『動画のゆらゆら感について』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z 5 24-50 レンズキット

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
  • 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。薄く軽量な標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3」が付属。
最安価格(税込):

¥158,688

(前週比:-1,310円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥161,280

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥189,800 (1製品)


価格帯:¥158,688¥223,300 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 24-50 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3

ご利用の前にお読みください

Z 5 24-50 レンズキット の後に発売された製品Z 5 24-50 レンズキットとZ5II 24-50 レンズキットを比較する

Z5II 24-50 レンズキット

Z5II 24-50 レンズキット

最安価格(税込): ¥249,800 発売日:2025年 4月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 24-50 レンズキットの価格比較
  • Z 5 24-50 レンズキットの中古価格比較
  • Z 5 24-50 レンズキットの買取価格
  • Z 5 24-50 レンズキットのスペック・仕様
  • Z 5 24-50 レンズキットの純正オプション
  • Z 5 24-50 レンズキットのレビュー
  • Z 5 24-50 レンズキットのクチコミ
  • Z 5 24-50 レンズキットの画像・動画
  • Z 5 24-50 レンズキットのピックアップリスト
  • Z 5 24-50 レンズキットのオークション

Z 5 24-50 レンズキットニコン

最安価格(税込):¥158,688 (前週比:-1,310円↓) 発売日:2020年 8月28日

  • Z 5 24-50 レンズキットの価格比較
  • Z 5 24-50 レンズキットの中古価格比較
  • Z 5 24-50 レンズキットの買取価格
  • Z 5 24-50 レンズキットのスペック・仕様
  • Z 5 24-50 レンズキットの純正オプション
  • Z 5 24-50 レンズキットのレビュー
  • Z 5 24-50 レンズキットのクチコミ
  • Z 5 24-50 レンズキットの画像・動画
  • Z 5 24-50 レンズキットのピックアップリスト
  • Z 5 24-50 レンズキットのオークション

『動画のゆらゆら感について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 5 24-50 レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z 5 24-50 レンズキットを新規書き込みZ 5 24-50 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 動画のゆらゆら感について

2021/07/23 21:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 24-50 レンズキット

スレ主 takmikasoさん
クチコミ投稿数:5件

本日、z5レンズセットを購入して早速試し撮りを行いました。
今まで、フイルム時代から写真を趣味として、デジカメ世代の一眼レフは、D70→fujiS3pro→D7000 と使ってきました。
最近は、子供も大きくなりあまり1眼レフの出番は減っていましたが、気軽に良い写真をとりたいという思いから今回ミラーレスを買いました。
流石に静止画には満足しておりますが、動画について皆様のご意見をお聞かせください。
10年以上前のデジカメ動画や、スマホにはよくあった現象だと思いますが、早い動きの被写体やカメラワークでは、画面がゆらゆらとすることがありましたが、今回のZ5での試し撮りでも若干そのような現象が出ておりました。最近のiphoneでも経験したことがないのですが、皆様の状況はいかがですか?
出来れば、ビデオカメラ代わりでも使いたいと思っておりましたので、何か良い策があれば教えてください。
今回試し撮りした動画を添付します。

書込番号:24254686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/07/23 21:15(1年以上前)

>takmikasoさん
こんにちは。その動画を撮られた時の設定はどんな感じでしたか?

シャッター速度は1/60秒ぐらいにしてましたか?
シャッター速度が速すぎるとパラパラ動画になってしまいますよ。

書込番号:24254711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/07/23 21:28(1年以上前)

こんばんは

ローリングシャッタ歪み、電子手振れ補正のどちらかと思われるのですが、動画は…?

書込番号:24254737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takmikasoさん
クチコミ投稿数:5件

2021/07/23 21:56(1年以上前)

すみません。動画のアップができないようです。
動画の設定はオートで動画撮影しました。
動画を今までほとんど撮っていなかったのですが、水面に写したようなゆらゆら感をなくすような設定はありますか?

書込番号:24254791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2021/07/23 22:04(1年以上前)

>takmikasoさん

シャッター速度を確認してください。

「動画として自然な感じ」になるシャッター速度は、(コマ数にもよりますが)基本的に 1/60秒。

動体視力によりますが、1/120秒以上であれば、動画として違和感が出てきます。

かと言っても絞りで落とせるシャッター速度の範囲は狭いので、
必要に応じて NDフィルターを使ったり、
「諦める」のも手段の1つです。
(見慣れる場合もあるし、ずっと不満であればNDフィルターを)

※撮影(被写体)照度、絞り値、常用の最低感度の3要素で必要なNDフィルターの値が決まります。

※家庭用の準高級~業務用中級以上のビデオカメラでは、
ND無し、ND4、ND16の切り替えにくわえて、ND4と16の重ねがけのND64相当の切り替えが20~30年前から標準的です。

書込番号:24254805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2021/07/23 22:09(1年以上前)


※撮影(被写体)照度、絞り値、常用の最低感度の3要素で必要なNDフィルターの値が決まります。


※撮影(被写体)照度、シャッター速度、絞り値、常用の最低感度の4要素で必要なNDフィルターの値が決まります。

書込番号:24254817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/07/23 22:20(1年以上前)

動画電子手振れ補正な気がします。
知人の Z 6 の動画でそうなったと言われたことがあります。

電子手振れ補正を切ったら改善しますか?

書込番号:24254836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2021/07/23 23:50(1年以上前)

>takmikasoさん

こんにちは。
りょうマーチさんが仰るように電子手ブレ補正がオンならば、原因はそれだと思います。
Z 6で動画撮影してた時期がありますが、素早いパンニングだと、特に望遠側だと(まあ望遠で自分の手が揺れるだけでも)かなりゆらゆらな歪みが出ますので、基本電子手ブレ補正はオフで使用していました。
現在はZ 7IIで動画撮影していますが、以上の経験から電子手ブレ補正はオフにしています。Z 7IIの電子手ブレ補正でどのくらい歪みが出るのかは検証してません。
何軸か忘れましたが、FTZ経由だと光学手ブレ補正の軸が少なくなってますし相性もあるのでは?と勝手に思ってますので、可能な限りZレンズで動画撮影行うようにしています。

余談ですが、電子手ブレ補正を使わなくても後から動画編集時に電子手ブレ補正かけられますし、私の師匠からも、ブレが出ないようしっかりホールドする持ち方構え方が大事だ、と教わってます。

電子手ブレ補正オフで歪むのなら、原因は私にはわかりませんです。

書込番号:24254935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 takmikasoさん
クチコミ投稿数:5件

2021/07/24 06:08(1年以上前)

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます!
今更ながらですが、動画アップ出来ました。皆様のご推測通りの現象と思いますがご確認ください。

今日も少し撮影に出かけようと思っておりますので、皆様ら頂いたアドバイスを試してみようと
思います。ありがとうございました。

書込番号:24255098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/07/24 11:10(1年以上前)

こんにちは

スマホの小さい画面で拝見しました。
ズームしている途中で躓いてしまう…。


大半は画質モードが落ちているのでわかるとこだと、補正しきれていない手振れ、広角レンズによる歪みが出ているので、上下に振るとこっちのほうが気になるかも。

補正しきれていない手振れはこのくらいはしょうがないレベルな気もします。

念のためレンズは何を使われてますか?
(FTZを挟んでいる、レンズ内蔵手振れ補正の有無)

電子手振れ補正は使われてないように見えます。

手持ちの古いハンディカムの手振れ補正のような揺れが見えます。

書込番号:24255432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2021/07/24 11:47(1年以上前)

例示されている動画撮影では、
回転ブレ補正や傾き補正の系統の誤作動といえば誤作動もあるようです。

>ボディ手ブレ補正
>イメージセンサーシフト方式5軸補正

昔からの上下左右だけでは無いので


また、三脚を使っていたら、手ブレと三脚使用によるブレとの(ブレ補正機能の)誤認によるものかも知れませんし、
「風」の影響があったら面倒ですが、被写体の樹木を見る限りは関係ない?


カメラは手ブレ補正の設定条件、使用したレンズや三脚の正確な型番などを記載するほうが良いでしょう。
(メーカー名のみなら不明同然)


なお、手ブレ補正以前の高速シャッターによる動画の違和感については、例示の動画では気にしないというか気になるような作例では無いので、今後の課題として残るかも知れません。
(添付の動画のみでは、シャッター速度が判りません※少なくとも私の再生環境では撮影データが表示されません)

書込番号:24255483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/07/24 12:04(1年以上前)

5軸の手ぶれ補正に見えないですね。
手ぶれ補正に種類はありますか?
流し撮り用手ぶれ補正モードになってるとかじゃないですか?

書込番号:24255508

ナイスクチコミ!0


スレ主 takmikasoさん
クチコミ投稿数:5件

2021/07/24 20:08(1年以上前)

皆様、いろいろとご回答いただきありがとうございます。

レンズは、セットレンズの 24-50 を使っております。

手振れ補正は、「静止画と同じ」設定となっておりました。
電子手振れ補正は、OFFとなっておりました。

本日、また試し撮りを行いましたが、昨日のようなゆらゆらとした画面歪は感じませんでした。

皆様から頂いた助言を試しながら、撮影を続けていきたいとおもいます。
何かありましたら、またご質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

書込番号:24256165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/07/24 22:02(1年以上前)

こんばんは

パソコンで改めて拝見しました。

FHD/60P でしょうか。

車に寄り掛かって手持ちのような状態?
ちょっとラフに構えてませんか?

手持ちでももう少し補正して欲しいとこはあります。

動画電子手振れ補正は撮り比べると良いと思います。
向いているときもあれば、向かないときもあるでしょうし。


で、主旨である気になった部分が「ここ!」というのは何秒ごろのものでしょうか?
気になったときにでもお返事頂ければ。

書込番号:24256353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 24-50 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 5 24-50 レンズキット
ニコン

Z 5 24-50 レンズキット

最安価格(税込):¥158,688発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 5 24-50 レンズキットをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング