は1点AFを使いますが、その場合はレフ機の方が良かったかな?と思う事はあります。

ただ僕の様な素人の撮影では、そうした限界的なシチュエーションは極々偶にある程度ですので、
通常の撮影では全く問題に感じる事はありません。

拙いものですが参考になる事があれば…
https://www.youtube.com/watch?v=2Pap_6aLEno

書込番号:24572287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/02/01 13:35(1年以上前)

>オーオー珍し珍し!さん

ミラーレスは使ってないので、使い勝手については書けませんが、キヤノンの場合ミラーレス機でも
EFレンズを使い続けても何の問題もなかったと聞きます。
だけどRFレンズを新たに作った理由はフランジバックを短くして、ワイドレンズを作りやすくしたかったからです。
事実FEレンズと比べて、EFレンズはバックフォーカスが長いのでワイドレンズの解像度や収差補正の面でかなり
劣っていたようです。

30年前にFDユーザーの互換性を切り捨ててEF化したことで、未だに30年前のレンズをミラーレス機でも
制限なしに使える。
これは先見性の賜物でしょう。

書込番号:24574575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2022/02/03 17:36(1年以上前)

現在、RFレンズは2本所有していますが主に使用しているレンズはEF24-70 f2.8やEF1635 EF70-200 f4.0です。
的を射ていない回答かも知れませんがレンズによるものよりR5のAFは合わないですね。
風景を主に撮っていますがバックの背景に引っ張られてしまう印象です。
平らな物なら問題ないけれど通常のAFはは手前にあるものに合わせる傾向にあるのですがR5は逆ですね。
キヤノンや量販店の詳しい店員に聞いたところ、ミラーレスの弱点みたいなことを言っていました。
場合によってはOVFの方が合う確率が高いと言う話も聞きました。

正解過ぎるのか1点にしても広範囲だから外してしまうのかも知れません。

また同業の方の意見としてEFレンズで撮影した画質が悪すぎてレンズもRFレンズにしないとダメと言う方もおりました。
最初は疑問でしたがピントが合わないのとシャープネスが低いので5DMarkWの時より眠い印象でした。
最近は拡大してマニュアルフォーカスをする頻度が増えました。
回答になっていないかも知れませんがピント合わせには相当、神経質になっています。

書込番号:24578461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ER-Osさん
クチコミ投稿数:41件

2022/02/07 21:15(1年以上前)

お店で初期EFとやはり古めのシグマを試しただけですが
微調整いらないくらいに早くて精確でした レンズのモーターの能力だけがボトルネック

手ブレは、焦点距離情報の通信が出来ないシグマで振り切れみたいな躍りがあります

買う方向ですが焦点距離情報の入れ方を調べてからかな

書込番号:24586492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,788発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング