『アイドリングストップキャンセラー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル

『アイドリングストップキャンセラー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルーミー カスタム 2020年モデル絞り込みを解除する


「ルーミー カスタム 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルーミー カスタム 2020年モデルを新規書き込みルーミー カスタム 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップキャンセラー

2022/12/04 14:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル

スレ主 naokinnさん
クチコミ投稿数:255件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

ネットで検索すると 大がかりにパネルをはずさなくてもと キャンセルスイッチにゴム板を挟み込んだり エンジンルーム内で直結したりとでていますが マイチェンじしてから使えなくなってますね
ゴム板はさんで推しっぱなしにすると システムが壊れているから店舗に行けと
ボンネットを開けると ドアがあいているとエラーがでます
 マイチェン後にキャンセラーつけて上手くいった方はおみえでしょうか
 何か 対策がとられているのではないかと思いまして

書込番号:25038381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/04 14:24(1年以上前)

naokinnさん
はい、キャンセラーという部品を通販で買いまして装着し問題は出ておりません。
もちろん、適合OKの物を購入しております。
車種も、マイチェン後の2023モデルというものです。
アイドルストップボタン(スイッチ)のコネクタを外してその中間に装着するものです。

いちいちボタンを押さなくても便利で本当にありがたい代物ですよ。

書込番号:25038405

ナイスクチコミ!7


スレ主 naokinnさん
クチコミ投稿数:255件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2022/12/04 14:54(1年以上前)

取り付けは メーターパネルまではずす必要がありましたでしょうか
どこのメーカーのものか 取り付け時間やコツがいりそうなところなどあれば よろしくお願いいたします

書込番号:25038443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/12/04 15:18(1年以上前)

その辺はダイハツとして共通かと思うので、うちのタフトの話をしますが…

ゴム板はスバルや1世代前くらいのトヨタ車では通用しましたが、現行のホンダNシリーズで通用せず、タフトにも試したところアイストOffにはなりますが、しばらく走ると不具合があるから販売店に持ち込め…とメッセージが出ます。

結局Amazonなどで売っているキャンセラーを取り付け今の所不具合なし。

作業はエンジン始動ボタンに刺さってるコネクタ抜いて間に挟むだけ。

この辺の作業性は車種により違うと思いますが。

書込番号:25038469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/12/04 16:14(1年以上前)

まずはなぜキャンセラーが必要なのか

書込番号:25038536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/12/04 18:26(1年以上前)

市販のキャンセラーがどこに繋ぎこむか知らないけど、手順書やネットの参考動画見ながらやれば、そんなに難しい作業じゃないと思いますよ

車のパネルなんて殆どはめ込みで、ネジはあまりありません。
ちょっとしたプラモデルより簡単です

書込番号:25038720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2022/12/04 20:09(1年以上前)

今時はカプラーオンだから家庭用100V電源の延長コード取り付けと同じレベルの作業です

書込番号:25038908

ナイスクチコミ!1


スレ主 naokinnさん
クチコミ投稿数:255件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2022/12/05 08:13(1年以上前)

デミオのときもアイドリングストップはついていましたが デミオは普通にブレーキを踏むと普通にとまり アイドリングストップが可能な状態だとメーターパネル内に点滅が入りさらに踏み込むと作動するといった感じでした
これだと 右折の時とかも自然にアイドリングストップするのを防げて普通に運転できていました
ただ ハスラーやルーミーは強制的にあるスピード以下になるとエンジンが止まってしまうので 右折のときなど再始動でタイミングがずれたりします
これがいやで 現在は透明な盛り上がったシ
ールをはって気がついたときに見ずに押せるようにしてありますが よくわすれます
そこでキャンセラーと思ったのですが 物によってはメーターパネルまではずしてと書いてあり そこまではしたくないしなと 書き込みさせていただきました

書込番号:25039573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2022/12/05 18:45(1年以上前)

>naokinnさん

今年5月納車のタントカスタムにアイドリングストップキャンセラーを自分で取り付けました。
私が購入したのはエンラージ商事の商品ですが、内装剥がしのヘラ付、写真入り取付説明書でわかりやすかったです。
作業はアイストOFFボタン部分のパネルを外してから商品をカプラーで取付するだけで、10分ほどで終わりました。
個人的に一番大変だったのはパネル固定のツメが壊れるかと思うほど固くてなかなか外れなかったことでしょうか。

エンラージ商事のルーミー用を見ると、令和2年9月マイナーチェンジ以降登録車も対応となっていますし、アイドリングストップOFFボタン周りのパネルを外すだけの様に商品ページでは見えます。
適合などその他心配があれば、電話で問合せも可能です。

書込番号:25040316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/07 08:06(1年以上前)

一つ注意を。
プラスチックの爪などのため、暖かくして作業した方が良いです。
冷えて硬くなっていると、パキって割れたりします。
テールランプなんかでもクリップというか爪というかが冷えている時は硬いので注意です。

ルーミートールはメーターパネル外側を外してその下のパネルを引っ張りアイドルストップスイッチのコネクタを外しキャンセラーを割り込ませます。
詳細は動画などをどうぞ。

キャンセラーの値段は安いものではありませんが、カプラーオンの物は本当に便利です、お勧めです。
また、ボンネット(フード)ロックのロックアンロック検出センサーの配線を加工してのキャンセラーとするのはやめた方が良いです。
トラブルが生じる可能性があります。

書込番号:25042426

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/12/07 20:40(1年以上前)

お答えいただけないかと思いますが、目的が右左折時のアイストの挙動タイミングとの事なので、聞きたいのですが、それでれば車の挙動に影響しない程度のちょっとしたハンドル操作でアイストキャンセルされてエンジンかかりませんか?
ブレーキを解放するのも一つだと思うのですが、これは危険が伴う可能性があるのでお勧めできませんが

特性を理解すれば慣れの問題かと思います。

自分でよく分からない作業リスクを負うよりよっぽど簡単なキャンセル方法だと思うのですが?

書込番号:25043303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 naokinnさん
クチコミ投稿数:255件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2022/12/08 15:52(1年以上前)

実際にアイドリングストップの車にのっておられまますか
一番困る点をあげただけで 完全に止まる前にエンジン切れるときの怖さ ブレーキが効かなくなるんじゃないかという不安
再始動時の不快感など 挙げたらきりがありません
まあ 田舎なのでそれほどストップする機会は無いのですが 家内も同様な感想ですの完単にキャンセルできないかなと

ゴム板が使用できなくなっていたショックは大きかったですね

書込番号:25044358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/12/09 20:23(1年以上前)

乗ってますよ
心配し過ぎだと思います。
BEV車の方が安全だと思いますが

書込番号:25046021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naokinnさん
クチコミ投稿数:255件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2022/12/10 16:05(1年以上前)

感覚的なものですから 議論の対象外ですよね
どれだけ言われても玉ねぎ食べれないのと同じレベルです
やっぱりパネルをはずすしかないとのことで 今回は見送りですね
爪を折ったりして失敗すると なんとも言い訳ができません
ガソリン車じゃ最近のヤリスもつかなくなっておますし
オートバックスでバッテリが弱っていますと言われて ディーらにデミオをもっていったとき見積もりで10万と言われて驚きました
今はやりのハイブリッドって 本当にエコなのか ただ単に金食い虫じゃないのかと最近はうたがってます

書込番号:25047141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーミー カスタム 2020年モデル
トヨタ

ルーミー カスタム 2020年モデル

新車価格:211〜229万円

中古車価格:92〜298万円

ルーミー カスタム 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーカスタムの中古車 (2,359物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング