AVC-A110
- デノン創立110周年記念モデルの8K対応13.2chAVサラウンドアンプ。フラッグシップモデルである「AVC-X8500H」を凌駕するサウンドを実現。
- パワーアンプ回路をチャンネルごとに個別の基板に独立させたモノリス・コンストラクション構成を採用。純度の高いリアルな音場再生を実現している。
- Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3D、MPEG-4 AACに加え、Dolby Atmos Height VirtualizerおよびDTS Virtual:Xにも対応。
パイオニアのSCーLX87からの買い替えを考えています。映画とオーディオが共存出来るものが欲しいと思い、今回も高級機を考えています。本機とAVCーX8500HAを試聴してきて、やはり本機しかないかな、と思い、買う寸前まで来ているのですが、価格は違うものの同じくフラッグシップ機であるヤマハのRXーA8Aが最後に気になっています。音の好みは中低音がしっかり出るものなので、デノンで間違いないかなとは思っているのですが、ヤマハが試聴出来ないので、最後に引っ掛かっています。試聴会もあったようですが、試聴された方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:24218317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ピッツ2010さん
映画とオーディオの共存とのこのですが。
オーディオと捉えると10万クラスのDENON ステレオアンプ相当という情報がありました。
どのレベルを求めるか?で判断すべきかと思います。
書込番号:24218380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>映画とオーディオが共存出来るものが欲しいと思い
自分はできないと思いますが。
書込番号:24218465
1点
>ピッツ2010さん
こんにちは
2chは 1600NE同等くらいだと思います。
後はSP次第でしょうか。
書込番号:24218508
1点
>ピッツ2010さん
現在リビングでデノンX8500HとB&Wのノーチラスシリーズのスピーカーで6.1chのサラウンドを組んでいます。4Kなど各種レコーダーのほか、OppoのプレーヤーでハイレゾやSACDの再生もしています。
シアタールームでは、ヤマハCX-A5100とアキュフェーズのパワーアンプで、9.3.4chの3Dサラウンドを、ソナスファベールのフロント5本とLINNのサラウンド8本で組んでいます。アキュフェーズのパワーアンプの入力切り替えで、ヤマハのプリアンプからのマルチチャンネルと、ADプレーヤーやSACDプレーヤーが接続されているアキュフェーズのプリアンプからのステレオと使い分けています。
これまで、ヤマハZ9、ソニー9100ES、パイオニアLX90、マランツSR7005、オンキョーNR5010などを使ってきました。ヤマハは解像度や音場感は優れていますが、セパレートでない一体型AVアンプで中低音の充実ということであればデノンかマランツと思います。ただ、A110はかなり割高な気がしています。
映画はサラウンドが基本ですが、私はオーディオもマルチチャンネルのハイレゾやSACDが最高の媒体と思っていて、両立は(コストや情熱にもよりますが)可能だと思います。
私はリビングは70インチの8KTVを置いているのですが、現在テレビでの録画しかできず、ディスクに残せない状態で、8Kレコーダーが出てからそのI/Fによって次のアンプを考えようと思っています。
書込番号:24218576
2点
>ピッツ2010さん
映画とオーディオの両立は可能だと思います。
更に自分の環境では出来ていると感じます。
但し、どのレベルを求めるかで基準は違います。
参考 フロント、リアの4ch構成です。
http://linn.jp/products/speakers/exakt-akubarik/
http://linn.jp/products/Speakers/exakt-akudorik/
書込番号:24218606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の場合、パイオニアのSC-LX86→SC-LX89と買い替えてAVC-X8500Hに買い替えました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000810919/SortID=19142781/#tab
AVC-X8500Hの音ですが、個人的にはSC-LX89より劣っていると感じて
AVC-A110に買い替えました。
私は映画よりもクラシック音楽(特にバレエ)に重点を置いていますが、
AVC-A110ならば、十分両立できると確信しています。
特に、テレビのロッシーの音が鑑賞に堪えます。
ステレオでも、マルチでもAuro-3Dモードで聞くと臨場感が増しますので、もっぱらAuro-3Dモードにしています。
ヤマハに無い最大の利点は7.2.6chがアンプ追加無しに出来ることです。
少なくともSC-LX89よりも優れていると自信を持って言えますので、後悔はないと思います。
https://www.denon.jp/ja-jp/blog/9884/index.html
レコーディングエンジニア古賀健一氏、村上智広氏、デノンサウンドマスター山内対談「AVC-A110と
Denon Home Sound Bar 550でサラウンド作品を聴く」
この中で『AVC-A110の解像度は予想を超えて「ここまで見えるか!」と思うぐらい』
マスターファイルを聴かせる時と、Blu-rayディスクを聴かせる時とあって、Blu-rayの時ってどうしても少し
自分でがっかりするんですよ。でも今日はそのガッカリがなかったです。
逆にちゃんと仕上がってるなって自信になりました。
実感がこもっています。
書込番号:24219058
3点
ピッツ2010さん、こんばんは
>ヤマハが試聴出来ないので、最後に引っ掛かってます。
もうすぐ出るのがわかっているタイミング
とても高価なアンプですし、
半年、1年はすぐ経つし、長く使うのなら、聞き比べでやっぱりと納得してからがよいでしょう。
ヤマハのRX-A8AはCX-5200より上で、低音の力強さでセパレートが若干よいらしいです。こっちが好みだったでは大変です。
もし大型スピーカーを使われていた場合、LX87のフルバンドフェーズコントロールの効果がとても高いので使ってみたら、あれれ?もあるかも、天井スピーカーもAuro3Dは位置が厳密で、アトモスほどの柔軟性はないようです。(ユーザー環境を選ぶかも)
書込番号:24219170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
でも考えようによっては、10万円台のピュアオーディオクラスが期待できる、というのは悪くないかもしれません。多分2500と1600で比較してもほとんど音の違いはわからないでしょうし、1600でも重量は17.6kgで、トランスも二つ入っているなど、結構凄そうです。であれば1600と8500の方が良いだろうと言われそうですが、、
書込番号:24219275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かにパイオニアのSCーLX87は結構優秀で、ピュアオーディオでも十分いけるほどのレベルだと思います。ただ4k対応していないのと、最新のフォーマットに対応していないのが問題で、泣く泣く買い換える、という感じでです。それより高いレベルの音が出るなら、やはり本機が適切かもしれませんね
書込番号:24219281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピッツ2010さん
110は、とてもおすすめですよ!110を聴くと8500には戻れないですね!フロントに2500NEを使ってぃましたが、いまは110にまとめています。プリメインとは方向性が異なるかもしれませんが、110でしたら十二分に満足出来ると思います!このところAmazon music HDなどのストリーミングをHeosで聴いてますがとても音質がいですよ!Yamahaの新型も聴いてみたいと思いますが、110ほどの音の深みがだせるのか?だと思います。以上、あくまでも使用している個人的な印象です。
書込番号:24219343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>音の好みは中低音がしっかり出るものなので、デノンで間違いないかなとは思っているのですが、
>ヤマハが試聴出来ないので、最後に引っ掛かっています。
>でも考えようによっては、10万円台のピュアオーディオクラスが期待できる、というのは悪くないかもしれません。
>1600でも重量は17.6kgで、トランスも二つ入っているなど、結構凄そうです。
>であれば1600と8500の方が良いだろうと言われそうですが、、
フルディスクリートを理解されていてデジタル回路とアナログ回路が相容れないものと
承知されているなら何ら問題ないでしょう。つまり、不安があるからって事ですか。?
納得しているなら。
書込番号:24219759
2点
ピッツ2010さん、こんにちは
>LX87は4kと最新のフォーマットに対応していないのが問題
>それより高いレベルの音が出るなら
アトモス非対応もネックでしたね。
肝心の音ですが、
試聴して音が気に入ったのであれば
その音が再現できるように場合によっては
スピーカーも変える必要があるかもしれません。
(MCACCやサラウンドAIはない、昔ながらの相性で勝負)
背中を押すと言う意味では、
前のめりにならないと買えないので、RXーA8Aは考えず
(A110買った後ならヤマハのよしあしはメリットない話)
買ったら10年は悦に入り、周囲は気にしない、
満足いかない場合にはアンプ中心でシステムを
変える方針でいいのではないでしょうか。
書込番号:24220370
1点
>ピッツ2010さん
A110は一聴して8500との差が分かります。
A110を選んだ方は8500には戻れないでしょう。
A8Aは5200に迫るとの事でしたが、なるほど...と思わせる音でした。
但し、A110とA8Aではと言うより、デノンとヤマハでは求めている音の方向が異なると思います。
2chオーディオ的な音を求めるのであればA110。
広い自然な音場感を求めるのであればA8A。
残念ながら両立する製品は見当たりません。
私自身も前に5100を使用していて、現在は8805を使用していますが、一長一短です。
何方がご自身の用途に合うかで選択すれば良いと思います。
繰り返しますが、何方も出来は良いと思いますので良い結果が得られるのではないでしょうか?
書込番号:24220816
2点
「2chオーディオ的な音を求めるのであればA110。
広い自然な音場感を求めるのであればA8A。」
AVACの方にも、ヨドバシに来ていたヤマハの説明員の方にも同様のことを聞きました。A110を聴いた時には確かにそう言う印象でしたので、その場ではすっかりその気になっていました。皆さんにも背中を押して頂いたので、そろそろこれを購入するつもりです!
蛇足せすが、8805Aも先日聴いてきましたが、パワーアンプが強力だったこともあり?こちらはまた一段上と感じましたうちにはそんなにたくさんパワーアンプはないので、安価な中華パワーアンプで駆動したらどうなるんだろう、なんて思っていました。
書込番号:24221490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピッツ2010さん
中華アンプを使用した事がないので良く分かりません...申し訳ありません。
中華アンプにも色々あるのでしょうからご使用のスピーカーに合った物が見つかれば良い結果がでるかも知れません。
一体型では大きさ、重さの制約を受けるパワーアンプを別体とする事でのメリットがあるのは事実です。
但し、セパレートにする場合は組み合わせによる相性?が使用者個人に委ねられるので、楽しいとも難しいとも言えます。
A110のアンプ部は1600相当とのお話が良く出てきますが、個人的にはこれが本当であれば凄いと思います。
1600を6台並べたお部屋を想像すれば...と思います。
8805+中華アンプ云々はともかく、A110を超えるには単体で1600以上のアンプをch分用意出来なければ...となるので...
私自身セパレートを実践しているのでセパレートを否定するものではないのですが、A110の纏まりの良さは素晴らしいと
感じています。
書込番号:24221850
3点
回答下さった皆様、本当にありがとうございました。本日注文して来ました。明後日に到着します。8年ぶりの買い替えなので、楽しみです。
書込番号:24222892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ピッツ2010さん
こんばんは。
AVC-A110決断間違いないと思います。
ただ、このアンプは最低一週間のエージングが必要です。
始めはおとなしい音ですが、一週間ぐらいで激変します。
逸る気持ちを抑えて、じっくりエージングしてください。
書込番号:24222947
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVC-A110」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2024/03/10 19:06:14 | |
| 5 | 2024/03/02 22:18:47 | |
| 7 | 2022/10/23 15:57:21 | |
| 16 | 2022/03/05 14:12:26 | |
| 3 | 2022/01/31 23:03:27 | |
| 2 | 2022/01/26 17:31:35 | |
| 13 | 2021/11/08 12:11:09 | |
| 12 | 2021/09/01 8:50:31 | |
| 11 | 2021/09/01 19:48:10 | |
| 18 | 2021/07/04 21:56:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








