105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
- マクロ撮影からポートレートまで幅広い用途で活躍するミラーレスカメラ専用中望遠マクロレンズ。
- マクロ撮影で重要な至近での性能だけでなく、無限遠まですべての撮影距離で高いシャープネスを保持。繊細な描写と色にじみのないクリアな画質を実現。
- Lマウント専用テレコンバーターを使用すれば、ワーキングディスタンスはそのままにさらに高い倍率でのマクロ撮影ができる。
105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]シグマ
最安価格(税込):¥79,149
(前週比:-466円↓)
発売日:2020年10月23日



レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
【使いたい環境や用途】
ジュエリー撮影をする場合、2本のレンズでどっちを買うか迷ってます。
迷っている点
・価格
・70mm、105mmどちらが向いているのか。
・被写体は単体と複数、両方の撮影がしたいです。
【比較している製品型番やサービス】
SIGMA70mm macro
SIGMA105mm macro
質問不足かと思われますがよろしくお願いします。
書込番号:25673919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

・撮影倍率と最短撮影距離や、その際の撮影範囲は比較されていますか?
・「ライティング」などの撮影技術について、必要十分でしょうか?
(類似質問の多くは、カメラとレンズ「だけ」でプロ並みの撮影が出来ると勘違いしているケースが非常に多いので、念のため(^^;)
書込番号:25673935 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ghasony1さん
SIGMA70mm macroはWカミソリマクロWの異名を持つ。
https://youtu.be/Im9wJgzuVic?si=mA-lv-piQLUKcRKy
https://youtu.be/wiVvTuz1Vwg?si=TTAN_XhsZhrYuXy1
書込番号:25673969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ghasony1さん
取り付けるカメラ本体は何ですか?
APS-Cだと、相対的なワーキングディスタンスがより多く取れます。
照明設備を完備する方が良いのですが
ワーキングディスタンスを取れる方が照明も回し易いと感じるかも知れません。
しかしAPS-Cに105mmでジュエリー撮影は長すぎる気もしますので
カメラ本体次第です。
書込番号:25673975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ghasony1さん
どちらも等倍のマクロレンズですから、
等倍撮影だと被写体は同じ大きさになります。
違うのはワーキングディスタンス。
つまり、被写体までの距離となります。
焦点距離が短いものは近づいて撮影ができます。
あとは、背景の写る範囲が違います。
焦点距離が短いものは広く、長いものほど狭くなります。
背景のごちゃごちゃしたものを減らしたいなら
長い方が扱いやすいかと思います。
テーブルフォトなら短くても良いかと。
但し、ライティングを考える場合、
照明の位置によってレンズの影が入ることもありますので、
照明位置などより気を使います。
最初のマクロレンズなら、
100mm前後の方が扱いやすいかと思います。
よって候補のレンズなら105mmですかね。
ご参考までに、、
書込番号:25674014 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ghasony1さん
指輪やペンダントヘッド等小さいものを大きく写す場合、
これ以上ボカしたくないという方向にどうしてもなるので、
70mmの方がよいかと思います。
またカメラが画素数的に余裕があるならば、
APS-Cクロップを利用するか
後でクロップするかで、
とにかく被写界深度を稼ぐ方向になると思います。
三脚使ってとにかく絞り込むこっとになるかと。
もし撮って出し出なければ、
ソフトを使って
フォーカススタッキングでこなすのも手です。
あともしかしたら分かってらっしゃると思いますが
注意すべきは
ジュエリーはシルバーやジェムなど、
反射系のものが多いと思いますが、
撮影環境のライト(窓からの光も同じく)
その形が白くハイライトとして映りこみますので、
イメージするようにうつすためには試行錯誤が必要です。
どんな仕上りを求めていらっしゃるかわかりませんが、
要求によっては全ての部屋の灯りを消して、
窓に紗幕をはって(そういう意味では夜間の撮影が有利です)
撮影に使うライトで(ストロボの場合はモデリング、もしくは定常光ライト(絞り込むため光量はあればあるほどいいです))
撮影を行わなければならなくなります。
書込番号:25674029
0点

ghasony1さん こんにちは
ライティングなど本格的にする場合 被写体から離れたほうが レイティングの自由度増すと思いますので 105oの方が使いやすいと思います。
書込番号:25674053
8点

>ghasony1さん
内容から何となく使いたいなと思うレンズは、純正のFE 50mm F2.8 Macro SEL50M28ですね。
70oか105oどちらかと言うと、焦点距離が短い70oです。
屋外で被写体に近づけないとか、あえて距離をとって背景をボカシたいなど、明確な理由が無ければ50oが使いやすいと思います。
書込番号:25674100
2点

>ghasony1さん
照明の位置に寄ってレンズの影がという書込みがありますが、
この手の撮影の場合、
影になる位置にはそもそも照明は持っていかないと思います。
書込番号:25674237
1点

>ghasony1さん
照明の話がでていますので、
一応この乳白アクリルドームを紹介いたします。
https://www.ginichi.com/shop/g/g2182?itemPerPage=12&dtype=Search&minprice=0&isFilterKeyword=false
凝った撮影になれば逆に不自由な面もありますが、
手軽にある程度の写真を撮ることが出来ると思います。
書込番号:25674247
2点

>ghasony1さん
両方のレンズを使っていますが同じ画角で撮るためには
70mmの方が対象に寄らなければならず出番としては
105mmばかりとなっています。
写りはどちらも同じです。他にSIGMAの150mm、180mmも
持っていますが、設計が古いので今のところ105mmの出番
が多くなってます。
ライティングした特に影が出来ないように配慮するには
105mmの方が、良いように思います。
書込番号:25675019
7点

レンズのことは分かっていても
物撮りの時の(特に反射系)光の位置や向きについて、
考えてないのか分かって無い人が多いんですね。
ていうか
みなさんぶつ撮りだけでなく、
光の向きとその影響や効果を考えて普段撮影されているのか疑問に思います。
書込番号:25675092
1点

返信ありがとうございます。
物撮り経験は0です。
撮影倍率・最短距離については、正直言うとなんとなく分かっているという感じです。
もちろん機材だけで上手く撮れるとは思っていないので撮影は練習していきます。
書込番号:25677026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
使用カメラはα7ivです。
書込番号:25677030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ghasony1さん
レンズの【レンタル】から始めてみては?
現時点で、照明うんぬんへの興味が低いようなので、
カメラとレンズ「だけ」で撮ったら、どうなるのか?
似たような撮影画像と比べて、どうなのか?
という気付きが必要のように思います。
↑
精神論ではありません。
単なる現実認識のハナシです(^^;
書込番号:25677035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ghasony1さん
α7Wのフルサイズならレンズはどちらでも良いと思います。
ただ以下の撮影方法の紹介にも有るように
ライティングと背景が重要に成って来るでしょう。
https://torun.studio/media/jewelry-shooting
書込番号:25677074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:25677127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DAWGBEARさん
返信ありがとうございます。
沢山のアドバイス頂きありがとうございます。
レンズの話ではないですが、おすすめしていただいた
乳白アクリルドームというのはどのように使用すればいいのでしょうか?
また定常光ライトを使用の場合、おすすめがあれば知りたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25677137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
非常に分かりやすいサイトでした。
参考にします。
書込番号:25677143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ghasony1さん
アクリルドームは撮影するものの上にかぶせ、
空いている穴からカメラのレンズを通して撮影します。
使用する光に関しては、部屋でしたら窓際あたりで、
1つの窓だけ使う方がいいですが(他の窓からは光が入らない方がベターです)、
また部屋の照明も落としましょう。
もしくは窓を閉め切って、スタンド型のライトをお持ちであれば、
それを使ってもいいかと思います。
しかしそのライトは高演色のライトにしたいところです。
そしてファインダーを見ながら、
ライトの位置を動かしてライトの位置を決めます。
この乳白なら少し逆光気味、また反射物によっては、サイドあたりの低い位置からなど、
絵をみながら試行錯誤してください。
穴の位置が決まっているのが難点でして、
角度を変えたい場合は、写す物の下に板を置き、その板を好みの角度に傾斜させることが
できるようにとかしなければなりません。
手持ちで撮影するのならば、とにかく大光量でないと絞れません。
絞れないということは、ピント位置の奥もはっきりみせたいのに、
ボケてしまうという事になります。
どうしても手持ちで行なうのならば、
カメラから離して使えるようにしたスピードライトがいいかとは思います。
次にライトの件ですが、
乳白アクリルを使わない場合で話すと、
撮影用の高演色のLEDでもいいと思います。
出来れば100wぐらいはあったほうがいいとは思います。
それにソフトボックス装着でもいいのですが、
トレペをライトの前に垂らして
トレペ越しに照射したほうが、
ライトの位置を左右上下、近付けたり遠ざけたりで、変えながらいい具合のところをみつけて撮影できるので、
光り物の場合はコントロールしやすいと思います。
まずトレペでいいとは思いますが、私的にはアートレというプラスチック系のものが、
よりハイライトがすべっとぬるっとして私は好みです。
安価ですませるのならば、ホームセンターで売っているプラの障子紙でもいいです。
また三脚は必要です。
書込番号:25678100
0点


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