『Audysseyのスピーカー距離のバグについて』のクチコミ掲示板

2020年 9月中旬 発売

NR1711 [ブラック]

  • Dolby Atmos、DTS:X、MPEG-4 AACに対応し、新4K/8K衛星放送の音声フォーマットもサポートしたAVアンプ。
  • 高さ105mmのスリム設計ながら、実用最大出力100W、全チャンネル同一構成の7chフルディスクリート・パワーアンプを搭載している。
  • Amazon Music HD、AWA、Spotifyなどのストリーミング、インターネットラジオ、ハイレゾファイル再生に対応。6入力/1出力のHDMI入出力を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥119,900

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:出力×1 オーディオ入力:3系統 NR1711 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1711 [ブラック]の価格比較
  • NR1711 [ブラック]のスペック・仕様
  • NR1711 [ブラック]のレビュー
  • NR1711 [ブラック]のクチコミ
  • NR1711 [ブラック]の画像・動画
  • NR1711 [ブラック]のピックアップリスト
  • NR1711 [ブラック]のオークション

NR1711 [ブラック]マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月中旬

  • NR1711 [ブラック]の価格比較
  • NR1711 [ブラック]のスペック・仕様
  • NR1711 [ブラック]のレビュー
  • NR1711 [ブラック]のクチコミ
  • NR1711 [ブラック]の画像・動画
  • NR1711 [ブラック]のピックアップリスト
  • NR1711 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > マランツ > NR1711 [ブラック]

『Audysseyのスピーカー距離のバグについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1711 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
NR1711 [ブラック]を新規書き込みNR1711 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

Audysseyのスピーカー距離のバグについて

2023/08/20 16:23(1年以上前)


AVアンプ > マランツ > NR1711 [ブラック]

https://ask.audyssey.com/hc/en-us/articles/12620434990477-Incorrect-AVR-speaker-distances
上のリンクはAudyssey補正機能を開発しているAudyssey Laboratoriesの公式Q&Aです。
2022年モデルより古いAVRには、補正機能にバグがあると書かれています。
色々なサイトの情報によると、このバグはAudyssey搭載開始〜2021年モデルまでのD&Mの全AVRが対象のようです。
対応方法は簡単で、Audysseyが測定した視聴位置から各スピーカーまでの距離(m)を0.8746倍した値にAVR上で手修正することです。
元々スピーカーまでの距離の測定結果がそろっている場合は、このバグの影響はありません。
200ドルもするPC版 MultEQ-Xソフトを使っている場合も影響はありません(PC版をお使いの方はPC上に表示されるAudysseyが計測した距離を0.8746倍した値がAVRに転送されていることに気が付いていると思います。その謎の数値変更はMultEQ-XソフトのバグではなくAVRのバグへの対応であると説明している文章が最初のリンクです。)
私の環境は、サラウンドLとフロントハイトLまでの視聴位置からの距離差が1mほどあるのですが、この修正を適用したところ十分認識できる改善があり、この修正を採用しています。
各スピーカーへの距離差がそこそこある場合は試す価値ありと思います。

書込番号:25390694

ナイスクチコミ!6


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:810件

2023/08/20 20:12(1年以上前)

自己レスであれですけど。
このバグを知ることになった理由は。
アンプを機種変更し、直前のYAMAHAのYPAO-RSCからマランツのAudysseyへ補正機能が変わり、変更後の音の違和感が凄かったのです。
Audysseyキャリブレーションそのままで使い始めたのですが、座りなおしたり、少し頭を動かした程度の位置移動で音の変化が大きく感じられ、なんだこれ??何か変だなと思ったのです。
即Audysseyスマホアプリを3000円で購入し、何度か再キャリブレーションしてみたものの違和感は変わらず、これはなにかAudyssey使いこなしのコツがあるのではないかと思ってWebを調べたところ、この遅延補正のバグ情報を発見しました。
これを適用したところ、違和感は完全に解消し現在に至ります。
日本のWebには情報なく、あまり知られていなそうだったので書き込んでみました。

書込番号:25390948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/21 16:54(1年以上前)

PioneerのMCACCというのもAudysseyなんでしょうかね。
サブウーファまでの距離が、実測1.8mに対しMCACC2.2mで、けっこう正確に測れるもんだと思ってましたが、
バグ補正すると誤差無しになってしまいますね。
怪しそうなマイクですが。
この距離で位相補正してるんでしょうが、どんなふうにやってるんでしょ?

書込番号:25432035

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/09/21 17:14(1年以上前)

>toshishimazuさん
MCACCはPioneer自社開発ですしAudysseyとは違います。

距離とレベルは各社共通に測定しますがそれ以外のキャリ要素やUIはメーカーにより異なります。
MCACCは周波数ごとの位相補正とかまでやりますね。

サブウーファーは海外品は内部でDSP補正しているような機種もありますが、この手の機種だと測定結果が実測距離ではなく、DSP処理時間含めた値になります。メジャーによる実測距離からずれてきますが、自動測定の方が現実を反映していますね。

書込番号:25432057

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:810件

2023/09/22 10:22(1年以上前)

>toshishimazuさん
アンプには距離として表示されていますが、実際に測定しているのはアンプが信号出力を処理してからマイクに音が届くまでの時間です。
その時間を空気中の音速を使って距離に換算して表示しています。
距離を実測してその値に修正とかしてはいけません。
通常はアンプの信号処理を信じましょう。ただしD&Mの過去の製品は書いた通りです。
合わせたいのは音が届く時間であって距離ではないのですが時間表示してもわかりにくいし、自動補正がなかった頃は距離を手入力していたのでそれを継続でしょうか。他に良い表示方法もなさそうですし。

https://ask.audyssey.com/hc/en-us/articles/212342443-Speaker-distances
これまたAudyssey lab.のWebに中の人からの興味深い回答がありましたので、参考に。
サブウーハーは通常距離が長くなることが書かれています。
他にも、BDプレーヤーのマルチチャンネルアナログ出力をAVRに入れている場合はなにかやる必要があるようです。
BDプレーヤーの処理時間を考慮した調整が必要になるのかな。
手動で正確に合わせたいとか、本当にあっているのか確認したいとかには、PCと無料ソフトREWを使って測定ですかね。

書込番号:25432899

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/09/22 14:38(1年以上前)

>toshishimazuさん
>>怪しそうなマイクですが。この距離で位相補正してるんでしょうが、どんなふうにやってるんでしょ?

原理は簡単で、インパルス信号を出して、それがマイクに到達するまでの時間を測ります。だからいい加減なマイクでも十分なのです。

サブウーファーなどでは重いコーン紙が動いて音波になるのに時間がかかるので、少し遅めの応答になります。

上でDSPと書いたのは、例えばB&Wのサブウーファーなどは、視聴位置で周波数特性の補正をやるのですが、これはDSPを使っているので、DSPを通る分処理時間がかかり、出音が遅れます。
音速は340m/sなのでスピーカーから耳まで3.4mだとすると、出音から到達まで10msecかかります。ここでもしDSPを通っていてそちらが処理パイプラインに5msecかかっていたとしたら、サブウーファーは15msec出音がディレイすることになりますね。この場合、測定後の距離は3.4 x 15/10 = 5.1mと表示されることになります。

フロントLRが3m, 8.8msecだったとしたら、DSPサブウーファー向けの出音を6.2msecだけ早めれば位相がぴったり合うことになりますね。

位相は十分正確に測れますが、周波数特性の補正については、ああいうマイクでは結構精度は低いかも知れません。最近よく聞くDiracなどでは、マイクも校正済み製品を使うことになっていますね。

書込番号:25433162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/09/26 18:36(1年以上前)

参考までにメーカーからの回答を貼っておきます。


・本件は、バグでは無く仕様という認識でございます。
AVR-X1800Hでは、対応済みでございます。

本件CPUのHardware limitationにより343msではなく300msの値を採用しています。
MultiEQ-X Appに関してはPC/スマートフォンの性能向上により変換誤差が少なくなる乗数を採用していますので期待値に近い距離が算出されます。
ご指摘のspeaker距離の誤差によるAudio Delayに与える影響は低い為、現在はこの仕様となっております。
大変申し訳ありませんが、Auto Setupによる正確なspeaker距離を取得したい場合はMultiEQ-X Appをご使用頂くのが良いと思います。


当方は、X1700H/5.1.2chで使用していますが、今のところ実用上、特に問題ないので、LX805にグレードアップしたら、DiracLiveでキャリブレーションしようと思っています。

参考までに、DiracLiveの性能レビューも貼っておきます。

RZ70
https://s.kakaku.com/bbs/K0001546175/SortID=25425026/

LX305
https://s.kakaku.com/bbs/K0001490664/SortID=25267876/

LX805
https://s.kakaku.com/bbs/K0001546176/SortID=25315054/

書込番号:25438757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > NR1711 [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NR1711 [ブラック]
マランツ

NR1711 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月中旬

NR1711 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <540

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング