『プロパイロット2作動条件について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プロパイロット2作動条件について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリア 2022年モデル 3286件 新規書き込み 新規書き込み
アリア(モデル指定なし) 2090件 新規書き込み 新規書き込み

「アリア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリアを新規書き込みアリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

プロパイロット2作動条件について

2024/05/25 21:10(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア

スレ主 yo-ki161さん
クチコミ投稿数:3件

高速道路にてプロパイロット2の作動で分からない所があり、分かる方いれば共有をお願いします。
 自分のアリアは高速でプロパイロットを作動させても、プロパイ2に中々入らない事があります。
 ディーラからの説明は、車両が最高速度を検知しないとプロパイ2に移行しないと聞きました。つまり、メーターに表示される丸いマーク内に数字が表示されていないとプロパイ2に入らないと。
 確かに自分がプロパイ2に入らなかった時の動画を確認したら、確かに最高速度表示がメーターに表示されてませんでした。
 が、正直本当かなと思った次第です。
 高速道路は基本100km/hで、道路環境や強風などで一部で80km/h区間だと標識があり、車両もそれを検知して表示されるが、100km/hだと標識を出さない認識で、車両もメーターに最高速度が表示されない為、プロパイ2に入らない事になる。という説明と理解しました。が、100km/h区間はプロパイ2は作動しない事になり、なんのためのシステムか分からないと思った次第です。
 日産フリーダイヤルで確認しましたが、そのシステムがそういう仕様かを確認しましたが、ディーラに確認を、と逃げられてしまいました(故障かどうかでなく、システムを知りたいと何度も言ったが、故障かどうかの確認とすり替えてディーラに押し付ける始末)。
 アリアに乗られている方々で、高速道路の100km/h区間で、メーターに最高速度表示もない状態でプロパイ2が作動していたかどうか教えていただけると助かります。
 一応、最高速度を超えた速度になるとプロパイ2は解除される事は認識しています(設定で+10km/hまで出来る事も認識してます)
 宜しくお願いします。

書込番号:25747987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2024/05/26 02:37(1年以上前)

>yo-ki161さん

カメラで速度標識を見ているわけではありません。
速度情報はナビリンクでも利用できますが、高精度地図データにない道路走行はプロパイロット2.0に移行しません。

取説213ページより、
・プロパイロット2.0特有機能は3D高精度地図データを使用しています。機能をご利用になるには、別途契約が必要です。

取説250ページより、
ご契約をしていない、または解除した場合、3D高精度地図データを利用している機能が制限され次の状態になります。
・車線維持機能(ハンドル支援)が作動しているとき、プロパイロット2.0の表示が青色にならず、ハンドルから手を離すことが可能な状態になりません。
・車線変更支援機能が作動しません。
・追い越し支援機能が作動しません。
・ルート走行支援機能が作動しません。

なお、プロパイロット2.0が動作する高速道をは図の通りです。
https://www2.nissan.co.jp/BRAND/PROPILOT2/MAP/#detail

取説:https://www.nissan.co.jp/SP/OM/ARIYA/2403/manual_t00um5mp6a.pdf

書込番号:25748221

ナイスクチコミ!2


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/26 14:16(1年以上前)

スレ主さんに割り込み、先走りで済みません。
私も同じ様な事でスレ立てしようと思っていたところです。

funaさんさん
>取説250ページより、

レスありがとうございます。
なるほど、3D高精度地図データに関係しているのですね。

私も先日、(地方道で) B6運転中のプロパイロット設定で、 yo-ki161さんも経験されていると思いますが、
@”ハンドルから手を離すな!” の警告音と声が非常にうざいです。 走っていると、数分おきに警告です
A”正面を見なさい” の警告音と声、も同様です。

いずれも、直線路走行中、正面を見ながら、ハンドルは軽く、手は4時〜8時の位置に置いています。この状態で警告が出ます。

強く握るか、両手持ちにしないと警告が止まりません。数分おきに同じ警告になります。
”正面を見なさい” も、片手をアームレストに肘を置き、「正面を見ながら」手を顎または頬に当てて走っているのですがちょくちょく警告が出ます。

このウザイに対策は有りませんでしょうか?。

書込番号:25748828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/26 16:22(1年以上前)

>Horicchiさん

https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/240216s.html

2024/02/16
アリアのサービスキャンペーンについて

アリアの車台番号が古いモデルで、ステアリングホイールを対策品に交換していないのかもしれません。
ストレスがたまるでしょうが、借り物なので仕方ないですね。

書込番号:25748958

ナイスクチコミ!3


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/26 18:44(1年以上前)

>mihosinzanさん

情報ありがとうございます。
そうなんですね。車検証はFE0で該当機になってますね。

書込番号:25749113

ナイスクチコミ!0


スレ主 yo-ki161さん
クチコミ投稿数:3件

2024/05/26 20:55(1年以上前)

>funaさん
レスありがとうございます。
3D高精度地図データや高速道路は大丈夫でした。
引き続き確認して行こうと思います。
プロパイ2に入る時は入りますが、入らないと中々入ってくれない気分屋な感じで。。
>Horicchiさん
ハンドルコーションは酷いですね。
私のはR対象車ではありませんでしたが、交換し様子見になります。
プロパイ2が入らなくなると、ハンドルコーションが出るというイライラ溜まる車両になってます。
また、前を向けはメガネかけてると誤認するようで、メガネ外してみると改善するかと。ただ、カミさんはメガネかけてるけど、滅多に出ないようです。
私が嫌われてるかなと思ってます 笑
楽しく運転したいものですね。

書込番号:25749306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gg1950さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/27 10:10(1年以上前)

>Horicchiさん
「ハンドル持て」警告は手のひらの温度に関連してるかもしれません。
先日,高速であまりにも警告がうるさいので(ハンドルは持っていました)隣にいた人に10秒程度握ってもらったところしばらく警告が出ませんでした。
まさかとももって握手したら明らかに手のひらの温度が高かったです。

「前を見ろ」警告もうるさいです。

センサーの検知情報を表示してくれれば,ハンドルの持ち方,目線の位置など調整できるのですが突然ダメではイラつきます。
どこかに表示しているかもしれませんが見つけることはできませんでした。
日産はプロパイロット2に対して自信が無いのでなるべく使わないように意地悪しているように感じてしまいます。

他のメーカも同じようなもものなのでしょうか?


書込番号:25749805

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/05/27 16:29(1年以上前)

> 「ハンドル持て」警告は手のひらの温度に関連してるかもしれません。

それだとステアリングヒーターが成立しませんね。

現在一般的なステアリング保持確認機能はトルクセンサーか静電センサーによるもの、あるいはその複合型(も有ると聞く)です。
温度感知型は聞きません。

書込番号:25750218

ナイスクチコミ!0


nylonbeltさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/27 19:28(1年以上前)

>yo-ki161さん
もう解決済ですがPP2はセンサーやカメラ多く使うので12Vバッテリーが厳しいのかも?
一度PP2入りにくいと担当に伝えて検査してみては?

うちのアリアはあまり不具合なくてやったことはないですが、
あとはナビユニットの再起動
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/2168

工場出荷設定にリセット
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/ARIYA_SPECIAL/2201/index.html#!page?pz1aj1-9edcde4c-a3e3-40ec-b6f6-e88a7cb6ed86

12Vバッテリーのマイナス端子外して15分後に再接続してパワーオンとかも
電装系のリセットになると思います。

書込番号:25750448

ナイスクチコミ!1


Globesさん
クチコミ投稿数:13件

2024/12/15 19:24(1年以上前)

こんにちわ
私は、セレナのLUXIONに乗っています
高速に乗った際に、結構な確率でフルモードに入りますが、直ぐに警告が出てしまいますね
ハンドルは、静電容量式でスマホ等のタッチと同じですが、非常に感度が悪いです
C27の時は、トルク式でしたので、重さをかけるか、私の場合太い輪ゴムで長さ150mmぐらいの物を
ハンドルの右側にひっかけて
下のハンドル高さ調整のレバーに軽く引っかけていました
これだと、いざと言う時にハンドルを動かした時に自然と外れてくれますので
これで、中央車線で100Km設定で何処までもフリーハンドで走ることが出来ました

本題のプロパイロット2ですが、静電容量式の感度は非常に悪いですが
夏は、短パンで足の太ももをハンドル下に当てておくと静電容量側の警告は出なくなります
私も、眼鏡をかけています、前を向いてくださいの警告は、夜が多いです
プロパイロット2でフルモードに入る条件は
対応した高速道路を走っている時
普通の衛星では無く、みちびきを受信しないとフルモードにならない様です
とにかくですが、静電容量式の感度がよくなるようなハンドルカバーが出てくれないか いつも検索しています
アルミ箔とか巻いてハックできないですかね?(笑)

書込番号:26000857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア
日産

アリア

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリアをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (127物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング