『EOS Utilityで即時転送運用』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥244,538

(前週比:-291円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥251,631

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥135,000 (101製品)


価格帯:¥244,538¥360,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥254,860 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥244,538 (前週比:-291円↓) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『EOS Utilityで即時転送運用』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

EOS Utilityで即時転送運用

2023/05/17 16:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

モデルさんを撮影していて大切だと思うのは「どんな写真が撮れているか」の共有だと思っています
特にコスプレ撮影の場合、カメラマン以上に「こんな写真が撮りたい」という強い思いがモデルさん側にあることが多いので、そのイメージを実現できているかをその都度確認していただき、撮影にフィードバックを掛けることが大切だと思っています

最近のミラーレスは概ね3インチぐらいの背面液晶があるので、これまではそれを見ていただきながらコミュニケーションを取っていたのですが、いかんせん3インチは小さいです
そこで一計を案じ、PCとWifiで常時接続し撮影した画像を即座にPCで確認いただくことを考えています

R6をWifi接続可能なように設定しPC側にはEOS Utilityを動作させておくと、撮影するごとに写真がPC側に送られるので、その画面を見て頂ければ、かなり判りやすくなると期待しています

その際に気になるのが「バッテリー消費」です
そこで簡単なテストをしてみました

R6側設定
 記録画像は、CRAW+S2
 Wifiを使用してPCに接続
PC側設定
 EOS Utilityで「リモート撮影」画面を開く→「撮影画像の保存先」で「PCとカメラ内のメモリーカード」を選択し「RAW+JPEG設定時は、JPEG画像のみPCに転送する」にする

この設定で、10秒ごとにR6のシャッターを切る、を30分間繰り返してみました
R6側のバッテリーは約25%ぐらい減りました(撮影枚数は180枚)

これはなかなか微妙な結果でした
自分はバッテリーを2本持っているので、単純計算でいけば約4時間、連続撮影できます
ただ、実際の撮影場面ではいろいろ設定を変えながら撮影したりするので、もっとバッテリー消費が多くなるのではないかと考えます
となると4時間もバッテリーが持たないと思われるので、実運用では少しバッテリーが足りないかな?と考えています

バッテリーを追加する、あるいはモバイルバッテリーで途中で内蔵バッテリーを充電する、といったバックアップ策も考える必要がありそうです
スタジオで、電源が使えて、撮影しながらバッテリー充電が出来るなら、現場で試してみたいです

追記:試行1回なので、そもそもデータに信憑性がどの程度あるか自体が疑わしいとは思います

書込番号:25263952

ナイスクチコミ!2


返信する
k@meさん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:70件

2023/05/17 20:51(1年以上前)

EOS R6はUSB-C端子で給電、充電が可能です。
コンセントがあるなら、USB電源アダプター PD-E1で無限に給電、充電が可能です。

モバイルバッテリーは、製品によって使用できるものとそうでないものがあるので、事前に調べてから購入する事をお勧めします。
https://tokyophotostudio.hatenablog.jp/entry/2023/05/01/092605

書込番号:25264221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件 しもじーのnote 

2023/05/17 21:02(1年以上前)

>k@meさん
ご指摘ありがとうございます

R6でUSB充電可能なAnkerのモバイルバッテリー(10,000mwA)はすでに保有し、何度も実践運用済みですので、そこは心配していません(だいたい、R6の純正バッテリーを2回以上、満充電出来ている実績があります)

コンセントが使える現場であれば、むしろ純正のバッテリー充電器を持参して使うつもりです
そうすればR6は撮影に注力し、バッテリーを充電できるので、最も望ましいと考えています

コンセントが使えないときは、上記のモバイルバッテリーでUSB充電して補いつつ運用するつもりです
ただUSB充電しているときは撮影が出来ない(やろうと思えば無理矢理出来ますが、ケーブルつけたままの撮影は動きづらいので実質不可能と考えています)ので、充電は休憩時間中などに限られるのが難点ですね

書込番号:25264235

ナイスクチコミ!0


k@meさん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:70件

2023/05/17 21:35(1年以上前)

充電ではなくて、給電です。
規格さえ合えばUSB-Cで給電しながら撮影が出来ます。
Ankerで10000mAhのタイプで給電に対応した製品はまだ発売されていないはずなので、
給電対応したものを買えば、充電いらずで撮影しっぱなしが出来ます。
USBコードが邪魔って話はありますが。

書込番号:25264266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 しもじーのnote 

2023/05/17 21:38(1年以上前)

>k@meさん
なるほど、給電ですか
でも、やはりUSB指したままの撮影はちょっと難しいですね

書込番号:25264268

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11833件Goodアンサー獲得:892件

2023/05/17 23:47(1年以上前)

>しもじー(碧い瞳の隷)さん
R6はUSB給電に対応しているので9V=3Aの出力、45W以上のモバイルバッテリーなら給電しながらの撮影は可能です。
お持ちのAnkerモバイルバッテリー(10,000mwA)だと20W〜25Wですので充電だけになります。
給電するにはPD対応のUSB-C端子のモバイルバッテリー、PD対応の両端USB-C端子のケーブルが必要で、安いケーブルとか、片側USB-Aではダメです。
ケーブルは最大1mまで大丈夫ですのでポケットとかサコッシュに入れて使うと結構邪魔にならないで使えますよ。

書込番号:25264462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件 しもじーのnote 

2023/05/18 06:47(1年以上前)

別機種

USBケーブルが刺さった場合

>しま89さん
自分が「給電・充電しながらの撮影は困難」と考えているのは、そのような運用を行う場合は写真の通り「カメラのUSBコネクタにケーブルが刺さっている状態」でカメラを取り回すことを懸念しているからです

三脚にカメラを固定しての風景撮影等なら可能かもしれません
しかし自分の主な現場であるコスプレの撮影の間は、かなり激しく動き回ります
このような状態で、ケーブルの刺さっている箇所付近が何かにぶつかった場合、ケーブルはもとより場合によってはカメラ側のUSBコネクタ周りまで破損する恐れがあります
そうした場合、修理代がかさむことになるばかりで無く、しばらくの間、カメラが使えなくなります
自分の性格上、このようなリスクを負うような運用方法をとることは考えられません

よって、USB充電は撮影の合間の休憩時間に行う、あるいは純正バッテリーを追加購入して入れ替えるといった解決策の方が選択肢としての優先順位は高いと考えています

書込番号:25264579

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11833件Goodアンサー獲得:892件

2023/05/18 12:14(1年以上前)

>しもじー(碧い瞳の隷)さん
動画だとリグにくくり付けたりするんですが、撮影メインだとL形プレート使ってケーブル押さえることできませんかね

書込番号:25264888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 しもじーのnote 

2023/05/18 12:59(1年以上前)

>しま89さん
アイディアありがとうございます

今考えている第1優先の解決策(手持ちのモバイルバッテリーで休憩時間に充電=追加投資不要)だけでは、解決できない場合に参考にさせて頂きますね

書込番号:25264943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 しもじーのnote 

2023/06/25 12:45(1年以上前)

約1ヶ月前の本投稿ですが、スタジオでのモデル撮影で実運用する機会があったので、結果を報告し本スレッドの〆とさせていただきます。
端的にまとめると
・撮影時間は約5時間で、約300枚撮影
・ワンシーン撮影ごとに、PCの画面(13インチ)でモデルさんに結果を見ていただき、確認作業がはかどった
・懸念していたR6のバッテリー消費はLP-E6NH約1本半で、手持ちのバッテリー2本で十分まかなえた
となりました。

詳しくは別記事(外部サイト)を書きましたので、ご興味有れば参照ください
https://note.com/blueandgold1913/n/n728094a1a29b

書込番号:25316136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥244,538発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング