EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。軽量でコンパクトな標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥286,800
(前週比:±0
)
発売日:2020年 8月27日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
EOS R6レンズキットを購入したのですが、以前使用していた「EF85mm F1.4L IS USM」をマウントアダプターを購入し使用し続けるか、下取りに出してRFレンズに変更するのか迷っています。コスト、性能、使い勝手等、総合的にみて、どの様にするのがベスト或いはベターなのかご教示宜しくお願いします。
書込番号:23762533
2点
>静太郎さん
下取り価格次第ですが、コストを考えたらマウントアダプターかなとも思いますが、RFに移行していることも含めてRFに買い替えた方が良いと思います。
全てを考慮しても買い替えがベストだと思いますが、差額が大きいならマウントアダプターで使用して価格が下がってから買い替えも良いかも知れませんね。
書込番号:23762536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も最初はEFレンズをアダプタで使っていましたが煩わしいのとアダプタ+レンズで不格好なのが嫌でRFに移行しました。
EFレンズは値段がそこそこ付くうちに売却後が良いと思いますね
書込番号:23762563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>静太郎さん
>下取りに出してRFレンズに変更するのか迷っています。
EFのレンズ資産が少ないのであれば買い換えも有りだと思います。
私は昨年EF85mm F1.4L IS USMを買いそびれました。
結果、RF85mmf2を購入できたのでよしとしています。(笑)
今後キヤノンは新しいEFレンズは発表しないでしょう。
ただ、買い替えのレンズがRF85f1.2lだと差額分かなり支払うようですね。
R系のカメラにはRFレンズで使いたいと思います。
書込番号:23762564
1点
>どの様にするのがベスト或いはベターなのか
単純にですが、
レフからミラーレスに完全移行されたのでしたら、
マウントの違うEFレンズを
アダプター使ってまでして、使い続けるよりも、
RFレンズに買い換えた方が良いと思います。
レフ機併用ならば、マウントアダプターでEFレンズ
を共用する意味はあると思います。
書込番号:23762574 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
やはり、RFカメラにはRFレンズですね。EFレンズの資産はほとんどないので、下取りに出してRFレンズの購入資金の足しにします。
ありがとうございました。
書込番号:23762617
3点
オイラは24-70と70-200はRFのF2.8Lにしたけど、100Lマクガイバーと85F1.2Lと100-400LIIはEF継続。広角ズームはF2.8要らんからRFでF4L出たら検討予定。
アダプタ付けての85F1.2Lはちょー快適。アダプタ&この極太レンズは逆にホールドしやすくなったでw
まぁ人それぞれだけどね。
書込番号:23762753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>静太郎さん
こんにちは。
EF85を下取りに出して、どのRF85を買うのでしょうか?
僕は EF85mm1.4L is と RF85mm F2
を使っています
●RFの好きな所
やはり、寄れる ポートレート撮影等で、やはりアップも撮りたい時には 重宝する
そして、軽い!!
色のりも良い 結構しっかり解像してる感じがある
●EFの好きな所
F2以下の絞りが使える
相手に対して 高いレンズだそ!と言うアピール出来る(笑)
AF速い! (RFはハーフマクロなので、仕方ない)
もちろん、RFが遅い訳ではない!
もし、スレ主さまが RF85F2 をお考えでしたら、正直、EF85を下取りに出すのは 勿体無いと思います
RF 85ミリも 悪いレンズではないですが!
EF85の代わりにはならないと思います
書込番号:23762897 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
通りすがりに・・・
どちらのレンズも持ってはいませんが・・・
私はEF85mmF1.8USMの更新として、RF85mm F2 MACRO IS STMを将来的に考えています。
>コスト、性能、使い勝手等
コストは・・・そりゃ「L」は高くて無印は安いです。
当然、コストの差があっても、構成レンズ品質が同等ということはありません。
となると、クラスの違うレンズということになると思いますが・・・
使い勝手は、撮影者がどう使うかによると思いますし、大きさと重さの評価によると思います。
私の場合は、EFマウントのレンズをメインでR6を使っています。
お金がなくて、レンズが買えないのが最大の理由ではありますが・・・
EFレンズで今まで撮れていないわけではないですし、R6でレンズの描写性能が落ちるわけではありません。
少なくとも、今まで以上の描写でR6は撮れていると感じています。
マウントアダプターでの運用を今のところ不便だとは思っていません。
レンズが長くなるのが少し違和感ではありますけど。
今後、RFレンズが手元に増えてきたら、マウントアダプターと混在は不便になるとは思いますけど。
どうするのがベーターなのかはご本人以外決められないと思いますが・・・
そもそも論として、どういう思いで「EF85mm F1.4L IS USM」をお求めになったんでしょう?
さしたる意味なくお求めになったのであれば、買い換えは簡単だと思います。
書込番号:23762954
![]()
2点
>myushellyさん
ご意見ありがとうございます。マウントアダプターを使用しても問題ないとのこと。そうですか。
EF85mmを調達した主たる理由はありません。
迷った理由は2点。理由その1: マウントアダプターを使用することによりEFレンズの性能が劣ることになるのではないか、
理由その2: EF85mmを下取りに出してRFレンズを調達する場合、それなりの追い金が必要となりますが、そもそもRFカメラなのでレンズもRFにした方が良いのではないか、でもお金を貯めるまで時間を要する。
なかなか踏ん切りがつきません。
書込番号:23763016
0点
静太郎さん こんにちは
>マウントアダプターを使用することによりEFレンズの性能が劣ることになるのではないか
マウントアダプターは フランジバック調整の為の ただの筒ですので 画質が落ちることは無いと思いますよ。
書込番号:23763236
1点
RFは、50mmF1.2、85mmF1.2、85mmF2マクロ、15-35F2.8を
使っていますので(カメラはRとR5)、その実感からですが、
レンズキットをご購入ということなので、
非L レンズはすでにRF24-105をお持ちなのですよね。
そうしたら、追加購入するとしたら、
RF50mmF1.2 かRF85mmF1.2がいいのではないでしょうか。
この2本は非LのRFレンズとは違う世界を見せてくれますので。
EF85mmF1.4 とRF85mmF1.2との比較はこちらにあります。
↓
https://www.youtube.com/watch?v=WPUnLb0r3pc&t=503s
私はこれ↑を見て、RF85mmF1.2を買いました。
RF85mmはとてもシャープで色乗りもよく、玉ボケは滑らかです。
逆光時の色かぶりも美しいです。50mmF1.2も同様です。
hitoshi....さんもおっしゃっていますが、RF85mmF2マクロは、
軽くて持ち歩きに便利で接写もでき、
十分きれいな写真が撮れますが、
RF85mmF1.2ほどのシャープさや玉ボケはないので、
上記の2本以外では、このあたりの焦点距離ならば、
すでにお持ちのRF24-105で十分ではないかと思います。
もうすこし望遠も欲しいなら、
RF70-200mmF2.8もいいかもしれませんね。
書込番号:23763371
0点
70-200mm F4のほうがいいかもしれませんね。
https://digicame-info.com/2020/10/rf70-200mm-f4-l-is-usm-1.html
書込番号:23763533
0点
静太郎さん
R5とEF100-400U+×1.4エクステンダーを使って主にカワセミなどを撮影していますが、AF速度は全く問題なく使えています。
むしろシグマ150-600よりもAF速度は上記組合せの方が速いと感じています。
R5と並行して5DWも使っていますが、マウントアダプターを使っていてもR5の方が遥かにAF性能は上です。
そういう意味ではEFレンズはRFマウントに完全互換と言えると思います。
光学性能に関しても、EFレンズはEFマウント機で使ってもRFマウントで使っても、変わりないと感じています。
予算が潤沢にあるのならRFレンズに買い替え、機材自慢ではなく撮影を楽しむのであればEF85F1.4で十分だと思います。
まずはマウントアダプターを使ってお持ちのEF85F1.4を試してみてはいかがでしょうか?
AF追尾性能に関してはサンプルも付けておきます。
書込番号:23763671
4点
>静太郎さん
こんばんは。
EOS R5とEOS-1D X markVでEF85mm F1.4L IS USMを使っております。
EFマウントのボディも併用していますのでRFレンズは所有しておりません。
R5にRFレンズというのはよく理解できます。
EFマウントのボディをお持ちでないのであればなおさらだと思います。
マウントアダプターを装着するのは面倒ではありますが、私の場合はRFレンズは所有していませんのでマウントアダプターはR5につけっぱなしです。
マウントアダプターを介してEF85mmを使っても画質の低下、制約などはないと思います。
ダイレクトにマウントできない気分的な問題だけだと思います。
EF85mm F1.4L IS USMをRFレンズに買い替えする場合、85oの焦点距離に拘るのであればRF85mm F1.2L USMかRF85o F2 MACRO IS STMです。
F1.2であれば買い替えする動機にも十分になりえるかと思いますが、F2であればRF85o F2 MACRO IS STM はRFマウントというメリットだけで性能面、見た目、所有欲共に大幅に劣ると思います。
個人的にはF1.2に拘るのであればRF85mm F1.2L USM、そこまでのF値が必要ないのであればEF85mm F1.4L IS USM の継続使用でいいかと思います。
書込番号:23763841
![]()
2点
この前、RF50mmF1.2の試写をキャノンのショールームでやってきました。
https://photohito.com/photo/9924123/
そもそも85oとは長さが違いますし、F1.2クラスのレンズでの話なのですが
RFレンズについて思ったことがありましたので参考までに。
銀座のショールームに立ち寄った時にRF50mmF1.2を自前のR6につけて撮らせて
もらいました。その後、同じ被写体をほぼ同じアングルと設定でEF50mmF1.2で撮ってきました。
帰宅後、じっくり見比べてみたのですが、正直買い替えを考えるほどの差を感じませんでした。
レンズへの知識の深い方から上記のアドレスの投稿へのコメントがあり、なるほどと思ったのですが
R6クラスの画素数ではもしかするとRFレンズの性能が勝ってしまっていて本来の性能の本領を発揮
しきれないのかもしれないなと思いました。私の場合、EFレンズの手持ちが多く、むしろ手持ちのEFレンズを
もっと楽しみたくてR6の買い足しをしているので、スレ主さんのご質問とは少し距離のある話に
なってしまっているのですが、RFレンズは最新の設計であるのは間違いないことですが、EFレンズを
凌駕する性能を発揮できるのはもしかするとボディの性能が何世代か後の物からなのでは?
と思うことがあったので、ご参考までに。
書込番号:23764151
1点
>ENEOSハイオクさん
なるほどです。おっしゃられている事は理解できました。買い換える場合にもF値が重要だということなんですね。マウント性能についてもわかりました。ご助言感謝します。
書込番号:23764506
0点
>GX-400spさん
実写でご確認されての所見、とても貴重だと思いました。しかも、ボディとレンズ性能の相関についても興味深い内容でした。皆さん、奥深い助言に感謝します。
書込番号:23764520
0点
>field photographerさん
私は全くの素人なので低次元の質問なのですが、「RF70-200mmF2.8」レンズで85mmジャストで撮影した場合、F値は異なりますが、「EF85mm F1.4L IS USM」で同一の環境で同一の被写体を撮影した場合、なにか異なる事象は発生するのでしょうか。あまり変わらないということであれば、70-200mmの範囲内に85mmが入っているので大は小を兼ねるということにはなりませか。
書込番号:23764537
0点
>静太郎さん、こんにちは。
「RF70-200mmF2.8の85mmジャスト」と「EF85mm F1.4L IS USM」で
同じ環境で撮影する場合、
EFの方が開放F値が小さいので、RFよりも早いシャッタースピードを選択できます。
(あるいは、低いISOを選択できます)
暗い場所で撮影する場合には、これはかなり大きなメリットです。
また、開放絞り値で撮った場合、絞り値の小さいEFの方が、
被写界深度(ピントの合う範囲)が狭く、逆に言えば、ボケが大きくなります。
(ピント位置からちょっと離れたものがボケる)
私は被写界深度の浅い(狭い)写真が好きなので、
F2.8よりはF1.4で撮った写真の方が、圧倒的に好きです。
同じF2.8で撮る場合は、
@EFの方が周辺減光(写真の隅が暗くなる現象)が少なくなると思います。
A画質についても、一般的には、少し絞った方が画面縁辺部の画質が良くなるので、
開放絞り値からはEFの方が画質が良くなりそうですが、
RFの方が設計が新しいので、もしEFよりもRFの方がすごく画質がいいという場合には、
同じ絞り値での画質の差はそれほどないかもしれませんし、
RFの方が画質がいいということもあるかもしれません。
なので、85mmで撮るならば、シャッタースピードや被写界深度、周辺減光の面で
EFの方が圧倒的にいいと思います(解像度や収差などの画質はわかりません)。
一方で、ズームは焦点距離を変えられるというメリットがあるので、
どっちのメリットを取るか、ですよね。
こうやって理屈は考えるのですが、私は結局は、心がときめく方を選択しています(笑)
書込番号:23764945
![]()
2点
更に通りすがりで、失礼なのですが・・・
>「RF70-200mmF2.8」レンズで85mmジャストで撮影した場合、
>F値は異なりますが、「EF85mm F1.4L IS USM」で同一の環境で同一の被写体を撮影した場合、
>なにか異なる事象は発生するのでしょうか
異なる事象が発生したとしても、誤差の範囲内だと思います。
レンズ選択をする場合、そこに何かの意図とか思い入れとかがあって、そのレンズを選ぶのかと思います。
明確に、そのレンズを使いたいという思いがなければ・・・
極論すれば、APS-Cの高倍率ズームで事足りてしまうのですけど・・・
実際、私はAPS-Cの高倍率ズームをそんな感じで使っています。
ちょとこだわりたいなぁ〜と思えば、そのシチュエーションで自分の手持のレンズから選択することになります。
レンズって・・・「写真」にとっては重要なファクタだと思うんですが・・・
>大は小を兼ねるということにはなりませか。
となるのなら・・・高倍率ズームでいいと思いますけど・・・高いお金を払う理由がないような・・・
キットレンズでいいんじゃない?
失礼ですよね。ごめんなさい。
書込番号:23764949
1点
RFはレンズ群が少ないので現段階で皮算用で完全移行は避けた方が...。
それとLレンズにはLレンズの価値がある。
いくらシステムが進化しても光学的性能差はそう簡単に埋まりません。
書込番号:23768798 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もR6とEF85f1.4isを所有しております。
5Dmk4も所有しておりますので、EF85/1.4isはそのまま使用し続けるつもりです。
EF85/1.4の高性能をフルに生かすなら、やはり5DよりR6ですね。瞳AFの速さ、追随性、ボケの美しさ、もう最高です。写りはRF85/1.2には叶わないかもしれませんが、F1.4のis付き8段分の手ブレ補正のアドバンテージはかなり大きいです。手持ちでこのレンズでしか撮れない写真が撮れます。
ドロップインフィルターマウントアダプター EF-EOS Rも所有しておりますので、可変NDを利用し特殊な撮影も楽しめますよ。
とりあえず、EF85/1.4isをR6で使い倒す事をおすすめします。売ってしまって後悔して買い戻すとなっても、その時には中古品しかないかも知れませんね。
書込番号:23772895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












