マザーボード > ASUS > PRIME A520M-A
Windows10(無償アップグレード版)でのUSBセットアップについてアドバイスください
「PC への Windows 10 のインストールをご希望ですか?」
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
のサイトの通りUSBインストールメディアを画像のようなUSDメモリー8Gインストールメディアを作成しこのMBでインストールしようにもうまくいきません
手順通りWindows8.1ProのDVDドライブの外付けUSBだと手順どおりブート選択して問題なくセットアップ出来ました
USBは同様に選択してもBIOS画面が(再起動して?)出てくるだけです
他社の2020年以降のMB、GIGABYTE、ASRock、他、合計3枚でセットアップ時に先のDVDドライブ無しで、ダイレクトにUSDメモリーをブート選択して全て問題なくWindows10をセットアップ出来てます
このUSBでこの構成だけインストールせずにBIOS画面に再起動を繰り返してます
CPUは Ryzen 5 5600G
メモリーチェック済みです
以外と灯台下暗しで初心者の凡ミスやらかしてそうな気がしますが
皆目見当もつかず、困ってます<m(__)m>
書込番号:24779348
0点
単純にセットアップ後にBoot PriorityをWindows Boot ManagerにしないでUSBのまま起動してるだけな気がします。
ASUSのマザーではBIOSのバージョンで自動でBootデバイスを変更しないマザーがあるみたいなので手動で変更の必要があるかもですね。
まあ、手っ取り早く再起動になったらUSBドライブを取ってしまうのもありだと思います。
書込番号:24779375
0点
MSサイトからDLして作成したのが古いままだと起動もまともにできませんよ。
半年に1回くらいは新しく作り直されるほうが良いです。
書込番号:24779478
![]()
1点
メディアを作成する場合は、8 GB 以上の空き領域がある空の USB メモリーまたは空の DVD (および DVD 書き込み用ドライブ)。
USB または DVD 上のコンテンツはすべて削除されるため、空の USB または DVD を使用することをお勧めします。
8GBのUSBメモリはシステム上8GBに満たない(添付画像でも7.44GBだよね?)。
インストール時にUSBメモリ内にファイル展開するはずだから空き容量不足で止まるんじゃねぇの?
書込番号:24779482
0点
>桜@めんとさん
>手順通りWindows8.1ProのDVDドライブの外付けUSBだと手順どおりブート選択して問題なくセットアップ出来ました。USBは同様に選択してもBIOS画面が(再起動して?)出てくるだけです
その選択画面と、なんかしら、関連のエラーなどのメッセージがでているところ画面を写真にとってUPできますかね?
書込番号:24779576
0点
>キハ65さん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
>MIFさん
>Gee580さん
>MIFさん
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>キハ65さん
みなさんアドバイス及び回答ありがとうございました
ご指摘どおりせっかちな私が何年も前に作ったUSBインストールメディアを何時までも使用してました
2020年以降の他の数社のMBで問題無くインストール完了出来てましたのでまったく頭にも無かったです
早速、上記サイトにてUSBインストールメディアを作成
「このPCにおすすめのオプションを使う」もチェックを外して作成
私が投稿した画像と同じ内容のファイル内容で無事に再インストール完了出来ました
インストール後の更新プログラムが長かったのがやっかいなので可能限り最新のUSBインストールメディアを作成するのが正解ですね
みなさんありがとうございました
書込番号:24779613
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME A520M-A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/06/05 20:06:17 | |
| 4 | 2022/04/29 14:52:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













