『ポータブル充電器』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > アリア 2022年モデル

『ポータブル充電器』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する


「アリア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アリア 2022年モデルを新規書き込みアリア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ポータブル充電器

2024/06/09 08:52(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

スレ主 hiropapa^さん
クチコミ投稿数:249件

アリアの購入を検討しています。

当方、マンション住まいでEV充電設備はありません。
近くには充電可能場所はあるのですが、やはり電欠が心配で二の足をふんでいます。

いろいろ調べてみると「BEV車対応のポータブル充電器」なるものがあるようです。

・キャスター付きで40kg〜50kg程度
・自宅のAC100Vで充電可能
・アリアへの急速充電可能
・災害時は、自宅の家電へのAC供給可能

なんて、都合の良いものはあるのでしょうか?
(検索しても、中華製のものが多くて)

マンション住まいの方で、充電はどのようにされているのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:25765769

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2024/06/09 09:27(1年以上前)

充電設備がないならやめといたほうがいいと思うけど。

書込番号:25765807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/06/09 09:28(1年以上前)

急速充電は無理でしょうけど
その他条件は大体満たすものありますね
https://blog.evsmart.net/charging-infrastructure/portable-power-source-anker-solix-for-ev-charging-at-ac200v-tested/?amp

書込番号:25765810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2024/06/09 10:32(1年以上前)

そこまでして買う価値有りますか?

近くの設備だけで頑張ることだけで考えましょう。

書込番号:25765896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/06/09 11:03(1年以上前)

BEVに搭載されてるバッテリーの重量が400〜500kgくらいあるのに、40〜50kgのポータブルバッテリーでどんだけ充電できるの?って話ですよね。
10%充電できたとて、クソの役にも立たない気がしますが…σ(^_^;)

書込番号:25765952

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:18件

2024/06/09 12:59(1年以上前)

自宅の充電設備なんて、無くても全然問題無いです。

私は戸建てですが、自宅充電はありません。

zesp3のみで十分運用できますし、余計な電気代もかからないです。

地方は最近急激に電気代あがっているようですが、東京はもともと電気代高いので、自宅ソーラーや蓄電池など無い限り、従量課金で自宅充電するとかなりの料金になるので、もともと自宅で充電するつもり無かった程です。

書込番号:25766057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/06/09 13:28(1年以上前)

>hiropapa^さん
ダンニャバードさんが言われるようにEVの高電圧バッテリー充電にポータブル充電器など全く役に立たないと思います。
まず、急速充電は直流出力400V前後です。充電器と車は開始から終了までCAN通信で制御されます。
そんなポータブル充電器は皆無です。(JAFなどが移動型急速充電器を積んだトラックは1-2台持っていると思います)
それに比べて普通充電は交流電源と車を充電ケーブルで繋いで充電します。
日産の充電ケーブルは定格200V 15Aでそれを供給できるポータブル電源が必要です。多分見つからないと思います。
もし、見つかったとしても1時間充電して3kWh約20km分充電できます。
自宅で電欠の心配は不要、一週間放置しても残量減りません。(厳密にはわからないほどの消費はあるかも)

急速充電や普通充電スポットはいくらでもあると思いますよ
自宅充電できないと長所の利便性(寝ている間に満充電)が失われわれますが、外充電だけでも運用できますね
ECHANGEでは定額で充電し放題のサービスも始まっています。(7-16時の間)
近くにここの充電スポットあるなど条件が合うと急速充電と合わせて低コストでの運用も可能です。
https://ev-charge-enechange.jp/for_drivers/passport/

たとえばイオンモールなどで買い物ついでに30分間は急速充電し、あと1時間程度食事等の間に普通充電で追加充電するとかはよくあります。
ホームセンターやコンビニなどにも急速充電器が増えていますね

書込番号:25766074

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2024/06/09 13:46(1年以上前)

自宅充電なくして
電気自動車、充電先のこと考えただけで
しんどくなりそう。
それが楽しめないと地獄に感じますね。
私としたら、スレ主さまは、あえてそのようなところな飛び込もうとするのですね。
頑張ってください。
失礼いたしました。

書込番号:25766094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2024/06/09 16:05(1年以上前)

エネポでも積んどけ
https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu9igb/

書込番号:25766236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:87件

2024/06/09 17:27(1年以上前)

>hiropapa^さん
>マンション住まいの方で、充電はどのようにされているのでしょうか?
>近くには充電可能場所はあるのですが、やはり電欠が心配で二の足をふんでいます。

最近はマンションに備え付けてあるところもありますが、それ以外に
逆に公共の充電スポットで充電する以外何か方法がありますか?

そもそもBEVに対する理解と考えが少し変だと思います
災害時を除き電欠は基本自宅で起きる物ではありません。心配すべきは移動先での充電です。

言わば出発前の段階で電欠が心配で・・と言っている時点でBEVは主さんの考えでは止めた方が良いと思いますよ

当方は自宅充電ですが、もし設備が無かったらどうでしょうね。最近また250kWの急速充電設備が1箇所増えて片道15分圏内に幸い4機あるので悩むかも知れません。
それは電欠の心配では無くて、単に行くのが面倒なだけだからですけど。。
充電しに行くのならガソリン車と同じなので、敢えてBEVを選ぶメリットを仮に自車で考えたならそれでもやっぱり買うかな

BEVにしか無い魅力が自宅で充電出来ない環境を上回る事が出来る人以外は手を出さない方が幸せかと

書込番号:25766319

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:5件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度5

2024/06/09 18:10(1年以上前)

>hiropapa^さん

自宅充電の有無と電欠は別物です。BEVに乗っている方でポータブル充電器を使用している方はほとんどいないと思います。

おそらく、「BEV(アリアなど)=スマホ」とお考えなのでしょうけど実際は、

「BEV(アリアなど)≒ガソリン車」だろうと思います。違いは充電(給油)にかかる時間・手間です。電欠(ガス欠)は故意にやるか、無くなるギリギリまで電気(ガソリン)を使ってしまうかでしか発生しません。
充電(給油)のタイミングをうまく自分のライフスタイルに組み込めるか次第でしょう。

私は9年半BEVに乗ってきて、現在はリーフ・アリア・サクラ3台所有していますが外での急速充電のみの運用です。
BEVを一定期間借りてみて、果たして自分のライフスタイルに合わせられるのか試してみるのも良いでしょう。「習うより慣れろ」です。

書込番号:25766360

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/09 20:44(1年以上前)

当方自宅充電のみの運用で月に1500キロ走行しています。
自宅充電は200Vに充電ケーブルを挿すだけの3Kw充電です
それで週末の土日の二日間に続けて深夜電力だけを使って充電してますが余裕です。
土曜日の充電開始時はバッテリー残量4〜50パーセント台でアリアは66kw2WDモデルです
たまに日産入庫時に急速充電して貰えますがかなり充電速度早いです
ただ私は充電カードは持ってません
結論から言うと月の走行距離によりますがアリアはバッテリーが大きいので自宅充電がなくても問題なく運用出来ます。
自宅近くや通勤路に大出力急速充電器があるなら尚良しと思います
ただ急速充電では満充電は現実的に時間単価なので損します
2〜30パーセント台で80%位まで充電するイメージですと効率が良いです
月の走行距離を考えアリアのバッテリーサイズを見直す方が得策ですね
ただ急速充電はカード契約から充電まで充電単価が上がりますので電欠より高額にならないかだけを気にされた方がいいと思います
当方は電気が安い九州地方在住で自宅で深夜電力充電で基本料金以外を含めた単価が大体1kw25〜26円です
毎月1500キロ走行で6000円程
満充電で走行可能距離は66kwモデルで500キロちょい表示されてます
暖かくなってかなり電費は良くなりましたが冬場は九州でもかなり悪くなります
充電効率も悪いです
ガソリンよりとにかく安く乗りたいなら自宅充電一択ですが意外に契約の必要ないイオンの充電器は安いです
自宅深夜電力と大差はないと思います
結果電欠の心配より給電費用の心配をした方が良いです
ただ電気自動車の走りと静寂性にはかなり満足していますので我が家は自宅充電でアリアとサクラを運用中でアリア1500キロサクラ1000キロの走行で電気代は自宅使用電力を含めて2万以下なのでかなり満足してます。
因みに5月の電気代請求は15000円切ってました
ご参考までに

書込番号:25766571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度5

2024/06/09 21:56(1年以上前)

近くの充電器が出力90kw以上なら、zesp3の運用で十分やっていけます。
この車格と静寂性と乗り心地で、破格の維持費。満足しかないです。

50kw前後ならちと考えどころ。私なら買うけど。

30kw以下なら、やめなはれ。
アリアにベタ惚れですけど、買わないかも。

書込番号:25766677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/09 22:50(1年以上前)

その電源の価格で、毎月1500q分の電気を、5年間買うことができます。

書込番号:25766733

ナイスクチコミ!5


スレ主 hiropapa^さん
クチコミ投稿数:249件

2024/06/11 08:05(1年以上前)

会社内のBCP目的でポータブル電源の購入検討するにあたり、
BEVを少しでも充電できればなぁ、というのが質問の背景でした。

ので、価格とかは特段関係ありません。

しかしながら、BEV目線で言えば皆さんの指摘の通りですね。

街中の充電箇所のみでBEV生活が可能かどうかを
再度冷静に考えてみます。
ありがとうございました。

先日点検時に営業さんと話していたら、
車種にもよるが、納期が1〜3ヵ月ということで
揺さぶられています。

では。

書込番号:25768184

ナイスクチコミ!0


nylonbeltさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/11 10:51(1年以上前)

BCP用の会社購入なら蓄電池になるV2H対応のBEV + V2x設備入れたほうが
ポタ電なんかよりBCPっぽい気がしますね…

書込番号:25768377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2024/06/11 15:28(1年以上前)

素直にハイブリッド車を買ったほうが幸せになれると思う。

旅行前日の準備に忙しいときに急速充電しに行ったら家族に嫌われるよ。

書込番号:25768593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2024/06/12 09:37(1年以上前)

EVはまだ買うのはやいとおもいますよ

書込番号:25769335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/16 21:29(1年以上前)

充電設備のないマンションでB6FFを14か月運用してきましたが、当方の使用方法&頻度ですと、Zesp3のみでも不自由を感じておりません。
月走平均600km前後、旅行(遠出)中心のため、都市間高速のサービスエリアでの充電がメインとなりますが、休憩兼ねての継ぎ足し充電でも90kwhのあるSAを選んでいけば、15分ずつでも15から18kwh、即ち100km前後分が充電出来るので、充電のため!というストレスはほぼありません。
仮に自宅マンションに共有で普通充電器が設置されたとしても、わざわざそのスペースに停め直して、さらに充電終わったタイミングですぐに移動して…と手間とやきもきを考えたら、使わないと思います。
ただ、もっと距離乗る方であれば判断は異なるでしょう。
また急速充電と普通充電とで、バッテリーに与える負荷にどの程度の違いがあるのか?(或いはないのか?)も気になるところですので、ご参考程度に。

書込番号:25775266 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件

2024/08/16 11:37(1年以上前)

EVを2台(リーフとテスラ3)を所有しています。経験から申し上げますと、自宅に充電設備が無くても、それほど困ることはありません。充電設備は設置に10万円前後かかりますし、電気代もかかります。チャデモの急速充電ならそこら中にあるし、行きつけのスーパーで買い物中に充電したいとか、ご自身のEVの使用環境に相応しい契約をさがせばかなりおトクなものがあるかもしれません。充電設備は次のurlの地図が便利です。
https://ev.gogo.gs/map/

この地図の左で、充電にCHadeMOを選び、絞り込み条件で充電無料と駐車無料にチェックを入れてみてください。無料充電できる場所の多さに驚かれると思います。『事前連絡不要』でないところは一見不便と思いがちですが、ここに電話すると混雑状況を教えてくれたり場合によっては予約できたりと、便利なことの方が多いです。

最後に、いろいろな方々が意見を交わすのは良いことですが、EVを所有せずにネガティブな書き込みは良くないことです。書き込みマナーをわきまえましょう。

書込番号:25852535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/17 09:55(1年以上前)

マンション住まいでもEVの運用はできるけどエコじゃない。時間と費用を浪費する面倒なクルマを所有することになるから。

あえてEVを選択する理由は全くないと思うよ。何のためのクルマなのか冷静に考えましょう。

書込番号:25853755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア 2022年モデル
日産

アリア 2022年モデル

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (130物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング