『フォグランプだけ点灯』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル

『フォグランプだけ点灯』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルーミー カスタム 2020年モデル絞り込みを解除する


「ルーミー カスタム 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルーミー カスタム 2020年モデルを新規書き込みルーミー カスタム 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

フォグランプだけ点灯

2023/02/08 22:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル

スレ主 naokinnさん
クチコミ投稿数:255件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

霧の中で フォグランプだけ点灯させることは可能なのでしょうか
ヘッドライトをオフにできないのでしょうか

書込番号:25133817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2023/02/08 22:28(1年以上前)

>naokinnさん
>霧の中で フォグランプだけ点灯させることは可能なのでしょうか
>ヘッドライトをオフにできないのでしょうか

今は無理でしょうね

改造すればOKかも、法令違反になるかも?

古い自動車にすればOKですね

フォグランプは別にスイッチ有りましたから

書込番号:25133850

ナイスクチコミ!3


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2023/02/08 22:31(1年以上前)

霧の中なら前照灯、車幅灯、尾灯も点灯する方が安全ではないですか?

書込番号:25133855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2023/02/08 22:40(1年以上前)

ライトにoff位置が無いオートライト義務化後の車なら無理です 以上。

書込番号:25133870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2023/02/08 23:36(1年以上前)

ヘッドライトにガムテープか何か
貼ったらよいかと
点灯はしてるけど光は遮断されます
違法か合法かは知らんけど
ヘッドライトをつけたくないのならば
それか1番簡単で安くつく
あと霧の時はヘッドライトのコードを
切断するとか
違法か合法かは知らんけど

書込番号:25133952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/02/08 23:38(1年以上前)

ヘッドライト+フォグ

フォグのみ

フォグだけで走る意味はありますか?
どうせ見えてる部分がフォグ色に染まるだけです。

添付写真を見てください。
ヘッドライト+フォグとフォグのみでこれだけ視界が違います。

フォグは霧を貫き遠くまで照らす…なんてあり得ません。

それともこのフォグのみの写真が霧の中だとヘッドライト並に照らせるようパワーアップすると思いますか?
無理ですよね。

霧の中、フォグを点けるのは霧の届きにくい路面付近を照らし自車の存在を対抗車や前走車に知らせるもの。
デイライトみたいな効果の霧用。
フォグの方が先に生まれたので霧用装備であるフォグの昼間見てもらう用装備がデイライトですね。

ま、今時のオートライトの車は走行中消せませんけど…

書込番号:25133955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2023/02/09 00:02(1年以上前)

吹雪とか 濃霧で ヘッド消したほうが見やすい (乱反射しにくい)ことは 稀ですがあります

書込番号:25133977

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:29件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度2

2023/02/09 01:19(1年以上前)

フォグだけ点灯は無理ですね

書込番号:25134018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 naokinnさん
クチコミ投稿数:255件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2023/02/09 04:47(1年以上前)

取説を読んでみましたがADBはオフになるようですね
これが作動すると ホワイトアウトに近い状況では見にくくなるなと思ったものですから

書込番号:25134078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/02/09 05:29(1年以上前)

>naokinnさん
> 霧の中で フォグランプだけ点灯させることは可能なのでしょうか
>ヘッドライトをオフにできないのでしょうか

規則では前部霧灯は“ヘッドライト”の点灯状態と無関係に単独でオンオフ「できるものであること」です。
ただし車幅灯、尾灯などが消灯時には点灯出来ませんので「フォグランプだけ」の点灯は出来ません。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2020.9.25】
第199条(前部霧灯)
2
3 前部霧灯の取付位置、取付方法等に関し、保安基準第33条第3項の告示で定める基準は、次に掲げる基準とする。・・・・・



八 前部霧灯は、走行用前照灯及びすれ違い用前照灯の点灯状態にかかわらず、点灯及び消灯できるものであること。
九 前部霧灯は、車幅灯、尾灯、前部上側端灯、後部上側端灯、番号灯及び側方灯が消灯している場合に点灯できない構造であること。ただし、道路交通法第52条第1項の規 定により前照灯を点灯しなければならない場合以外の場合において、専ら手動により前部霧灯を短い間隔で断続的に点滅する、又は交互に点灯させる場合にあっては、この限りでない。

書込番号:25134089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2023/02/09 08:41(1年以上前)

>naokinnさん

ヘットライトを消したまま走れない車は

フォグだけにする事は出来ないですね

決まりですから

フォグだけの方が良い状況がありうる事は否定しませんが
稀だと思いますよ

※フォグだけの方が見やすいほどの状態の場合本来は超徐行でないと走れないくらいだと思います



書込番号:25134238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/02/09 09:32(1年以上前)

>naokinnさん
フォグライトだけで走行するのはやめていただきたい行為の一つです。
視界不良などでフォグライトだけで走行した場合、光源の高さの違いから距離感を勘違いさせてしまう場合があります。
フォグライト使用時には必ずヘットライトと併用が基本となります。
後、フォグライトがヘットライトと同じ距離を照らし出した場合には他車には迷惑フォグとなりますので光軸調整も必要です。

