『Z5にDXレンズ』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z 5 ボディ

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
  • 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。20種類の「Creative Picture Control」で写真や動画の印象を調整できる。
最安価格(税込):

¥139,800

(前週比:+8,820円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥144,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥84,200 (12製品)


価格帯:¥139,800¥182,600 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 5 ボディ の後に発売された製品Z 5 ボディとZ5II ボディを比較する

Z5II ボディ

Z5II ボディ

最安価格(税込): ¥220,225 発売日:2025年 4月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション

Z 5 ボディニコン

最安価格(税込):¥139,800 (前週比:+8,820円↑) 発売日:2020年 8月28日

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション


「Z 5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 5 ボディを新規書き込みZ 5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

Z5にDXレンズ

2024/05/03 23:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

DX10-20mm の10mm

最近、24−400のレンズが出て評価が高いようだ。
ただ、これに20万円はもったいない。

で、手持ちのシグマ 18−300で同じくらいのズームレンジをもっているので使ってみた。

フルサイズレフ機でDXレンズを使うと、ファインダー像が大きくけられ違和感があるが、
EVFだと視野はフルサイズで違和感はない。 要するに使いやすい。
画素数は1000万画素程度に低下するが、(3936×2624=10,328,064)
4Kモニターで見る分には画素不足や解像度不足は感じない。

比較すれば24-400に劣るところだらけだろうが、
FTZII+18-300は使いやすかった。 思ったよりコンパクトで扱いやすかった。
10-20もまだまだ使えますね。

書込番号:25723158

ナイスクチコミ!13


返信する
pome1さん
クチコミ投稿数:21件

2024/05/04 13:55(1年以上前)

Z5をDX機としてを読ませていただき、少しピント外れかとも思いますが、書かせていただきます。
私はZ5を手放しましたので、間違っていたら申し訳ございませんが、バージョンアップするごとに改善され価格的にも非常に優秀な機種で、FX機で2000画素でボディ内手ブレ補正を搭載と他社にない高性能機で、もっと評価されて良いカメラと認識しています。
しかもFXとDXの切替も簡単でDX専用機をお考えの方に、ボディ内手ブレ補正を搭載も有りこちらをお薦めしても良いくらいのカメラと思っています。
私はこの度NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRを発売日に入手して、手持ちのZ7と共に使用しましたので感想を書かせていただきます。
正直言いまして、驚いています。FXとDXの切替をしますと、「28-600mm f/4-8 VR」に成るのです。Z7ではAFを不安視していましたが、動画は知りませんが、カメラとしては私には不足の無いレベルで、画質はズームレンズとして想像以上の優秀さでした。特に450mmと600mmは、画面そのものが別物で、高画素のZ7はDXにしてもDX機並みで、重量もさほどでも無く非常に喜んでいます。
キングオブブレンダーズさんも一度試用されます事をお薦め致します。

書込番号:25723722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/05/04 18:07(1年以上前)

>キングオブブレンダーズさん
>pome1さん

おふたりの感想を拝読いたしました。感動しました。
手持ちのレンズの最大限の活用、最新の意欲的レンズの購入と新発見。どちらもカメラ仲間として誇りに思いました。

書込番号:25723967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2024/05/04 22:40(1年以上前)

>pome1さん
Z7だとクロップしても2000万画素弱で十分ですね。
28−400は素晴らしいレンズのようですね。 
ミラーレスの恩恵の一つはf8のような暗いレンズでもファンダーは明るく使えることですね。
レフ機時代にレフレックスニッコール500m f8を使ってみたことがあるが、全く使いこなせなかった。
暗いファインダー像、ブレる視野、激薄のフォーカスと非常に難しかった。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
物欲を抑えて、手持ちのものを活かしていこうと思ってます。
Z5もMFニッコールをガチピンで使えるようにするために購入したようなものです。
例えば、古い50mm f1.4でも狙ったところにフォーカスが決まっていれば、素晴らしい絵を出してくれる。
趣味なので最新・最高性能でなくても十分楽しめます。

書込番号:25724300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2024/05/05 13:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>キングオブブレンダーズさん

少し話がずれますが、私はDf、D810に続けてZ5をミラーレスの様子見で購入しました(キットレンズ24−50mm=計18万円)。

日光の紅葉をカメラ3台で撮影、それなりに活躍していました。Z5は、あまりに簡単に絵が出てきますので物足りなく、現在はDfが主になっています。

書込番号:25724765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2024/05/05 14:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>キングオブブレンダーズさん

あと+FTZ+FレンズNew70−300mm(700g、8万円)もトライしました。

書込番号:25724800

ナイスクチコミ!1


ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

2024/06/21 00:45(1年以上前)

>キングオブブレンダーズさん
低レベルな質問で恐縮ですが…。

DX用18-300レンズをZ5に装着した場合、画素数が落ちるのは理解しましたが、焦点距離はどうなるのでしょうか?18-300になるのですか?それとも27-450になるのですか?

書込番号:25780815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2024/06/21 00:58(1年以上前)

>ken1978さん

DXレンズを装着すると、撮影範囲は自動的にAPS-Cの範囲になる。 私が繁用する16:9のアスペクト比は選択できない。
もちろんレンズの焦点距離は18−300のままだ。
画角的にはフルサイズ換算27−450相当になるということです。

1200万画素のD700の時代でも、ちょいちょいDXレンズで使っていました。

書込番号:25780822

ナイスクチコミ!1


ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

2024/07/09 01:00(1年以上前)

>キングオブブレンダーズさん
回答いただきありがとうございます。

クロップでもいいから軽いレンズが欲しいので、これを機にZDX16-50をZ5用に購入してみることにしました。

書込番号:25803496

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 5 ボディ
ニコン

Z 5 ボディ

最安価格(税込):¥139,800発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 5 ボディをお気に入り製品に追加する <746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング