『起動ドライブの変更ができない』のクチコミ掲示板

2020年 7月20日 登録

B550M-HDV

  • B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現できるUltra M.2スロットを装備。メモリースロット2本のコスト重視モデル。
  • M.2フォームファクターのSSDを広くサポートし、SATA 6GbpsおよびPCIeインターフェイスでの動作に対応。小型でより柔軟性のあるパーツ構成が可能。
最安価格(税込):

¥5,980

(前週比:-2,320円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥5,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,980¥15,530 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M-HDVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M-HDVの価格比較
  • B550M-HDVのスペック・仕様
  • B550M-HDVのレビュー
  • B550M-HDVのクチコミ
  • B550M-HDVの画像・動画
  • B550M-HDVのピックアップリスト
  • B550M-HDVのオークション

B550M-HDVASRock

最安価格(税込):¥5,980 (前週比:-2,320円↓) 登録日:2020年 7月20日

  • B550M-HDVの価格比較
  • B550M-HDVのスペック・仕様
  • B550M-HDVのレビュー
  • B550M-HDVのクチコミ
  • B550M-HDVの画像・動画
  • B550M-HDVのピックアップリスト
  • B550M-HDVのオークション

『起動ドライブの変更ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M-HDV」のクチコミ掲示板に
B550M-HDVを新規書き込みB550M-HDVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

起動ドライブの変更ができない

2025/04/21 20:35(8ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B550M-HDV

クチコミ投稿数:38件

起動ドライブの変更ができない

PC素人ですが教えてください。
中古デスクトップを購入したところこのマザーボードでm.2 SSDが搭載されていました。
旧PCのSSDを利用したいため新PCに移し替えました。
BIOS上は移し替えたSSDを認識しているのですが、
起動ドライブの変更では元々のm.2 SSDしか選択にでてきません。
解決にはどのような方法が考えれれるでしょか?

なおm.2 SSDにはWindows10がクリーンインストールされていて起動するとセットアップ中の画面です。
またマザーボードは正確にはB550M-HDV/IでFRONTIERのBTOパソコンのようです。

書込番号:26154805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/04/21 21:13(8ヶ月以上前)

UEFIモードとMBRモードの違いでは無いでしょうか?
Fron tierのPCがどっちで、前のPCがどっちかは分かりませんがCSMのモードを切り替えてみてください。

書込番号:26154848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2025/04/21 21:14(8ヶ月以上前)

マザーボードの仕様を見ると。「起動ディスクとして NVMe SSD に対応」と書かれていますが、旧PCのSSDを利用していたM.2 SSDはNVMeではなくSATAタイプではなかったでしょうか?

書込番号:26154849

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2025/04/21 21:36(8ヶ月以上前)

>マンホールさん
>起動ドライブの変更では元々のm.2 SSDしか選択にでてきません。

●Windows(OS) が入っている2枚のM.2 SSD を同時にマザーボードについている状態なのですよね?

1枚をUSB外付けにする事で解決すると思います(Windowsを起動させてからUSBを挿してフォーマットする)。アダプタ、と言うかケースと言うか購入になりますけど。

書込番号:26154872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2025/04/21 22:04(8ヶ月以上前)

補足ですが旧PCにはm.2ではないserialATA接続のSSDを使用していました。これを起動デバイスにするのは難しいでしょうか?

書込番号:26154904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/04/21 22:08(8ヶ月以上前)

別にSATAでもM2 NVMeでも起動ドライブにすることはできます。

UEFIモードの場合は、Windows Boor Managerと出る場合はUEFIモードなので、M2 NVMeを外さないと起動ドライブが2つある状態になるのでSATAに起動ドライブが映らない可能性があります。
UEFIブートテーブルが変わらないのでM2に行ってしまうと思います。

書込番号:26154907

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/04/21 22:09(8ヶ月以上前)

普通は出来ますね。

BIOSでSSDが認識されてるなら、そのままOSインストール際にM.2もSSDもそこでフォーマットしてSSDの方にインストールすれば良いと思います。

書込番号:26154910

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2025/04/21 22:58(8ヶ月以上前)


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2025/04/21 23:01(8ヶ月以上前)

>マンホールさん
別に出来ますよ。

自分は3.5インチHDD、M2SSDで構成してますが、
OS(Win11 Pro)はM2SSDに導入してます。

書込番号:26154948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2025/04/22 11:51(8ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます。
ヒートシンクがついていたので躊躇していましたが、
とりあえずM.2SSDを外してみます。

あとCSMはdisableのまま変更ができませんでした。

結果はまたご報告いします。

書込番号:26155445

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2025/04/22 19:27(8ヶ月以上前)

SATAのM.2 SSDはPCI-Expressスロットに取り付けても認識しません。

マザーボードのM.2スロットへ取り付けるか、変換してマザーボードのSATAコネクターへ接続してください。

マザーボードのM.2スロットならSATAのSSDも認識します。
NVMeのSSDならPCI-Express変換で認識可能です。

またはこの様なものを使ってSATA変換することも可能です。
https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/krhk-m-2s-s7.html
https://www.ainex.jp/products/aif-09/
因みにこれは一例ですので、同じ機能を持った他のものでも問題ありません。

書込番号:26155876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2025/04/24 23:10(8ヶ月以上前)

みなさんこんばんは
とりあえずM.2SSDを外してみました。
結論としては旧2.5インチSSDでは起動できていません。BIOS上も旧SSDは認識できていますが起動ドライブ選択上に現れません。
一旦旧PCに戻して外付けのM.2SSDケース使ってクローンコピーしてM.2SSDで起動させるのが現実的でしょうか?

書込番号:26158617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2025/04/25 00:13(8ヶ月以上前)

>マンホールさん

以前ご使用のPCはWindowsはレガシーブート(MBR形式)でインストールされていると思いますので、CSMの設定を有効に設定出来れば、運が良ければ異なる機種のPCのWindowsでも起動して使用出来ますが、何かトラブルが発生する度に異なる機種のPCのものを使ったせいではないかと疑う事になります。

MBR形式でインストールされているWindows10はそのままではWindows11に変更出来ませんので、結局GPT形式に変換する事になります。
この場合は変換出来るか・変換後に正常動作するかは確実では有りません。

ご使用のPCではCSMの設定が変更出来ないとの事ですので、元のPCのSSDからクローンコピーする場合はMBR形式からGPT形式に変換してクローンするソフトを使用すれば起動出来るのてないかと思いますが、この場合も変換出来るか・変換後に正常動作するかは確実では有りません。(ソフトは質問ずれば詳しい方が紹介してくれるでしょう)

また、同様に何かトラブルが発生する度に違う機種のものを使ったせいではないかと疑う事になります。

旧PCのWindowsは自作PCにインストールされたものでしょうか。
市販製品のPCのものであれば起動してもライセンス認証されないかも知れません。
その場合は別途Windowsのライセンスを購入する必要が有ります。

個人的にはM.2 SSDで起動して、以前のPCで使用していたSSDを取り付けてデータを移行して使用される方がとは思います。
どうしても旧PCのSSDで起動させたい理由があるのでしょうか。

書込番号:26158658

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2025/04/25 08:49(8ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
なるほどハードの問題ではなくパーティションの方式が違うからダメなんですね。
旧PCは自作で中のwindowsは7から10にアップグレードしたもので、
ソフトもインストールディスクがなくなっていたり、データも整理できていないのでクリーンインストールせずにそのまま使いたいといったところです。

調べるとMBRからGPTにそのまま変換できるソフトもあるみたいでし、バックアップのうえチャレンジしてみます。

書込番号:26158875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2025/05/07 10:26(8ヶ月以上前)

みなさんこんちは

NVMeのSSDを外付けにするキットの入手に時間がかかって報告が遅くなりました。

2.5インチSSDをNVMeのSSDにクローンコピー。その後MBR→GPT変換で無事起動できました。
ただ何があるのかわからないパーティションが数個できてしまいましたが気にせず使用することとします。

ご協力いただいたみなさんありがとうございました。

書込番号:26171573

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M-HDV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M-HDV
ASRock

B550M-HDV

最安価格(税込):¥5,980登録日:2020年 7月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M-HDVをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング