『AF時の拡大MFで、画面の拡大を解除してシャッターを切る方法』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,217

(前週比:-446円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (52製品)


価格帯:¥378,217¥539,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥529,800 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,217 (前週比:-446円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『AF時の拡大MFで、画面の拡大を解除してシャッターを切る方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件

オートフォーカスでピントを合わせます。
その後ピントリングを回し、より精密にピントを合わせます。
この時画面は6倍に拡大されます。「「レンズの電子式手動フォーカス」「ワンショット後・可能拡大」設定です。
その後、マニュアルでピントを合わせたまま、ファインダーの6倍の拡大の解除方法がわかりません。
シャッターの半押しをやめれば画面の拡大は解除されますが、
ピントまでオートで合わせ直してしまいます。

「レンズの電子式手動フォーカス」「ワンショット後・可能拡大」設定で、
その後、マニュアルでピントを合わせたまま、ファインダーの6倍の拡大の解除して、シャッターを切る方法を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:24977598

ナイスクチコミ!3


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/10/23 19:23(1年以上前)

質問に質問で
すみません
拡大のままシャッター切ったらダメなんですか?

書込番号:24977721

ナイスクチコミ!2


hide.zaqさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/23 19:27(1年以上前)

>ゆ-こ-さん

こんばんは

試した訳ではないので出来るかどうかわかりませんが、シャッターのAFを「切」にして親指AFにするといかがでしょうか。

回答の趣旨が間違っていたら申し訳ございません。

書込番号:24977728 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2022/10/23 20:34(1年以上前)

ゆ-こ-さん こんばんは

調べてみましたが 書かれていないですね。

オリンパスでしたら ピントリングの動きが止まると 解除され パナソニックの方は 解除されないのですが 画面の一部だけ拡大できる設定が有るので フレミング調整できるのですが できないと不便ですね。

書込番号:24977837

ナイスクチコミ!4


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/10/23 22:46(1年以上前)

>ゆ-こ-さん

別機種(α7C) ですと、「ピント拡大時間」:2秒、5秒、無制限 から選択します。同じような設定ありませんでしょうか?

拡大解除できないとなると、もしかすると、三脚等の固定撮影向けの機能であって、手持ち撮影は対象外、なのかもしれませんね。

書込番号:24978032

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件

2022/10/23 23:31(1年以上前)

はい、拡大されたままですと、構図に不安があります。
色々試しましたが、拡大ままでした。
引き続きみなさんよろしくお願いします。

書込番号:24978098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:40件

2022/10/24 11:23(1年以上前)

>ゆ-こ-さん

ゆーこーさんの悩みは
「拡大表示してピントを合わせた後にシャッターの半押しをやめて全体表示にし構図を確認してまたシャッターを押すときに再度ピントを合わせてしまうのでせっかく拡大で合わせたピント位置がずれてしまう。」
ということですね。
私も R5を使っていて花のマクロ撮影などで雌しべにピントを合わせたい時など拡大表示を使ってマニュアルで合わせてから写すことがあります。  私は親指フォーカスを使っているのでこのような悩みはありません。
拡大の解除はシャッター半押(AFボタン)を離すしかないようなのでしかし他の方が言われている様に親指フォーカスにしてシャッターの半押しでAFしないようにする のが一番良い解決方法だと思います。 

親指フォーカスを使いたくない時には
・シャッター半押し状態で拡大表示、ピント合わせした後で”虫眼鏡ボタン”を数回押すことでもとの大きさに戻せますが半押し状態を維持してこの操作は難しいのであまり現実的ではないですね。 
その他 拡大でピント合わせの後に レンズの AF−MFスイッチをMFに切り替えてピント位置を保持して再度シャッターボタンを押す
でもいいかも知れません。

自分に合った方法で確認してみてください。

書込番号:24978516

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2022/10/24 12:36(1年以上前)

こんにちは

私もR5使っています。
AF-ONボタンを押すと、AFがオフになるように設定しています。
シャッターボタンは初期設定のままで、押すとAFが効いてレリーズされるようにしています。
そのためマニュアルでピント合わせたあと、親指でAF-ONボタンを押しながら、シャッターを半押しすると、AFが効かずに構図確認できると思います。
つまりAF-STOPボタンを設定すると使いやすくなると思います。

書込番号:24978590

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/10/24 12:50(1年以上前)

>ゆ-こ-さん
他のキヤノン使いさんからのレスを見ていると
AFを活用しつつ‥の場合は親指AF位なのかなと
思いますが、動体や即撮る場合ではそもそも拡大
表示しながら撮らないですから手持ち三脚に関わ
らず対象は静物ですよね。

AFで合わせ、ピント拡大機能で微調整がメインなのか、
ピントの確認程度なのかに依りますが、前者なら、最初
からAFを使わないって選択肢は無し?(//∇//)。

話はちょっと違いますが

〇〇AE+露出補正するなら、マニュアル露出を使う方
が手間が少ない場合がある様に、AF+ピント拡大MF
するなら最初からMFの方が手間が少ない場合が有ります。

露出にしても、ピント位置にしてもですが、カメラ任せ
で撮る事から調整する割合が多い人は案外MEやMFが近道
だったりしますよ。

書込番号:24978609

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/10/24 13:06(1年以上前)

>hattin89さん

そうですね。

>Bochinさん

>拡大でピント合わせの後に レンズの AF−MFスイッチをMFに切り替えてピント位置を保持して再度シャッターボタンを押す
でもいいかも知れません。

そのような複雑な操作が利点となる被写体ありますでしょうか?
最初AFにまかせて、最終的に、シャッター半押し解除してMFで撮影するのでしたら、最初からMFで良いような気もします。

書込番号:24978634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/31 16:21(1年以上前)

ボタンカスタマイズでAF ボタンか、AE ロックボタンに虫眼鏡(拡大)を指定してみてください。
マニュアルフォーカスで拡大したあとにボタンを押すと倍率が変わって1 倍まで戻ってこれるとおもいます。

とはいえ、マニュアルフォーカスリング操作停止から時間指定で拡大解除されるのが理想ではありますねぇ。

書込番号:24988630

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件

2022/10/31 21:14(1年以上前)

お礼。
親指フォーカスでなんとかなりそうなので、解決とさせていただきます。
その方法を提案下さいました御三方に、いいねをつけさせていただきました。
また、良いね4人目として、カステラ食堂様を選ぼうと思いましたが、3人までとのことでここで書かせていただき、謝意を表します。
合わせていろいろ調べましたが、使用だそうです。
Canonそういうところ甘いですね。
視力が悪くなったことと、望遠で絞りを開けた撮影の時、R5だと解像度が出過ぎてきっちりフォーカシングしないとアラが出てしまうという、今までにない状態で、時折マニュアルフォーカスしている、ジジイの悩みに、みなさんたくさんお助けくださいまして、ありがとうございました。大感謝して、解決とさせていただきます。ありがとうございました

書込番号:24989006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,217発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング