『暗所AFが弱いと言うけれど……』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z 5 ボディ

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
  • 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。20種類の「Creative Picture Control」で写真や動画の印象を調整できる。
最安価格(税込):

¥147,672

(前週比:+16,692円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥147,672

三星カメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥96,222 (7製品)


価格帯:¥147,672¥182,600 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 5 ボディ の後に発売された製品Z 5 ボディとZ5II ボディを比較する

Z5II ボディ

Z5II ボディ

最安価格(税込): ¥220,994 発売日:2025年 4月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション

Z 5 ボディニコン

最安価格(税込):¥147,672 (前週比:+16,692円↑) 発売日:2020年 8月28日

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション
RSS


「Z 5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 5 ボディを新規書き込みZ 5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 ボディ

現在使用しているD610からZマウント機への移行を具体的に考えています。
正直なところ現在使用しているD610に対して「修理不能になってしまう」恐怖以外の不満が無いので連写速度が少し落ちる程度のZ5でも
大きな不満が出ることは無いだろうと思いますが友人から「暗所でのAFが弱い」と聞かされてそこが引っかかっています。
確かに各種レビューではそのように評価されているようですが、スペック表を比べても「Z5はD610より暗所AFが劣る」とはとても思えずむしろ「今まで考えられなかったような暗所を撮影できる」ように感じています。

書込番号:26386965

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2026/01/12 04:00

こんばんは

暗所AFですね
ニコンWebの[製品を比較する]あたりだと
AF検出範囲は

Z5: -3〜19EV
Z5U: -10〜19EV
Z6V: -10〜19EV

すっごい違いのよう
で仕様の続きには

Z5: f/2.0レンズ使用時
Z5U: f/1.2レンズ使用時
Z6V: f/1.2レンズ使用時

う〜ん、どう考えたらイイのだろう
敢えてすぐには比較できないようにしてるのかも

まぁ、実際のところ
それぞれがどの程度の明るさ(暗さ)でのことなのか
じっくり悩んでください


<余談>

Win11のCopilotに尋ねてみました

「ISO100・f/2・EV-3の明るさの露出時間は何秒ですか」
答えは 32秒

「ISO100・f/1.2・EV-10の明るさの露出時間は何秒ですか」
答えは 約1475秒(約24.6分)

なんかおかしそう
24.6分なんて自動露出が対応しているかい

AF検出範囲の明るさが把握できれば
「そんな暗いトコで写真撮りますか」で
「どぉーでもイイコト」と済ませられたかもしれないのに

あぁ、首突っ込まなきゃよかった、めんどくさい


その友人さんがどの機種と比較して「暗所でのAFが弱い」と言ったのか
上記のスペック(仕様)からなのか
実体験なのかネット記事あたりの受け売りなのか
裏面照射センサーと従来センサーの違いからだけの思い込みなのか
どうなんでしょう

暗所でなく"Z5"で写真を撮ろうと思う普通の明るさ、
24-70mmF4ズームだと格段おかしくは感じません
Z MC105mmF2.8マクロの等倍あたりだと、ちょっと怪しいかな

1点AFエリアのAF-S、マクロはAF-Cです
カメラ任せの[オートエリアAF]だと
同社の10500円で新品購入したコンデジを彷彿とさせます

もちろん他機種との比較をしたことはありません、あしからず

書込番号:26387020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5 休止中 

2026/01/12 07:18

標準だと暗所で迷うことがあり、低照度設定にすると合焦が遅くなる傾向。
ですが、私の場合、暗所撮影は殆ど無い (暗所はスピードライト併用) ので、
慣れると苦にはなりません。(^_^)

いわゆる高感度耐性はD600系より結構良いです。

書込番号:26387060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2903件Goodアンサー獲得:140件

2026/01/12 07:34



>NewFFM-2/OPYさん

>スペック表を比べても「Z5はD610より暗所AFが劣る」とはとても思えずむしろ「今まで考えられなかったような暗所を撮影できる」ように感じています。


・・・無理です。 調べればすぐにわかることですが、「D610」は「F8対応クロスセンサー搭載」

・・・それに対し、「Z5」は「オール"非"クロスセンサー」

・・・まったく勝負になりませんね。


書込番号:26387070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2026/01/12 08:27

>NewFFM-2/OPYさん
スペック表を比べても「Z5はD610より暗所AFが劣る」とはとても思えず

最近のニコンミラーレスはニコン公式仕様ても鵜呑みにできません。
以下ミラーレスの話
理由は測定する際の条件がソニーやキヤノンとは違い、非常に緩いからです。
ニコンは暗いとゲインアップするので合焦するまで秒かかるし、
ファインダー画面がコマ送りみたいにカクカクしてまともに使えません。

ニコンのAFは他社から周回遅れと良く言われますが、特にZ5は、
動体AFは2周遅れ、暗所AFは3周遅れとも揶揄されます。
具体的には暗くない室内では歩く人を撮るとピントに時間かかかり更には合いにくいです。
これはZ5Uでは多少改善されましたが、高速高精度でサクサクなソニーやキヤノンからは周回遅れと思われます。

・・・まったく勝負になりませんね。

書込番号:26387095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2026/01/12 09:26

>NewFFM-2/OPYさん

AIに聞いてみました。
やはりニコンの暗所AFは信用できません。

AI回答

スペック表上の数値と実際の使用感、特にZ5の暗所AF性能に関するご指摘ですね。
カメラのスペック表、特に「AF検出範囲」の数値にはメーカー間で測定基準に大きな違いがあり、実用上のパフォーマンスを正確に反映していないケースが多々あります。ご指摘のポイントを整理すると以下の通りです。

1. 測定条件の「緩さ」と実力値の乖離
ニコンのカタログスペックは、開放F値の明るいレンズ(F2.0など)を使用し、静止した高コントラストな被写体を時間をかけて捉える際の数値です。
一方、ソニーやキヤノンはより厳しい合焦速度を前提とした数値を出す傾向があり、実使用における「スッとピントが合う限界」です。その為、スペックが同等でもニコンの方が先に限界が来ると感じるユーザーは少なくありません。

2. ゲインアップによる「表示の遅延」と「AF速度の低下」
ニコンのミラーレスは、暗所で無理に像を明るく見せるためにゲインを上げますが、これにより:
★フレームレートの低下: ファインダーがカクつき、動く被写体を追うのが困難になる。
★合焦速度の低下: センサーからの情報読み出しが遅くなり、迷い(ウォブリング)が発生しやすくなる。
結果として「ピントは合うが、撮影のテンポが著しく損なわれる」という状態に陥ります。

やれやれ
これでは3周遅れですね。

書込番号:26387143

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2026/01/12 09:28

>NewFFM-2/OPYさん
時々暗所という単語が出てきますけど、
具体的にはどのような場所でしょうか?

書込番号:26387147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2026/01/12 11:11

カタログのスペック表では当てにならないならないことが良く分かりました。
D610の検出範囲は-1〜+19EVでZ5は-3〜17EVですから、自分が今まで撮影してきた場所では暗いと言ってもD610のAFが合焦しないケースが一切無かったので「D610と同等(そして部分的にはそれ以上)のZマウント機」のスペックであれば問題ないと思っていました。
ちなみに暗所AFが弱いと言ってきた友人は色々触った上で初代Z6を買ったと言っていました。

別の友人とソニーのα7と暗所(夜の商店街)で比較した事があったのですがD610では合焦できないような場所でもα7ではスイスイと合焦するのが印象的でしたので「ミラーレスはこういう所に強いのか」と感心したのでZ5でも「多少時間が掛かってもD610が無理な暗所でAFが合焦するならそれでよい」と思ったのですがZ5の新品よりもZ6iiの中古(予算が許せば新品)を考えたいと思います。

書込番号:26387240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3964件Goodアンサー獲得:206件

2026/01/12 11:14

当方も『暗所』の定義が気になります。
どの程度の明るさを境に『明所』『普通の明るさの場所』『暗所』を仕切っているのか?

