PARADA PA03 215/70R15C 109/107S
PARADA PA03 215/70R15C 109/107SYOKOHAMA
最安価格(税込):¥18,185
(前週比:±0 )
発売日:2020年10月 8日



タイヤ > YOKOHAMA > PARADA PA03 165/55R14C 95/93N
過去の貴重な書き込みによるとホイールをちゃんと選べばエブリイの車検には問題ない模様。
現在BLIZZAK VL10 を履きっぱなしの状態なんで、春までに変えたい。予備ホイールは12インチしか持ってないので、ホイールも併せて購入予定。ホイールと工賃セットで2万/本あれば大丈夫だろうか?問題はどこで買うかどこでつけるかだね〜。
12インチから14インチなんで、商用タイヤとはいえ乗り心地は改善できるだろう。安定性も高まることだろう。
車検は大丈夫なんで、あとのデメリットは最小回転半径の拡大ですね。
メーカーサイトによると40cmの差です。14インチ装備してるワゴンの数値で想定。
以前乗っていたシエラが4.9mだったんで、エブリイの4.1が4.5に増えてもまぁ大丈夫だろう。
書込番号:26059268
0点

ん 大丈夫ですか
ワゴンは切れ角ストッパとか違うくなくなくないかい
書込番号:26059283
8点

>ひろ君ひろ君さん
実際にこの14インチ装着での車検通過例はたくさんあるので大丈夫でしょう。過去ログにはホイールについての記載もあるので大丈夫でしょう。
書込番号:26059302
0点

大丈夫の意味が違うのでは、なんとなく。
失礼いたしました。
書込番号:26059325 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

この方は以前から、タイヤが太くなると最小回転半径が大きくなると勘違いをされています。
ハンドル切角が同じならば、タイヤが太くなっても基本的に同じ所を通るはずですが。
書込番号:26059326
12点

>ぢぢいAさん
私がいつタイヤが太くなると、、、って言いました?ホイール径がデカくなると大きくなりますよ。
もちろんホイールベースとかも影響しますが、それは別の車での話ですね。
>バニラ0525さん
何を仰りたいのか意味不明です。
だい‐じょうぶ〔‐ヂヤウブ〕【大丈夫】 の解説
[名]⇒だいじょうふ(大丈夫)
[形動][文][ナリ]
1 あぶなげがなく安心できるさま。強くてしっかりしているさま。「地震にもーなようにできている」「食べても-ですか」「病人はもうーだ」
2 まちがいがなくて確かなさま。「時間はーですか」「ーだ、今度はうまくいくよ」
この意味で問題無いと思いますけどね。つまりは最小回転半径が大きくなっても私の使う範囲では問題ない間違いないという意味ですけどね。そのために以前乗っていたシエラを例に出しました。シエラの最小回転半径で何とかなっていたのでそれ以下ならなおさら大丈夫って意味ですけどね。何がおかしいのかせめて書いてくれないと意味わかりませんよ。
書込番号:26059371
0点

>KIMONOSTEREOさん
失礼いたしました。
この大丈夫は、ひろ君ひろ君さんの発言に対して、
私は、車のことでなく、思った次第です。
私の勘違いかもしれませんが、これ以上は、お察しください。
失礼いたしました。
書込番号:26059383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最小回転半径の理論値はホイルやタイヤに依存しない。
これが全てだが、間違いを認めようね。
実際に半径大きくなるのは他のファクターだけど。そこ理解してないのか?
書込番号:26059418 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>のり太郎 Jrさん
>最小回転半径の理論値はホイルやタイヤに依存しない。
同じ車体で違うんだから違うんじゃないの?理論とかは知らんけどね。
そもそも君の言うように伸びないってことなら俺も含めて交換しようと思ってる人には有益な話。
車検に通って、最小回転半径も変わらないってことならば、そりゃありがたいね〜。
君から偉そうに講釈されるのは困りもんだけどさ。でも肝心の理論値について話が解説が無いしさ。
というか、メーカーのカタログでも同じ車体でタイヤサイズが違うと最小回転半径が変わってるのを散見するんだが、それはどういう理屈かね?例えばトヨタのヤリスは15インチタイヤモデルと14インチタイヤモデルでは最小回転半径が30cmほど異なる。これはどういう理屈?
もしかして、あくまで理論値だから〜って逃げちゃうの?
書込番号:26059442
0点

145/80から広がった分を 別車種 エブリワゴン では ストッパー位置変更してるんじゃないですか ってことです
ナックルから別部品かもしれませんが
書込番号:26059453
6点

タイヤ変えたら回転半径が変わるって…ほんとにいつも間違った思い込みで書き込みしますね。σ(^_^;)
ひろ君ひろ君さんが言われるように、舵角のストッパーを変更すりゃ変わるだろうけど、タイヤ径が変わってなんで最小回転半径に影響するのか?教えて欲しい。
書込番号:26059493
11点

>というか、メーカーのカタログでも同じ車体でタイヤサイズが違うと最小回転半径が変わってるのを散見するんだが、それはどういう理屈かね?例えばトヨタのヤリスは15インチタイヤモデルと14インチタイヤモデルでは最小回転半径が30cmほど異なる。これはどういう理屈?
同じ車体で、タイヤの違いで最小回転半径が違うのは、ハンドルの舵角というのですかね、切れ角変わるように(タイヤ、ホイールが広いと、どこかに干渉するため、細い方より、ハンドル切れないように、)ストッパーがつけてあります。
ですから、
ヤリスの場合に15インチタイヤの付いてる車に
14インチタイヤに付け替えても、
最小回転半径は標準のようには、
ストッパがありますので、小さくなりません。
反対に、14インチ仕様に、15インチタイヤ(標準で付いてるもの)をつけたら、
タイヤかホイールが何処かに干渉し、
最小回転半径は、標準までいきませんが、
バーストか、どこかが壊れるかもしれません。
ただタイヤが変わったから、
最小回転半径が変わるわけではないと思います。
書込番号:26059523 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ここに依存してるぐらいなら、それぐらい調べたらいいのに。
舵角のストッパー位置変えてるに決まってる。
ハンドルフルで切ったときにタイヤハウスの後ろや前にタイヤが当たらない様に調整してるんだけど、ここまで書かないと理解できないことが理解できない。
木を見て森を見ずとはよく言ったものだ。
デジタルタトゥー残しまくってますね。
書込番号:26059530 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ちょっとググれば答え出るのに非を認めない人ですねえ。
書込番号:26059543
11点

最小回転半径の計算に用いられるのは、ホイールベースとトレッド、左右の切れ角
なので、タイヤ外径とタイヤ幅とインセットが変わらなければ
トレッドが変わらないので最小回転半径は同じ理屈になる。
(トレッドは左右タイヤ幅のセンター間)
商用車は小回りをより効かせることが売りにはなるので
乗用より切角を多くする傾向にはあるね。
ハイエースなんかタイヤが真横に向いているんじゃないかと思えるくらいに切れるね。
同一車種でホイールやタイヤが違うグレードで、最小回転半径が違うのは
ホイールリム幅やタイヤ幅にインセットも違うからでしょうね。
ホイールリム幅、タイヤ幅、インセットが変わればトレッドが変わるので
最小回転半径は変わる。
あと、車検に通ったという情報を得ても、自分も通るとは限らない。
検査員次第だから、一度通っても、次の検査員が変わったら落とされるのも車検。
変わらず通すには純正から何一つ変えないこと。
書込番号:26059551
7点

>12インチから14インチなんで、商用タイヤとはいえ乗り心地は改善できるだろう。
インチアップすると乗り心地は悪くなると思いますが、タイヤもドレスアップ用だしどうなんだろね?
基本ホイール径大きくなってもタイヤ外径は変わらないはず。。
>メーカーのカタログでも同じ車体でタイヤサイズが違うと最小回転半径が変わってる
意図的に切れ角少なくしてるだけです。
最小回転半径の大きい車をインチダウンしても最小回転半径は小さくなりません。。
車検は145/80R12 80/78N TLから165/55R14C 95/93N TLなので問題ないと思います。
ホイールはJWL-T以外にJWLもOKになりました。
>問題はどこで買うかどこでつけるか
タイヤホイールセットなら通販が一番安いです。
書込番号:26059610
7点

永遠の謎に終止符か?
理論云々よりこれ見たら?
https://toyota.jp/faq/show/1138.html
ついでに言うと経験談で納得するのはこう言う事象じゃないことも覚えよう。
知らないのは恥じゃないが、認められないのは恥ずべき行為。
書込番号:26059720
9点

>バニラ0525さん
>大丈夫の意味が違うのでは、なんとなく。
文字道理の意味です
切れ角を制限してないのに 165/55が入っていれば
最悪 フルロック操舵で インナーに当たります
#私のコペンL880Kでは
ノーズダイブとフルロックが重なると当たるので
フルまで切らないようにしてます
書込番号:26059784
4点

>ひろ君ひろ君さん
失礼いたしました。
私の勘違いでした。
うがった解釈申し訳ありません。
ひねくれた人間でして、許しください。
なかなかというか、この性格なおりません。
すみませんてした。
書込番号:26059842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろ君ひろ君さん
度々すみません。
「うがった」の使い方間違えました。
うがったは、自分に良い意味でした。
「ひねくれた」と訂正します。
失礼いたしました。
書込番号:26059849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>同じ車体で違うんだから違うんじゃないの?理論とかは知らんけどね。
選んだタイヤで最小回転半径のカタログ値が異なる車は
大抵 大径ホイールの方がタイヤ自体の外径が大きかったり幅が広かったりして
タイヤチエンとか付けた場合ハンドルを切った時車体に接触しないように
車自体の切れ角が小さく制御されているから最小回転半径が大きくなっています
ですから
小径ホイール車(タイヤが小さい車)に大きなホイール(大きなタイヤ)を履いても切れ角は変わりません
(どこかに擦る可能性は0では有りませんが設計余力があるはずなので実際は擦らないかも)
なので理論値としての最小回転半径はホイール径を変えても変わりません
書込番号:26060825
0点


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