Z 5 ボディ
- ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
- 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
- シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。20種類の「Creative Picture Control」で写真や動画の印象を調整できる。
ここ1〜2年やたらニコンの経営危機に関する報道が多くなっていますが、なんでも昨年1〜9月のミラーレス市場でニコンのシェアは7.5%と、フジの12%はおろか、オリンパスの8%にも及ばず、このままだとニコンもオリンパスに続いて、カメラから撤退するのではないかとの観測が浮上していると言います。
https://digicame-info.com/2021/03/post-1428.html
カメラはともかく、稼ぎ頭の半導体製造装置の納入先がインテルとかで、経営は安泰かと思いきや、そのインテル自体がライバルのAMDの後塵を拝するような不振に陥っているといいますから、ニコン同様”枯盛衰は世の習い”を地で行っているわけですな。
私がpcの自作を手掛けたころは、インテルのCPUは高性能、信頼性の面でAMDを足元にも寄せ付かないほど勢いがあったものですが、昨今は性能面で逆転したとの噂もあるようですから、過去の実績に胡坐をかいているといつ寝首を掻かれることになるやも知れず、まさに油断大敵ということでしょうな。
かつて雲霞のごとく存在していたカメラメーカーがはかなくも消えてしまったように、ニコンも同じ轍を踏むことのないよう願いますが、常日頃マウントに縛られないと言い放っている私にしても、過去D300s、D7200、D750、D810、そして今回はZ5を購入したことでも、自分自身ニコンにずっと愛着を持っていたことを実感したというわけです。
それにしてもどうなんでしょう。
メーカーが火をつけたことがきっかけとはいえ、フルサイズフルサイズとまるで熱に浮かされてもいるような風潮になっていますが、この先数年、あるいはもっと先、熱気も冷めたころ、実用的にAPS-Cやm4/3で事足りると、フルサイズに疑念を抱くユーザー層が、フルサイズ離れを起こすのではないかと夢想したりします。
とはいっても、背景のボケにとことん拘ったり、夜景撮影がメインというマニア向けにフルサイズが消えることは無いでしょうが、数はそう増えないような気もします。
デジカメのラインナップとして、APS-Cこそが王道などといえば、即刻否定する意見もありますが、今後最上位機種はプロ、ハイアマ層向けに、高額・高性能の中判サイズが伸張し、フルサイズはこの中に収斂していくのではないかと思います。
書込番号:24003321
20点
>令和ロートルさん
フルサイズだけカメラマニア用に残って
他はスマホへと収斂かな、
書込番号:24003336 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
メーカーのことなんか気にせず。
他人の意見だって参考にならないことが多い。
ご自身にとってのフルサイズが「代わりがいない」なら、それでいいじゃん。
長ったらしい文章書く暇あったら、梅でもヒヤシンスでも撮ってたほうが1000倍マシと思いますよ。
釣られて長文返信も同輩。
書込番号:24003354 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
カメラ単体としてのカメラは、一部のマニア用とプロ用以外はなくなりそうですね。ニコンは三菱が親会社としてなんとかするのでしょう。ブランドとしてはどうなるのかな、ニコンの名前。
ワープロもなくなりました、同じ運命です。あれだけ売れたのに。NECの「文豪」、シャープの「書院」、富士通の「オアシス」。学生時代も、会社入ってからもお世話になりました。懐かしいなぁ。
書込番号:24003371 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
30cm 3-Wayで楽しんでいる人が少ないように、稀少になるでしょうね。
高質な10cmシングル、置き換えてニコワンで十分楽しめます。
ですが、Z5/Z6などの雑味のない世界も捨てがたい。
AMDは、ペン ⇒ K6-2を使いましたね。
PC街も廃れて--- 。
書込番号:24003385
5点
ある有名な車種のフェスティバルで開発者の方がひと月に1000人のお客様がコンスタントに買ってくださればそのような車種を販売できるんですけどねえと仰ってました。ニコンに限らずカメラ機材に少しでも愛情がある方ならコンスタントに機材を買う事が唯一出来る事です。
さあ、お近くのカメラ店へ!
書込番号:24003400
5点
エグゼクティブ・サマリーを付けろ、と、あれほど、きつく言いつけておいたのに。ったく。
書込番号:24003421 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
デジカメは銀塩カメラの様にフィルム規格のしがらみがないので、あまりフォーマットは関係ないように思います。
ニコンで問題なのは、大判を含む数多くのフォーマットに対応した産業用途、業務用途を含むレンズの生産を打ち切ってしまって、自社ブランドのコンシューマ向け35mm判以下の小型カメラ専門、になってしまった点だと思います。
一体こんなスレ立てたの誰や、て思ったら令和ロートルさんやった。相変わらずで。
書込番号:24003425
9点
フルサイズわ永遠に不滅ですっ!!!☆キッパリ(`・ω・´)ゞ
書込番号:24003428
13点
老人と文学社、ギュイーントクガワ、
エマークの対談での、武川さんの意見ですが、
オリンパスは売れていないわけじゃない。
国内だとシェア一位にもなっている。
それでもあんな事になったのは、
マイクロフォーサーズはよほど儲からないんじゃないか?
それしか理由が考えつかないと言っていました。
書込番号:24003449 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ニコンは三菱が親会社としてなんとかするのでしょう。
三菱は親会社ではないですよ。
グループ会社ですけど、三菱系は親会社ではありません。
保有第2位で三菱UFJ銀行が約2%保有しているだけですね。
三菱UFJ銀行業界も業績は良くないのですよね。
三菱グループとしても、未来が無い会社は助けないと思います。
オリンパスと同じ様な感じで、国内投資ファンドに買われる様な気がします。
外資系には技術の流失はされたくは無いと思うので?
書込番号:24003451 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんは,フルサイズがお嫌いのようで.
でもニコンの栄枯盛衰は,経営の問題でカメラのフォーマットとは直接関係が無いと思う.経営の話をすると話は違う方向に行くのでしません.
カメラのフォーマットしてフルサイズは,良きにせよ悪しきせよフィルム時代から長年使われてきています.私も35mmフォーマットで写真を勉強してきました.なのでレンズの焦点距離の感覚が35mmです.まあ,身体で覚えた焦点距離の感覚ですから,これを変えるとなると不器用なので無理.なので,ずっとフルサイズを使い続ける事になるでしょう.
書込番号:24003456
7点
>α7RWさん
戦前に兵器を作る目的として、三菱財閥の岩崎小弥太氏が作った「日本光学」という会社が、現在のニコンではないのですか?
書込番号:24003486 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>背景のボケにとことん拘ったり、夜景撮影がメインというマニア向けにフルサイズが消えることは無いでしょうが、数はそう増えないような気もします。
逆に増えるんじゃ無いかな?
インスタなんか見てるとボケボケの写真や夜景、星景写真が幾らでも出てくる。
昼間にクッキリハッキリの観光写真や記念写真を一眼で撮ってた層が、スマホ撮影に切り替え来てる気がする。
>オリンパスは売れていないわけじゃない。
国内だとシェア一位にもなっている。
一位と言ってもオリはフォーマット一本しか持ってない訳で
飲食店で言えば全国展開で「メニューはお安いZuikoうどんだけ作っております!他店のうどんを押しのけて
ウチのZuikoうどんが銘柄別シェア1位になりました!」
って言ってる様なもの。
他の店は肉うどんや天ぷらうどん等、客単価を上げられそうな商品を多品種売って儲けてる。
書込番号:24003491
21点
>横道坊主さん
久しぶりに、あなたがまともなことを書いたのを見せていただいた気がします。
書込番号:24003501 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>☆観音 エム子☆さん
わがフルサイズわ永遠に不滅ですっ!!!☆キッパリ(`・ω・´)ゞ
書込番号:24003508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あれこれどれさん
確かに横道坊主さんは分かりやすくいい例えしてますね。別人かと思った。
書込番号:24003513 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>super loveさん
>ワープロもなくなりました、同じ運命です。あれだけ売れたのに。NECの「文豪」、シャープの「書院」、富士通の「オアシス」。学生時代も、会社入ってからもお世話になりました。懐かしいなぁ。
本当、懐かしいですね。
当時、表や空欄に自在に印字が可能という東芝のルポ ズバビタという機種にあこがれて、キーボードタッチの習得を兼ねて、購入したのを覚えています。
それ以来、pcでもリコーの「文字ピタ」も重宝しましたし、シルバースターの「すごい位置合わせ」シリーズなど手放せなくなっています。
>うさらネットさん
>30cm 3-Wayで楽しんでいる人が少ないように、稀少になるでしょうね。
高質な10cmシングル、置き換えてニコワンで十分楽しめます。
その希少なうちの一人が私です(^^♪
現在も自宅に数十年前に自作した30pダブルウーハー、3ウエイ・レフレックス型のスピーカーで、古典派を中心にしたクラシックや室内楽を低音量で聴いています。
現在5年ほど前に自作した、インテルi5-4690kのpcですが、デジカメの画像処理には十分です。
>JTB48さん
>ニコンに限らずカメラ機材に少しでも愛情がある方ならコンスタントに機材を買う事が唯一出来る事です。
画像の保存がデジタル画像なので、印刷物の写真とは違って愛着がわかないこともあるでしょうね。
>モモくっきいさん
貴殿のご説、軽く承っておきましょう。
>ポポーノキさん
>国内だとシェア一位にもなっている。
それでもあんな事になったのは、
マイクロフォーサーズはよほど儲からないんじゃないか?
それしか理由が考えつかないと言っていました。
そうだと思いますよ。シェア第1だというのに、ありえないことに撤退ですから、常に赤字続きだったのでしょう。
書込番号:24003520
4点
いずれカメラはハイエンドオーディオと
同じ道をたどると、随分前から言われて来ましたが、
オリンパス撤退、ニコン危機というニュースで
その流れが加速しそうです。
書込番号:24003535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>super_loveさん
現在の主要株主調べて見てください。
書込番号:24003541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポポーノキさん
>いずれカメラはハイエンドオーディオと 同じ道をたどると、
それそれ!アンプで有名だった「サンスイ」、この間ふと家電量販店で久々に見た「サンスイ」はブランドそのままに台湾メーカに買われたようで理解で見た製品はテレビでした。映りはパッとしなかったなあ。
ニコンがサンスイと同じような運命を辿ってカメラとは全然違う製品をニコンブランド出したらショックかも。
書込番号:24003547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スルーしなはれ。
一生懸命反論したら、それこそスレ主の思う壺。
書込番号:24003564 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
オリンパスは分社化しただけなんですけどね。
ニコンはIR情報なんかでは強気な見通しを立てていますけど、それが見透かされているのか、株価はここ5年のピークの半分にも満たないですね。
これ、結構厄介な事です。
先行するソニーを追って、キヤノンも業務用動画機を含めて猛追、レンズも続々投入してくるようですけど、業務用動画機を持たないニコン、どうする?て感じ。
α1みたいに今詰め込めるものを詰めてしまえ、てなカメラが出てきて、キヤノンも追撃してきそうですけど。
FX3みたいなカメラも出てきちゃってますし。
FXてネーミングも、ニコンへの当てつけなのかな、て思ったり。
下手に追うより、ターゲットを別のところに置いた方がいいのかもしれません。
そうすると、今の会社の規模は大きすぎますかね。
頑張って欲しいですね。
ニコン1、欲しかったんだけど、レンズが揃う前にやめちゃったからなあ。
書込番号:24003569
2点
>α7RWさん
現在のニコンの筆頭株主は、どこですかね?笑
調べてください
書込番号:24003574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモくっきいさん
親切に教えてくださってありがとうございます。笑。
ニコンの現在の筆頭株主は、日本トラストマスター信託銀行ですよねー。笑
では質問ですが、その日本トラストマスター信託銀行の筆頭株主は、どこだと思いますか?
書込番号:24003601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スミマセン、汗
正しくは、日本マスタートラスト信託銀行、ですね 汗
書込番号:24003603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://kabuyoho.ifis.co.jp/index.php?action=tp1&sa=report_zim&bcode=7733
↑
元々は比較的に高配当だったんですね(^^;
書込番号:24003605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>令和ロートルさん
>フルサイズは永遠か?
についてはボケブームがひと段落すれば
APS−Cでもm4/3でも1インチでもOKかもしれないが
実状はフォーマット問題より静止画(写真)が永遠か
になるかと思います
そうなると他にもコメント有りますが
いわゆる今のkiss層は別の物で十分になり
マニアック(特種な撮影)のみが写真って音になるかも
カメラの構造(システム)もフイルムMFの頃(例えばFDレンズの頃)は単焦点中心で
ズームランズは(マクロレンズのように)特殊なレンズ的扱いだったが
今はズームが普通
将来はレンズ一体が普通になるかも
極端に言えば超高画素カメラに超広角レンズを付け
デジタルズームを使えばズームさえ必要無いかも
動画から切り出せば連写ってのも死語になるかも
個人的にはフォーマットはフルでもどうでも良い(ボデイが小さく作れる事はもう解かった)
フォーマットが大きい(小さく無い)とレンズが大きく重い
そう言う意味ではもう少し小さなフォーマットの方が使いやすいなかなとも思う
ただフルサイズはめーかーが押し付けたのではなく(今は押し付けているけど)
ユーザーが欲した訳だから
だからってメーカーも小さなフォーマットに今更移りにくい
書込番号:24003637
3点
よくオーディオを引き合いに出す人がいるけど、カメラとは全く違います。いまAdobeの時価総額って世界33位で、トヨタより上なんです。その意味を分かってない人が多いのかな。
フルサイズが廃れるって、センサー関連で凄い技術革新があって、レンズ製造技術も飛躍的に向上すれば十分あり得ますよ。でも「熱に浮かされる」までもなく、たかだか20万程度のものは普通に買えますから。平均月収5万の国じゃないんだしね。
書込番号:24003646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔も今もオールマイティで維持管理しやすい中での最高画質が一番使われるだけと思う
そうなると人のサイズは大して変わらないので
フルサイズくらいがバランス良いというのは人が使う限り変わらないと思うかな
中判でオールマイティにするとレンズが大きく重く高価で凄い事になるよね
(´・ω・`)
書込番号:24003741
3点
永遠だと思います!
より小さなフォーマットに主流が移るためには 感度ダイナミックレンジなどのセンサーの性能がヒトの要求を越えるところまで行き着かないと無理
より大きなフォーマットに主流が移るためには ガラス以外で光を意のままに操れるようにならないと無理
両方ともヒトの叡智では実現できなさそうなので
書込番号:24003794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日 ニコンと キヤノンの ミラーレスの違いを 眺めていたのさ
すると ひとつ見えてきたことがあったのさ
キヤノンは レンズが 高いのと 安いのと 二本立てなのは わかっていたけど
IS入りレンズが 多いのさ
対して ニコンは VRが少なすぎるのさ(DXを除く望遠系のみ)
ボディ内手振れ補正があるからと高をくくっていないのだろうか?
バリアングル機が1台もないのも 多少は影響あるかも知れないけど。
何か 動画やる人の方は 向いていない気がするよ。
ひとつくらい 向いたのがあっても良いと思うけど やらないのかなぁ 心配だねぇ
書込番号:24003807
6点
>さすらいの『M』さん
> IS入りレンズが 多いのさ
おそらく、キヤノンは、IBIS無しボディを、これからも、出す気満々。動画なら、EIS(eVR)もありだし。IBISと違ってオーバーヒートの原因になりにくいし。
> 対して ニコンは VRが少なすぎるのさ(DXを除く望遠系のみ)
一応、Z 24-200mmにはVRが付いているようです。
そもそも、大して寄れないから、効きがイマイチでも、(ニコン的には、)没問題。\(^^)/
この前、花をローアングルで撮影しようとして、ブチ切れました。結局、EF-S18-135mm をリストラするのを断念しました。(*`へ´*)
あと、ニコンの無印Zレンズは、フードが激チープ!
キヤノンだと、梅クラスのRF50mmSTM/RF24-105mmSTM用も、一人前に、ロックボタンが付いています。
書込番号:24003838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バリアングル機が1台もないのも 多少は影響あるかも知れないけど。
てか
昔から動画だとバリアングルってどういう意味なんだろ?
近年のバーチカル動画なら話は分かるけども…
横構図なら動画にはチルトがベストだと思うのだけども?
もしかしてハンディカムスタイルの価値観に引きずられてる?
あれは動画でも構造上バリアングルにするしかなかったから…
書込番号:24003856
2点
>あれこれどれさん
手ブレ補正付レンズを出さないニコンは Z の画質優先に自ら縛られてしまって
便利さを置き去りにしている気がするんだよねぇ バリアングルの件にも言えるけど。
キヤノンは 高い方は ウンとお金掛けて造っているけど
安い方は 便利さ優先(ハーフマクロとIS内蔵)だもの
しかも マウントアダプターは安い(だから品薄なのか?)
この緩急の付け方が ソニーを慌てさせているのは間違いないと思う。
2020年から2022年の間に おそらく5機種出せるだろうね キヤノン恐るべしだねぇ
書込番号:24003869
1点
自撮りする人のことは考えないのね アフロちゃんは
わたしは バリアンのことよりも VRなしレンズばかりなのを危惧しているのだけどね
書込番号:24003878
2点
>自撮りする人のことは考えないのね アフロちゃんは
???
自撮り対応チルトなんて腐るほどあるやん
(´・ω・`)
書込番号:24003885
1点
>さすらいの『M』さん
> 手ブレ補正付レンズを出さないニコンは Z の画質優先に自ら縛られてしまって便利さを置き去りにしている気がするんだよねぇ
短焦点レンズを、軒並み、VR抜きにしたので、Z5はIBIS付きで出さざるを得なかった、のだと思います。
便利さで言うと、無印レンズも、画質優先で(トレードオフになりやすい)寄りは割り切りですね。(^_^ゞ
動画以外、Z 6の使い道を探しているのですが、なかなか、厳しいと思います。28mm/40mmも、出そうにないし…。(・ω・`)
私としては、お安く動画レンズが手に入ったのを喜べば良いだけなのですが。(^_^ゞ
一点、Zにあって、Rに無いらしいのが、ファインダーを覗いた状態でターゲットのロックオン。
ただし、モニターを見ながらではNGなパターンは、案外、少なかった…。その上、Z 6だと、肝心の追尾精度が…。iiは不明です。(・ω・`)
書込番号:24003947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
問 「フルサイズは永遠か?」
答1「万物は流転する」
答2「(かのスレ主は)無間地獄スレを乱立する」
問 「渋沢栄一は(超略)に尽力しましたが、かのスレ主何をしましたか?」
答 「(テレビ画面より)小さな紙にテキトーに印刷しても、かのスレ主には違いが判らないので、
カメラによる差は無いという曲解スレの乱立に尽力しました。
その過程でフルサイズミラーレスを買ったので意味不明と冷笑されました。」
書込番号:24004014 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>令和ロートルさん
>デジカメのラインナップとして、APS-Cこそが王道などといえば、即刻否定する意見もありますが、今後最上位機種はプロ、ハイアマ層向けに、高額・高性能の中判サイズが伸張し、フルサイズはこの中に収斂していくのではないかと思います。
apscを王道とみなしていないのは、ニコンキヤノン、ソニーなどのカメラメーカーじゃないのかと思っています。
ニコン、ソニーは、いずれもフルサイズ設計のボディを流用してapsc機を作っているし、キヤノンは専用設計だけど
存続が不透明ですね。
レンズに至っては、三社とも良いレンズはフルサイズ用として出ているだけで、apscで使うには、どうにも慣れない
画角のレンズとして使う必要があります。
そんな中、唯一apscに力を入れていて、フルサイズをスキップして中判をラインナップしているのが
フジフィルムじゃないかと思います。
スレ主の思惑が当たれば、将来的にフジは生き残るのではないかな。
因みに少しだけ内部の人を知っているニコンですが、多くは語って貰えないですが、危機感は持っているようですが、
直ぐにどうこうすると言う話は聞こえてはこないようです。
書込番号:24004076
1点
今から30年ほど前だろうか。
ニコンの企業CM。
「あれも・・・・・・ニコン」
「これも・・・・・・ニコン」
過去の話になってしまった。
今から30年ほど前だろうか。
ニコンは新聞に映像記録用50倍ズームレンズをフィーチャーした全面広告を出した。
ほどなくキヤノンは新聞に映像記録用60倍ズームレンズをフィーチャーした全面広告を出した。
それから時は流れ、映像記録の分野からニコンの姿が消え、今見えるのはフジノン40倍ズームレンズ。
なんか、いつの間に、て感じなんですよねえ。
私は万事屋だったニコンが好きでした。
私は引き伸ばしレンズはFujinar-Eを使っていましたが、ELニッコールは憧れでした。
永遠か、などと語る事はありますまい。
変転するのが常。
書込番号:24004118
1点
富士フイルムは、X100やX-Pro1がヒットするまでは
まったく影の薄い存在でした。デザインや操作性も、
ニコンやキヤノン一眼レフへのコンプレックスが強く感じられました。
デジタルカメラに、独立したシャッタースピードダイヤルは
邪魔以外の何物でもないのですが、フラッグシップモデルにまで
搭載するなど、クラシック路線を徹底したのが功を奏しました。
書込番号:24004287
1点
RAW現像
センサーベンチマーク
画素数
このあたりがデジ一の停滞の原因ですね。
昔は良かったのですが、
今や一般人にとってはスマホの方が
綺麗に撮れる時代になりました。
ガラパゴス化の典型的な例を、
我々は目にしているのでしょうね。
書込番号:24004691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アマチュアカメラマンしんさんさん
> ガラパゴス化の典型的な例を、我々は目にしているのでしょうね。
多分、違います。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%91%E3%82%B4%E3%82%B9%E5%8C%96
> 今や一般人にとってはスマホの方が綺麗に撮れる時代になりました。
普通の一般人は、地べたの花を横から撮るとか、あんまり、しないようですから。
書込番号:24004722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
携帯端末で写真が撮れるようになって出先で「カメラ持ってくればよかった」て思う事がなくなった、とかの方が大きいと思いますけどね。
理由付けしようとするのはカメラを使う人の側で、カメラを使わずに写真を撮っている人は、理由云々ではなく、写真が撮れればそれでいいのではないかと。
カメラのCMが流れなくなって、写真機として携帯端末のCMがガンガン流れてる。
そういう時代という事です。
書込番号:24004836
7点
たった1日でこれほどの返信があるとは驚きです。
中には、どう反応したらいいかわからないような意見もあるので、割愛しますが、オーディオアンプの「サンスイ」は確かに名の知れたブランドで、私も手に入れてしばらく使用し、その後ソニー製品に交換して数十年使っていたのですが、故障したため、また「サンスイ」を引っ張り出して現在使用中です。
>gda hisashiさん
>ボケブームがひと段落すれば
APS−Cでもm4/3でも1インチでもOKかもしれないが
実状はフォーマット問題より静止画(写真)が永遠か
になるかと思います
私が考える静止画は成果物としての印刷写真をイメージしているので、この文化がなくなることは無いと思います。
むしろ、画像としての静止画なら、デジタルの脆弱性がまだ解決されておりませんので、保存という課題があると思っています。
私自身、1TBのHDDがデジカメの画像で満杯になったので、取り外して保管してありますが、安全とは言えないのがデジタルの弱点だと思っていますので、これだけはと思う画像は印刷して置いています。
>将来はレンズ一体が普通になるかも
そうですね。それもAPS-Cの換算24-120mmF2.8ー4
ぐらいの製品が発売されたら、即刻手に入れます(^^♪
>ねこまたのんき2013さん
>apscを王道とみなしていないのは、ニコンキヤノン、ソニーなどのカメラメーカーじゃないのかと思っています。
どこかのサイトでブロガーがつぶやいていましたが、「いずれ、ユーザーの多くはフルサイズは高額でボケだけの機種たと気づくはずだ」というような事を言っていたようですが、当たらずとも遠からずってことでしょうかね。
書込番号:24004937
3点
>令和ロートルさん
> 当たらずとも遠からずってことでしょうかね。
ではなくて、
理路整然と外すタイプの曲がり屋さんのご意見
だと思います。
別名、正論屋さん。多くは、読みが浅いだけ、だそうです。
そんなものを真に受けて事業を傾けた(ことになっている)のが(以下自粛)
ちなみに、フジは、GXにクロップモードを設定して、ヘッジを掛け始めたようです。(^_^ゞ
書込番号:24005019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラのCMが流れなくなって
さすがに Canon提供の「世界遺産」ではバッチリ(^^)
書込番号:24005082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の所有機はZ5+Z24-200mmf4-6.3ですが、かつて所有していたAPS-C機と画質の違いは?となると、はて?と首をかしげるばかりで、取り上げるほどの優位性は何もないと答えるしかありません。
それは、α7RVとFE24-105mmF4の時もそうでしたが、モニターの等倍画像では、若干フルサイズの方が画像表示のスクロール量が多いことぐらいで、特に画素数が4200万画素のα7RVの場合は顕著だったと思います。
こんなコメントには、すぐツッコミが入るものですが、私はモニターやTV映像でデジカメの画像を鑑賞することより、写真印刷が趣味ですので、これが前提だとフルサイズもAPS-Cもはたまたついでにm4/3も画質に差は認められないという結論になることを言いたいわけです。
だとすれば、何もフルサイズを持つ意味などないではないかということになりますが、現状、所有したいと思うAPS-Cがないだけの話で、Z5レンズキットが最安値で22万円で手に入る価格だということと無関係ではありません。
レンズは持ち歩かない主義ですので、できればレンズ固定式デジカメがどこぞのメーカーが発売してくれればとは思うのですが、2400万画素、APS-Cの換算24-120mmf4でいいのですが、キヤノンさん、多少大柄なサイズでも構いませんのでAPS-CのGIXシリーズのようなモデルを出してくれないでしょうかね。
書込番号:24005518
4点
高性能なセンサーとそうでないセンサーでは 光が充分に得られない環境で差が出ます。簡単に言うと環境や被写体が、暗い、速い、遠い場合ですね。
撮影される対象のほとんどがそれに当てはまらないのでしたら 画質に差が出にくいため軽量で安価な小さなフォーマットは賢い選択だと思います。
その画質差の基準もそれぞれ皆さんの別の基準があって良いと思います。
個人的には、室内や夕刻以降、夜、速度についてはヒトが普通に歩いている、など普通のシーンで差があるというか、今のフルサイズでも足りていない、と感じています
書込番号:24005646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
用紙サイズや画面サイズから、
「視力1.0」で視距離毎の(画面あたりの)解像力がどうなるのか?というと、下記のようになります。
用紙 【画面サイズ】 視力1.0での視距離
サイズ 対角 面積 →解像力
同ー 同一 25cm 50cm 100cm
A4 14.3型 15.1型 1182万 295万 73.9万
A3 20.3型 21.3型 2364万 591万 148万
・・・「違いが判らない」うんぬん以前に、
わざわざ【違いが判りにくい条件に固執】しているから、無間地獄スレを乱立するわけです(^^;
そして、その命尽きるまで、あるいはカキコミ可能な心身状態が続くまでは、
わざわざ【違いが判りにくい条件に固執】し続けるのでしょう(^^;
書込番号:24005717 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どのくらいの解像とダイナミックレンジが必要かというのは、鑑賞方法に依るため一概にはいえないですよね
プリントして鑑賞する用途でしたら、ダイナミックレンジは狭くて充分ですね
書込番号:24005792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プリントして鑑賞する用途でしたら、ダイナミックレンジは狭くて充分ですね
出力がなんであれセンサーのダイナミックレンジは広いにこしたことはないよ
プリントだろうがモニタのダイナミックレンジの差も無関係
センサーと出力のダイナミックレンジの問題を混同して理解できてない人が多いけども…
書込番号:24005879
7点
ダイナミックレンジにしろ、
一枚のデータからという考えに
凝り固まっているので
ガラパゴスなんですね。
露出を変えて合成するのが合理的。
デジタルなんだから。
メーカーがフルサイズ推しするのは
利益主体である以上仕方なしですが、
こうして画像処理技術の進展に
取り残されていくわけです。
ボケもそうですね。
画像処理で無理なのは
望遠撮影と室内動体撮影くらいかな。
書込番号:24005937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 私の所有機はZ5+Z24-200mmf4-6.3ですが、かつて所有していたAPS-C機と画質の違いは?となると、はて?と首をかしげるばかりで、取り上げるほどの優位性は何もないと答えるしかありません。
それ老眼ですのでカメラの心配よりも先に老眼鏡の心配をしましょう。
毎年のようにスマホの画面が見づらくなっていくのが悲しい。(泣)
書込番号:24006144
6点
>ほoちさん
元のダイナミックレンジと、
印刷やディスプレイを含めた表示段階のダイナミックレンジが異なっていても、
特に高輝度部分の圧縮で何とかなるわけです。
(限界内で、それっぽくしている)
>プリントして鑑賞する用途でしたら、ダイナミックレンジは狭くて充分ですね
肉眼で日陰が大部分で隙間から青空と白い雲が見えているとき、低ダイナミックレンジだからと言って、日陰から見えている空が、
・白飛びしている
・粗い階調でも青空と白い雲が残っている
かで、随分と見てくれが変わると思います。
具体的にどうやっているか?というと、添付画像のグラフみたいなパターンがあります。
もちろん、日陰が暗すぎて、青空との輝度差が大き過ぎるとワンショット撮影で得られる撮像素子のダイナミックレンジの範囲を超えてしまうでしょうから、明暗の犠牲が大きくなりますが(^^;
書込番号:24006555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>令和ロートルさん
>所有したいと思うAPS-Cがないだけの話で。。。。。
確かに今apsc機からメイン機を選べと言われたら、何を選ぶだろうか?
私は今でもレフ機で十分な人なので、90Dあたりを選ぶのかな?
他だとD500ぐらいが候補か。
ミラーレスだと、候補は第一にフジだけど、どうもカメラに対する会社の姿勢がイマイチだし。
ソニーは、個人的にUIがしっくりこないし、わたしには構えると少し小さく感じるし、
k3Vはレンズが不安だしと言うことになる。
ならばいっそのこと、m43の方が意欲的なカメラが多いのではと思い見てみると、
OMは会社立ち上げ期なので様子見(em-1 m3は良さげですが)、パナもm43はイマイチ元気がないですね。
悩ましいですね。
書込番号:24006616
0点
>令和ロートルさん
暗所撮影されないオーナーや
背景ボケを活かした撮影をされないオーナーや
望遠レンズを安く軽く済ませたいオーナーには
「フルサイズ」は不要に思うかと思います。
書込番号:24006956
4点
デジカメを語るときに必ずと言っていいほど、ダイナミックレンジがどうのという意見が出ますが、写真を趣味にしていますので、全く興味がない、というより意味があるとは思っていません。
なぜこう言い切るかといいますと、DXOMARKのスコアーでは、キヤノン機のダイナミックレンジが他機と比較して、かなり見劣りしていたものですが、だからと言って、キヤノンの写真画質が他機に劣るという話は寡聞にして知りませんし、むしろキヤノンの印刷画質は他機に勝るとも劣らな程優れているとさえ思っているからです。
ダイナミックレンジを語るなら、こういう基本的な事例を知ってから意見を述べてください。
所詮、RAW撮りでダイナミックレンジをどう弄ったところで、それがそのまま印刷に描写されるものでもありません。
フルサイズの優位性の一つは高感度のノイズ耐性が高いというのがありますが、例えば、iso6400、F4、SS1/30秒で撮れる夜景があったとして、私の前機は手振れ補正が5段ほどでしたが、フジのAPS-C X-T4の手振れ補正は7段ほど、フルサイズとの高感度耐性はざっっくり言って1段ほどでしょうから、同じ夜景をiso3200、F4、SS1/15秒で撮れるでしょうし、2段なら、iso1600、f4、SS1/8秒でOKとなるわけです。
ボディ内手振れ補正の効果はセンサーが小さいほど有利なようですが、R5/R6が異次元の8段を実現したように、今後この機構は進化していくでしょが、果たして何段まで行くのでしょうかね。
書込番号:24007022
2点
>ねこまたのんき2013さん
>私は今でもレフ機で十分な人なので、90Dあたりを選ぶのかな?他だとD500ぐらいが候補か。
D500はつい最近まで、連写番長の称号を賜っていましたが(^^♪、後継機は出るんでしょうかね。
90Dはニコン機と違って、ライブビューAFが優れていますから、食指が動いた時期もありましたが、店頭で覗いたファインダーがちょっと狭く感じてしまったので、それだけで購入を見送ってしましました"(-""-)"。
>ミラーレスだと、候補は第一にフジだけど、どうもカメラに対する会社の姿勢がイマイチだし。
ソニーは、個人的にUIがしっくりこないし、わたしには構えると少し小さく感じるし、
k3Vはレンズが不安だしと言うことになる。
>ならばいっそのこと、m43の方が意欲的なカメラが多いのではと思い見てみると、
OMは会社立ち上げ期なので様子見(em-1 m3は良さげですが)、パナもm43はイマイチ元気がないですね。
全くその通りで貴殿とは同じ感想を持っています。
フジは1本で済む16-80mmF4があるのですが、周辺部の描写がイマイチとの評価があって、早々に候補から外れました。
後は、E-M1ですが、センサーを更新した次期モデルが発表されたら12-100mmF4とともに、検討対象になると思います。
書込番号:24007071
2点
低照度下で 高速で移動する被写体を 止める のは 高速SSを使うので
絞りを開くだけでなく 高感度ISOを使う。
ブレと言っても 手ブレではなく 被写体ブレ の話だが...
尤も、被写体のブレは 表現上 利用することがある。
それをしない人には 無用となる。
書込番号:24007075
2点
>おかめ@桓武平氏 さん
>暗所撮影されないオーナーや
背景ボケを活かした撮影をされないオーナーや
望遠レンズを安く軽く済ませたいオーナーには
「フルサイズ」は不要に思うかと思います。
基本的にはそれが正解です。
ですから、そう言ってもいいのですが、もしスレ主がそのように言い切ってしまうと、反論の嵐になること必定ですが、このスレは訪問客が少ないので、そうはならないでしょうね。(^^♪
書込番号:24007100
2点
> デジカメを語るときに必ずと言っていいほど、ダイナミックレンジがどうのという意見が出ますが、写真を趣味にしていますので、全く興味がない、というより意味があるとは思っていません。
無間地獄なスレ主が「知らない」だけのハナシですね(^^;
カメラ側も、「印刷」で表現可能なダイナミックレンジ「そのまま」の性能しか無かったら、
屋外撮影の「大部分は、白飛びと黒潰れで占められてしまっている」わけです。
カメラ内で高輝度部分などのダイナミックレンジ圧縮の結果として、JPEGの記録範囲のダイナミックレンジになっています。
屋外撮影で「白飛びと黒潰れで大部分が占められていない」ので、
無間地獄なスレ主は「見えない努力の結果を、知らない」だけのハナシですね(^^;
知らない、
気付かない、
認知できない、
理解できない、
・・・珍曲解スレ主の「春」まっさかりです(^^;
書込番号:24007133 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最近 キヤノンが 頑張って ソニーセンサー と同列になって DxOネタが ココで 聞かれなくなった。
次は 積層? クアッドピクセル? 何だろうな?
CMOSはノイズが少ないかも知らんけど
色の純度は...CCD時代が好ましいなぁ(飽和しやすいけどね)
書込番号:24007157
2点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん の
>センサーと出力のダイナミックレンジの問題を混同して理解できてない人が多いけども…
ありがとう、世界さん の
>元のダイナミックレンジと、
印刷やディスプレイを含めた表示段階のダイナミックレンジが異なっていても、
特に高輝度部分の圧縮で何とかなるわけです。
(限界内で、それっぽくしている)
これ、ポイントです。
センサの出力をそのままリニアに量子化してRGB8ビット出力してしまうと、画像が眠くなってしまいます。
眠くならないように量子化すると白飛び黒潰れの画像になってしまいます。
そこで画像データにする際に中間部を立たせて高輝度側と低輝度側を粘らせて「絵」にしているんですよね。
センサの能力のうち、どの部分をどう使って絵にするのか、てのは結構大きな要素だったりします。
書込番号:24007172
2点
分かりやすく言えばダイナミックレンジが広いと
同じシーンを撮影したときに
白トビ、黒つぶれする面積が少なくなる
つまり階調が残っていて繊細な表現ができる面積が広いと言うこと
出力するときはその元データを最適化して調整すれば階調が残っている部分はそのまま活かせる
ダイナミックレンジが広いと眠いなら
シャドーハイライトはあまりいじらず中間調だけS字カーブにするとか
メリハリ出す手は確立されてる
ただダイナミックレンジは広いに越したことはないけど
広くないとだめなわけではないがな
未だにめちゃ狭いCCD機もよく使ってる
狭いとわかってればそれに合わせた表現さするだけ(笑)
とりあえずラージフォーマットの絶対的な優位点は解像度でしょう
フィルム時代からかわらん
突き詰めたときフルサイズはMFTの倍の解像度にできるということ
書込番号:24007280 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ありがとう、世界さん
>カメラ側も、「印刷」で表現可能なダイナミックレンジ「そのまま」の性能しか無かったら、
屋外撮影の「大部分は、白飛びと黒潰れで占められてしまっている」わけです。
RAW撮りでダイナミックレンジをいじらなくても、jpegで十分だといっているのが理解できないらしい。
>カメラ内で高輝度部分などのダイナミックレンジ圧縮の結果として、JPEGの記録範囲のダイナミックレンジになっています。
今やどのメーカーの画像処理エンジンも秀逸で、RAWはjpeg画像を生成するための一工程に過ぎないわけで、画像の完成型がjpegなのですから、印刷写真には敢えてRAWは必要ないと申し上げているわけです。
そりゃ、拘りたい人はいるでしょうがね。
ムチを晒しているのは、どちらでしょうかね。
書込番号:24007284
3点
>画像の完成型がjpegなのですから、
>ムチ晒し
末期(^^;
書込番号:24007355 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
RAW現像ソフトの キヤノンDPP は RAWからプリントアウトできる。
ということは 微調整してからのプリントのやり直し で画像劣化させずに済む。
トリミングしても 元データには 全体があるので やり直しが簡単。
一切 JPEG化せずとも プリント出力は できるのだ。
書込番号:24007390
5点
>令和ロートルさん
>さすらいの『M』さん
RAWからプリントの利点として、色域の決定がありますね。
jpegで撮る場合には、撮った時に、sRGBとかadobe RGBを決める必要があります。
今の時代画像をモニターで公開する場合には、未だsRGBが一般的なので(自身が高価なabodeRGBを表示できる
モニターを持っていても、見てもらう人がカラープロファイルを利用できない環境の場合には、正しい色が
見れません)、どうしても無難なsRGBで撮ることになります。
だけどプリントする場合には、より広い色域を用いたい。
そういう場合には、RAWで撮っておけば、後から色域を設定できます。
撮った画像をモニターでする場合には、色域をsRGBに設定して現像。
プリントする場合には、adobe RGBで印刷。
より良い画像を得る為には、RAWで記録しておくとこんな使い方ができますね。
書込番号:24007502
6点
Nikon Capture NX-D でも同様。
ちなみに キヤノンDPP プリンターはキヤノンもエプソンも関係なく出力可能だし ニコンも同様。
最近、カメラメーカーのRAW現像ソフトは (ゴミ消しとか)レタッチ機能も少し含むので 便利になった。
書込番号:24007514
3点
RAW撮りはRAWの良さがあるのは分かりますが、今やボディ内でいかようにも設定可能で、ニコンでいえば、ピクチャーコントロールのパラメーターで風景一つとっても、輪郭強調、明瞭度、コントラスト、明るさ、彩度など調整できるようになっていますので、敢えてRAWという手順が必要ではありませんね。
さらに、ダイナミックレンジに関して、デジカメのダイナミックレンジと、ただ白いだけの印画紙のそれと比べ、比較にならないほどの違いがありますので、印刷にダイナミックレンジを持ち出しても意味がないと申し上げています。
私の趣味のように、家庭用プリンターではなく、ポスターなどの大判印刷が目的ならRAW編集で、ダイナミックレンジをいじる必要もあるでしょうから否定はしませんがね。
書込番号:24007626
2点
それと 今の オリンパス 1番機では
カメラ内処理の(JPEG)では 50MP しか生成できないピクセルシフトも
RAWからなら (三脚要るけど) 80MP が生成できる。
うわさの クアッドピクセルも ピクセルシフトに使うのだろうし、
こういうのは RAWで保存したい。
まあ 私は ほとんどは RAW+JPEG で記録することにしているけど。
書込番号:24007638
1点
>さらに、ダイナミックレンジに関して、デジカメのダイナミックレンジと、ただ白いだけの印画紙のそれと比べ、比較にならないほどの違いがありますので、印刷にダイナミックレンジを持ち出しても意味がないと申し上げています。
ううん
ダイナミックレンジを理解してない人の典型的発言なんだよなあ
センサーにダイナミックレンジの広さがが必要な事と印画紙のダイナミックレンジが狭い事は無関係
広いダイナミックレンジのセンサーのデータを
狭いダイナミックレンジの印画紙で活かせばよいだけなんだよ
簡単な事だから
書込番号:24007670 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
そして家庭用プリンターだろうが業務用だろうがそれも関係ない
ダイナミックレンジを活かそうとするかしないかだけの問題だよ
そこを理解しないと何も始まらない
書込番号:24007682 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
暗室作業していた時代 ネガフイルムの膨大な情報を 印画紙に焼き付けるのに苦労してた。
諧調豊かな印画を得るには技術が必要だった。
いまは 明室で やり易くなった。
やり易いから やり直したく なってしまう。
後日 気分で 変更したくなる。
撮って出し のみだと それは無くなるだろうが 後悔したくもない(笑)
書込番号:24007709
6点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>> ダイナミックレンジを活かそうとするかしないかだけの問題だよ
他社のSONYのページですが、「階調」の話のことですよね。
https://www.sony.jp/msc/owner/recommend/alens/sensor_apsc_ff/?s_pid=jp_%2Fichigan%2Ffeel-focus%2F_sensor_apsc_ff
書込番号:24007722
0点
>令和ロートルさん
>ニコンでいえば、ピクチャーコントロールのパラメーターで風景一つとっても、輪郭強調、明瞭度、コントラスト、明るさ、彩度など調整できるようになっていますので、敢えてRAWという手順が必要ではありませんね。
以前何方かが、小さな背面モニターでRAW 現像しても、効果の確認なんかできないと主張していましたが、その通りで
ピクチャーコントロールのパラメータの効果確認なんて、小さな背面モニターで正しく確認なんかできないと思うんです。
だから現像は、一旦RAWで持ち帰って大きなモニターで確認しながら行うのが良いのではないでしょうか?
Jpeg記録の場合には、小さな背面モニターで確認して、思った効果が得られなかった時にやり直しができないんです。
RAWで記録して、持ち帰れば、失敗していてもやり直しが聞くんですね。
画質云々だけではなく、失敗のリスク軽減のためにもRAWで保存しているんです。
また、印刷する場合には特に色域が大事なので、過去印刷にこだわる方は、皆RAWで撮っています。
小さな背面モニターで印刷結果なんか予想出来ないですからね。
とは言え貴殿の主張を真向否定するつもりもないので、せめて「敢えてRAWという手順は必要ない」と書くと
RAWを全否定していると見てしまう人もいるので、
「私はRAW現像の必要性は感じていない」程度の記載で宜しいのではないでしょうか?
書込番号:24008024
4点
ダイナミックレンジと諧調は関連はあるけど別かなあ
ていうか諧調ってけっこうあやふやな言葉と思う
ダイナミックレンジは単純だよね
センサーで考えれば真っ黒になるポイントと真っ白になるポイントのEV差
それだけ
ダイナミックレンジの間では諧調があるのだけども
諧調って明暗をどれだけ細かくわけられるかという意味もある
この場合ビット数が多ければ諧調が豊かとなる
逆にビット数が同じだとダイナミックレンジが広くなるほど
1EVあたりの諧調は減る…
書込番号:24008203
6点
RGB10bitを出せる8k
まあ広い色域だこと
8bitのJPEGのままで 将来如何なる?
書込番号:24008398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そう難しい事ではないですよね。
理解できていない人、実際はどうなのか分かっていない人ほど、妙な理屈を"発明"しますね。
>さすらいの『M』さん
モノクロ印画紙には2号、3号、4号がありますね。
2号が普通調、3号が硬調、4号が最硬調、てな言い方をしていましたが、フィルムの諧調が豊かになってきた(≒軟調になった)ので3号が標準になり、軟調だった1号は姿を消しましたね。
デジカメになってトーンカーブを一部ひっくり返してソラリゼーションフォトなんかも簡単に再現できるようになりました。
暗室で試行錯誤したのも昔話になりました。
書込番号:24008889
2点
別のスレッドにも書きましたが、
ニコンには、ニコ爺という強力な応援団がいます。
写真のセミナーに出席すると驚きますよ。高齢者だらけで。そして、こういう人たちは、景色が撮影の主体です。
なので、AFとかあまり気にしない。
ミラーレスは売れてなくても、一眼レフは売れてるんじゃないでしょうか。
ただ、今後は、ミラーレスが主体になるとは、ニコンもキヤノンも理解したんだろうと思います。キヤノンは、最近の投資家の説明会で、Rシリーズの売れ行きが良好で、業績が良くなったと説明しています。
ニコンは、最近、Zシリーズのネット上の宣伝がものすごいです。
まあ、いずれにしても、カメラはマニアのものになりつつあります。先細りは間違いないでしょう。性能はアップする代わりに値段は高騰すると思います。薄利多売の時代は終わったのかもしれません。カメラには、きれいなものを撮影する機能と、記録するという機能が求められると思ってますが、記録はスマフォが断然便利です。
書込番号:24008974
4点
>ほoちさん
>個人的には、室内や夕刻以降、夜、速度についてはヒトが普通に歩いている、など普通のシーンで差があるというか、今のフルサイズでも足りていない、と感じています
同感です。α7C(2400万画素) の ISO 3200、 このくらいのノイズで ISO 12800 で撮りたいです
なので、高感度はあと2段
しかし、それが手にはいったら、さらに要求するのでしょうね
書込番号:24009607
1点
>ありがとう、世界さん
「高輝度部分の階調圧縮で、低ダイナミックレンジ表示」の対策A、これは動画の slog2 と同じ仕組みでしょうか?
書込番号:24009617
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ダイナミックレンジと諧調は関連はあるけど別かなあ
別だと思います
>諧調って明暗をどれだけ細かくわけられるかという意味もある
>この場合ビット数が多ければ諧調が豊かとなる
そう思います
>逆にビット数が同じだとダイナミックレンジが広くなるほど
>1EVあたりの諧調は減る…
元の光のダイナミックレンジが、センサーのダイナミックレンジより広いならば、
ダイナミックレンジの狭い方は、元の光がより失われてしまっているので、
ダイナミックレンジの広い方と階調を比較してもあまり意味はないのではないでしょうか?
書込番号:24009632
1点
>元の光のダイナミックレンジが、センサーのダイナミックレンジより広いならば、
ダイナミックレンジの狭い方は、元の光がより失われてしまっているので、
ダイナミックレンジの広い方と階調を比較してもあまり意味はないのではないでしょうか?
僕は事実を羅列しているだけなので
そこに意味を見出すか出さないかはご自由に
個人的には、その部分には興味無いですけどね(笑)
書込番号:24009780
1点
>ねこまたのんき2013さん
>より良い画像を得る為には、RAWで記録しておくとこんな使い方ができますね。
そうですね。特に風景写真などは。
書込番号:24010429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pmp2008さん
>「高輝度部分の階調圧縮で、低ダイナミックレンジ表示」の対策A、これは動画の slog2 と同じ仕組みでしょうか?
同じというか、同類の簡略図です(^^)
また、
>元の光のダイナミックレンジが、センサーのダイナミックレンジより広いならば、
>ダイナミックレンジの狭い方は、元の光がより失われてしまっているので、
↑
厳密には失われたと言っても良いかも知れませんが、横軸の高輝度部分を縦軸の高輝度部分へと圧縮することによって、
【元の高輝度部分(横軸)の階調を、ある程度は残す】という工夫を、
殆どのデジカメは大なり小なりやっています。
そうしない場合は、鼻や額の汗でテカっている部分は、見るも無残に白塗りしたように白飛びしてしまいます。
実際に、デジカメ黎明期(35万画素あたりなど)では、上記のように汗でテカっている部分がブサイクに白飛びしている機種もありました。
上記のような【代替手法】は理解し難いかも知れませんが、
人類は2000年ほど前には上記の基礎的なことをやっていました。
例えば「ポンペイの壁画」などです。
晴天の青空と雲が描かれた風景の壁画が今でも(出土数は少ないながらも)現存していますが、
これは輝度の概念は(おそらく)無く、肉眼を通して脳が認識した風景を、反射率が90%に満たないような「白」を最大輝度相当として【代替】しているわけです。
その後の「化学写真」では光化学反応によって、(背景含む)被写体の輝度差を画面(画像)内にまとめる苦心の時代が長く続きますが、
例えば、写真家アンセル・アダムスの「ゾーン・システム」※下記URLは利用例
http://photo.yodobashi.com/live/lightmeter/04/
のように、写真表現の過程と最終結果(印画)との関係を正確に(計画的に)決定することができるようになったりしました。
※「電子写真」以降は省略(^^;
書込番号:24010538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダイナミックレンジに随分こだわるユーザーがいますが、だからと言って否定するものではなく、たぶんそれも100p×150pのような、いやそれ以上の大判印刷が必要とするのでしょうな。
私のような家庭用プリンターでA4、A3サイズが限界ですから、APS-CのD7200とかk-3、フルサイズのD750、D810の印刷でもJPEGなので、DRなど考えたこともありません。
前にも述べたことがありますが、キヤノン機は以前から他機と比較して、DRが低いことが続いていて、ユーザーからはこの点が評価されていませんでしたが不思議なことに、キヤノンの写真画質が良くない、あるいは他機と比較してイマイチなどの悪評など見たことも聞いたこともありませんね。
DRがそれほど重要な要素なら、なぜキヤノン機は画質に対してそんな悪評もなくトップ企業の位置に君臨しているのでしょうかね。
不思議といえば不思議な現象です(^^♪
書込番号:24010948
4点
いやダイナミックレンジはたとえ名刺サイズでも普通に活きてくるから
スレ主がダイナミックレンジを理解できてないから議論にならないんだよ
(´・ω・`)
書込番号:24010953 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>令和ロートルさん
>> ダイナミックレンジに随分こだわるユーザーがいますが、だからと言って否定するものではなく、たぶんそれも100p×150pのような、いやそれ以上の大判印刷が必要とするのでしょうな。
小さいセンサー(MFTやAPS-C)とフルサイズのカメラを使い、
明暗差のシーンのある写真を撮られると、
自ずから「ダイナミックレンジ」の違いが見える(わかる)と思います。
書込番号:24010968
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
前に(旧HNを本人は否定するだろうが)、プリント色域(簡単に言うと色味)の話を持ち出したら、
家庭用プリンターでは意味が無い とか宣う人なので 言っても無駄ですよ(笑)
書込番号:24010974
6点
>令和ロートルさん
発想を逆転して考えてみます。
デジカメ画像を家庭用プリンターで印刷する場合には、スレ主は何に拘るのでしょうか?
今迄の発言から推測すると
レンズ 印刷とは直接関係しないけど、24-105程度のレンズが好ましい。
高級かどうかは拘らない。
センサーサイズ m43以上であれば拘らない
ファイル形式 jpegでok
センサー 新しいセンサーに拘る。
ダイナミックレンジ 拘らない
>後は、E-M1ですが、センサーを更新した次期モデルが発表されたら12-100mmF4とともに、検討対象になると思います
家庭用プリンターで印刷する場合に、センサーの新しさのみ拘るのでしょうか?
新旧センサーの違いであれば、家庭用プリンターで判別が付くのでしょうか?
謎は深まる
書込番号:24011124
9点
>ねこまたのんき2013さん
こんにちは。
静観してましたが、私と同様な事を考えていらっしゃるので、横から失礼致します。
恐らく挙げられた要素以外では、映像センサー(画像エンジンの方ですが、同じ意味であげられていたのならすみません)でしょう。
ここまで色々な方に、意見やアドバイスを貰っても、自分で消化しないし、持っている自分の考えを改めようとしないのは、今の状況に不満はないと思ってます。
いろいろヒントになるコメントがあって参考にすれば、少なくとも少しは変わると思うんですけどね。
変わらないのは、人の性として、新しいカメラが出ると欲しくて欲しくて仕方がないと言うものに突き動かされているだけでしょう。
そして結果ですが、残念ながら変わらず同じ。そして次のカメラに。あ、ここも無限地獄でした。
拘るのは、写真の印刷が趣味、新しいカメラが趣味、そしてそれを価格に書き込むことが趣味の3つではないかと推測していますが、どうでしょうか?
書込番号:24011193 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ねこまたのんき2013さん
>深海魚2005さん
毎度どうも。ようやく気温が春らしくなってきました。
>デジカメ画像を家庭用プリンターで印刷する場合には、スレ主は何に拘るのでしょうか?
家庭用プリンターでの写真印刷が趣味、と宣言されているのですから、印刷する行為そのものが拘りです。
他の要素に対する拘りがない、が正解でしょう。
ただ、それだけでは集客力が弱いので、スレタイに企業名やら経営状況やら『フルサイズ』やらを登場させ、
大衆の関心を煽ったのちに、
> こんなコメントには、すぐツッコミが入るものですが、私はモニターやTV映像でデジカメの画像を鑑賞することより、写真印刷が趣味ですので、これが前提だとフルサイズもAPS-Cもはたまたついでにm4/3も画質に差は認められないという結論になることを言いたいわけです。
この3行が何年にも渡って主張したい本質そのもののようです。
水戸の御老公のストーリー展開で言えば、20時10分頃までがスレタイと前振り、
20時30分頃までが、このスレで言うDレンジ議論やら”分社化”やらの論争、
御老公が印籠を持ち出す頃あいが、『画質に差は認められない』・・・
と言えば、まあ何時もの展開かなと納得はできます。
書込番号:24011263
8点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ありがとう、世界さん
なるほどそうですね、ありがとうございます
>pmp2008さん
解像度に関してはそろそろもう充分という声が時々上がりますけど 高ISOでのダイナミックレンジに関しては まだまだ足りないと思っている方が大勢だと思います
私の撮影シーン、私の鑑賞方法、私の画質の基準ですと25600あたりまで12EV保ってくれれば嬉しい、そしたら手振れ補正なくて良いですね。今の主要なフルサイズの4段上です、頑張って欲しい。
書込番号:24011643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> 諧調って明暗をどれだけ細かくわけられるかという意味もある
> この場合ビット数が多ければ諧調が豊かとなる
そんなに単純ではない。
ノイズがあるのでビット数を増やしても階調がよくなるとは限らない。
カメラのセンサーを測定して公開しているDXOMARKでは階調(Tonal Range)を
次のように定義している。
Noise - DXOMARK
https://www.dxomark.com/glossary/noise/
> 4. Tonal Range
> Tonal range is the effective number of gray levels the system can produce. This measure has to take noise into account (indeed, a very thin gray-level quantization is irrelevant if the quantization step is much smaller than noise). The standard deviation of noise can be viewed as the smallest difference between two distinguishable gray levels. The expression of the tonal range is
> 式.
> Since tonal range is a number with no unit, one can consider instead , which represents the number of bits necessary to encode all distinguishable gray levels.
式が抜けているので元のサイトを参照して下さい。
書込番号:24011654
1点
撮影機材(主にカメラ本体)に関しては 飽き性
だけども 撮影対象は 飽きずに そこら辺
なんだかんだ言って 機材情報は気になる
でも 実体験の範囲は 狭い
気を付けましょう そういう人 案外 多く見受けられますよ(笑)
書込番号:24011787
5点
>じよんすみすさん
「ニューあふろザまっちょ☆彡さん」の解釈で良いのではないかと思っていました
ご紹介いただいた Total Range を読んでみたのですがよく理解できなくて
私の考えを、具体的数値をあげて説明してみます
DXOMARKを見てみるとα7CはISO 100で、ダイナミックレンジはで14EV 以上、S/N比(SNR 18%)は約 44dB あるようです。
Sony A7C Sensor review: Full-frame goodness in a compact body
https://www.dxomark.com/sony-a7c-sensor-review-full-frame-goodness-in-a-compact-body/
このデータをα7Cでは RAW 16 ビットで扱っていて、これが階調である
階調ではノイズは考えずに、階調が扱うデータのノイズはS/N比で押さえればよい
このように考えております
書込番号:24011975
1点
>くらはっさんさん
>深海魚2005さん
どうも
またお行儀の悪いメンバーが集まってきてますね。
個人的に数百人のビギナーさんと話をしたことがありますが、感じるのは
知らないものに対して、兎に角やってみようやってみて結論を出そうというスタンスの人と
自身が知らない事を、兎に角否定する人がいますね。
傾向としては、前者の人は成長します。
後者の人は、自身の知らない事をやるということは、その分野では初心者になってしまう。
初心者になってしまったら、高説を唱えられない。という論理が働くようです。
まぁスレ主が前者なのか後者なのかは分かりませんが。
でも素直になれる方が、結果的に人生楽しいと思うんだけどね。
あと、スレ主についての感じた事ですが、兎に角カメラボディが大好きなのかなとおもってます。
プリント云々よりも、定期的にカメラボディを買い換えるのを楽しまれているように思えます。
楽しめることがあるのは良いことですね。
書込番号:24012238
10点
スレ主さんは自分が正しいって言いたいだけだから、恐らく永久に話が通じないと思うんですけどね。
このスレでも、本気でスレ主さんに理解して頂きたいと思ってレスしている方は半数にも満たないと思います。
やってることはスレ主さんと大差無い方も、一部にはいますし。
書込番号:24012254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pmp2008さん
> このデータをα7Cでは RAW 16 ビットで扱っていて、これが階調である
> 階調ではノイズは考えずに、階調が扱うデータのノイズはS/N比で押さえればよい
DXOMARKの階調の考え方はRAWのビット数ではなく、ノイズを考慮した実際の情報量で定義する、
ということです。
DXOMARKの式はセンサーが識別可能な明暗の数を合計するという意味があります。
それからα7CのRAWは14bitのようです。
α7C 主な仕様 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7C/spec.html
> 14bit RAW 出力
書込番号:24012273
0点
>じよんすみすさん
定義はそれですか
実際の写真を見て、グラデーションにノイズを見た時
ノイズが目立たなければ、グラデーションはビット数の影響を顕著に受けて、S/N比は気にならない
ノイズが目立つならば、グラデーションどころではなくて、S/N比が重要
なのかなぁと
そうすると、グラデーションの細かさを表すもの、とノイズを表すもの、を分けて考えたほうが分かりやすくて
この二つを含めて階調とすると、他人と話をするのが難しくなりそうな気がします
>それからα7CのRAWは14bitのようです。
そうでした
書込番号:24012377
0点
>ねこまたのんき2013さん
>楽しめることがあるのは良いことですね。
御意。カメラボディの買い替えによる経済効果も、社会を良い方向に向かわせますからね。ほんの僅かでしょうが…
願わくば、買い替えだけでなく、徹底的に使い込んで傑作を撮りまくれればこれ本懐、なんでしょうがね。
このスレッドで盛り上がった『ダイナミックレンジ』とは何ぞや?と勉強しました。
検索するとウィキをはじめカメラ・プリンタメーカーやらお勉強サイトやらで結構沢山ヒットします。
キヤノンHPのプロ向けプリンタの頁にも『ダイナミックレンジは重要であるぞよ』と説明があります。
が、一連の記載内容を丸々信じるなんて論外。滅茶苦茶体裁が良く理路整然と説明のあるサイトでも、
そのAuthorのプロファイルが不明なら『信じるには程遠い』。 じゃどうするか??
ダイナミックレンジとは?諧調とは?と諸々を調べ、自分の言葉で論理的に説明できて初めて理解した、と言う事ですな。
ディスプレイ、プロ向けプリンタ、アマ向けプリンタ、他出力デバイス等のDレンジの『幅』の大小比較については、
自分の貧弱な脳味噌では未だ序列が付けられてません。・・・まあ理屈が判った事で佳としましょう。
サーバを使ったITシステムで、運用待機系と言うジャンルの組成があります。
サーバお互いに『俺は生きているぞ!』と信号を相手に送ります。これをHeartBeatと呼びます。
信号を受け取れば『ああ相棒は生きてるな』と確認できるし信号が無ければ『何かインシデント発生か』と即時切り替わり。
死活監視と言う奴です。 この一連のスレッドも見方を変えればHeartBeatと言っても良いでしょう。
誰向けにBeatを発しているか判りません。真偽すら判りません。が、
仮に数か月経っても類似スレッドが発せられなかったら『何かあったんだろうなあ』と言う推測が…
WEBシステムが出始めの頃はリソースの単価を考えると、マルチポストはご法度だったと記憶してますが、
恐ろしくリソース単価が下がった昨今なら、似たようなスレッドを建てまくっても大した問題にゃならないか。
スレッド発信側も受信側も、束の間の暇つぶしにはもってこいのスレッドであることに違いない。
良い時代になったもんです。
書込番号:24012413
2点
>じよんすみすさん
そのあたりの解釈はご自由に
諧調はあやふやな言葉であると僕は言っているように色々な解釈があるのは仕方ないと思います
そして僕はあくまで諧調よりもダイナミックレンジの方を重視なので
(*´ω`*)
書込番号:24012504
2点
>ねこまたのんき2013さん
>くらはっさんさん
行儀が悪いやつらとまとめられてしまうと、ワタシは自覚があるので、はいそうですが、何か?となりますが、お二人に対しても当てはめるのは、何か違うと思っています。(^^;
さて、会社でも新しいことに取り組む場合、議論した結果、とりあえずやってみようとなる場合でも、やることになにかしら意味があるのか?と言う姿勢の方もいます。
これは性格と言うか、今までの過去の経験から身についた護衛術みたいなものと思ってます。
いろんな事や物に興味を持つことは良い事です。
例えそれがカメラ本体であっても。
ただニコンやオリンパスの企業状態が本当に気になるなら、手にあるカメラを下取りに出してほしくはないですね。
僅かですが、それにより新品が売れなくなる訳ですから。
また本人が内心どう思っていても構いませんが、私個人としては、ここの掲示板でその内心を書き込むものではないのではないかと。
否定的な意見がダメと言うことではなく、はっきり言うと、伝え方、言い方、表現方法を変えて書き込むべきではないかと思ってます。
まあ、売り言葉に買い言葉で付き合う私もまだまだできてない証拠ですが。
生存確認と言われても、多くの方々に影響があるならそう言う仕組みも必要ですが、ここではどうでしょうかね?
ある時期そう言う人がいたけど、最近はどうしたかな?と言う方も多くいますしね。
匿名の掲示板のあるあるだと思います。
最後にですが、スレ主の目的が?なんですが、やっぱり暇潰しで良いのかと。
相談、ではない
持論の展開、でもない
議論、でもない
普通に書き込むと誰からも注目を浴びる訳ではないから、煽る様なタイトル(東スポ手法)で読者を募り、そこでいつもの持論、くらはっさんさんが仰る水戸黄門の様な展開と安定感は、何故か人を呼び寄せるのも事実ですね。
そう言う意味では、影響があるのかも!
書込番号:24012684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんが納得のいくような写真を貼ることが出来れば終わる話なんですけどね。
分かりやすい被写体で言えば天の川あたりかな?
ただ今後もそのようなことは無いと思われるので、恐らくスレ主さんが飽きるかアク禁にされるまで続くのではないかと思います。
被写界深度が深くなるとか、その辺こそがフォーサーズ最大の利点なんですけどね。
この点は悪条件でなければ、望遠やマクロでは本当に重宝しますから。
書込番号:24012712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>深海魚2005さん
> 何故か人を呼び寄せるのも事実ですね。
人が集まれば、役に立つネタが出てくる可能性もあります。今回は、ダイナミック・レンジと階調の関係、が、私にとってはそれでした。
オリンパスやニコンの帰趨については、このスレの書込みは、人の口に戸は立てられぬ、の範囲だと思います。ここの書込みで、何かが決定的に変わるリスクは「尻尾の先っぽ」程度だと思います。
書込番号:24012732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーどうこうの話は、スレ主さんがダシにしているだけだと思いますね。
はっきり言ってスレ主さんは不快な書き込みが多いですが、そういう相手でも勝手に写真盗用したり改変したりするのはやり過ぎな訳で、スレ主さんを有利にしてしまうだけなんですけどね。
書込番号:24012772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
大いに同意致します。
このスレ主のスレで、本筋以外の話がタメになるものが多いので、ついつい覗き見してる次第です。
大体手の内は見えてて、さあ何が出てくるのかな?と思ってます。が、落語で言う枕の部分が、それ事実じゃないだろう〜と言うものが過去に有りましたので推測や憶測で話すものでもないし、エビデンスも出せと言うと東洋経済の記事を元に作成したデジカメインフォのサイトだった。(笑)
書込番号:24012791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミタラシダンガーさん
詭弁かもしれませんが、あの画像の撮影者は、HNは別の方です。
過去にこのスレ主と同じ様な持論を持たれていた方です。
あるスレ以降、その方は登場していません。恐らく、何かあったのでしょう。
また、このスレ主に同一人物か尋ねたら、無視されました。なので、そこは不明なんです。
ご指摘されている事は良く分かります。
(前スレで私のコメントが、その切欠になってしまったのかと反省してます。)
私が言える立場ではありませんが、そろそろこの件は終わりにしませんか?
書込番号:24012805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>深海魚2005さん
はい、終わりにさせて頂きます。
彼の行き過ぎた行為に、こちらも腹を立ててしまいました。
お騒がせして申し訳ありません。
書込番号:24012811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ああ、ごめんなさい。一つだけ。
他人に下手糞って言って「貴方も似たようなもの」って言われたら怒るのは単なる我儘ですよ。
言われるの嫌なら言わなきゃ良いんです。
書込番号:24012830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミタラシダンガーさん
ありがとうございます。m(__)m
書込番号:24012847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミタラシダンガー氏
あ、俺の事だ。
でも、我儘というだけではないのでは?
確たる裏付けとか、実績が皆無だからでは?
そういうお方は、写真としての出来など関係なく、
貶す事が目的ですから。
まあ、何人かいますけど、そういう人でマトモに撮れる人って遭遇したことないかな。
書込番号:24012853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>WIND2さん
発言引用してすみません(笑)
実際WIND2さんの仰る通りだと思います。
書込番号:24012870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダイナミックレンジの広いことが写真画質に大きな要素となるというなら、フォトコンテストなどに出品する作品は、フルサイズが圧倒的に有利で、APS-C機やm4/3のユーザーは出品できないことになるんですかね。
写真は撮る人の感性の部分が審査員にアピールするかどうかが決めてだと思うのですが、それ以外にAPS-Cとかm4/3の写真画質はダイナミックレンジが狭いから、審査から除外されるんですかね。
そうじゃないでしょう。
ダイナミックレンジなど誰も気にもかけないからこそ、様々なセンサーフォーマットの作品が出品されるんでしょうよ。
やなり、何もわかっていないスペックオタクがいかに多いかがこれで分かろうというものです。
書込番号:24012921
3点
>深海魚2005さん
毎度どうも。
自分は行儀の悪さの筆頭のようなもんだ、と自覚してます(笑)。
>否定的な意見がダメと言うことではなく、はっきり言うと、伝え方、言い方、表現方法を変えて書き込むべきではないかと思ってます。
恐らく、永年そういう状況を常態とする立場、に君臨されていたんでしょうな。
が、いきなりは自分を変えることが出来ず、変える必要性も見いだせず、そもそも既に必要とされていないから、
誰からも咎められない…唯一、極悪行儀連合御一行だけがお諫め役だとすれば・・・哀しいですなあ。
>生存確認と言われても、多くの方々に影響があるならそう言う仕組みも必要ですが、ここではどうでしょうかね?
ははは。可能性の一つ、としての候補だと思っておいてください。
過去の一連のスレッドをざっと表面だけ見ても、言っている事柄は多分文節単位で同じ事の羅列に過ぎんでしょうな。
それを前後入れ替え、企業名入れ替え、『それにしても不思議なのは〜』と感想文を混ぜて、で留めとして
『フルサイズもAPS-Cもm4/3も〜』と持論に結び付ける文章の流れすらも変わる事が無い、否、変えられない。
・・・と言う、意味を見いだせない事を何年にも渡って継続するには、何某かの目的があるのではないか?
その可能性の一つがHeartBeatだと。誰向けへの生存意志表示なのか、は判りません。
まあ、実際のところは、持論を受け入れて貰える同年輩が不在なので、万人に周知できるこうした掲示板で
暇つぶしがてら書き込みをすることに意味を見出す、なんでしょうけれどね。
いずれは我が身、かも知れませんので、まあ多めいや大目に見る、と言う太っ腹な感じで良いんじゃないでしょうか。
書込番号:24012924
3点
有利不利って 笑
除外?
誰も気にかけない?
機材の性能を引き出すのも、引き出せないのも撮影者しだいじゃね?
書込番号:24012968 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
フォトコンって画質で入選するものなの?
何かを表現するためにノイズとかわざと残したり高感度おもいっきり上げて撮影して何かが表現できてて選考する人が此って思えば入選するものでは?
書込番号:24013007 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>令和ロートルさん
短絡的やなああ
ダイナミックレンジの差で写真に違いが出るのは間違いないけども
絶対的にダイナミックレンジの広いことが写真画質の大きな要素となるわけではない
人それぞれの撮影スタイルと好み次第でしょう
だから
>写真は撮る人の感性の部分が審査員にアピールするかどうかが決めてだと思うのですが、それ以外にAPS-Cとかm4/3の写真画質はダイナミックレンジが狭いから、審査から除外されるんですかね。
こんなことにはならんし
>ダイナミックレンジなど誰も気にもかけないからこそ、様々なセンサーフォーマットの作品が出品されるんでしょうよ。
きにかけるかは人それぞれだから、前半は完璧に間違い
色んな人がいるから面白いとおもうのだけども
スレ主は違う考えの人がいたら困るのかい?
書込番号:24013032
10点
>くらはっさんさん
レスありがとうございます。
ウィットに富み、かつ理詰めのコメントを出されるくらはっさんさんが筆頭な訳がありませんよ。
昔のお立場がどの様なものだったか、今の立場がどうなのか、などこの掲示板では全く意味がないと思っています。
だから最初はそう言うキャラ設定か?と思っていたのですが、恐らくくらはっさんさんのご推察通りかと。
ねこまたの親分が良く仰っていますが、カメラを始めたばかりの方などがこの様なスレを見てどう思うか考えた方が良い 、つまり絶対に薬にはなっておらず、悪影響を与える事がある、ものだと思うのです。
なので、静観してたんですけどね。
もし本当に暇潰しが目的なら、やはり何かしら変わって貰いたいです。
いや暇潰しが目的ではないなら、数年間に渡り展開できていないこの持論が何に役立つのかをはっきりさせて貰いたいんですけどね。
私のような凡人には思い付かない壮大な世界観があるのかもしれませんから。
何回か尋ねても無視ですから。
恐らく御本人様もその回答が分からないんだと思ってます。(笑)
書込番号:24013049 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ゴミ取り(スポッティング) と ファインプリンティング(用紙選択含む) しないで フォトコン に出さないよね?
まさか スレヌシは それすら気に掛けないのかな?
JPEG撮って出したままのプリント出力で大丈夫?
ちなみに 用紙選択は 重要なんだよ。階調性・色再現性に関わるから。
遊びだけやってる人は気づかないかも知れないけど。大事なこと。
私はフォトコンには出しませんが 特にお金を頂く時は 仕上げに気を遣います。
多分 それが ふつうの感覚。
書込番号:24013073
5点
>令和ロートルさん
私は色々コンテスト上位入賞していますが(今年既に4つのコンテストで入賞が確定しています)、貴方はコンテストで入賞した経験がどの程度おありですか?
スペックオタクと仰りますが、こんな場所でこんなスレ立てている時点で他人のことは言えないと思います。
書込番号:24013096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やれやれ
今度はダイナミックレンジですか。
ダイナミックレンジが広いということは、シャッターを切った時に得られる階調の情報量が多いということじゃないかな。
但し、この世の中に存在する明るいとこと暗いとこの差は、センサーで記録できる差よりも大きいことが殆どなんで
多くの場合には、撮影者は撮影時に何処の階調を生かして何処を見捨てるのかの選択を行う訳です。
この時点で多くの階調を記録できるかどうかが、いわゆるカメラのダイナミックレンジなんじゃないかな。
まぁ広いに越したことはないけど。
次に記録した画像から、媒体に表示する時に更に階調の選択が入る訳ですね。
そして作品が生まれる。
つまり、ダイナミックレンジが広いということは、二段階の階調の取捨選択のうちの、
1段階目に記録量に関係してくる。
特にカメラのダイナミックレンジが広いことを好む人たちは、報道屋。
シャッターを押せは兎に角写っていることが最重要なので。
対してスタジオでの撮影なんかは、自分で光を作れるので、自身の守備範囲の階調に
すれば良いだけなので、最重要とは思っていないのではないかな。
いずれにせよダイナミックレンジは、カメラにとって重要な要素だけど
それが直接画質に影響することは多くないと思います。
じゃあキヤノンが云々言ってますが、ダイナミックレンジよりも優先する条件があるので
使っているということですね。
スレ主は理解できるか分かりませんが?
書込番号:24013102
4点
スレ主さんには雪山の撮影をお勧めします。
ダイナミックレンジとか階調とか分かりやすいですよ、
書込番号:24013127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダイナミックレンジが狭くても画質が良く無くても
良い写真は有ると思うな
逆にダイナミックレンジが広く高画質だからって言っても
ダメ写真はダメ写真と思うし
書込番号:24013161
3点
言っておきますけど、撮影者の腕とカメラの画質が関係無いなんて当たり前ですが、撮影者が同じでカメラの基本性能が同程度ならカメラの画質が上がると結果も普通に良くなりますからね?
書込番号:24013177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gda_hisashiさん
良い写真
ダメ写真
画質が悪いから良い写真はあり得ると思います。
画質が良いからダメ写真もあり得ると思います。
画質をコントロールすることも、腕のうち、なのだろうなあ、とか思います。^^;
ただ、良い画質を悪くすることは簡単でも、悪い画質を良くするのは、一般的には、できないので、元の画質は良い方が良いとは思います。
書込番号:24013195 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>令和ロートルさん
ちなみに画素数でコンテスト応募不可になることはありますよ。
入賞作品が高画質で大判印刷される場合です。
この場合2400万画素ではトリミング不可ですし、約2000万画素のマイクロフォーサーズ機では不可能です。
書込番号:24013224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足。
勿論全てのコンテストがそうではありませんが、スレ主さんの言う「画質で落とされる」に近いコンテストもあるということです。
こういったコンテストでは高画質かつ高水準が理想となるので、フルサイズが絶対的に有利となります。
書込番号:24013231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ダイナミックレンジがどうとか、写真も印刷しないでいったい何が目的のDRなのか。
DRがどうのというのは、写真を生業にしているプロ写真家が大判印刷にDRがどうかかわっているか解説するなら、素直に聞く耳もあるというものですが、たがたが、家庭用プリンターのA4、A3サイズの印刷に、ただのスペックオタクがDRがどうとか言い出された日にゃ、往生しますがな(^^♪。
まぁ、メーカーも、あれこれ能書きを垂れるくらいのスペックオタクがいなければ、商売にならないでしょうから、わからないわけではないですがね。(^^♪
書込番号:24013240
2点
>令和ロートルさん
だめだこりゃ
┐(´д`)┌
書込番号:24013246 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
HDR 知ってる?
映像のDR 拡げることに苦労してんだよ?
世間ズレしてるなぁ
書込番号:24013251
7点
印刷するまでも無いですよ。
ダイナミックレンジなんて、雲や雪山を撮ってハイライトや白レベル弄ればよく分かります。
印刷は結果であって、印刷に限らず最善の出力結果を得るために過程をどうするかが写真表現の大切な部分です。
書込番号:24013260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主は「無知の知」を学ぶ事が大事じゃないかな?
そうしないと何も始まらないと思う
スタートラインにまず立ちましょう
書込番号:24013269 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
まー煽ることそのものが目的だと思うんで、どうにもならんでしょう。
とりあえずコンテストの話をするのなら、それ相応の実績は欲しいところですが。
書込番号:24013274 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレヌシさんが 同じことをうわごとのように連呼するようになると ここを終わらせてしまいたいということですよ。
つぎに Z9 の情報を集めて スレ立てる気がする。
書込番号:24013277
6点
EOS R5使ってますけど、EF-Sレンズ使うと約1700万画素なんですよね。
つまりAPS-C機として見ると画素数は過不足無く、むしろ現行のAPS-C機やマイクロフォーサーズ機よりも無理の無い画素数で、機材軽くしたい時にやるんですが安物のキットレンズ使っても結構よく写るんですよ。
EOS-M6に同じ組み合わせで使った時よりも回折の影響が少なく、明らかに解像感が高いです。
こういう使い方をしても、ラージフォーマットの余裕は感じられますよ。
書込番号:24013294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書込番号:24013240を要約すれば、
家庭用プリンタでA4,A3印刷する程度なら、DRを気にする程の事でない。
大判印刷での、DRの重要性を理解しているプロの解説なら聞く耳を持とう。
令和ロートルさんの環境下だけで言えば『DRいや機材のスペック優劣は問題ではない。』
と本人が言い放っているのだから、まあこの件は終了で良いんじゃないでしょうかね。
それよりはZ9が発表された事により、次回はどんなスレッドを建てて、どういう展開で、
> こんなコメントには、すぐツッコミが入るものですが、私はモニターやTV映像でデジカメの画像を鑑賞することより、写真印刷が趣味ですので、これが前提だとフルサイズもAPS-Cもはたまたついでにm4/3も画質に差は認められないという結論になることを言いたいわけです。
と言う結論に結び付けるのか、これを予想するのが年度末と年度開けにふさわしいでしょう。
『しかし驚きましたな』
『不思議と言えば不思議』と言う定番句に加えて、
『初のフラッグシップモデル』
『新開発のニコンFXフォーマット積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン』
『8K動画撮影』
『さまざまなニーズやワークフローに応える多彩な動画機能』
以上の文を使って予測してみましょう。できるかな??
ライバルメーカーの状況を織り交ぜてもOK。α1やRシリーズなんかを混ぜるとRES数UP間違いなし!!
書込番号:24013341
3点
この項はこれで終了しますが、いずれ、また面白いネタでスレを立てますので、よろしくね(^-^;
書込番号:24014895
2点
では、以降は
What's next?
と、言うことで♪
私は、スレ主さんは、Z9には食いつかないと思います。
私は、Z24-105mmが、高くて重い(*`へ´*)、に一票。
書込番号:24014918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一つだけお聞きしたいのですが、スレ主さんは他人をスペックオタクと見下せる程写真に打ち込んでいますか?
書込番号:24014927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
てかスレ主さんて、自分が理解できないことを話す人をスペックオタクとすることで
自分を正当化してないかい?
それやっちゃうと一生無知のまま終わっちゃうぜ?
ダイナミックレンジはフィルム時代はラチチュードと呼ばれてたが昔から重要だった
アンセルアダムスのゾーンシステムでも勉強してみたら?
書込番号:24015013 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>令和ロートルさん
「積層型CMOSセンサー」をZ9に実装するので、
「ダイナミックレンジ」が大きく改善されると思います。
以下のリンクは、「積層型CMOSセンサー」は1型での内容ですけど・・・
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1306939.html
ミラーレス一眼限定で見ると、
Z6/Z7/Z6II/Z7IIは、「裏面照射型CMOSセンサー」を使っていて、
Z5/Z50は、「表面照射型CMOSセンサー」を使っています。
要するに、
大衆車にはそれなりの性能であり、
高級車にはそれ相当の機能はあるかと思います。
書込番号:24015039
0点
>ミタラシダンガーさん
このスレに登場された方々で、もっともスペックオタクなのは誰かご存知ですか?
私の回答は、スレ主、本人だと思ってます。
ご自分の撮影対象や範囲で不要と思われる機能などに強い拘りを持っていますからね。
書込番号:24015056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>令和ロートルさん
予想通りの展開ですね。
今回もまたスレ主としての自覚も無く、また対応もしないで、終了ですか。
本当に、井戸の中に入ったままで、外を見ようとも知ろうともしない方なんですね。
そしてプロと称する方や有名ブロガーなどのサイトから得た事は盲目的に信じこむ。
そんな方の持論って、客観的にみて、賛同出来ると思いますか?
あ、井戸の中では正論だから、それで良いのでしょうね。
だから7年以上同じことの繰り返し。
お陰さまで、スレ主以外の方々から色々な知見やアイデア、刺激をいただいております。
ありがとう〜!(*^^*)
書込番号:24015065 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
一度で良いから シグマのことでも 発信してみたら?
フォベオンのことでも勉強してさ
まあ 今は シグマはセンサーで迷走してるけど
とりあえず ベイヤーの fpL 出すみたいだから
希望的未来予測でも立てたら?
書込番号:24015074
2点
まあヒマつぶし目的のスレッドに寄生する我々、少なくとも自分は偉そうに言えたもんじゃないですが、
ほぼ孤立無援のスレ主殿に於かれましても、孤軍奮闘結構頑張っているとは思います。
(頑張る方向性が明後日の方角な気がしますが、それはさておき)
これがねえ、ヒマつぶし人の、ヒマつぶし人による、ヒマつぶしのためのスレッド、な訳ですから、
せめて向上心をお持ちのニューカマーさんや製品の悩み事で掲示板にお越しの人様のご迷惑にならなければ、
それはそれで良いんじゃないですかね。
自分の年齢を振り返って、『こうはなりたくない』と思っていても、知らず知らずに『こうなってしまう』
のは世の常です。晩節を汚さぬような心がけ、と言う奴を持ち続けたいものではありますが、
知らぬうちにそうなってしまう、のが加齢による衰えの怖く切ないところなんでしょうな。
書込番号:24015149
7点
>くらはっさんさん
ふと思ったのですが、。
大船観音の首に、ロザリオが掛かっていたら、
より「絵」になるのではないか、
と思える画像だと思います。(暴言)
仏罰が…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
書込番号:24015169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
毎度どうも、ご無沙汰です。
ロザリオ・・・、確かに首輪として掛かっていても違和感全くありませんね。
キリスト像と同じような後光があっても何ら不思議じゃなさそう。
かくいう私も最初は観音様だとは思いませんでした。聖母像か何かの特大版かな?などと。
但し書きによれば、戦後平和を祈念して大船駅西側の小高い山に建てられてのだとか。
駅西口の空中回廊からドデカイ顔が真近に拝めます。ただ空中回廊には直ぐに転落防止用のガラス張りが出来て、
少し撮影が難しくなりました。
寝台列車全盛の頃、九州・山陽方面から首都圏へ向かう夜行列車は朝方大船駅を通過する際、
お客さんはこのドデカイお顔を見て終着が近いと実感したのだそうです。
書込番号:24015514
1点
>くらはっさんさん
実は、手前の灯籠が、一見、十字架に見えたのです。f^_^;
> かくいう私も最初は観音様だとは思いませんでした。聖母像か何かの特大版かな?などと。
ということなので。
やっぱり、消した方が良いのだろうか?、とか思いました。意図しない解釈を避けるためにです。いわゆる、トリミングには適さない感じを受けました。
書込番号:24015537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ま、この手のスレはレスした時点で負けではあるんですよね。
はっきり言って誰が正しいかなんて関係無いですからねぇ。
書込番号:24015886 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ま、この手のスレはレスした時点で負けではあるんですよね。
ええ、本当にそうだと思います。分かってもらうことは不可能ですので…。
ただ、どうせ負けの50歩100歩なら、楽しめた人が得なのかもしれませんね。
書込番号:24016084
8点
>この項はこれで終了しますが、いずれ、また面白いネタでスレを立てますので、よろしくね(^-^;
スレ主の公開写真を見ればレスが薄っぺらい事が分かります。。此処で話し相手をつくるのが目的でしょうから。
どうせなら那和さんみたいに写真を掲載しながら語って欲しいですね。きっと令和ロートル的パロディになって面白いかも。
書込番号:24018430
8点
まず企業の斜陽化とカメラの売れ行き不振ネタで話を振り、
じわじわと炎上し始めたところで印刷画質と解像度の持論に持ち込み、
異論反論を誹謗中傷罵倒と断じるのが定番の流れ、ですな。
スレ主殿とその他皆様で『面白い』の対象が違う筈です。
スレ主殿は、この定番の流れでレス数を200に近づけることが面白みの一つです。
その他の皆様は、毎度のように事の本質に辿り着かない、スレ主殿の書き込みが面白みの一つです。
全員に共通していることはただ一つ。良い暇つぶしのためのスレッド、であること。
企業の経営状況とか印刷画質とかは、実は全然問題でも何でもない。
決して妥協の無いスレ主殿の主張を、如何にねじ伏せ屈服させるか、がこのスレッドの本質ですな。
書込番号:24018751
5点
Z24-105mmは永遠です。
あっ、まだ販売していなかったww
書込番号:24018760
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2026/01/12 21:17:46 | |
| 0 | 2026/01/07 18:12:23 | |
| 2 | 2026/01/04 9:27:21 | |
| 12 | 2026/01/07 6:46:50 | |
| 12 | 2026/01/11 20:27:01 | |
| 0 | 2025/11/08 18:57:46 | |
| 6 | 2025/12/02 10:43:53 | |
| 14 | 2025/11/17 20:54:02 | |
| 0 | 2025/10/12 23:11:57 | |
| 25 | 2025/10/05 12:47:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