書込番号:25134300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/09 09:56(1年以上前)

車種は違いますがフォグONでポジションランプONにすればヘッドライトはOFFにはなりますけどね。
もちろんフォグランプだけではなく、ポジションとテールランプも点きますが。

書込番号:25134324

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2023/02/09 09:58(1年以上前)

>naokinnさん
その意図は分かります。
但し、今時の付いているフォグって役に立ちますか?
単なるファッションライトだと思う。
役に立たないくせに対向車に眩しい…

書込番号:25134327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/02/09 11:35(1年以上前)

規則に「前部霧灯は、走行用前照灯及びすれ違い用前照灯の点灯状態にかかわらず、点灯及び消灯できるものであること。」とあるように、前照灯がオフでも前部霧灯を点灯する事は合法です。

実際に夜の濃霧の中などでは前照灯を付けると全ての光が反射して来て前方はただの光の海となり何も見えなくなります。直前を行く先行車の尾灯も見えません。そういう状況では前照灯は落として(昨今のコスメティックなフォグランプではない本物の)前部霧灯に切り替えるのが正解です。勿論状況次第ですれ違い用前照灯の補助として路肩や直前の路面を照らすのもありです。
いずれもせいぜい20km/h以下の走行を強いられるような視界(10m程度)で使うもので、通常速度で走行できるような環境で使うものではありません。

しかし昨今は走行環境(天候、場所、状態)に応じて前照灯の照射範囲が自動調整されるようになって来ていますから、前部霧灯は高額車から徐々に廃止されつつあります。例えば5年前にはハイエンドモデル用で100万円級のオプション扱いだった片側100万画素超え前照灯が普及価格帯のモデルにも標準導入され始めたようです。つまり前部霧灯を付けている車は古いって事です。
勿論コスメティックだけのフォグは(迷惑点灯さえしなければ)エアロなどと同じく趣味の範疇ですので否定するものではありません。

https://www.nytimes.com/2017/06/29/automobiles/wheels/why-fog-lamps-are-starting-to-disappear.html

https://www.qatar-tribune.com/article/76865/CHILLOUT/Why-fog-lamps-are-starting-to-disappear

書込番号:25134439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2023/02/09 12:01(1年以上前)

>吹雪とか 濃霧で ヘッド消したほうが見やすい (乱反射しにくい)ことは 稀ですがあります

じゃあどんなけ頻度があるかって話ですが
山越えをよくする自分であっても
20年で 2回くらい まま 峠超えをあきらめて引き返すのは
リスクが減るわけではないので 微速でも向こうへ行きたい気持ちはわからないでもない

書込番号:25134474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2023/02/09 14:31(1年以上前)

>(乱反射しにくい)ことは 稀ですがあります

大雪降るところでは、稀ではなく頻繁にあると思います。

ただ、昔のフォグと違って今のは明確にカットラインが出ているので、フォグだけだとただ単に前方が真っ暗(昼間なら真っ白なまま)になるだけです。

ヘッドライトの機能・性能・人間の視覚との親和性に関しては、この20年で進化したのはデザインだけですね。HID+ハロゲンフォグが一番良かった。

書込番号:25134705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/11 15:39(1年以上前)

オートライトの車になると、スモール+フォグというのが出来なくなるんですね。
勉強になります。

ヘッド付けてると真っ白の時、フォグだけで微速前進てのは、
僕んところは年に2回くらいかなぁ〜
大雪や濃霧に出会う頻度なので、住んでるところや時間帯によりますね。

取説読んでみると、時速3km/h以下で30秒間消せるみたいですね。
視界の悪い微速前進時にライト操作が必要というのもなんだかなぁ〜ですが・・・

書込番号:25138088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2023/02/11 16:48(1年以上前)

>九連宝燈さん

〉フォグだけで微速前進てのは、
僕んところは年に2回くらいかなぁ〜

このような時がほぼ唯一のフォグのみが有効な場合でしょうね

なんでもオートとかだと応用が効かないですね



書込番号:25138179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/11 18:15(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>※フォグだけの方が見やすいほどの状態の場合本来は超徐行でないと走れないくらいだと思います

これ、おっしゃる通りです。
視界はじゅりえ〜ったさんが貼ってくれた写真の通りですから、即止まれる速度です。
待つとかしないですね。少しでも進みます。
帰宅時なんかだと朝になっちゃうかもしれないし、とにかく早く帰りたいし(笑

>なんでもオートとかだと応用が効かないですね

普通に通勤時に出会う事があるんだけど、しょせん少数派ですから諦めるしかないでしょう。
そうなる可能性があるときは「乗るな!」になっていくんだろうと思います。

書込番号:25138298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーミー カスタム 2020年モデル
トヨタ

ルーミー カスタム 2020年モデル

新車価格:211〜229万円

中古車価格:86〜298万円

ルーミー カスタム 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーカスタムの中古車 (2,345物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング