新車価格: 363〜536 万円 2020年10月15日発売
中古車価格: 154〜572 万円 (1,470物件) レヴォーグ 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
EXナビのUSBオーディオ再生時にアルファベット順にソートされたり、アルバム最終曲再生後に次のアルバムに移らず再生が止まったり。
以前のスレで対策が議論されていましたが、根本的対策は見つかったのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
書込番号:24052682 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ちゅうごく小鈴さん
USBメモリー再生に関するこの不具合は昨年12月に文書でディーラーに申し出ましたが未だに解決していません。去る2月初めにはディーラーが私の車のイベントレコーダ(そう言う名前かな?)のデータを吸い出してメーカーに送って調査を始めました。しかしその結果の報告も来ていません。4月初めにリコールでディーラーに車を預けることになっているので「その時までにメーカーからの回答を得て欲しい」と期限を切りました。その時点で回答がない場合はディーラーに頼らずメーカーに直接言うか他の手段を考えるかするつもりです。問題は大きく分けて3つあります。
1.「検索」の下には「フォルダ」「アルバム」「曲」があるがどれも曲順がabc順になってしまう。「曲」の場合は挿入てあるUSBメモリーの全てをabc順に並べ変える。これは許せるとしても「アルバム」にした場合、各「アルバム」内の曲もabc順に再生してしまう。
2.一つのアルバムの最後の曲が終わった後でそのアルバムの先頭(当然abc順)に戻るでもなく、また次のアルバムに移るでもなくまったくのダンマリになってしまう。
3.「フォルダ」や「アルバム」」で聴いていてエンジンを切り、再度エンジンONすると勝手に「検索」→「曲」になってしまうことがある。いろいろ試してみたがそうなるシーケンスが判明できなかった。面白いのはこの時に必ずabc順の最初の曲になるわけではないことである。
以上です。私の車だけでなくて他の方々も同様のようですので私の個体だけの不具合ではなさそうです。もし私の個体だけの問題ならば良品に交換してもらえば良いのだけなので解決は簡単ですがそうでもなさそうです。
書込番号:24053211
4点
これは不具合ではなく現状は、そういうソフトの「仕様」なのでしょう。「FLAC 曲順」でググると家庭用のネットワークオーディオの一部が同じ問題を抱えています。(サーバーや管理)ソフトがしっかりしていればそういう事象は起こらないようです。
ただ、コーデック・フォルダ階層毎に何(フォルダ名やファイル名なのか、ファイルのタグ情報なのか)を基準にソートしているのかはメーカーとして開示すべきだと思いますし、連続再生や再起動時に同じところから再生するような機能は持つべきだとは思いますが。
書込番号:24053369
7点
私も太郎左右衛門 さんと同じく
1月上旬にディーラーに問い合わせを行いました
担当の営業の方も、試乗車に
自分のUSBで症状確認出来たようで
「これはちょっと使い難いですね、メーカーに
報告します」で止まっています。
書込番号:24053417
2点
USBオーディオの仕様ですので治りませんしどこのメーカも治しません。
ファイル名の先頭に番号振って意図した並びにするなど工夫が必要です。
もしくはソート情報を書き換えるアプリを使うかです。
KeyDESortとかUMSSortとか
書込番号:24053660
10点
>ちゅうごく小鈴さん
やはり同じ状況ですか。2.は明らかに取説の記述と異なるし、3.は仕様云々ではなくてどう考えても誤動作です。デンソーの技術者と直接話しがしたいものです。
書込番号:24054016
0点
EXモデルが納車後1週間ほど経過した者です。
納車前から、以前のクチコミも参考にし準備しておりました。
・「アルバム」「フォルダ」内の曲順について
タイトルデータでabc順に並び替えされましたので、以前の口コミに合った通りタグ編集ソフトを使用してタイトルデータを削除したところ、「ファイル名」データの順番にて再生されるようになりました。私は音楽CDをPCにてMP3ファイルに変換していることから、
PCでのデータ変換時にファイル名先頭にアルバムでの曲順が二桁数字でファイル名に自動付与されていますので、その順番で再生されるようにはなています。
・アルバム最終曲から次のアルバムに移らない件
この現象については、発生しています。今のところ、こういう仕様なのかと感じています。「リピート」モードにしておけば、同一アル
バムですが途切れず再生は続きます。
・エンジンOFF→エンジンON時に前回の続きから再生されるかどうか
これも、いきなり「検索」→「曲」となる事例が起こりましたが、ドライバーモニタリングシステムで自分を登録したところ、前回自分を
認識→エンジンオフ→次回も自分を認識 の場合には、前回の続きから再生されます。マスクをつけると自分を認識しませんの
で、乗車直前にマスクを外すようにしています。
私の場合は、上記状況です。アルバムから次のアルバムへの移行は、希望したいところです。
書込番号:24054054
4点
以前タグソフト編集について書いた者です。
たしかにいろいろありますが、タグ編集さえマスターすれば正直前車旧型レヴォーグの楽ナビより良いと思っているので私は充分満足して使ってます。
楽ナビのCD取り込んだ順のアルバム表示や再生には結構ムカついていましたから^^
これも毎回ソフトで情報更新すれば良かったのですが面倒すぎて…
アルバム内の再生順は、今のが分かりやすいので仕様を変えてくれるなという思いです。
<アルバム最終曲停止>
リピートで対応。
<たまに全曲再生に切り替わる>
意外と新鮮でいらない曲を飛ばしながら、これはこれで意外と気に入っています。
ちなみにタグ編集すれば、アルバム名はabc順、曲名は1曲目を基準に再生されています。
(例 Aの1曲目、Bの1曲目・・・Aの2曲目)
書込番号:24055034
2点
>ソラックスダンさん
ドライバーモニタリングシステムで認識されれば、
前乗ったときの状態で再生されてますね。
書込番号:24055323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
顔認識ができれば「曲」に戻ることがない(かも?)と言うことで何回か試しましたが100%確実と言うことでもなさそうです。ディーラーの担当者も同様のことを言っていました。
もう一つ疑問が出てきました。顔認識を登録していない人に運転を代わってもらうとそれまで再生していた「アルバム」を続けるのですが他のアルバムを選べなくなることが2回発生しました。2回とも別の人です。
これらのことから顔認証と「検索」とがリンクしているのかいないのか良く分からなくなりました。もしリンクしているとして「登録できる最大5人のドライバーがそれぞれ何と言うアルバムをどこまで再生したかを覚えていてドライバーが代わる毎にそこから自動的に再生を始める仕様」になっているならそれはそれですごいことですが・・・
書込番号:24062461
3点
>ちゅうごく小鈴さん
今日ようやくディーラー経由でメーカーから回答が来ました。
1.のアルバム内の曲がabc順になってしまう件はやはり「ナビ側では設定変更できない」とのことです。そして「タグ情報を変更して・・・」と言うことです。これは仕方なしですかね。こうなってしまうのはおそらく「アルバム」や「フォルダ」も「曲」と同じプログラムモジュールを使っているからだと思います。「曲」はabc順で良いでしょう。でも「アルバム」はファイル順に再生すべきです。明らかに仕様検討不足ですね。仕方ないのでタグ情報の「タイトル」の頭に01,02と書き加えていかなくてはならないと思いましたがかなりの根性が必要です。そこで試しに「タイトル」を全て消去して見たらファイル名通り(つまりアルバムの曲順通り)に再生しました。ネット検索したらタイトル名を消去するフリーソフトがあるようなのでそれを使うことにします。としてもかなりの手間が必要ですが・・・
2.のダンマリになってしまう件は「リピート再生を選択しないと再生が停止します」という質問を誤解したトンチンカンな回答がきました。元に戻らないのが問題ではなくて次のアルバム(フォルダでも)に移って行かないことが問題なのです。ディーラーには「質問を正しく理解して回答してくれ」と引き続きの調査を依頼しました。
3.のエンジンスタートのタイミングで「曲」になってしまうことがある件は「仕様上は続きから再生されます」とのことです。しかし先日吸い出したイベントレコーダ(名称不明)のデータ解析では「確かに再生位置のLOGがなくなっていることがあった」とのことでした。やはり「曲」に戻ってしまうのは誤動作のようです。この件は引き続き調査するとのことでした。
と言うことで1.だけ解決(釈然としませんが)というところでしょうか。
書込番号:24070444
3点
追記です。
先ほど「Mp3tag」と言うフリーソフトをダウンロードしてとりあえず1個のUSBメモリー内の全ての曲のタイトルを空白にしてみました。思ったより時間は掛かりませんでした。そしてアルバム曲順通りに再生できました。
書込番号:24070621
2点
>太郎左右衛門さん
私も次のアルバムやフォルダを再生してくれない事に不便を感じていますが
(アルバムを曲名やファイル名でソートする事も)
取り扱い説明書の592Pの図にあるように、
検索条件(曲やアルバムなど)で見つかったファイル(リストに表示されているファイル)を順に再生する仕様なので、
リピートしないと停止するという説明は、おかしくないと思います。
書込番号:24073328
1点
>ブレイディさん
いつもCDからリッピングしており、ダウンロード購入したことがないため正確なことは言えませんが、
ダウンロード購入した場合の圧縮音楽データには各種タグが全て編集されている前提だと取説どおりに再生されるのかもしれませんね。
ただその場合でも自己作成したデータの場合の注意事項は書いておいて欲しいなあという気はしますが…
書込番号:24074202
0点
>ブレイディさん
私のメーカーへの質問は「取説P593にはフォルダをまたいでそのUSBメモリー内全ての曲が連続して再生され、最後まで行くと元に戻るように記載されているが実際にはそのようにならない」と言うものでした。
仮に64GBのUSBメモリーにWMAでアルバムを記録すると400個位入ると思います。平均して1日に1アルバム再生したとすると元に戻るのは1年以上先のことです。1年後に元に戻ってくれてもくれなくてもいいですからP593の図のように「連続して再生」してくれよ、と言うことです。まあこの図の通りならば1年後には元に戻るんでしょうけど・・・
どうやら問題はフォルダで検索すると階層を無視して全てのフォルダをルートディレクトリに持ち上げてしまうことだと思います。したがってフォルダで検索してもアルバムで検索しても結果の画面は同じように見えます。取説で言えばP592のFolder3がFolder1,2と同格になってしまうのです。だから例えばFolder2の004.mp3を再生している時にリピートを押しても004.mp3→005.wma→004.mp3→005.wma・・・となってしまう(Folder2内だけのリピート)のです。
では、と思いFolder1,2,3の上の階層に例えばMusicと言う名前のフォルダを作ってみました。しかしそのフォルダ内に音楽データがないとまったく無視されてしまい、画面に現れません。しからばMusicフォルダの中に音楽データを入れたらどうかと試したら検索はできましたがMusicフォルダはFolder1,2,3と同じ階層になってしまうのです。
ともかくフォルダの階層を1つにしてしまうことが問題だと思います。私はスレ主ではありませんが何か良い解決策があったらご教示下さい。
書込番号:24074472
1点
>Mattyan999さん
私もメディアプレイヤーで取り込んだファイルが多いです。
それでもファイル名(曲名がある場合は曲名)で再生されるという説明書の記述通りに再生されています。
ただ、それがいいか悪いかは別問題で・・・
なんでアルバムを選んでもファイル名?なんでアーティストを選んでもファイル名?という気持ちはあります。
それと、曲名とファイル名の扱いは書いておいてもらいたいと思いました。
>太郎左右衛門さん
なるほど、説明書の図がフォルダ階層を追って再生すると理解されているのですね。
私は、この図がフォルダ階層を追って再生すると書いてあるようには思えませんでした。
図のようなフォルダとファイルを作って、
検索の設定を曲にすると、図のようにファイル名(曲名)の通りに再生されると思います。
検索をフォルダを指定した場合でも、選択フォルダ以下がファイル名(曲名)で再生され、
この図の通りだと思います。
メニュー名が検索なので再生ファイルを検索するという事、
検索されたファイルが再生リストに表示されている、
と理解しているので、特に違和感がありません。
説明書の記載が不十分だと思いますが、現在の動作は説明書通りだと思います。
私の使い方としては、
最低限アーティストのアルバム順・曲順で再生されてほしいので、
現在は、アーティスト名のフォルダを作り、アルバム・曲順をファイル名に付け同じフォルダにおいて、
検索をフォルダにして再生しています。
むろん、この仕様が使いやすいかどうかは別問題で、
私にとっては非常に使い難く、用途に合いませんが、
発売前に予約した私が悪いので、あきらめの気持ちです。
始動時に検索が曲になってしまい、
先頭ではない、よくわからないファイルが再生されてしまう現象は私の車でも起きています。
走行中にドライバー認識が消失する事がある(エンジン停止時にドライバーを登録するか聞かれる)のでその影響ではないかと思っていますが、
検証する気持ちすら起きません。
30年スバルのAWDターボに乗って来て、
今回は家族の希望でVMGからVN5に乗り換えました。
以前からディーラーのいい加減さにあきらめがありましたが、
VNでは他にも私に合わない所があり、
高出力の車でなければ、次は他のメーカーにすると思います
最後は愚痴になって申し訳ありません。
書込番号:24074859
0点
>ブレイディさん
>検索の設定を曲にすると、図のようにファイル名(曲名)の通りに再生されると思います。
と言うことは取説の行間に「検索→曲で再生すると」と書いてあると言うことですか?なるほど、ですがそう捉えることができる人が果たして何人いるのでしょうか?
ちなみにVN5に合わない点とはどのようなことでしょうか?
書込番号:24074962
0点
>太郎左右衛門さん
>取説の行間に「検索→曲で再生すると」と書いてあると言うことですか
いえ違います。
>検索の設定を曲にすると、図のようにファイル名(曲名)の通りに再生されると思います。
>検索をフォルダを指定した場合でも、選択フォルダ以下がファイル名(曲名)で再生され、
>この図の通りだと思います。
と書いたとおり、検索が「フォルダ」で同じ動きをします。
検索の設定を「アルバム」にしても「アーティスト」にしても、
再生リストがアルバムやアーティストでフィルタされるだけで動きは変わりません。
つまり説明書には、
検索と再生リスト作成の仕様が書いてあるのだと理解しています。
ただ私は、説明書を読んだだけでは内容が理解できませんでした。
しかし、現状の動きから説明書を読むと、
説明不足だと思いますが、
説明書と動きが異なるとは思いません。
それにしてもつくづく思う事は、
スバルの営業マンはユーザーが良く使用する機能の仕様を知らずに売っているという事です。
ある営業マンは、
ステアリングの画面切り替え長引きでメーター画面の変更ができる事を知らず、
インフォメーションモニターで切り替えるよう説明されました。
正直呆れてしていまう事が多いです。
VN5で私に合わないと思っている点は次の通りです。
ステアリングが滑る
ロールが大きすぎる
スムーズな加速ができない
ナビの地点登録件数が少なすぎる
車が止まる寸前にシートレール付近から音がしてシートが微妙に動く
(ディーラーで現象は確認したが不具合ではないという回答)
機能としてはVNの方が優れている点が多いのですが、
VMG-STIとサイバーナビの組み合わせの方が、
快適な運転ができました。
書込番号:24076684
2点
>ブレイディさん
取説P592,593で示しているように6曲を再生して最初の曲に戻るようにするには現状では「曲」でかつリピートを押さないとならないと思います。「フォルダ」や「アルバム」ではリピートを押してあればそのフォルダ内の曲の繰り返し(例えばFolder2ならば004.mp3と005.wmaを繰り返し再生する)であり、リピートを押してなければそのフォルダ内の最後の曲を再生(Folder2ならば005.wma)してダンマリになると思います。
取説には「検索」までしか描かれておらず、その下の「フォルダ」「アルバム」「アーチスト」「曲」がまったく登場しません。そのせいもあってP592,593の図が曖昧なのだと思います。
>ステアリングが滑る
これは私も当初はその通りだと思いました。しかし4ヶ月半経過したら多少手垢が付いたせい(?)でしょうか今ではしっくりした感じになりました。
それ以外のご指摘事項は私のような新米スバル乗りには感じることがない事項です(ナビの地点登録件数はいくつなのか良く知りませんが)。やはり長年スバル車に乗っていると辛口の評価になるのですね。
書込番号:24077129
2点
>太郎左右衛門さん
説明書が曖昧であることはその通りだと思います。
>「フォルダ」や「アルバム」ではリピートを押してあればそのフォルダ内の曲の繰り返し
それは、
ファイルが置いてあるフォルダ以下にファイルが置いてあるフォルダがないからであり、
同じアルバム属性を持つファイルを同じフォルダに置いているからではないですか?
たとえば、
/アーティスト/001.mpg
/アーティスト/アルバム1/002.mpg
/アーティスト/アルバム2/003.mpg
として、検索で「フォルダ」「1階層アーティストAフォルダ」を選べば、
再生リストは
001.mpg
002.mpg
003.mpg
です。
たとえば
/アーティスト/001.mpg 属性:アルバムA
/アーティスト/フォルダ1/002.mpg 属性:アルバムA
/アーティスト/フォルダ2/003.mpg 属性:アルバムA
として、検索で「アルバム」「アルバムA」を選べば、
再生リストは
001.mpg
002.mpg
003.mpg
です。
「アルバム」「アーティスト」は、ルートから検索されたファイルが属性でフィルタされる。
「フォルダ」の場合は、「曲」ではルートが起点だったものが、選択フォルダが起点になる。
なんども繰り返すしますが、
再生リストの作り方は同じで、それが説明書に記載されていると理解しています。
スバルに限らず、メーカーとのやり取りは、
なかなか期待した回答が返ってこないので、
お節介を承知でコメントさせていただきましたが、
第三者ではご納得されないようにお見受けしましたので、
私はここまでにさせていただこうと思います。
書込番号:24077329
1点
上の書き込み、
mp3をmpgと書き間違えていました。
書込番号:24077411
0点
>ブレイディさん
タグでアルバム名指定しているとフォルダよりもこちらを優先するみたいですからね。いろいろあります^^
USB再生は汎用ソフトを使ったおまけ機能と割り切ってつかっています。
子供たちは乗りこむと、ササっと自分のスマホを接続してスマホ側でネット配信の曲を聞いています。
それができることで旧型と比較にならない程の満足感が得られているようです。
そんな時代なんだと思っています。
>VN5で私に合わないと思っている点は次の通りです。
ステアリングが滑る
⇒私も太郎左右衛門さんと同じで慣れてきたら「非常に良い」という感想です。
ロールが大きすぎる
⇒最初は私もそう思いましたが、まだ余り無理をしていないですが実際の違いは「旧型よりゆっくりロールする」のでは感じ始めました。 そして実際のコーナーでは旧型より速く走れそうな感じがしています。新型は接地感が低いので恐る恐るという感じですが。
スムーズな加速ができない
⇒確かにここはVMGとは比較にならないでしょうね…
ナビの地点登録件数が少なすぎる
⇒ナビを頻繁に使う方にはナビ全般には不満でしょうね。私はサンデードライバーなので許容範囲内です。
車が止まる寸前にシートレール付近から音がしてシートが微妙に動く
(ディーラーで現象は確認したが不具合ではないという回答)
⇒私はこれ感じていません…
書込番号:24078357
0点
私もアルバムの曲順に再生できないことについてよい方法はないか試してみました。
MP3TAGというフリーソフトを使って、ファイル名にナンバーを振ったりアルバムによっては
必要な情報(アーティスト名やアルバム名)を打ち込んだりしました。
この作業で7割近くのアルバムは曲順と同じく再生するようになりました。(アーティスト名、アルバム名、曲順)
残りの3割のアルバムは、何度もいろいろ試してみましたが、
曲順が変わりませんでした。
今日試したのが、MP3TAGで曲順が変わらないフォルダを読み込み、
全曲を範囲指定をしてから、「変換」ボタンをクリックし、「標準MP3形式に変換」をクリックしました。
そうするとファイルの種類がMP3(ID3v2)からMP3(ID3v1)に変わります。これでokです。
ファイルの種類が(ID3v1)なったアルバムは、何度挑戦しても曲順がおかしかったのに、
すべて曲順どおりになりました。
最初から「標準MP3形式」しておけば良かったかもしれません。
形式の変換はusbに入ったままで操作できます。
あくまで、これは私の場合うまくいったのですが同じようにできるかは分かりません。
ソフトの関係でusb内の音楽の形式がMP3のものしかできません。
何かの参考になればと思い書き込みをしてみました。
書込番号:24112079
2点
>simac3さん
一部のタグが正しく扱われないのはID3タグの文字コードが原因かもしれません。
EX用オーディオで対応しているタグのバージョンは取り扱い説明書に明記されていますね。
v1.xで事足りているなら結構ですが、タグの容量制限に不満が出たらタグ編集ソフトのID3タグ文字コードの変更機能を使ってv2.2やv2.3で正しく認識される文字コードを探してみては?(メーカーに問い合わせるより早いと思います)
書込番号:24112426
0点
>Mr.774さん
そうなんですね。説明書は詳しく見ていませんでした。大変参考になりました。
間違った情報を流してしまいました。
書き込みを見た方々は、私の書き込みのように編集を行わないように注意してください。
少し勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24112479
0点
私もアルバム再生順には苦労しています。
今まで全曲のタイトルタグに3桁の通し番号をつけていました。
この場合、当然表示されるタイトルの先頭に数字が付きます。
今は全曲にtitlesortタグを追加して通し番号を入れています。
すでに曲にtitlesortタグがある場合、半角カナで読みが入っていると思うので通し番号に変更します。
こうすると表示されるタイトルの先頭に数字は付きませんしアルバム曲順で再生されます。
読みを番号に変更するとタイトルでの音声検索が出来なくなると思ったのですが問題なくできています。
アルバム3タイトルしか確認していませんが曲順に関しては自分なりに解決したのではないかと思っています。
書込番号:24132121
4点
皆さん、ありがとうございました。
でも、アルバムが終わった後に再生が終わる現象は
いかんともしがたいようですね。
書込番号:24180670 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 16:40:49 | |
| 25 | 2025/12/28 16:17:53 | |
| 18 | 2026/01/04 23:32:46 | |
| 8 | 2025/11/23 12:16:26 | |
| 12 | 2025/12/28 22:15:01 | |
| 8 | 2025/10/31 7:51:07 | |
| 11 | 2025/09/30 12:47:11 | |
| 5 | 2025/08/31 13:18:51 | |
| 12 | 2025/09/21 17:04:28 | |
| 2 | 2025/07/20 12:01:29 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,995物件)
-
レヴォーグ 1.6STIスポーツアイサイト 純正OPメモリナビ/アイサイト/バックカメラ/レザーシート/ETC/18インチアルミ/社外スタッドレスAW付車載/LEDヘッドライト
- 支払総額
- 105.7万円
- 車両価格
- 96.8万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 13.9万km
-
レヴォーグ 1.6GT−Sアイサイト 社外ナビ TV ETC クルーズコントロール Bカメラ パワーシート スマートキー
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 44.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 16.1万km
-
- 支払総額
- 113.0万円
- 車両価格
- 97.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 372.7万円
- 車両価格
- 357.5万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜3340万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜206万円
-
31〜269万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















