EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
今eosR6を持っています。最近OM−1がでてきました。サブ機でOMD−Em1mark2も持っていて、OM機の軽さのため、そちらを持ち出すことが多くなっています。高感度耐性とAF性能とボディのかっこよさでOM機がすきなのですが、eosR6
を売って、OM−1にしようか迷っています。ご意見ください。
書込番号:24619926
5点
>うまうまたてがみうらしまたろうさん
こんにちは。
サブ機(E-M1 Mark II)を買い替えるという選択肢はないんでしょうか?
OM-1は初期注文が多く集まっていそうな印象なので、
初期導入ユーザのレビューなどの情報が集まってから判断(※少し気長に様子見)ではダメなんでしょうか?
あとは、キヤノンだとR7の噂もありますけど、その辺りは気になりませんか?
私はすぐの資金が無いので、R7かOM-1かを気長に考えてみようと思っています。
(野鳥撮影が主です)
書込番号:24619932
4点
ありがとうございます。em-1mark2の買い取り価格がいくらでもないので、私も資金不足でして。
書込番号:24619959
2点
>うまうまたてがみうらしまたろうさん
ご返答ありがとうございます。
R6を手放してOM-1を買っちゃうと、R6とE-M1 Mark IIでの使い分けとは異なり、
ほぼOM-1しか使わない状況になっちゃいそうですかね?
とすると、少し思い切りが必要になる気がするので、
OM-1の実機を手に取るまでは判断保留の方が良いんじゃないでしょうか。
2022年には、新しいRFレンズの噂も幾らかあるみたいですし、
その辺りも踏まえてどう判断するかじゃないでしょうか。
抽象的なことしか言えなくてスミマセン。
書込番号:24619986
3点
色々なためになるご指摘ありがとうございます。暫く様子を見たいと思います。
書込番号:24620003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R6を売ってOM-1を買う。
とても良いと思います。
あなたのカメラですから、人の意見何か聞く必要はまったくありません。
すきなカメラにさっさと乗り換えましょう!!
書込番号:24620042
29点
人に聞くより
まず買って、使い比べたうえで、どちらか処分すればよろしいかと。
書込番号:24620069
12点
何をどう撮るかじゃないですか?
OM-1は望遠メインで使わない限り優位性なさそうですけど。小型機が欲しいならE-M5シリーのほうがよさそうですし。
書込番号:24620071 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
質問です。R6からOM-1に乗り換えようか
→テレビを
55型から32型に乗り換える人はいないと思ってました
カメラも
フルサイズから
マイクロフォーサーズに乗り換える人はいないと思ってました
書込番号:24620074 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>謎の芸術家さん
下記ですが、撮影ジャンルとか人によりけりかなと。
>カメラも
>フルサイズから
>マイクロフォーサーズに乗り換える人はいないと思ってました
フルサイズと大砲レンズをやめてマイクロフォーサーズに乗り換えた人を、
チラホラ見かけます。
特に野鳥撮影とかでは。
その方々と知り合いと呼べるほどの関係性ではないですが。
以上、ご参考程度に。
書込番号:24620094
30点
OM−1が発表される前から、わっしの周りではオリンパスに乗り換える人が多いですぞ。皆ジジイになって重いカメラだと辛いそうじゃ。
今日もキャノンユーザーの鳥屋さんがOMに乗り換えるので、どこで買おうかと悩んでおった。
書込番号:24620157 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>うまうまたてがみうらしまたろうさん
乗り換えた方が良いと思います
レンズも共有できますし
書込番号:24620169
9点
|
|
|、∧
|Д゚ 良いと思います!
⊂)
|/
|
書込番号:24620347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>謎の芸術家さん
>カメラも
>フルサイズから
>マイクロフォーサーズに乗り換える人はいないと思ってました
ここにも、フルサイズ信者か、写真撮らない人に多いいんだよね。
カメラに撮ってもらってる人おおいもんね
書込番号:24620482
21点
このような感覚的な質問って、
色んな意見が出て
かえってまとまらないと思うけど…
ご自身が実際に手にとって
確認してどう思うかが大切では?
状況によっては、レンタルとかで確認?
それと、何のためにR6を買ったのですかね?
少し時間が経って他の物がでたら、
また悩ましくなるのでは?
単なる物欲なら好きなものを買うと良いかと。
書込番号:24620514 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
マイクロフォーサーズで揃えておけばマシントラブルにバックアップがある安心感があると思います。私はe-m1mk2を2台とm5mk2で撮ってます。m1が1台動作が不安定で入院中ですが他のカメラでレンズが活かせるので、とりあえず好きな写真が撮れてます。
書込番号:24620523 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
R6オーナーなので、それなりにシャッターを切った上で出番が減ってるなら買い替えるのはありでしょう。
たぶん、E-M1mk2が主体になるということは条件が良い場合にしかカメラを持ち出さないか、
普段持ち歩き易く、条件が良い場合にフレキシブルに使えるカメラのほうが合うタイプだろうね。
R6はどちらかというと、良い光が得られない場合でも結果を求めるタイプのカメラマンに合う機種。
スレ主の場合AFや連写性能の高さは感じても、画質については(重さを犠牲にしてまでの)優位性を感じないのであれば
無用の長物をいえばそうです。
あとRFレンズの解像性能が低いのも不満点じゃないかな。
もう少しR6を使ってみて必要性を感じないなら、OM-1に行っちゃって良いと思う。
書込番号:24620551
3点
謎の芸術家さん様が仰る通りです。R6と新生OM-1とでは、残念ながら高感度耐性が3段(8倍)程度違います。
R6がISO51200でもギリギリ目をつぶってもいい性能なのに新生OM-1はISO12800が既に使い物になりません。
書込番号:24620810
12点
>うまうまたてがみうらしまたろうさん
OM-1がメインになってE-M1mk2の使用頻度が減る可能性も考えられますが、レンズ交換せずに標準と望遠を装着して撮影することも可能なので上手く使い分枯れるってことも考えられますから、軽さも含めて考えるなら買い替えは良いと思います。
確かにキヤノンもAPSミラーレスの噂がありR7ではなんて噂されてますが、マイクロフォーサーズほど軽くならないと思います。
OM-1はAF、高感度ともに良くなってるようですから買い替えは悪くないと思います。
書込番号:24620816 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カメラも
フルサイズから
マイクロフォーサーズに乗り換える人はいないと思ってました
フルサイズからAPSのフジに買い替えてる人もいるし用途が合えばマイクロフォーサーズに買い替えるのもいる。
小さなセンサーサイズのカメラに買い替える人がいないってのは偏った考えだな。
そう考えるなら、アンタのお友達であるイルゴ53も大きなテレビに買い替えるように、センサーも大きなカメラである中判デジタルに買い替えるってことだろな。
書込番号:24620819 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
以前からマイクロフォーサーズを使用していて憧れのキヤノンフルサイズ機R6を購入しましたが、自分は車を持っていないのであまりにも重くて嵩張るのがストレスになり早くもフルサイズ機は売却してしまいました。EOSは眺めるだけでも楽しめますが、カメラ収集家ではないのでもったいないです。お気楽に趣味で使う分にはマイクロフォーサーズで必要十分だと思います。今回はR6を使ってみてマイクロフォーサーズの良さを改めて実感しているのではないのでしょうか?ほとんど使わないものを持ち続けても気になってストレスになるだけなので早めの売却をお勧めします。
書込番号:24621213 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>EOS 6DUユーザーさん
フルサイズ,マイクロ・フォーサーズ云々以前に、へんてこりんな写真の色を直したほうがなよいぞ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24592639/#24621316
話はそれからだ。
書込番号:24621360 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
重いのが嫌ならソニー機にすればいいのでは?
てかR6との比較でもカメラ本体の重量差80グラムだし、システムとしてもそんなに変わらないんだよね。
ソニー機なら軽いレンズも多いしもっと縮まるんじゃないかな。
書込番号:24621378 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
要するに、撮影に半分飽きてきている状態ですよね。
子供のころはかくれんぼで何時間も潰せたのに、成長するとあまり楽しくなくなった、と同じで
かくれんぼするハードルを下げても(機材を軽くする)本質的には変わらないかと。
別の遊び方を考えるしかないです。
じゃないと、OM1を買っても「べつに撮っても撮らなくてもいい」ような写真を量産するだけじゃないでしょうか。R6のレンズが重いなら軽いのに変えるとかもアリですが、根っこは重さの問題じゃないと思いますよ。
書込番号:24621939
10点
>OM機の軽さのため、そちらを持ち出すことが多くなっています。
>高感度耐性とAF性能とボディのかっこよさでOM機がすきなのですが
全然ありだと思いますけどね。
この辺りは好みの問題だと思うんで・・・
機材が重いために撮影が制限されるのが一番つらいと思う。
書込番号:24622271
12点
>eosR6 を売って、OM−1にしようか迷っています
もし、eosR6を売ってOM−1にしたら、その後、女神に見放される思う。
書込番号:24623038 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
R6の値が大きく下がらない内にご使用のRFレンズを含め直ちに売却されますように。^^
サブ機と言っても2台常に持ち歩く訳では無いですよね。マイクロフォーサーズ2台持ち歩くならR6 1台持ち歩いた方がマシですもんね。
と言うことで予備機(普段は家で待機、1台が故障したときに持ち出す)が必要でないならこの際、今お使いのmk2も一緒に売ってしまってはいかがでしょう。
追金無しでOM1が手に入りそうです。^^
しばらくはサブ機、予備機はスマホで十分なのでは。
書込番号:24625436 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>サブ機でOMD−Em1mark2も持っていて、…
>高感度耐性とAF性能とボディのかっこよさでOM機がすきなのですが、…
M1 MarkUのユーザーでもあり、高感度耐性に不満も無くカッコ良さが好きって書いているのに…
「新生OM-1はISO12800が既に使い物になりません」等と、「ウマ・鹿」なレス付けている方がいらっしゃいますね。
他にも訳の分からない「子供のころはかくれんぼ」の例え話を語っている方も…。
「スペックや画質」より「カッコ良さ」優先でカメラを買う人は、それ程珍しくもないし悪い事でもないでしょう。
私はOMDSのカメラも好きなので、EVF・背面液晶モニター・撮像センサー・画像エンジンが刷新されたOM-1は即
予約しました。
スレ主さんは迷いがあるなら、決心着くまでしばらく様子見で宜しいかと思います。
横レス失礼致します。
☆ ranko.de-suさん
毎度どうもです。
K まつきちさんは、α1と200-600mmを買われたようですね。
更にEOS R3もポチられて、届くの日を首を長くしてお待ちのようでもあります。
爺さんはOM-1を最後のカメラにと思っているのですが、CANONさんがRFのAPS-C機(7DUクラス)を出したらRP
と入替えてしまいそうです。
書込番号:24625641
18点
>他にも訳の分からない「子供のころはかくれんぼ」の例え話を語っている方も…。
なにも難しい事は書いていませんが
「無邪気にただ好きなものにシャッターを切っているだけで楽しい」状態がずっと継続する人も少ないでしょうね。私もそうですが、カメラ以外にも複数の趣味がある場合に時間は有限で優先順位つけなきゃいけませんから、「無邪気にひたすら撮る」的段階から抜け出さないとほかの趣味に流れる人もいる。遊びのグレードを上げてR6を再活用できる日を待つか、でなきゃ気軽に撮るぶんにはOMD−Em1mark2一台でも当面事足りるよね、っていうごく当たり前の話です。
まあ、物欲やカッコよさで買うのも否定はしませんがお金は減りますから。
書込番号:24625878
4点
>遊びのグレードを上げてR6を再活用できる日を待つ
「遊びのグレード」というものがあるとして、それが上がるかどうかは、カメラの種類じゃなくて使い方。
OM-1の方が「遊びのグレード」が上がりそうだと感じてスレ主さんは迷っているのではないかな。
まぁ、どうするかは他の人には決められない話ではありますね。
書込番号:24625960
16点
両方使ったことがある人の意見を得たいんだろうけど、
今満足してるなら買い替えで問題ないと思いますよ。
自分は元GH5と現R6のユーザーなので。
私はこのマイクロフォーサーズ2000万画素というセンサーの構成では厳しい条件で撮ることもわりとあるので、
手放しました。ある程度好条件で撮る前提でカメラを使用してるなら大丈夫でしょう。
たまにR6の出番があるかもしれない、ということならボディだけ残してレンズをレンタルする手段もあります。
その場合はem1との入れ替えで良いと思う。
RFレンズは売却。
書込番号:24626870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うまうまたてがみうらしまたろうさん
>eosR6を持っています。・・・OMD−Em1mark2も持っていて、OM機の軽さのため、そちらを持ち出すことが多くなっています。
>高感度耐性とAF性能と・・・でOM機がすきなのですが
もしかして、高感度耐性とAF性能は、R6に比べてE-M1Mk2の弱いところではないでしょうか?
そうであれば、そこが好きなのでしょうか?
それとも、E-M1Mk2は軽いけれど、高感度耐性とAFに不満があり、OM-1 で向上しているようだから検討している、ということでしょうか?
書込番号:24627245
0点
後者ですね。高感度耐性がやはりR6がいいので、夕方だったり夜景撮影のときにom-1がどのくらいなのか。ボケはフルが有利だしと。
書込番号:24627318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うまうまたてがみうらしまたろうさん
なるほど、そういうことでしたか
書込番号:24627385
0点
OM SYSTEM「OM-1」のAFは従来機との差は感じにくい
https://digicame-info.com/2022/03/om-systemom-1-2.html
>https://youtu.be/2MBFaMAaSGA
OM System OM-1 - Eye AF test
>SONY α1 瞳AF性能紹介(ダンス撮影)
https://youtu.be/p9dWBJiVn_s
あくまで参考程度ですが、OM1瞳AFの動画(とくに1分以降)をみると、α1どころかα9よりAFが鈍足のように感じました。
もちろん、条件や用途によりOM1の有利なシーンもあることでしょう。
乗り換えてまで使う必要があるかは、ユーザー次第ですね。
書込番号:24627415
2点
>うまうまたてがみうらしまたろうさん
そういうことですと、とりあえずR6でなくともフルサイズ並みの高感度耐性は過度な期待ですし、
現状維持かM1mk2との入れ替えが良いと思います。
マイクロフォーサーズ2000万画素はフルサイズですと8000万画素です。
α7R4でも6100万画素、これはだいたいAPS-Cで2600万画素、フォーサーズだと1600万画素です。
このあたりが一つの境界線では、と思います。
私も1600万画素の頃はまずまずの画質だと評価してましたが、2000万画素になり暗所等での画質に不満を感じるようになりました。
OM1は裏面照射の積層センサーですので、性能向上していますがα7iiとα7Bとの比較程度の性能向上だと思われます。
ですので従来機より常用iso感度1段程度の向上を見込むのが妥当だと思います。
どうしてもOM1を導入したいのであれば、RFレンズの一部とE-M1mk2で資金を捻出して足りない分は補填するしかないと思います。
書込番号:24627493
1点
>アダムス13さん
アチコチのスレッドで同じことを書いていますね・・・なんか必死。
「OM System OM-1 - Eye AF test」は動画の撮影。
「SONY α1 瞳AF性能紹介(ダンス撮影)」はスチル撮影。
動画では、急なピント移動は嫌われるのです。それで意図的にゆっくりフォーカス。
書込番号:24627515
20点
>アダムス13さん
ソニーのフラッグシップ機のα1より価格が1/3でソニー製のセンサーを使用したOM -1の性能が上だと笑い話でしょう。
書込番号:24627557 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>うまうまたてがみうらしまたろうさん
高感度耐性でOM-1がR6を越えていることは無いと思います。OM-1の高感度耐性で満足できるなら買い換えされればと思います。
書込番号:24627585 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。その通りですね!満足てできる高感度耐性なら買い替えよかとも思います。
書込番号:24627593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EOS 6DUユーザーさん
>うまうまたてがみうらしまたろうさん
私の野鳥撮影仲間でニコンとオリンパス両方持たれている方がいますが、オリンパスは森の中での撮影は厳しいと言ってます。ISO6400でザラザラとのこと。センサーは進化していますが、S/Nについてはセンサーサイズを凌駕するレベルにはなってないですね。
そう言う暗いところで撮らないなら、軽量システムでオリンパスは良いかも。画角がフルサイズの2倍というのも魅力ですね。
私はキヤノンを使っており、以前APSCの7D mark2を使ってましたが、やはりISO3200あたりで私としては厳しい絵になってました。
書込番号:24633579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↓WildArt Photographer of the Yearに輝いたこともあるPetr Bambousek氏の作例ページの一部です。
皆さん、ご参考まで。
OM-1 IN ECUADOR
https://www.sulasula.com/en/om-1-in-ecuador-part-2/
OLYMPUS 150-400MM/4.5 TC IN COSTA RICA
https://www.sulasula.com/en/olympus-150-400mm-4-5-tc-in-costa-rica/
書込番号:24647079
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