例えば暗所=Aさんは星明かりの真夜中を想定してもBさんは日没直前の夕暮れを想定してたり。

夜景を例に撮っても都会のビルやネオン、ナトリウムランプの明度程度の場所もあれば、イルミネを売りにしている点光源てんこ盛りの公園もあれば、寂れた地方都市の常夜灯ポツポツな風景もあります。


>「暗所でのAFが弱い」

当方の場合は、とお断りして置くと夜景を撮る際にそもそもAFに頼ること事態があんまり意味がないと考えていて、明るめのレンズ全振りでマニュアルフォーカスで勝負、で御座います。

…結局のところは自分で体験して自分の目玉で確かめる他無いように思えます。

書込番号:26387242

ナイスクチコミ!0


2026/01/12 11:30

>くらはっさんさん
正直私も「暗所」の定義を図りかねているところがありまして「D610より弱かったら困るな」程度の認識です。
AF周りの完成度が低い事で有名?なF-501も現役で使用していますが被写体がほぼ同じでD610はおろかF-501でも特段不満がありません。
「流石にZ5はF-501より劣ることもないよなぁ……」とは思いますが

書込番号:26387260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2026/01/12 12:32

当機種
当機種
当機種

>NewFFM-2/OPYさん

レフ機(Df+D810)からZ5の経験。
ディズニーのエレクトリカルパレード(キャラクターの動きが激しい)をDfで難なく撮っていましたが、Z5でピンボケ、こりゃだめか?
いろいろ設定を変えて現在はOKです。
以下、私の個人的経験です。
設定:シャッタースピード優先(1/100)、ワイドエリアAF(効果大)、ISO感度設定(感度自動制御OFF(重要)ISO12,000、これで綺麗に撮れました。AUTOAFでは機内手振れ補正のせいでSSがかなりおそくなりピンボケ、最低1/100設定にしました。エリア設定も影響大でした。

書込番号:26387295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2026/01/12 12:40

>NewFFM-2/OPYさん

F-501も現役でお使いでしたら、
Z5でも使えるかと思います。

D200+50/1.4Dで夕方の動物園の動物を撮影したら、
流石にAFが遅くなりました。

それをD810やZ6で撮った場合、
D200より
少し遅い時間までAFが使えた感じです。

ニコンのAFは、ハイブリットAFなので、
あまりにも暗くなると、コントラストAFで制御される感じになり、
AFが遅くなる傾向はあります。

書込番号:26387302

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2026/01/12 13:06

>NewFFM-2/OPYさん
自分の経験ですけど、
都市夜景撮影でさらなる長秒露光する為に、
ND64やND8と16の2枚目掛け(ND128)でも撮影しますが、
Z50-2でもAFが迷ったりする事はないですよ。
なので、Zのフルサイズも安心して使えるかと思います。
逆にソニーやキャノン機でも、
評判ほどの性能、精度は無いという実感です。

書込番号:26387322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:15件

2026/01/12 13:33

暗所じゃなくても、白昼ドピーカンの陸上競技場で、走ってる選手にピン甘連発してました。
よって動体は全体的に苦手、逆に静止物なら暗所で困ることはほとんど無いと思います。
予算が15万程度しかなく、今後撮りたいものが動体であるならレフ機を使い続けるのが最も安全で、スポーツなんて撮らないよというのであればZ5に移行しても良いんじゃないかと思います。
Z5IIの予算があるなら、動体でもAF強化されてると思います。(それでもレフ機の精度には及ばないというスレが最近立ってましたが)

書込番号:26387339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2026/01/12 14:31

私もD610で夜間のパーティーを撮りますが
SB-910との組み合わせで満足しています
(パターン照射が合ってる)

ミラーレス系のAF補助光って使えるんですかね

書込番号:26387380

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暗所AFが弱いと言うけれど…… 14 2026/01/12 14:31:45
神様も撮ってもらいたい、とな 0 2026/01/07 18:12:23
安くないですか^^; ?? 2 2026/01/04 9:27:21
オールドレンズの母艦としてどうですか? 12 2026/01/07 6:46:50
冬だより 12 2026/01/11 20:27:01
プレアデス星団蝕 0 2025/11/08 18:57:46
Z5の秋模様 6 2025/12/02 10:43:53
レモン彗星 14 2025/11/17 20:54:02
自転車レース〜ツール・ド・九州2025 0 2025/10/12 23:11:57
クロップってそれ程画質低下していないような・・・・ 25 2025/10/05 12:47:09

「ニコン > Z 5 ボディ」のクチコミを見る(全 4043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 5 ボディ
ニコン

Z 5 ボディ

最安価格(税込):¥147,672発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 5 ボディをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング