『買うか悩んでます』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

  • 焦点距離100〜500mmのズーム全域で高画質を実現した「RFマウント」の超望遠ズームレンズ。プロ・ハイアマチュアユーザー向け「Lレンズ」シリーズ。
  • ズーム全域で画面中心から周辺部にわたるすぐれた描写性能を備えている。特殊コーティング「ASC」の採用により、フレアやゴーストなどの現象を低減。
  • 「EOS R5」装着時はボディ内手ブレ補正機構と協調制御することで6.0段、「EOS R」装着時は5.0段の手ブレ補正を実現。
最安価格(税込):

¥374,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥317,000 (25製品)


価格帯:¥374,000¥420,000 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜500mm 最大径x長さ:93.8x207.6mm 重量:1370g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの中古価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの買取価格
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのスペック・仕様
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのレビュー
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのクチコミ
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの画像・動画
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのピックアップリスト
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのオークション

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥374,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 8月27日

  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの中古価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの買取価格
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのスペック・仕様
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのレビュー
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのクチコミ
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの画像・動画
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのピックアップリスト
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのオークション

『買うか悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMを新規書き込みRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

買うか悩んでます

2024/12/09 22:58(1年以上前)


レンズ > CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

スレ主 ハナ男さん
クチコミ投稿数:18件

このレンズを買うかどうか悩んでます。

現在、R7とRF70-200mm F2.8 L IS USMの組合せをメインに使ってます。対象は主にサッカーをしている我が子(小学生)です。
当初、R7にRF100-400mm F5.6-8 IS USMの組み合わせで使ってました。コートの反対側にいる我が子もアップで取れる点は満足だっのですが、いかんせん暗いレンズのせいか、背景もボケにくく、少しでも曇るとSSも上げられないため、納得のいく写真がなかなか取れないと感じていました。
もっと明るいレンズを、と考え、思い切ってRF70-200F2.8を組み合わせたところ、我が子が近くに来たとき撮った写真は最高の出来栄えに!しかしコートの反対側など遠いところにときは小さすぎてまとも撮ることが出来ませんでした。

そこで、このレンズを買うかどうかで悩んでいます。RF100-400に比べれば明るいとは言え、F2.8と比べると、、、という感じもしますし、Lレンズなのだからそもそも写りが全然違うのでは、という期待もあります。RF100-400を売ったお金とキャッシュバックを合わせれば、持ち出しは30万円程度で抑えられるはず。しかし、されとて30万円。子供の写真を撮るためだけにかける費用としては決して安くはない。

背中を押してくれる、もしくは引き止めてくれる皆さんのご意見を是非聞かせて下さい。
ちなみにRF70-200は持ち出しやすさも含めてかなり気に入っており、家族行楽時の必須アイテムのため、今のところ手放す気はありません。
よろしくお願いします。

書込番号:25993104

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/09 23:19(1年以上前)

R1で
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
RF70-200mm F2.8 L IS USM
を使っています。

以前はEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMでしたが、買い替えて望遠側で100mm伸ばして撮影しています。マニュアル設定にて撮影していますが、焦点距離によってf値が変わるのが嫌なので最初からf7.1にて撮影していて少し暗いなぁと思っていました。

RF70-200mm F2.8 L IS USM Zが発売になりEXTENDER RF2xを使えば140-400mm/F5.6相当となることに気がつき、6カ月待ちにて発注しました。入手できたら2本とも売却するつもりです。
現状は夜撮影もある場合は焦点距離より明るさ優先でRF70-200mm、昼間で焦点距離重視の時はRF100-500mmと使い分けしていますが、これがRF70-200mm F2.8 L IS USM Z+EXTENDER RF2xである程度カバーできると思っています。望遠側は400mmに戻ってしまいますが、f値固定で撮影できることにも魅力を感じています。

こんな方法もあるかもというところです。
問題は6カ月待ちだし、即納であってもキャッシュバックの対象でないことですね。

書込番号:25993124

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/09 23:33(1年以上前)

機種不明

【撮影距離が長くなると、被写界深度は指数関数的に深く(広く)なる】換算f=600mm例

>RF100-400mm F5.6-8 IS USM
>背景もボケにくく、

添付画像の例と焦点距離差はありますが、
撮影距離が遠くなるほど(指数関数的に)被写界深度が深くなります。

しかし、同じ焦点距離での F値の差は比例的にしか効きませんので、
撮影距離の増加分を軽減できません。


>少しでも曇るとSSも上げられないため

曇り相当の Lv(Ev)12 ※約1万lx(ルクス)のとき、下記のF値で標準的な露出となる 感度の目安は、下記のようになりますが、もっと厳しい条件ですか?

【Lv(Ev)12 ※約1万lx(ルクス)】
絞り 1/500秒 1/1000秒 1/2000秒
F 8  ISO 800 ISO 1600 ISO 3200
F 7.1 ISO 630 ISO 1250 ISO 2500
F 6.3 ISO 500 ISO 1000 ISO 2000
F 5.6 ISO 400 ISO 800   ISO 1600



書込番号:25993138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2024/12/10 06:24(1年以上前)

長くプロサッカーを撮っています。
はっきり言って、ハナ男さんの問題は無いものねだりです。
小学生はフィールドは狭いので、APS-Cで200mmあったら、かなり大きく撮れるでしょう。
もしかして撮影位置はタッチラインの少し後ろでなく、タッチラインより離れ観客席からですか。
それは大きな大会だけですよね。
読んで思うのは、サッカーの流れを撮るのでなく、家族の記録写真を撮るのですか。
自分の周りにもいます、ただアップを撮っている人が。
自分はただ立っているアップは撮りませんね。
ま、目的は人それぞれですから。

書込番号:25993278

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/10 07:17(1年以上前)

>ハナ男さん

ズバリ、
レンタルして試せばいいのでは?

書込番号:25993325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/10 07:57(1年以上前)

>ハナ男さん

>対象は主にサッカーをしている我が子(小学生)です。

費用がかからないのは、EXTENDER RF2xの購入
400oで、足りないようでしたら200−800oをフルサイズで

書込番号:25993367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/12/10 09:55(1年以上前)

ハナ男さん こんにちは

明るさが問題でしたら100-400mmに買い換えてもあまり変わらない感じがしますが 500oまでだと 今よりは少し大きく写せると思います

でも 70‐200oと比べると 明るさのように写すことできないので カメラの持ちかえ手間になりますが レンズではなく ボディもう1台追加し 2台体制で撮影の方が 近い所は70‐200o離れたら100‐400oと言う使い方もあると思います

書込番号:25993522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2024/12/10 10:21(1年以上前)

>ハナ男さん

>背景もボケにくく、少しでも曇るとSSも上げられないため、納得のいく写真がなかなか取れないと感じていました。

背景のボケ量は大差ないし
屋外ですよねISO上げればssは稼げると思います


解像度は100−500の方が良いとは思いますが
100−500が必要と理由を設けた訳で

可否の相談ではなく

>RF100-400に比べれば明るいとは言え、F2.8と比べると、、、という感じもしますし、Lレンズなのだからそもそも写りが全然違うのでは、という期待もあります。RF100-400を売ったお金とキャッシュバックを合わせれば、持ち出しは30万円程度で抑えられるはず。しかし、されとて30万円。子供の写真を撮るためだけにかける費用としては決して安くはない。

理性を持って買わないって選択できますか

もう欲しいって事でしょうから買うしか無いですよ




書込番号:25993540

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2024/12/10 19:34(1年以上前)

RF100-500mm F4.5-7.1 は 400mm の時のF値は 6.3 なので、RF100-400mm F5.6-8 とは 2/3段の差になります。それが有意な差かどうかは判断が難しいですが、明るさだけが目的ならメリットとしては少し弱いかなと思います。また、ボケの量もよほどアップにしない限り違いを見つけるのは難しいでしょう。

ただ、 現状望遠端の 400mmでの使用が多いというなら、RF100-500mm の +100mmの余裕がメリットになるかもしれませんし、さらにクロップを使うとなると、両レンズの解像の差は見えてくると思います。RF100-400mm F5.6-8を使ったことはありませんが、RF100-500mm F4.5-7.1の解像はなかなか良いです。ただ、全然違うかと言われると回答は難しく、少なくとも写真に興味のないご家族には判別不能ではないかと思います。

もし望遠はそこまで必要なくそれより明るさが重要というなら、いっそのこと フルサイズにされると R7と比べて 1段分は有利になると思います。 R8 なら RF100-500mm を購入されるより安価に更に+ 1/3段明るさを稼ぐことができます。代わりにフルサイズ & 低画素な分、望遠は効かずクロップも厳しくなりますが。

カメラ & レンズ選びは迷っている時が楽しいので、エンジョイしてください。

書込番号:25994159

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハナ男さん
クチコミ投稿数:18件

2024/12/10 21:39(1年以上前)

>ミスターこうじさん

おっしゃるとおり、RF70-200mm F2.8 L IS USM Z プラス エクステンダーの組み合わせ、確かに悩ましいところです!
ただx2だと140mmからになってしまうのが難点で、近くに来たときも撮ることを考えると、私の場合は少し使い勝手が悪いのかもしれません。

ありがとうございました!

書込番号:25994326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ハナ男さん
クチコミ投稿数:18件

2024/12/10 21:42(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

非常に参考になるデータ、ありがとうございます。焦点距離が長いとボケに対するF値の影響は限定的なのですね。
であればRF100-400との差はそれほど大きくないのかもしれませんね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:25994331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハナ男さん
クチコミ投稿数:18件

2024/12/10 21:47(1年以上前)

>MiEVさん

>読んで思うのは、サッカーの流れを撮るのでなく、家族の記録写真を撮るのですか。

正しくその通りです。我が子の写真のいちシーンとしてサッカーのプレイ中の姿というだけで、流れを撮りたいとかそういう思いは特にないです。
おっしゃるとおり、目的は人それぞれですよね。

書込番号:25994341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハナ男さん
クチコミ投稿数:18件

2024/12/10 21:48(1年以上前)

>サンシャイン62さん

はい、おっしゃるとおりです…。それが1番確実ですよね。
キャッシュバックに引かれて、結論を急いでいる自分に気づきました。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:25994345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ハナ男さん
クチコミ投稿数:18件

2024/12/10 21:55(1年以上前)

>湘南MOONさん

これは全く考えていない案でした。
不満を感じているRF100-400はそのまま、フルサイズのカメラとエクステンダーで欠点を補う。
サッカー以外のシーンに限るかもですが、手持ちのRF70-200の良さもより際立ちそうです。
R6mark2なら予算の範囲内です。この方向でもう少し検討してみます。
貴重なご意見、ありがとうございました!

書込番号:25994356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ハナ男さん
クチコミ投稿数:18件

2024/12/10 21:58(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

2台持ち、突き詰めるとそこに至りますよね。ただ周りの目が気になるのと、何より予算を大幅にオーバーです…。
ありがとうございました!

書込番号:25994359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハナ男さん
クチコミ投稿数:18件

2024/12/10 22:01(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>もう欲しいって事でしょうから買うしか無いですよ

これ言われると弱いです。
ただ今回皆さんに相談させていただいたおかげで少し冷静になれた気はします。
キャッシュバックにはまだ間に合うと思うので、もう一度頭を冷やしてよく考えます。
ありがとうございました!

書込番号:25994362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ハナ男さん
クチコミ投稿数:18件

2024/12/10 22:03(1年以上前)

>優柔不断ですがさん

貴重なご意見、ありがとうございます。
カメラを変えることは全く考えてなかったので、今一度検討させて頂きます!

書込番号:25994370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/10 22:16(1年以上前)

>ハナ男さん

どうも、勘違いをされていますので、下記をご覧下さい(^^;

(勘違い)
>焦点距離が長いとボケに対するF値の影響は限定的なのですね。

(正)
【撮影距離】が長くなるほど、ボケにくくなり、
F値の影響は(相対的に)低下していきます。

いきなり変わらず、先のグラフの二次曲線のように、撮影距離に応じて変わります。

書込番号:25994389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハナ男さん
クチコミ投稿数:18件

2024/12/10 22:32(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

読み違えておりました…。
ご指摘ありがとうございます!

書込番号:25994418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのオーナーRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの満足度5

2024/12/11 10:46(1年以上前)

>ハナ男さん
このレンズ、
めっちゃえーよーーー^^
最高よ ホントに
レンタルして使ってみてから
考えるのがいいよね

近くにおったら
1回貸してあげたいくらい

体感して欲しい
ヤバいくらいの無音爆速、光の速さ
キレのある解像感

書込番号:25994890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ハナ男さん
クチコミ投稿数:18件

2024/12/11 18:50(1年以上前)

>トヨタ整備士さん

ありがとうございます!
羨ましい!欲しい!使いたい!
RF 100-400と解像度がどれくらい違うのか、
とりあえず一度レンタルしてみます。
でもこれ買ったら次はフルサイズが欲しくなだろうな…。
沼にハマってしまう…。

書込番号:25995392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのオーナーRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの満足度5

2024/12/13 15:38(1年以上前)

>ハナ男さん
スマホとか
Lサイズプリントくらいなら
ぶっちゃけ解像感は変わらないかもしれませんが…

書込番号:25997503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/14 00:29(1年以上前)

>Lサイズプリントくらいなら
>ぶっちゃけ解像感は変わらないかもしれませんが…

解像「度」なら、Lサイズプリントでは判別不可の領域かと思います。

解像「感」の場合は、解像「度」以外に、コントラスト(※)の違いなどの影響が大きいので、一概に言えないかもしれません。

※画像処理でイジるようなコントラストの意味ではなく、
「コントラスト再現性」を含む意味です。

光学段階においては、高解像領域になるほど、コントラスト再現性が劣化しますが、
「ヒトの視覚」においては、意外と低解像領域で敏感ですので、余計にヤヤコシイ(^^;

・・・高額ですし、購入前に【レンタルして比較】をお勧めします(^^;

書込番号:25998106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2024/12/19 07:18(1年以上前)

清水の舞台から飛び降りた気持ちでRF100-300f2.8はいかがでしょうか?
R7だと160-480f2.8で全ての悩みを解決してくれます。

書込番号:26005236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
CANON

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

最安価格(税込):¥374,000発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMをお気に入り製品に追加する <909

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング