『YAMAHA RX-V6AとRX-V4Aの選定とスピーカーについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2020年10月中旬 発売

RX-V6A

  • デザインと回路構成を一新し、3次元音場機能やHDMI規格に対応した7.1chネットワークAVレシーバー。4k/120Hz入出力対応のHDMI端子を搭載。
  • Wi-Fi・Bluetooth・AirPlay 2・Spotify Connect・MusicCast マルチルームオーディオに対応。Amazon Alexaデバイスでの音声操作が可能。
  • トップスピーカーやハイトスピーカーなしで3次元音場をバーチャル再生できる「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能に対応している。
最安価格(税込):

¥44,244

(前週比:+44円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥44,244¥82,441 (19店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥80,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:3系統 RX-V6Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

RX-V6Aヤマハ

最安価格(税込):¥44,244 (前週比:+44円↑) 発売日:2020年10月中旬

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

『YAMAHA RX-V6AとRX-V4Aの選定とスピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V6A」のクチコミ掲示板に
RX-V6Aを新規書き込みRX-V6Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信7

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ヤマハ > RX-V6A

スレ主 hiro4in1さん
クチコミ投稿数:1件

素人ですみません。詳しい方教えて下さい。
10畳程のリビングに75型4KTV映画鑑賞用にRX-V6AとRX-V4Aで迷っています。
スピーカーの配置は5.1chで考えているのですが、5.1chだとRX-V4Aで十分でしょうか?
RX-V6Aの方が音質等上位の機種になるのでしょうか?
また、上記のレシーバーに対してYAMAHAのスピーカーを揃えたいと思っており、
フロントスピーカーはブックシェルでNS-B750 BPかと思うのですが、高価なので下位のブックシェルスピーカーになるとどのズピーカーになるのでしょうか?
NS-B750 BPか下位の製品に合わせて組み合わせるセンター・サブウーファー・サラウンドスピーカーの製品を教えて下さい。

書込番号:25618325

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:226件

2024/02/11 15:09(1年以上前)

スピーカー環境が5.1chならv4Aで良いですね。

すぴーかーはセットで売られてる NS−PA41で良いでしょう。

書込番号:25618359

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36391件Goodアンサー獲得:7701件

2024/02/11 15:11(1年以上前)

>hiro4in1さん
こんにちは
両機の一番大きな違いはアンプ数とドルビーアトモス対応可否です。

V4Aは5chアンプなので、耳の高さにレイアウトするスピーカー、L,C,R,SL,SRの5本で使い切ってしまいますが、これでドルビーデジタルやドルビーTRUE HDの5.1chまではカバー出来ます。

一方アトモス対応というには最低でも天井音を出すスピーカーを2個は追加する必要があるので、V6Aはアンプが7個になっててアトモス対応なのです。

その他、アンプの出力もV4AよりV6Aの方が少し上にはなってますね。まあでもこれは上位機種なのでって事かと思います。音質そのものは大差ありません。

将来アトモスをやる可能性があるならV6Aの方にしておいても良いですね。また、サラウンドチャンネルもSR,SLを斜め後ろに置くよりSR,SL,SBR,SBLに分けた方が没入感がアップするのでそれも2chアンプが余分にあれば対応出来ます。

一方で10年くらい5.1chから変える可能性がないならV4Aで十分かなとも思います。

でも両機は1万円位しか変わりませんので、それで2ch追加、アトモス追加、多少の出力アップが手に入るならリーズナブルだと思いますけどね。

書込番号:25618361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/11 15:33(1年以上前)

>hiro4in1さん


>RX-V6Aの方が音質等上位の機種になるのでしょうか?

機能が上っていうぐらいで音質面は同等レベルですね。
5.1しかやらない前提でも、RX-V6Aの方が拡張性高いので、私ならRX-V6A買いますね。

>また、上記のレシーバーに対してYAMAHAのスピーカーを揃えたいと思っており、
フロントスピーカーはブックシェルでNS-B750 BPかと思うのですが、高価なので下位のブックシェルスピーカーになるとどのズピーカーになるのでしょうか?

中古なら半額で購入できますね。

ちなみにこのNS-B750 BPはバイアンプ対応なので、RX-V6Aの余ったチャンネルを接続してスピーカー強化できますね。
https://securavita.net/yamaha-ns-b750/


他、サラウンド/サブウーファーなどは一番安いモデルで十分でしょう。
そのぐらい自分で調べてください。

書込番号:25618382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13775件Goodアンサー獲得:2888件

2024/02/11 16:11(1年以上前)

>hiro4in1さん

違いはプレスリリースを見てください。
https://www.yamaha.com/ja/news_release/2020/20082601/

RX-V6Aのほうが上位機種になりますが、RX-V4Aで十分かどうかは使い方しだいでしょう。
本来の価格差は20000円ですが、RX-V6Aのほうが値落ちが大きいので、お買い得と言えそうです。
ただ、どちらも発売から3年以上経っているので、今年はモデルチェンジがあるかもしれません。

フロントにNS-B750 BPを使うなら、もう少しよいアンプが欲しいですね。
簡単にいくなら、フロントがトールボーイになりますが、NS-PA41でしょうか。
最近ヤマハは、低価格ホームシアターに力が入っていないので、あまり良い候補がありませんね。

書込番号:25618417

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36391件Goodアンサー獲得:7701件

2024/02/11 17:05(1年以上前)

>hiro4in1さん
スピーカーですが、下位モデルならフロントもサラウンドもNS-B500あたりでいいんじゃないですかね。テレビと一緒に使うなら、センタースピーカーはいらないかと。

ヤマハでなくて良いなら、ソニー SS-CS3をフロントに、サラウンドはSS-CS5ペアの方がずっとコスパは良いですが。

書込番号:25618460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6434件Goodアンサー獲得:281件

2024/02/11 22:09(1年以上前)

75型は結構なデカさなんで背の高いスピーカーにしないと定位が。
ブックシェルフにするなら背の高いスタンドが必要になってくる。
F350なんかは背が高くて安いので良さげですがね、地震で倒れそうで怖いけど。

書込番号:25618891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:89件

2024/02/11 22:11(1年以上前)

>hiro4in1さん

5.1chで使うならV4Aで良いと思います。上を見ればきりがないので。
価格も値上がり前のレベルに下がりましたし。

NS-B750は価格的にちょっとと言う感じですと、NS-B330あたり如何でしょう?
センターがセットになっているNS-P350もお得感あって良いと思います。
全部セットになっているNS-P41もこういうオーディオ機器初めての方だとすれば、価格的にも良い選択と思います。

書込番号:25618894

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V6A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
7.1chと5.1.2chの切り替え 1 2025/09/06 8:11:17
テレビの音が出力されない 7 2025/07/04 12:43:53
NASの音楽や動画 12 2025/06/24 3:54:19
買い替え検討中です 6 2025/06/05 18:34:25
RX-V6Aの機器接続トラブル 2 2025/04/15 8:52:51
RX-V6Aの接続機器トラブル 0 2025/04/14 21:35:57
スタンバイスルーが不安定 11 2025/04/08 17:10:04
高音質のTV視聴とカラオケについて 7 2025/02/11 10:36:24
買い替え検討中です 17 2025/02/11 10:24:55
1440について@PS5Pro 1 2024/12/24 17:21:36

「ヤマハ > RX-V6A」のクチコミを見る(全 623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V6A
ヤマハ

RX-V6A

最安価格(税込):¥44,244発売日:2020年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

RX-V6Aをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング