Aurex TY-AK2
- Bluetooth送受信機能を搭載し、カセットテープ音源の送信にも対応したCDラジカセ。カセットテープ音源もワイヤレスで聴くことができる。
- カセットテープやCDなどの音源をハイレゾ相当の音質で再現するアップコンバート機能を搭載。
- 独自のイコライジングで中・高音域の厚みを増した躍動感・臨場感のある音質。従来機のフラットな周波数特性の落ち着いた音質モードと切り替えが可能。
ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > Aurex TY-AK2
音質調整機能はありません。
リモコンに「音質」ボタンがあり押すと本体ディスプレイに「EQ」と表示されてやや音質?が変わりますがイコライザー的な機能はないです。
説明書に「ノスタルジックモードになる」と記載もあるのですがどういう意味なのか全くわかりませんね(笑)
個人的な感想ですが低音が強調されるというかこもり気味というか高音に張りがないというか・・・・
男性の会話はリアルっぽく聞こえますがドラマやドキュメント、バラエティなどで自動車の走行ノイズなどがソースにあるとかなり耳障りになる感じです。
このスピーカーでアップコンバート機能が言うほど機能してるのか?という体感的な実感も不明です。
調整機能があればいろいろ対応出来るのでしょうけどこのラジカセでは全く出来ないです。
BT機能はそそりますが購入検討されている方は可能なら店頭ででも機器の再生音を確認してみると良いと思いますよ。
ネットで買うと めっちゃ高いわ! という感じの値段でもないですけどめちゃくちゃ安い商品でもないですから。
自分は飛びついて失敗したな〜とは思ってませんが機能改善希望の項目ですね。
書込番号:23932083
8点
アスコルビン酸さん
レビューも拝見しました。
ラジカセの音が飛ばせるBluetooth送信機能が気になっています。
購入はしていませんが、あったら良さそうだけど、手元にチューナーやカセットデッキがあると、修理した方が良いかなってレベルでしょうか。
書込番号:23932170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひでたんたんさん こんにちは
修理するものがあればそれが修理可能か費用がどのくらいかなどとの比較になるようですね。
これまで使い慣れてて馴染んでいるものが修理されて使用できる状況と
今回このラジカセを買うほうが安く収まるのであれば購入も有りでしょう。
Bluetooth機能は別音源機器からこのラジカセに音を飛ばして鳴らすことと
ラジカセの各音源を別機器に飛ばして音を出すという一般的なことは可能です。
(これらは同時には出来ません、選曲、音量調節などはラジカセ側でしかできないようです)
あとはひでたんさんの満足感の得られ方でしょうか。
この製品はとにかく音質の好みが分かれると言うところがカギになると思ってます。
お金を払って買っても「なんじゃこの音は?」となっては満足度も大きく下がるでしょう。
是非お近くのお店で試聴されることをオススメします。
その後修理か購入かを検討してみて下さいね。
書込番号:23932290
3点
>アスコルビン酸さん
貴重な購入体験をありがとうございます。
この機種は興味があり先月に量販店で聴いてみました。
確かにトーンコントロールを探しても無かったでした。
そして、音は最初は良さそうに感じましたが、しばらく聴いていると「ただ鳴っている音」と感じました。
こういう音は他社のコンポもだいたい同じ音に感じます。
デジタルアンプを採用しているからだと私は思います。
今はデジタルアンプ以外のコンポは少ないですね。
アナログアンプを採用しているのは単品のデノンM41、オンキョーX-NFR7FX、サンスイ、などありますが。
フルサイズオーディオはアナログアンプの方が多いですが、
でも、もうフルサイズはやめて小さいオーディオにしていきたいけど、一体型コンポはデジタルアンプばかりだから諦めますわ。
あるメーカーの技術者が「本当は音のいいアナログコンポを作りたい」と言っていました、会社がそうさせないようです。
コストなのですね〜
オーディオ業界もひっ迫しているんですかね。
悲しいです。
書込番号:23932444
5点
アスコルビン酸さん
ありがとうございます。
カセットデッキは近々、修理の見積を出したいです。
Bluetooth送信でも結局、ラジオの選局はラジカセ本体でしなければならないので、屋外のFMアンテナからケーブルを分配、延長して他のチューナーで聴くのもアリかも知れません。
tanbanさん
スピーカーが単体で所有しているので、マランツのM-CR612にBluetooth送信があれば、一番良いのですが。
書込番号:23932498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tanbanさん
スマホ、タブレット、テレビなどほとんどの電子機器が小型化していく過程でアナログアンプはその役目を終えていったのでしょうね。
デジタルしか知らない世代にはこれらの機器から出る音がスタンダードになってるのでしょうから原音に忠実とか音質にリアリティを求める欲求がないのかも知れません。
そう考えると各メーカはコスト重視やら生産性など考えデジタルアンプ一択の商品開発しかできなくなってるのだろうと推察します。
今回は東芝のラジカセを選択しましたがサイトを覗くとワイヤレスヘッドフォンが抽選で当たる「東芝オーディオ1000万台達成キャンペーン」がたまたま実施されているようで応募してみるつもりです。
いや、キャンペーンがどうのと言う事ではなく(笑)オーディオ機器1000万台達成!と言うのが1メーカーとして多いのか少ないのかが謎でして。
もし、これが社をあげてめでたい事というのであればやはり、アナログとかデジタルだとかの区分は現代人にはあまり意味を呈さないこだわりになってるのかも知れませんね。
もっともおっしゃるとおりアナログアンプ製品が高額で少なく選択肢がないというならオーディオファンにはやや問題でしょうが・・・。
>ひでたんたんさん
どうぞよしなにしてくださいね。
書込番号:23932606
0点
ノスタルジックモードは次のサイトを参考にしてください。
https://aurex.jp/ak2.html
要は、上図の赤い線がTY-AK2のf特、青い線がTY-AK1のf特で、ノスタルジックモードはTY-AK1のf特にするモードということのようです。
書込番号:23935110
1点
>osmvさん こんばんわ
当該サイト拝見しました、お知らせいただきありがとうございます。
「従来機種のフラットな周波数特性の落ち着いた音質もノスタルジックモードとして選択可能としました。」
東芝さんは従来機器(AK1)の特性設定に並々ならぬ自信をお持ちだったのですね。
買い替えた人が回顧に浸れるモードという意味なんですね、なるほどなるほど。
買い替える人に設定を残すほど気を使うだけの数がいるとは思えませんが
グライコっぽいものつけたほうがはるかに商品価値は上がりそうなんですけどね。
チューナーの感度もよいとは言えない感じですし
どういう経緯で「2」として改良したのか分かりませんが
「3」を出す予定ならもう少し要望調査でもしてみたらよいと思いますね。
書込番号:23936919
1点
自分はAK1所有です。
先日某家電店でAK1とAK2が並べて置いてあったので、聴き比べてみたのですが。
AK2のほうが全然音が良いなと思いました。
高音部のシンバル系やアコギのストローク音がとても綺麗に聴こえる。低音もメリハリがあって良い感じ。
AK2で聴いたあとだと、AK1はモヤがかかったような感じがしました。AK2はだいぶ気合を入れて作ったのかとも感じられましたね。ノスタルジックモードはそこまでわからなかったので聴いてませんでした。
AK1でペラペラしていたカセットカバーもしっかりしているようだし。
このシリーズはデザインも好きだし、音も良いほうなので頑張って欲しいです。
AK2も欲しいですが、AK3が出るならそれまで待ってみようかな。
書込番号:23998408 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > Aurex TY-AK2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/09/10 2:09:15 | |
| 5 | 2024/05/13 12:11:02 | |
| 0 | 2023/08/08 10:02:55 | |
| 11 | 2023/06/12 21:38:11 | |
| 5 | 2023/04/03 21:45:19 | |
| 4 | 2023/05/03 10:23:11 | |
| 2 | 2023/01/13 1:31:24 | |
| 1 | 2023/01/03 13:31:34 | |
| 2 | 2022/12/30 18:56:46 | |
| 3 | 2023/11/09 21:25:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






