『「教えてください」キーとシートポジションが連動しない不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > アリア 2022年モデル

『「教えてください」キーとシートポジションが連動しない不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する


「アリア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アリア 2022年モデルを新規書き込みアリア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

クチコミ投稿数:5件

インテリジェントキーとシートポジションが連動しない不具合が頻発します。
ディーラーに相談しているのですが、一向に解決しません。。。
同じようなご経験をされている方はいらっしゃらないでしょうか?

使い方としては、二つのキーを夫婦でそれぞれ持っています。
開錠した時にそれぞれのシートポジションになるはずが、ならないことが多々あります。
例えばキー@とキーAがあって、キー@で開錠したときにシートポジションはキーAになるのですが、ナビ上ではキー@を認識しています。

彼これ2年以上解決せず、ディーラーからはキー@とAは3m以上離れていないと誤認識することあると言われましたが、3m以上離れていても同様の事象が起こります。
挙げ句の果てには、キーの誤認識が起こる事象について、そもそもメーカーとしてキー@とAを同時に車内に持ち込むことを想定していません。と言われました。
キーはそれぞれ家の鍵と一緒に持っていますし、夫婦が一緒に車に乗ることは多いと思うのですが。。。

この不具合報告は全国で私たち一件のみだとも言われており、私たちの使い方が特殊だと言わんばかりです。
同じような不具合を経験されている方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:26262155

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2025/08/13 10:08(4ヶ月以上前)

ディーラーではなく日産のお客様相談センターへは問合せましたか

書込番号:26262157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2025/08/13 10:11(4ヶ月以上前)

>ミニみっきーさん

同時に2個のキーを持ちこんでいませんか?

書込番号:26262160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2025/08/13 10:23(4ヶ月以上前)

>ミニみっきーさん

失礼しました。2個持ち込んでいるのですね。日産に限らず、どこのメーカーでも2個以上のキーを持ちこむことは想定していません。
車内で使う時に使わないほうを予め電波を出さないように電源を切るか、遮断できる金属ケースに入れてください。それで解決すると思います。

書込番号:26262167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2025/08/13 10:26(4ヶ月以上前)

ドアのリクエストスイッチで解錠せず

キーリモコンの解錠スイッチで開ければ 
開けたキーに応じた 座席設定になりませんかね

書込番号:26262174

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2025/08/13 11:06(4ヶ月以上前)

運転しない方のキーは電波を通さない袋に入れて持ち歩けば良いのでは?
リレーアタック防止ポーチとかで検索すれば出て来るよ。

こんなやつ
https://my-best.com/7324

書込番号:26262202

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/13 13:38(4ヶ月以上前)

「船頭多くして船山に登る」ってことわざ
思い出しました。
失礼いたしました。

書込番号:26262312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:52件

2025/08/13 14:17(4ヶ月以上前)

>キーはそれぞれ家の鍵と一緒に持っていますし、夫婦が一緒に車に乗ることは多いと思う

車内にキーを同時持ち込みした時に、運転手がキー1なのかキー2なのか車両はどうやって判断するのでしょう?

私は判断不可と思いますが、スレ主さんその辺は何か良い方法がありそうですか?

キー連動ではなく複数のポジションをメモリボタンとかで切替えできたらいいのにねぇ。

書込番号:26262334

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2025/08/15 14:44(4ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
お返事ありがとうございます。
お客さまセンターには相談していません。
ディーラーがメーカーへも連絡してくれているようです。

書込番号:26264035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/08/15 15:04(4ヶ月以上前)

>funaさん
お返事ありがとうございます。
以前5年ほど乗っていたボルボにも同じ機能があったのですが、同時に持ち込んでも全く誤作動しませんでした。
夫婦でそれぞれのキーを家の鍵にくっつけて持っているので、一緒に出かけるたびに片方のキーを遮断ボックスに入れるなどは現実的でないかなと考えています。
ボルボのこの機能が便利で良かったので、この機能ありきで電気自動車を探してARIAに行き着いた経緯があります。

書込番号:26264045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/08/15 15:16(4ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
お返事ありがとうございます。
上でも書きましたが、ボルボでは同じ使い方をしても全く誤動作は起こりませんでした。

開錠したキーを認識してシートポジションを調整するのですが、そのあと電源を入れた際に別のシステムがキー認識するらしいです。
なのでシートポジションとナビ画面での認識したキーが違う事象が現れます。
このシステムが開錠したキーと連動してくれれば問題は起こらないと思うのですが…
開錠したキーを運転席のキーだとシステム全体が認識すれば、同時に2つの鍵を持ち込んでも関係ないと思うんです。
おそらくボルボが誤動作を起こさないのは、こうなっているんだと想像しています。

書込番号:26264061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/08/15 15:40(4ヶ月以上前)

みなさん
いろいろアドバイスいただき有難うございます。

キー別にシートポジションが連動する機能はウチのこだわりだったので、車を探す際に全てのメーカーでこの機能と使い方を説明して確認しました。
ARIA購入時にもこの機能のこだわりと夫婦での使い方も説明をしており、
その際は同時に持ち込んだら誤作動を起こすとか3m離さないと誤動作起こすなどの説明はなかったんです…

不具合を報告してからもディーラーはこの機能が正常に動作するように、部品を変えてみたりいろいろ頑張ってくれていて。
でもメーカーから、この内容でクレーム報告は一件のみだと最近返事があったようです。
私たちとしてはこの機能が正常に使えるように改修してもらえればよいと考えいて、
ディーラーにもお世話になったので2年間我慢して待っていたのですが、
メーカーの対応が上記の理由でよくないと感じましたので、ほかに同じ経験をされている方がいないか書き込みした次第です。

みなさんのアドバイスに心から感謝申し上げます。
なんとか引き続き改修してもらえるように頑張ってみます。

書込番号:26264082

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2025/08/16 11:01(4ヶ月以上前)

数百円のポーチ買えば解決できるのに、メーカが治すのを待つなんてお疲れ様です。

書込番号:26264763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2025/08/16 12:12(4ヶ月以上前)

リレーアタック防止のスリーブ機能使えば 
100均ポーチもいらんと ちゃう?

トヨタ以外はないのかな

書込番号:26264815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2025/08/16 15:49(4ヶ月以上前)

インテリジェントキーのスリープモードについて教えて。(概要・設定車種・設定方法)

使わない(シートポジションにしない)キー 側で

[ドア施錠スイッチ]を押したまま、[ドア解錠スイッチ]を2回押します。
作動表示灯が点灯したらすぐに[ドア施錠スイッチ]を再度押す

だそうです

書込番号:26264989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2025/08/16 18:32(4ヶ月以上前)

この特許を覆す特許があるんかなーー

書込番号:26265116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2025/08/16 18:34(4ヶ月以上前)

出願番号(国際出願番号):特願2003-428828
公開番号(公開出願番号):特開2005-186719
出願日: 2003年12月25日
公開日(公表日): 2005年07月14日

書込番号:26265120

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア 2022年モデル
日産

アリア 2022年モデル

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (130物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング