B550M-HDV
- B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応する。
- PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現できるUltra M.2スロットを装備。メモリースロット2本のコスト重視モデル。
- M.2フォームファクターのSSDを広くサポートし、SATA 6GbpsおよびPCIeインターフェイスでの動作に対応。小型でより柔軟性のあるパーツ構成が可能。
マザボ→B550M-HDV
CPU→Ryzen 7 5700X
メモリ→CFD DDR4-2666 W4U2666CM-16GQ 16GB×2
電源→Thermaltake PS-SPD-0600NPCWJP-W
グラボ→玄人志向 RD-RX7600-E8GB
SSD→ADATA ALEG-700-256GCS
Biosまでは起動しますが、パッケージ版のWindows11のUSBメモリを刺してもOSのインストールが出来ません。
Bootで起動順位を変更しようとしましたが、USBを認識?していないみたいです。
書込番号:25436794
0点
SSDを外してみてどうですか?
また、差し込むUSBポートを黒(USB2.0)に刺した場合はどうですか?
あと。インストールUSBメモリは、インストールするときに最新版を作りましょう。古いものではうまくいかないことがあります。
>Windows 11 をダウンロードする
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:25436802
1点
USBメモリーを装着した状態で[F11]キーを連打しまがら電源ONして
表示されるブートデバイス選択画面にも認識されませんか?
認識されない場合は、↓で新規に作成してください。
・Windows 11 をダウンロードする
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
メディア作成ツールをダウンロード・実行して8GB以上のUSBメモリーに作成する。
書込番号:25436806
1点
SSDが起動ドライブとして認識してないからCSMがEnabledになってるし、Securebootも入ってないからかもしれないですね。
一度CSMをDisabledにして起動してみてください。
まあ、USBメディアがダメな可能性もあるんですが
書込番号:25436812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
>猫猫にゃーごさん
>KAZU0002さん
USBポート黒(USB2.0)に刺したら認識しました!
別件にはなりますが、そのままインストールしようとしたところ、
『このPCはwindosをインストールする為の最小システム要件を満たしていません』と表示されたのですが、
何がいけないのでしょうか?
書込番号:25436830
0点
書込番号:25436839
2点
取り敢えず、CSMを無効にしましょう。
書込番号:25436906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記:
BIOSは最新にしておきましょう。
書込番号:25436910
1点
>kad2525さん
>『このPCはwindosをインストールする為の最小システム要件を満たしていません』と表示されたのですが、
>何がいけないのでしょうか?
ASRockの型番違いのマザーボードを使用しています。
多分同じ操作になると思いますが、起動タブ内のCSMを無効にしてから設定の保存・再起動(F10キー)、再起動後、セキュリティタブ内のSecure Bootを選択して設定項目のSecure Boot ModeがCustomになっている場合はStandardに変更後Secure Bootの項目を有効に変更して設定保存・再起動でいけると思います。
書込番号:25436955
1点
>kad2525さん
マザーボードのUSB 3.0端子がUSBメモリーを認識しないのは異常な感じがします。
ケースのフロントパネルのUSB3.0端子をご使用でしたらケースの端子の接触不良・ケーブルの接続不良等考えられますが、バックパネルのUSB3.0端子でUSBメモリーを認識しないのであればマザーボードの故障が疑われます。
書込番号:25436962
1点
Windows11では、マザーボードのセキュリティー関連の機能がONになっていないと、インストールさせてくれません。
BIOSの設定でONにすればいいわけですが。大抵は、Windows11が出た頃にデフォルトでこれがONになるバージョンのBIOSを提供しています。
本マザーボードのVer1.90に書いてある
>3. Enable AMD CPU fTPM in BIOS default
がそれですね。
それはともかくとしても。
OS入れるときには、ついでにマザーのBIOSモ最新にしておく癖を付けましょう。最新はVer3.00です。
https://www.asrock.com/MB/AMD/B550M-HDV/#BIOS
書込番号:25436978
2点
>kad2525さん
>『このPCはwindosをインストールする為の最小システム要件を満たしていません』と表示されたのですが、
●古いインストールメディアを使っていませんか? 昔のはそう言う表示をしましたが、最近のは具体的に指摘してくれたはずです。
他の人も書いてある下記サイトからUSBメモリースティックにダウンロード+解凍してインストールを試してみて下さい
※8GB以上のUSBメモリースティックを使って下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:25437047
1点
>キャッシュは増やせないさん
それはBIOSの作りに依存するので、根拠になりません。
書込番号:25437125
1点
急場凌ぎの方法です。
最終的にBIOSで解決しないと後々面倒なことになるかも知れませんので、
取り敢えずWindows 11がインストールしたいときに行ってください。
今すぐインストール画面で[Shift]+[F10]を押してコマンドプロントを起動し、
レジストリエディタ(regedit)で下記レジストリを手動登録して、セットアップを
進めればWindows 11のインストールができると思います。
Windows Registry Editor Version 5.00
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\Setup\LabConfig]
"BypassTPMCheck"=dword:00000001
"BypassSecureBootCheck"=dword:00000001
書込番号:25437156
1点
>ムアディブさん
直前の書き込みはUSBメモリーを認識しない件ですが、BIOSの作りでUSBメモリーを認識しないとは思えませんので、1つ前のBIOS設定の書き込みの内容かと思います。
引用も無いので何の根拠が無いのか不明ですので、具体的な説明をお願いします。
書込番号:25437224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁともかく。USB認識しないって話なら、全部の穴試せってだけの話。
接触不良なのか、USBに刺しても認識しなかった…なんてあるある話。そもそもUSBという規格が悪い。
書込番号:25437283
4点
>キャッシュは増やせないさん
ブートしているのはBIOS (UEFI) であって、Windowsではないので、ブートするかしないかはBIOSの作りに依存します。
書込番号:25437396
1点
>ムアディブさん
話が噛み合っていないのですが、BIOSの設定の件でしたらブート後のインストール画面に表示されるメッセージの話ですし、USBメモリーを認識しない件でしたらBIOS画面にUSBメモリーが表示されない症状の話ですので、ブートとは関係無いと思います。
何が問題なのでしょうか。
書込番号:25437450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キャッシュは増やせないさん
無事インストールできましたありがとうございます!
回答してくださった皆様もありがとうございました!!
書込番号:25437916
2点
何をどうされたのか・・・お聴かせください!
「解決積み」にしておきましょう・・・・・
書込番号:25438020
0点
>ムアディブさん
何の根拠が無いのか説明をまだお聞きしていませんので返信をお待ちしています。
書込番号:25440271
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B550M-HDV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/05/07 10:26:37 | |
| 20 | 2024/06/29 15:44:31 | |
| 21 | 2023/09/27 22:00:00 | |
| 6 | 2023/03/12 9:23:19 | |
| 2 | 2023/02/22 12:32:43 | |
| 10 | 2023/02/19 0:13:47 | |
| 7 | 2023/03/07 18:39:51 | |
| 2 | 2023/01/10 8:07:17 | |
| 44 | 2022/12/26 23:55:57 | |
| 8 | 2022/12/15 18:32:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













