『アリアの乗り心地』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アリアの乗り心地』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリア 2022年モデル 3286件 新規書き込み 新規書き込み
アリア(モデル指定なし) 2090件 新規書き込み 新規書き込み

「アリア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリアを新規書き込みアリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信15

お気に入りに追加

標準

アリアの乗り心地

2023/07/01 22:56(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア

クチコミ投稿数:123件

アリアで高速走行して、乗り心地が気になりました。継ぎ目やワダチでの突き上げがかなりダイレクトで、不快でした。
納車直後でまだ走行が200kmくらいなので、これからサスペンションも落ち着いてくるのでしょうか?皆様如何ですか?
ディーラーの試乗車に試乗した時はあまり感じなかったので。
今年の1月からサスペンションの部番が変わっているようなので、改良が入っているとも聞いていますが。

書込番号:25326275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/07/01 23:49(1年以上前)

乗り心地なんて人それぞれです
あなたがそう感じるなら仕方ありませんしどうにもならないかと

書込番号:25326322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/07/02 00:48(1年以上前)

今時の車はみんなそんなもんでしょ
慣れれば忘れるよ

書込番号:25326362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件

2023/07/02 08:22(1年以上前)

>kazu19680118さん
慣らし不用の現代とはいえ、足回りはある程度慣らしは必要です。
まだ200kmではダンパー等馴染まないかと。1万キロ超えれば改善されると思いますよ。
あと空気圧は適正ですか。

書込番号:25326563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ANH20Wさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/02 08:44(1年以上前)

改良されたサスで気になるなら早め目に売却した方が吉だと思いますよ。特に高速走行の乗り心地は変わらないと思いますよ。後席は最低ですね。初期のアリアに1.5万キロ乗ってますがあまりに酷いので車高調注文してます。それで改善出来なければ売却かセカンドカーに格下げですね。街乗りには不満がないのですが長距離と高速は使いたくないですね。因みに私が気になるのはバウンドした時の揺れですね。突き上げはあまり気になりません。

書込番号:25326596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:443件

2023/07/02 11:50(1年以上前)

非ARIYAユーザーですので足回りのことは分かりませんが、失礼します。

路面と接する唯一のパーツであるタイヤの影響もあると思います。

235/55R19サイズである場合、新車装着タイヤはDUNLOPのSP SPORT MAXX 050か、BRIDGESTONEのALENZA 001、どちらもオンロードSUV用でスポーツ志向ですね。剛性感も高めだと思います。

自車は初期型ヴェゼルですが、新車装着タイヤは同じくスポーツ志向のSP SPORT MAXX 050で、後席の乗り心地は酷評されていました。突っ張って殆ど動かない棒のようだ的な…

その足回り(4万キロ走行)のままコンフォート志向のタイヤを履かせたところ、そういう印象は僅かです。もちろん、大きな凸凹での揺すられ感など、CCVゆえの構造上のネガは解消しきれませんが。

ですので、コンフォート志向のタイヤなら印象は変わってくると考えます。また、履き替えまでは、乗り心地が良く感じる空気圧を探してはいかがでしょうか。

参考までに新車装着2銘柄の欧州ラベリングを添付します。どちらも車外通過騒音はとても優秀なので、履き替え時は注意が必要と思います。

BRIDGESTONE ALENZA 001、235/55R19 101V (商品コードPSR16776)
※B-Silent技術採用。騒音低減のウレタンスポンジ搭載。

DUNLOP SP SPORT MAXX 050、235/55R19 101V (商品コード350379)
※サイレントコア(特殊吸音スポンジ)搭載。

書込番号:25326894

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件

2023/07/02 12:05(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
タイヤは静粛性のための選定だと思いますが跳ね返りがそこにあるとは。
参考にさせていただきます。

書込番号:25326919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2023/07/02 20:39(1年以上前)

>kazu19680118さん
空気圧確認されました?
工場出荷時は保管のことも考えてかなり高めになっているようです。
ディーラーで納車時に調整するハズがチェック漏れケースのケースあるようです。

書込番号:25327703

ナイスクチコミ!4


jimatomさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/05 13:58(1年以上前)

去年の6月に納車され約一年所有、走行距離4,500キロです。
確かに路面の状況をダイレクトに感じる車だと思います。
納車された時の足回りの第一印象は、『硬い、停車時のユッサユッサ』が印象的でしたが、一年所有した今も納車時とあまり変わらない感じです。
ですが、ふわふわ系の足回りが苦手な私にとっては特に気になる事もなく使ってます。
クイックに曲がってくれる感じなので私は好きです。
発表直後だったので試乗車も無く、現車も確認出来ない状況で契約したのである意味楽しみだったのですが足回りに関しては満足しています。

…が、今年手放す予定です。

書込番号:25331151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2023/07/05 21:43(1年以上前)

ありがとうございます。
手放すのは乗り換えですか?

書込番号:25331751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jimatomさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/06 12:58(1年以上前)

乗り換えでほぼ決まりなのですが、自宅がオール電化、v2hなので家庭用蓄電池の代わりに置いておく事も検討してます。
言い方を変えれば『タイヤが付いて乗れる蓄電池』ですからね。

我慢できないくらいの不満、不具合など一つもなく『良く出来た車だなぁ…』と乗るたびに思うのですが…
何でしょう…
つまらないんですよね…良く出来すぎてて。
今時の車って自動運転以外の事は(なんなら自動運転も出来るようになってるし…)何でも車がやってくれるじゃないですか?特にこの車は運転手に優しい。
年齢的や社会的にも合ってると思い購入しましたが、若い頃の自車への想い『楽しい、ワクワク』のような感覚が全くなく、アリアは便利なデカい家電のような存在になってます。

歳をとっただけなんでしょうね…

話はそれましたが、乗り心地は概ね満足してます。
この車の乗り心地を快適にする為の労力が私には無いのでアリアを所有している間はイジる事無くこのままで使う予定です。

何の参考にもならなくてすみません。

書込番号:25332539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件

2023/07/06 15:07(1年以上前)

ありがとうございます。
確かに、デカい家電=動くリビングルームはたしかにそうかもしれません。
私もずっとFRのマニュアル車に乗っていて、セレナに変えた時終わったな、とおもいました。
アリアはそこまでではないですが、軽やかに乗れるくるまではなくなりましたね。

書込番号:25332685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2023/07/07 21:17(1年以上前)

blitzかRSRの車高調を入れる事にします。
blitzはアリアデモカーがありそうなので乗ってから決めます(乗れるのかは不明ですが)
交換はオートバックスでできるし、外した純正ショックはラゲッジに錘として格納すれば一石二鳥かと。

書込番号:25334332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2023/07/08 20:37(1年以上前)

今日、ブリッツの車高調見積もりしてきました。
オートバックスで30万、エーミングが持ち出しで1週間かかるみたいです。PP2.0だから面倒らしい。
オートバックスではブリッツとRSRは壊れやすいので勧められないと言われて躊躇してますが。

書込番号:25335646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ANH20Wさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/09 18:50(1年以上前)

ブリッツのデモカーは試乗は出来ないですよ。9/9のアリアオフ会なら乗れるかもしれないとの事ですが、時間的にどうなんでしょう?みんな試乗したいんじゃないですかね。参加されてはどうですか?
減衰力の調整で沈み込みの調整は出来ますが、突き上げは変化ないと思いますよ。錘乗せてもまず意味が無いかと。車高調は今月発売なので乗り味は色々な意見が出てくると思います。

書込番号:25337239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2023/07/09 19:21(1年以上前)

ありがとうございます。
タイヤの空気圧と錘50kgでだいぶマシになりました。ホイールスペーサー(ワイトレ)をやった人がだいぶ改善されたと言っているので車高調の前に試そうかと。

書込番号:25337289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア
日産

アリア

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリアをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (129物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング