『後部座席の暑さ、エアコンの効きについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『後部座席の暑さ、エアコンの効きについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリア 2022年モデル 3286件 新規書き込み 新規書き込み
アリア(モデル指定なし) 2090件 新規書き込み 新規書き込み

「アリア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリアを新規書き込みアリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信20

お気に入りに追加

標準

後部座席の暑さ、エアコンの効きについて

2023/08/25 21:38(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア

クチコミ投稿数:62件

後部座席が暑いのです。
エアコン(冷房)を使用時、運転席、助手席は吹き出し口が4カ所あり、冷風が直接身体にあたるため暑さを意識した事が無いのですが、後部座席はセンターコンソールのところに小さな吹き出し口しかなく、しかも弱い風が出ているだけ。
後部座席の冷えが弱いのですが、他に後部座席への吹き出し口はあるのでしょうか。
エアコン(冷房)なのに足元吹き出しを使用するしか無いのでしょうか。
また、センターコンソールの吹き出し口の風量だけを強くする事はできるのでしょうか?

書込番号:25396727

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2023/08/25 22:02(1年以上前)

センターコンソール以外の吹き出し口の風量を絞れば、センターコンソールの吹き出し量が増えそうですが、違いますか?

書込番号:25396766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2023/08/25 23:31(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
なるほどですね。
単純にダクトの様なものが後部座席様にセンターコンソール部分にあるだけと言う事なのですね。

ミニバンの様に後部座席で風力の強弱が出来るのかと思っていました。

書込番号:25396876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2023/08/26 07:30(1年以上前)

ゴゴスマ8月18日の放送で
後部座席の奥さんの悩みにコメントしてたよ

今年夏の売り上げ1位(オートバックス)
車両用扇風機みたいです
ゴゴスマが検証してましたよ

書込番号:25397117

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2023/08/26 07:58(1年以上前)

>ルイピトンさん
一般的には、
フロントの吹出口を
センターは上向け、真ん中から、天井を添わせ、
サイドの吹出口は、ガラス側から後ろに流れるように、
前席は、私は直接風に当たるのは避けるのですが、それで
リア席十分冷えると思いますが。
前席直接当たるようにすれば、どうしても後ろは冷えませんので、
後ろに人を乗せる時は、
運転手が、配慮すれば、問題ないようにできると思います。
今まで、リアの吹出口がなくても、
車の狭い空間、工夫次第でなんとかなると思いますし、
私は、困ったことないです。

書込番号:25397138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2023/08/26 08:03(1年以上前)

風速は、最初は強めで、オートでは、うまくいかないかもしれませんので、あとは、適宜ゆるめる、
マニュアルで、工夫してみましょう。

書込番号:25397145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2023/08/26 08:16(1年以上前)

>ルイピトンさん
画像でアリアのインパネの写真見ました 。
吹き出し口 下の方にありますね 。
それも、上下幅狭そうですね。
調整 難しいのかもしれませんね。
私の今までの車はもっと上にあり、上下幅も大きいです。
そういう点で調整難しいかもしれませんね 。失礼しました。

書込番号:25397159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2023/08/26 10:12(1年以上前)

ほかの日産車見てみたら、
アクアほど、吹き出し口がどこにあるかわからない車ないですね。
モニターを重視したせいか、デザイン重視か、前の吹出口低いですね。
サイドに、上のほうに遊んだ空間あるのに、そこにたいていの車吹出口あるのにね。
空気の流れ、考えられてないのか。
リアにあるのに頼ってしまったのですかね。
知りませんが。



書込番号:25397297

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2023/08/26 11:19(1年以上前)

>ルイピトンさん


「運転席、助手席は吹き出し口が4カ所あり、冷風が直接身体にあたるため」

この表現ですが、
冷風あたらないように調整はできないのでしょうか。
私は、直接当たるのが嫌なので、
ある程度冷えたら、風向きを直接当たらないように敢えてするのですが、
画像を見る限り、風向きはあまり自由度なさそうに思うのですが、閉めることは可能なのでしょうが、
閉めてしまえば、後ろの吹き大口強く出るようになるのでしょうかね。
エアコンの冷風は、扇風機と違うので直接当たらないほうがいいと思うのですが。
失礼しました。

書込番号:25397368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2023/08/26 11:25(1年以上前)

>バニラ0525さん
五連投御苦労さまです。

書込番号:25397375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2023/08/26 11:32(1年以上前)

>バニラ0525さん
日差しが強い時以外など暑い時以外は、エアコンの風が直接身体に当たらない様、基本上向で調節しています。

あまりに日差しがきついく暑いので、運転席、助手席、後ハッチの5箇所に断熱フィルムの施工もしてもらいました。

設定温度25℃程度で落ち着いてくると風量が落ちて後部座席はもわっとした感じになるのです。
かと言って風量をマニュアルで上げるとかなり風の音がうるさいのです。
後部座席には、仮設、扇風機が必要かなと思っています。

書込番号:25397379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2023/08/26 11:55(1年以上前)

>ルイピトンさん
ありがとうございます。
電気自動車なので、エアコン弱いのですかね。
音も車自体が静かなので、難しいのですかね。
取りあえず、日産のお客様相談に一言助言してあげてください。
吹き出し口の位置は、次回の車開発の人に、使用者の声が届くといいですね。
何度も失礼いたしました。

何のお役に立てず、しょうもないこと言いました。
お許しください。

書込番号:25397418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:12件

2023/08/26 12:26(1年以上前)

>ルイピトンさん
〉あまりに日差しがきついく暑いので、運転席、助手席、後ハッチの5箇所に断熱フィルムの施工もしてもらいました。

確か運転席、助手席の窓には可視透過率70%未満のフィルムは駄目だと認識してますが、その点は大丈夫ですか?
老婆心ながら気になったので。

書込番号:25397462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2023/08/26 13:09(1年以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん
はい。透過率70%の事は把握しております。
ありがとうございます。
>バニラ0525さん
色々とありがとうございます。
今度Dラーに行って何か対応策があるかを相談して来ます。

書込番号:25397525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Yahir0さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/26 23:57(1年以上前)

>ルイピトンさん

上でも書かれていますが、中央部は真上向き、運転席部は右上向き、助手席側は左上向き、と各吹き出し部を上向きかつ壁に沿うように流してみるのはどうでしょう?
(言葉にすると思ったより分かりにくく説明下手ですみません)
25℃&オート設定ですがこのやり方で今の所後部座席同乗者から暑いと言われた事、感じた事ありません。

書込番号:25398241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Yahir0さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/27 00:01(1年以上前)

あw書き込んでから気付いたのですが私このスレッド最新部まで読めてませんでしたw
既に上向きでやった上での話ですね( ;꒳; )
私の書き込みは忘れてくださいm(_ _)m

書込番号:25398247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/08/27 14:16(1年以上前)

自動車用の扇風機はお勧めできない、小さいファンでうるさい割に風量が少ない。

パソコンショップに行って12Vのケースファンをファンガード2枚で挟んで使いましょう、取り付け方とか半田つけは必要ですが。

大きさが10cm*10cm以上だと風量多いです、ファンコントローラーも販売されています。

書込番号:25398804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2023/08/27 16:48(1年以上前)

>NR750Rさん
情報ありがとうございます。

確かにパソコン関係のファンは静かで効率良さそうですね。少し作業が難そうですが。(汗)

書込番号:25398948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2023/08/27 19:27(1年以上前)

>ルイピトンさん
よくわかりませんが、
アリアのスレ2つありますね。
こちらの方が、スレ、多いです。
そちらのほうがオーナーさん多いのでは。
そちらでも質問されてはどうですか。
スレ主様のみの問題か、アリアの弱点か、
オーナーの声聞きたいですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001273295/

書込番号:25399137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tat hamさん
クチコミ投稿数:2件

2023/08/28 14:08(1年以上前)

>バニラ0525さん
お示しの URL を選択すると、2022年モデルに絞ったスレが表示されるようです。
クチコミ上部 、レ選択欄のちょっと上の 2022年モデル... の行に モデル限定を解除するリンクがあります。
なので、こちらが全スレ表示となります。
私も以前、よく見ていたスレが突然なくなってしまい (いろいろ探して) このシステムに気づきました。

それにしても 2022年モデルというのは B6標準車のことでしょうか? 私にはよく分かりません。

書込番号:25399916

ナイスクチコミ!0


ANH20Wさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/01 08:25(1年以上前)

シートはレザーですか?車体の色は?背中が熱くないですかね?
リアシートは一度熱が籠ると冷えないです。車庫で乗る前エアコンつけて乗ると快適ですが、炎天下に車放置してて乗る前エアコン付けてても熱が逃げないですね。

今はトノカバーを外して、荷室のカバーも外して試してます。
先週アルファード黒に試乗しましたが、リアベンチレーション付きで涼しく快適でした。

書込番号:25404348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア
日産

アリア

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリアをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (130物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング