Sound BlasterX AE-5 Plus SBX-AE5P-BKCREATIVE
最安価格(税込):¥18,000
(前週比:±0
)
登録日:2020年 8月26日
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound BlasterX AE-5 Plus SBX-AE5P-BK
マザーボードにS/PDIF端子が付いていないのできちんとしたサウンドカードを買うか(第1候補がこれです)、ヘッダピンからブラケット経由で安価に済ませるか悩んでおります。いろいろと調べてみたのですが光デジタル出力の音質についてよく分からないので質問させていただきます。
・デジタル出力の場合はノイズが乗らないし音源のまま出力される
・マザーボードのオーディオチップが影響しているのはS/PDIF出力以外のオーディオ端子のみ
・つまり、マザーボードのオーディオチップもサウンドカードもS/PDIFで使う場合には音質にそれほど違いがない
という理解で正しいのでしょうか?
なおスピーカーは「DENON DHT-S216」を使用しており、現在は光デジタルにて接続しています。
聞くのはクラシックやJ-POPなど、音楽だけの想定です。
もしくは変に光デジタル出力するよりオーディオスピーカー端子から普通に繋いだ方が良い、ということがあったりしますでしょうか。素直にHDMIでつなげばよいんでしょうが、画面が1つ増える扱いになってしまうのがやや面倒で、できればシンプルに光デジタル出力で繋げればいいなぁ、と思った次第です。
書込番号:24578719
0点
デジタルオーディオでも万差あります。
ビット数や周波数で分解能が違います。
聴いて違いを認めれるか否か、それが1万のものか10万、30万のものと
コスパとの差を理解できるかは深淵の沼の世界です。
「聞こえなかった音が聞こえた!」 それが判ったのが 30万のDAPです。とかついていけますか?ってことです。
書込番号:24578729
0点
オーディオが奥が深いことはスレを読んでいると痛感します…
ただ、今回はDACとかアンプとか一切使わず、ストレートにPCからS/PDIFでサウンドバーにつなぐ想定です。
その場合、どうなるでしょうか?
書込番号:24578767
1点
光と同軸で音が違う、とかそういうたぐいの話はたくさんデジタルオーディオの世界じゃ聞きますが、問題として
1.わたしにはわからないが、だからといって差がないとは言えない
2.スレ主さんが聞いて差がわかるのかどうかがわからない
3.スレ主さんの使う機器でスレ主さんが聞いてわかるほどの差が出るのかどうかを答えられる人は世界中探してもいないと思われる
心の安寧のためには自分で納得できる構成にまでしちゃえば、くらいしか言えなかったりする(^_^;)
書込番号:24578813
3点
この製品の・・光デジタル出力:最大24bit / 96kHz です。
もっとよいサウンドカードやマザーボードの光出力の解像度差を聴き比べていますか?32bit/192kHz など。
数字が良いものが上なのは想像できますでしょ? その価格と音の差を納得できるものかどうかってことです。
書込番号:24578855
0点
納得できる構成が分からないのでお聞きした次第です…
もしデジタル出力で音質が変わらないのであればお金かける意味もないですし。。
書込番号:24578864
0点
想定していたマザーボードのスペックによると「32-Bit/192 kHz」とのことです。
まさかの、オンボードの方が音質が良い!?
書込番号:24578867
0点
数字だけはね。。
だから聴き比べて耳を養っていかないと、どのくらいで満足するか人それぞれになる。
まずは手軽なものから試すことです。
書込番号:24578890
0点
>あらじん2000さん
音質の違いが判り易いのはD/A変換後のアナログ回路の方だと思いますので、この部分が共通であればマザーボードから出力していてもサウンドカードから出力していも差は判りにくいと思います。(厳密に言えば違いはあるでしょう)
ご使用のサウンドバーの仕様を確認すると入力サンプリング周波数は48KHzまで対応の様ですので、お高い高周波数対応のサウンドアダプターを購入されても活かせないと思います。(カタログスペック以上の信号に対応しているかは判りません。)
単純にSPDIFでの出力を求められるのでしたらUSB出力から変換するアダプターも有りますし、モニターをHDMI端子で接続されているのでしたらSPDIF出力のHDMI音声分離アダプターも有ります。
ご使用のサウンドバーはDolby・DTSサラウンド対応ですので、5.1chサラウンドをゲーム・映画鑑賞等で利用されるのであれば、このサウンドカードは5.1chエンコードに対応していますので利用するメリットは有ると思います。
マザーボードのSPDIFは一般的なモデルは5.1chエンコード機能は対応していません。HDMI音声分離機も同様です。
DENON DHT-S216はPCのモニターで無く、テレビのHDMI端子と接続されているのでしょうか。
HDMIパススルー機能があるモデルですので、PCにHDMI出力端子が有るのでしたら、サウンドバーをテレビと接続していなければモニターとHDMI端子で接続する方が簡単だし高音質で使用出来ると思うのですが。
書込番号:24578956
![]()
4点
目的次第なんだけど、ソースからストレートにデジタル出力するだけなら、基本的にはあんまり変わりないというか「所詮、光ですよね」って感じです。
(Windowsの場合、ストレートにならないってのが問題だったりもしますが)
音の違いがわかるかどうかは、チャクラが開くかどうかで、本人の意思次第の面もありますんであんまり議論しても意味ないかと。(禅問答みたいですいません)
>・デジタル出力の場合はノイズが乗らないし音源のまま出力される
そこから突っ込みますか、、、orz
これは一般にはNoですね。
普通にWindowsでやってたら、Windowsコアオーディオというのがミキシングしますが、此奴が悪さしてボリューム上げたら歪が入り、下げたら(当然ながら)S/Nが悪化します。
これを避ける方法もありますけど、プレイヤー側が対応している必要があるというのと、使い勝手は悪くなります。(排他するので)
さらにミキシングつししコアオーディオを避ける方法もありますけど、(一般的な価値観からすると)とっても高い機材を買わなきゃいけないです。(10万円のAIFとか)
>・マザーボードのオーディオチップが影響しているのはS/PDIF出力以外のオーディオ端子のみ
SPDIFの欠点は時間軸がアナログなことです。(ジッターが発生する)
つまり、クロックが変動すると軽くFM変調が掛かりますが、最終的にアナログ出力する場合はこのわずかなズレが共鳴の違いを生んで、音から力 (芯) が抜けます。
PCM方式は特に時間軸に弱く、欠点が露呈しやすいです。
まぁ、ぶっちゃけ安い機材使ってると「デジタル臭さ」が抜けないのは同じなんですけど、光は特にこれが酷いです。電気と光の間で信号変換するときに精度が大きく悪化することが知られています。
>・つまり、マザーボードのオーディオチップもサウンドカードもS/PDIFで使う場合には音質にそれほど違いがない
という理解で正しいのでしょうか?
まぁ、このボードの価格程度ではクロック安定もないだろうし、そもそも光に変換してる時点でゲーム終了かと。
あるいは同軸なら違いが出る(わかる)かもしれないですけど、そもそも外部クロック同期の規格が一般化している現代で、そこでジタバタしてもねっていう気がします。
外部クロック対応のUSB AIF使えばジッターゼロなのに。
>なおスピーカーは「DENON DHT-S216」を使用しており、現在は光デジタルにて接続しています。
>聞くのはクラシックやJ-POPなど、音楽だけの想定です。
J-POPは原音がそもそもデジタル臭いんで今更ですけど、クラシックはアナログから始まってますから辛いですね (知ってしまうと)
>もしくは変に光デジタル出力するよりオーディオスピーカー端子から普通に繋いだ方が良い、ということがあったりしますでしょうか。
それはその端子の中身次第ですね。
ただ、ASUSの上位機種を使ってみたことがありますが、SPDIF+AVアンプと比較したらAVアンプの勝ちでした。
あるいは、昔の4万円くらいのCREATIVEと比較したら、CREATIVEの勝ちでした。
ROGより音質の良いMBがあるのかどうかわかりませんけど、無駄な気がしますね。
>素直にHDMIでつなげばよいんでしょうが、画面が1つ増える扱いになってしまうのがやや面倒で、できればシンプルに光デジタル出力で繋げればいいなぁ、と思った次第です。
HDMIもオーディオには詳しくないデジタル信奉者が作ったので激しいジッターが乗ります。SPDIFより酷いんじゃないかと思いますけど。
といってもマルチチャンネルだと選択肢のない時がありますね。HDMI使うときのコツは、映像を一緒に載せないことです。
DENON LINKみたいに特殊なフォーマットで外部クロックに同期する仕組みがあればいいと思いますけど。
一応念のためですが、ジッターの問題は周波数特性やノイズとは違います。
大概の人は、ノイズが一番気になり、その次は周波数特性で、SPDIFという規格のみに関して言うならこの2つはクリアであることに変わりはないです。
なので、チャクラが開いてない人が必死で周波数特性を聞き分けようとしても、「そりゃあ奇妙なコメントにしかならないわな」ってことになります。
書込番号:24579797
6点
上記に出てくるMB(ROG)の音質ですが、それだけを聞いたら「お、結構いいじゃん」って思います。特にJ/K-POPだと元の音が酷いので違いがあんまり判りません。
ハイレゾ (クラシック) も、一応違いは判別できます。でも、CD音質で比較しても、昔のCREATIVE (ハイエンド) より劣るし、ましてや今のDTM用のAIFと比べると、、、ってところですね。
とはいえ、昔の「おいこれオーディオじゃないだろ」っていう酷い音質からすると隔世の感があります。
もちろん、日本メーカーのノートPCとかと比べると抜群に良いです。
ちなみに、この価格をAIFに出せるなら、話題のMOTUのM2とか買った方がいいんじゃないかと思いますけど。
ただ、サウンドバーだとステレオイメージは諦めることになるし、DENONのSPって高域がしゃっきりしないからそもそも違いがわからないかもですね。
書込番号:24579854
2点
>キャッシュは増やせないさん
サウンドバーの仕様まで調べていただき、ありがとうございます。すごく分かりやすかったです。
そして音質があまり変わらないのでしたら一番楽でシンプルな接続であるS/PDIFか、教えていただいたHDMIパススルーが良さそうですね。
ちなみにサウンドバーはテレビではなくPCモニターに接続予定です。
【予定:PC(オンボード)からの出力】
PC⇔(HDMI)⇔PCモニター1
PC⇔(Displayport)⇔PCモニター2
PC⇔(S/PDIF)⇔サウンドバー
HDMIパススルーも考えたんですが、その場合サウンドバーの電源をONにしないとPCモニターも使えないようで、それが少し面倒だなぁ…と。
書込番号:24580010
0点
>ムアディブさん
非常に詳細にわたって解説を頂き、本当にありがとうございます。
これまで断片的な情報で整理できていなかったのが、非常にクリアになってきたような気がします。
HDMIはやはり映像があるとノイズが乗ってしまうんですね。面倒だしやはりS/PDIFかAUXかUSBが良さそうですね。
よく考えてみたら電気から光への変換が発生するので光も犠牲を伴うのも当然ですよね。
ちなみにマザーボードはASRock「Z690 PG Velocita」しかないかな…とアドバイス受ける前までは思っていましたが、音が変わらないorもっと音が良くなる方法があるならもう少し安いマザーボードにして節約or音に投資したいと思い、質問させていただいた次第です。
【マザーボード選択の紆余曲折】
・PCケースと内蔵カードリーダー用にUSB3.0の内部ピンヘッダが2個ほしい
・S/PDIF付きで探していたが、ALC4080のS/PDIF出力には不具合報告が多そうだ
・「内部USB×2」で「ALC1220」で「ATX」で「S/PDIF端子付き」はASRockの「Velocita」か「Taichi」しかない
アドバイスを受けて、もしかしてUSBピンヘッダは妥協して増設カードで対応するとし、マザーボードは「GIGABYTE B660 AORUS MASTER」とか「MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI」辺りにして、Velocitaとの価格差約2.5万円で教えていただいた話題のMOTUのM2とか導入したほうが良かったりしますでしょうか。といっても違い分からないとのコメントもいただいてますので、私の耳だと微妙かもしれませんね。。
ちなみにM2早速調べてみましたが、見たことのない端子ばかりでびっくりしました。。オーディオの世界すごいですね…これ、サウンドバーとの接続はどのように行うのでしょうか?
書込番号:24580096
0点
>あらじん2000さん
返信ありがとうございます。
>サウンドバーの電源をONにしないとPCモニターも使えないようで、それが少し面倒だなぁ…と。
HDMIパススルーはサウンドバーの電源が待機状態(電源オフ状態)でも映像を出力する様にする機能です。
初期設定ではオフの様ですので使用出来る状態にする操作が必要になります。(クイックスタートモード設定)
待機時の消費電力は増えます。(オフ時 0.45W オン時 5W)
>ムアディブさん
>HDMIもオーディオには詳しくないデジタル信奉者が作ったので激しいジッターが乗ります。SPDIFより酷いんじゃないかと思いますけど。
あまり詳しくありませんが、TMDSについて少し知っています。
HDMIでの音声伝送は映像信号の休止期間中にパケット伝送されますので、伝送中のジッターが音声データに影響を与えるのは疑問があります。(音声データはストリームではありません。)
>HDMI使うときのコツは、映像を一緒に載せないことです。
音声伝送停止期間中の音声伝送に映像ビットの伝送が影響を与えているのでしょうか。
興味が有りますので、技術情報が有りましたら教えて下さい。(オカルトオーディオの記事は結構です。)
書込番号:24580780
![]()
2点
>あらじん2000さん
失念しておりました。
ご使用のモニターが不明なのですが、サウンドバーをHDMIの入出力接続で使用する場合、ご使用のモニターの解像度が2560x1440、又はウルトラワイド等の特殊なアスペクト比ではモニターに映像が表示されない可能性が有ります。
また、4Kモニターでご使用の場合、HDRが有効にならない可能性が高い事をご承知下さい。
書込番号:24581114
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > Sound BlasterX AE-5 Plus SBX-AE5P-BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/01/23 19:42:01 | |
| 2 | 2024/01/09 7:48:43 | |
| 3 | 2023/10/27 4:10:22 | |
| 5 | 2023/04/17 15:45:26 | |
| 10 | 2023/04/05 21:28:20 | |
| 15 | 2022/02/05 11:25:07 | |
| 8 | 2021/07/13 15:51:05 | |
| 3 | 2021/05/24 22:28:06 | |
| 5 | 2021/05/04 13:57:31 |
「CREATIVE > Sound BlasterX AE-5 Plus SBX-AE5P-BK」のクチコミを見る(全 62件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







