『フードとフィルターの相性について』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

RF800mm F11 IS STM

  • 約1260gの小型・軽量な「RFレンズ」シリーズの超望遠単焦点レンズ。沈胴構造を採用し、持ち運ぶ際にコンパクトに収納でき、高い携帯性を備えている。
  • DOレンズを含む新規光学系の採用により、望遠レンズに発生しやすい色収差をはじめとする諸収差を抑制し、すぐれた描画性能と小型・軽量を両立。
  • 手持ち撮影をアシストする手ブレ補正や、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影時におけるなめらかなAFなどを搭載し、快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥128,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,700

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥67,400 (11製品)


価格帯:¥128,700¥143,000 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:101.6x351.8mm 重量:1260g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF800mm F11 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF800mm F11 IS STMの価格比較
  • RF800mm F11 IS STMの中古価格比較
  • RF800mm F11 IS STMの買取価格
  • RF800mm F11 IS STMのスペック・仕様
  • RF800mm F11 IS STMのレビュー
  • RF800mm F11 IS STMのクチコミ
  • RF800mm F11 IS STMの画像・動画
  • RF800mm F11 IS STMのピックアップリスト
  • RF800mm F11 IS STMのオークション

RF800mm F11 IS STMCANON

最安価格(税込):¥128,700 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月30日

  • RF800mm F11 IS STMの価格比較
  • RF800mm F11 IS STMの中古価格比較
  • RF800mm F11 IS STMの買取価格
  • RF800mm F11 IS STMのスペック・仕様
  • RF800mm F11 IS STMのレビュー
  • RF800mm F11 IS STMのクチコミ
  • RF800mm F11 IS STMの画像・動画
  • RF800mm F11 IS STMのピックアップリスト
  • RF800mm F11 IS STMのオークション

『フードとフィルターの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF800mm F11 IS STM」のクチコミ掲示板に
RF800mm F11 IS STMを新規書き込みRF800mm F11 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信19

お気に入りに追加

標準

フードとフィルターの相性について

2021/04/01 01:12(1年以上前)


レンズ > CANON > RF800mm F11 IS STM

スレ主 isopp.さん
クチコミ投稿数:5件

やっとこさR6と800mmを手に入れ、アクセサリーも抜かりなく、しかしできる限り安価にしようとして

フィルターは
「MARUMI レンズフィルター 95mm DHG スーパーレンズプロテクト 95mm」

フードはAmazonで互換品の
「JJC ET-101 可逆式 レンズフード Canon RF 800mm F11 IS STM レンズ 用 キヤノン EOS R5 R6 R RP Ra カメラ に対応」

上記の組み合わせでレンズに装着しようとしたところ、アレッ… ハマらない…汗

フィルターが微妙にフード径より大きいようで、どうやってもハマりません…
単純にダメな組み合わせなのか、フードの作りが悪くて歪んでるのか…

みなさまどのような組み合わせで運用してますでしょうか…

教えていただけると助かります。

書込番号:24054228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:23件

2021/04/01 02:10(1年以上前)

そういう経験は有ります
中古レンズを買ったら
保護フィルターが付属してきました
その保護フィルターがカールツァイス様
こりゃ儲けたわで
フードを逆さ付けしようと思ったら
アレ?はまならない
良く見るとカールツァイス様の保護フィルターが2段階の形状になってるのです
それじゃあ使い勝手が悪いし
カールツァイス様ならオークションで売れるだろうで
売ってしまいました

書込番号:24054256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/04/01 08:51(1年以上前)

isopp.さん こんにちは

少し確認ですが フィルター無しでは 問題なく取り付けが出来るのでしょうか?

書込番号:24054486

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2021/04/01 10:47(1年以上前)

>isopp.さん
PLフィルターを間違えてポチってしまったとか

書込番号:24054637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2021/04/01 12:12(1年以上前)

純正のフード買いましょう
https://www.ogisaku.com/products/detail.php?product_id=21196

互換品を使用したことによって生じた問題はどうすることもできないわけで

書込番号:24054738

ナイスクチコミ!2


スレ主 isopp.さん
クチコミ投稿数:5件

2021/04/01 12:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フィルターなし、フード装着可能

フィルター

フィルター横から

わかりづらいですが、ハマらないフード+フィルター

>野鳥三昧さん
>しま89さん
>もとラボマン 2さん
>カメラど初心者さん

みなさま

ご返信ありがとうございます。
こんなに反応いただけるとは思っておらず、助かります。
一応画像を添付いたします。

フィルターなしでは、カチッと音がして固定されます。
フィルターありでは、フィルターの外径がレンズ本体の外径より数ミリ大きいようで干渉します。

やはり純正でしょうか…

2000円をケチらなければよかったです…

書込番号:24054758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2021/04/01 15:10(1年以上前)

当機種

いまさらですが大口径のフィルターはどんなに良いものを使用しても少なからず画像に影響が出ます
AFの効きや撮影画像でフィルターを装着したものとはずしたものでチェックしといた方がいいです
フードも結構深いのでレンズに傷をつけたりすることはまずないと思います

それとこのレンズは超望遠なのに軽いため手持ちで撮ると微ブレが生じ易くなるのでできるだけしっかりとした三脚と雲台を使用した方がいいです

使い方次第でこのレンズの評価も分かれてくるかもしれません

書込番号:24054958

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/04/01 15:29(1年以上前)

isopp.さん 返信ありがとうございます

写真見ると マルミのプロテクトフィルター 薄型の為か縁が厚いように見え 純正に比べ外径が大きい気がしますので もしかしたら フードの問題ではなくフィルター自体の問題の気がします。

書込番号:24054970

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2021/04/01 15:34(1年以上前)

>isopp.さん

amazonにクレームをつけて、返金してもらう。

書込番号:24054974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/04/02 00:26(1年以上前)

つうか、近接撮影orローポジション撮影など埃の着きやすい条件で撮影する事の少ない
超望遠レンズにはプロテクトフィルターは要らないと思う。

書込番号:24055886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/04/02 02:20(1年以上前)

坊主さんの用途が全てではないのだよ。

黄砂や潮風が多いところだと付けたくなる人もそれなりに居ると思います。

書込番号:24055957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2021/04/02 17:18(1年以上前)

マルミのフィルターですよね
RF28-70Lの時にも散々騒いでましたよね
これケンコーのものにすると問題なくハマると思いますよ

RF28-70Lの95oのフィルターがそうでしたから…(笑)

書込番号:24056832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2021/04/02 20:48(1年以上前)

>つうか、近接撮影orローポジション撮影など埃の着きやすい条件


つうか、近接撮影って埃がつきやすいの?
ローポジションは重力の問題だから判らなくも無いけど、そもそも埃って舞うから埃が付くので、ローポジションが特段付きやすいとは思え無いんだよなあ。

ディスりたいが為に適当なこと言ってない?

書込番号:24057227

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2021/04/03 01:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

ざっくりな写真で恐縮・・・超安いレンズフィルターでOK

SONY 200-600ではOKなのは明らか

800oF11よりもレンズフィルターが外側に出ているのでアウトです

1.6倍クロップで1280m・・・気楽に手持ちで撮れるのがたまりません

☆isopp.さん

初めまして。自分はMARUMIの95oは持っていないので、SIGMAの95oで試してみました。800oF11に使うと、3枚目の写真で一目瞭然ですが、純正のフードでも装着不可能かと思われます。

なお、このSIGMAの95oはNIKONの500of5.6や200-500ではOKで、2枚目の写真でSONYの200-600oのレンズ鏡筒の形状からも明らかなように、レンズのボディがフィルターより大きくなっていますので、200-600oでもフードの装着もOKです。


アップされたhttps://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272156/SortID=24054228/ImageID=3529407/の状況から、自分のSIGMAの95o装着と同様、800oF11では鏡筒の形状から、装着不可能な原因はご自分でお書きになっているようにフィルターの問題かと思われます・・・フードについては、フィルターなしでピタリはなるようですので大丈夫ではという気がいたします。

記憶が定かではないのですが、購入前どこかでフィルターの件については、注意事項ということで読んだような気がします・・・あいまいで申し訳ありません。

なおフィルター使用の件は個人の好みですが、自分の場合フィルターの有無による差はあまり気にならないので、アウトドアでのまさかの事態に備えフィルターは使用しています。これまで2度NIKONのレンズに装着したレンズフィルターは割れましたが、レンズは無事でした。

余談ですが、4枚目、昨日撮影のjpeg撮って出しですが、軽量さから手持ちで気軽の天頂付近の野鳥も狙えるので、測距範囲の制約やSSを稼ごうとすると高ISOになってしまうなど苦労はあっても800oF11楽しんでいます。手持ちでのフットワークの良さ、自分では捨てがたいですね。

同じフィルターやフードではないので、的外れの虞もありますが、皆さんのご意見を参考にどうぞご自分の納得のゆく選択をなさってください。








書込番号:24057745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/03 10:01(1年以上前)

>isopp.さん
お世話になります。自分も、マルミのプロテクターと純正フードの時に同じように取り付けることができなくなりました。メーカーに質問したところ、純正では問題なく取り付けることが可能だそうです。他のレンズよりもフードの取り付け部分の径が小さめなので、マルミのようにフィルターの取り付け部分の径が大きいものは取り付けることができないようです。

書込番号:24058123

ナイスクチコミ!2


SuperXXさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2021/04/04 08:19(1年以上前)

いっそのこと純正フードを使わないというのはナシでしょうか?
アメリカのLensCoatがTravelHoodという結構頑丈な巻き付けフードを出しており、これならフィルターサイズの影響を受けることはないです。
サイズはいろいろあるのですが、「Zoom」というサイズのフードがぴったり合うでしょう。1万円弱で買えます。

日本で常時入手できるかは怪しいので輸入前提になっちゃいますが・・・。(サンニッパとかロクヨン用の大きいサイズは日本でも割と入手できる)

https://www.lenscoat.com/travelhood-c-44.html

実際に私はコーワの556(同様に95mmフィルターを使用)でTravelHood Zoom使ってます。

書込番号:24059820

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/06 11:22(1年以上前)

>isopp.さん
こんにちは。 保護フィルターを使うことの是非は別にして、このレンズはフードの取り付け部がギリギリのサイズで
作られているので、純正のフードを使ってもスレ主様の「MARUMI レンズフィルター 95mm DHG スーパーレンズ
プロテクト 95mm」ではフードを付けることができません。
私も最初にMarumiのフィルターを付けたらフードが使えなかったので、KenkoのMC Protector Professional 95mm
を使っています。 
他のレンズではこのようなことはなかったのですが、RF800mmは本当にギリギリまで小さく作ったようですね。

書込番号:24064402

ナイスクチコミ!3


Bootarohさん
クチコミ投稿数:35件

2021/04/16 10:35(1年以上前)

>isopp.さん
私も、このレンズにマルミのフィルターを付けたら、フードが付きませんでした。
マルミのフィルターを返品し、ケンコーのPRO1D LOTUS95mmを使用して解決しました。

書込番号:24083595

ナイスクチコミ!2


sn056jpさん
クチコミ投稿数:49件

2021/05/09 21:43(1年以上前)

フードを付けるのにプロテクトフィルターを付ける意味がわかりません。
フレアが出たり画質が落ちるなどデメリットの方が大きいような気がします

書込番号:24127882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/05/11 14:42(1年以上前)

>isopp.さん

 フィルターの問題でしょうね。すでに指摘があるRF28-70Lと同じ現象のような気がします。マルミ光機のHPにもRF28-70Lについての告知がありますから、それと同じで、選んだフィルターがたまたまフレームが大きすぎる種類だったという事でしょう。

https://www.marumi-filter.co.jp/filternow/news/news20210218/

 そのうちにマルミ光機さんのHPに同じような告知が載るのかもしれません。

 フィルターを替えるしかないと思います。

>sn056jpさん

>フードを付けるのにプロテクトフィルターを付ける意味がわかりません。

 もちろん、夜間に強い点光源などが入る場合など、フィルターが邪魔になるケースはあると思います。
 ただ、私は、RFマウントユーザーではないですけど、フィルターが使えるなら、使いたいと思っています。今はコロナの関係で行ってないですけど、大阪国際空港の千里川での撮影などでは、離着陸する機体の起こす風で埃が舞い上がることがありますし、乾燥したグラウンドのような場所では風で埃が舞い上がることは珍しくくないです。また、ほぼ真正面から小さな砂利のようなものが飛んできて、レンズに当たったこともあります。それらはフードをしているかと言って防げるものではありません。
 フードとプロテクトフィルターの併用が無意味とは思えないです。

書込番号:24130288

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF800mm F11 IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF800mm F11 IS STM
CANON

RF800mm F11 IS STM

最安価格(税込):¥128,700発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

RF800mm F11 IS STMをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング