980 PRO MZ-V8P500B/IT
PCI Express 4.0に対応したNVMe SSD(500GB)
SSD > サムスン > 980 PRO MZ-V8P500B/IT
本当は1TBが欲しかったのですが数が揃わなかったので、500GBを方を購入してみました。
今回RAID性能も比較するために4台購入しましたのでHighPoint7505というコントローラーに繋いで測定しています。
マザーはTRX40です。
リードは7000MB/Sには届きませんでしたが、第1世代の5000MB/Sはかるくオーバーしてます。
MagicianやCDMの6番台とかでもやってみましたが、どれも6800MB/Sくらいの数値でした。
サムスンのPROシリーズはMLCでしたが今回の980はTLCなので、SLCキャッシュの量とか動作が気になるところですがHDTUNEのファイルベンチの結果95GB付近までキャッシュがあるようです。
500GBのモデルとしては優秀かと思いますし、これだと普段使う上で問題はないし快適かと思われます。
書込番号:23713762
4点
続いてRAID性能も見ていきたいと思います。
カードは違いますが第1世代のGen4 SSDのCFDの2TBを4枚でRAIDしたものを比較してみましたが、シーケンシャルリードは大台の20000MB/s突破しました。
Writeも同様に速くはなってます。
SATAのSSDの頃からそうでしたがSamsungのSSDはRAIDと相性良いです。
因みに温度は7505経由だとCDIでは表示されませんので、HighPointの方のHTTPツールで測りましたが、アイドリング45℃でCDM計測中で56℃と本当かな?と言う数値でした。
どちらにしてもCFDのM.2よりは温度は低いようです。
書込番号:23713799
4点
ら、らむでぃすくですか、ってくらい速いですね(≧▽≦)
書込番号:23713894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クールシルバーメタリックさん
まだ色々検証中ですし、これからPhisonのGen4コントローラーの第2世代も出てくるので、何とも言えませんが、使ってみるとSamsungのProシリーズは色々安定してるしファイルコピーでも速いんですよね。
今晩はZen3の発表見ながら夜更かしですが、その間にまた少し触ってみます(笑)
書込番号:23713927
2点
おはようございます。 お2方
今日は家内がお休みでほろ酔いお付き合いで
爆睡しとりました(笑)
>Solareさん
またまた
もの凄い数値で何の文句もございません (^_^)
熱も上がらないとか それもうれしいですね。
>ファイルベンチの結果95GB付近までキャッシュがあるようです。
宜しゅうございます (*^_^*) Good!
>PhisonのGen4コントローラーの第2世代も出てくるので、何とも言えませんが
あなた情報のSabrent Rocket 4 Plusも
どうくるか楽しみにしとりますよ (^_^)
ところで
いよいよ今日のお昼は Ryzen 5000シリーズ
スーお姉さんがZen3の発表でございますね (^_^)
裏切り者は楽しみにしとります。
情報もありがとうございます∠(^_^)
書込番号:23714154
1点
Gen4のSSDがいろいろ出てきましたが、いろいろ試そうとするとX570が欲しくなりますよね。
わたしは自分で試そうとは思ってないので、裏切り者のおっちゃんにでもいろいろ試してもらえばいいや、と思ってます。
Zen3出るからってCPU-Zもバージョンアップ、カスタマイズバージョンは置き去りだよ(T_T)
なんとなくGen4とZen3、音の響きが似てるよね。
書込番号:23714157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おは〜 !
>シルバー兄さん
Sabrent Rocket 4 Plus出れば買う。
お約束致しましょう (^_^) ーーと素直なおっちゃん
書込番号:23714160
1点
オリエントブルーさんおはようございます。
お昼にも発表あるんですか?
深夜1時にYouTube見ましたがこんな感じでした。
5950X 16C32T L3キャッシュ64 3.4GHzブースト4.9GHz TDP105W $799 SINEBENCH R20シングル 642
5900X 12C24T L3キャッシュ64 3.7GHzブースト4.8GHz TDP105W $549 SINEBENCH R20シングル 633
5800X 8C16T L3キャッシュ32 3.8GHzブースト4.7GHz TDP105W $449 SINEBENCH R20シングル 614
5600X 6C12T L3キャッシュ32 3.7GHzブースト4.6GHz TDP65W $299 SINEBENCH R20シングル 593
スライドでは5900Xと5950XのL3キャッシュは70って書いてありましたが上の数字はAMDのページです。
5900Xでゲームfps40アップ 10900Kとの比較が凄かったです(笑)
IPC平均19%アップ等々・・なかなか面白かったです(^-^)v
クールシルバーメタリックさんおはようございます。
X570と各メーカーから出てるスイッチチップの乗ったRAIDカードは安いし付け替えも楽で、BIOSで×8を×4 ×4に分けて使うと便利ですよ。
マザーのM.2カバーの付け外しが面倒ならと言う事ですが・・。
マザーに挿すより冷えますしね(^-^)
書込番号:23714170
1点
・・・・・・えるみたにも出てましたけど、WD_BLACKのPCIe4.0モデルのお話が正式に・・・・・・どれにしよおかな(⌒▽⌒)
うちの子のメモリーがサムスンなのでそのつながりで980 PROでもいいし、SeagateのSSDをお役御免にするなら宿敵Western Digitalというのも捨てがたい(^_^;)
書込番号:23714676
2点
↓これですね!(WD_BLACK SN850)
最高7,000MB/secのPCIe4.0モデルなど、ゲーミングSSD「WD_BLACK」計3シリーズ
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2020/1009/365882
Zen 3って全然わかりません。(^^;
AMD、Zen 3採用のデスクトップCPU「Ryzen 5000」シリーズ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1281831.html
書込番号:23715135
1点
クールシルバーメタリックさんこんばんは。
出てみないと分かりませんが、WDのBlackはPCIE Gen3の前作見ても良さそうなので、これが良いかもしれませんね。
>夏のひかりさん
せっかくの980Proを生かすためにもZen3お勧めしときます(笑)
Phison系の新型は色々出るかと思いますが、Samsung使ってみると少々データは悪くても、ベンチ回しててとても安定しててやっぱり良いなと思いました。
書込番号:23715837
2点
>Solareさん
>せっかくの980Proを生かすためにもZen3お勧めしときます(笑)
了解です!
そのうちインテル派はガラケイと同じ立場になっていたりして!(^^;
書込番号:23715863
2点
デスクトップ向け第11世代Core「Rocket Lake」は2021年第1四半期に登場
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1281833.html
>PCI Express 4.0がサポートされ・・・
書込番号:23718859
0点
>Solareさん
こんばんは教えて頂きたくカキコミしました。
最近Windows10 (20H2)にUpデートや再度クリーンインストールして
RAIDを確認しましたらナントRead 14000→890 Write 12700→880
大幅に下がりました。Data RAIDではありませんが BootRAIDだけなの
でしょうか、他のM.2スコアーは異常ありませんでした。
もしもWindows10 (20H2)にUpされてましたらRAIDのスコアーを
お聞かせ頂けたら助かります。
書込番号:23761706
0点
>ヨーダ猫さん
えらい下がってますね(^^;
うちのはOS入ってませんが、この前クリーンインストールではなく最新にアップデートしました(ビルドは19041.610)。
逆に少しスコアー上がってました。
OS入れてもランダムはそう変わらないと思うので、面倒でなければデータディスクとして使われて見られた方が良いのかもしれませんね。
書込番号:23761999
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 980 PRO MZ-V8P500B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/04/20 6:11:58 | |
| 7 | 2021/10/07 6:44:52 | |
| 13 | 2021/07/19 20:01:20 | |
| 23 | 2021/05/01 7:56:19 | |
| 8 | 2021/03/10 1:01:55 | |
| 15 | 2020/11/01 22:18:40 | |
| 16 | 2021/03/28 2:43:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)














