Ryzen 9 5950X BOX
- 16コア32スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.4GHzで、最大ブーストクロックは4.9GHz、TDPは105W。
- Precision Boost 2、Precision Boost Overdrive、PCIe 4.0に対応する。
- PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 9 5950X BOX
アドバイスお願います<m(__)m>
土曜日に3950xから5950xに換装しましたが安定しません
WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR等で1時間に1〜2回程度ブルスク落ちすることがあります。
win10のクリーンインストール数回・UEFIのアプデ(ベータ版に変更しても変わらず)・COMSクリア・XMPをOFF
メモリー周りを疑って3200のネイティブメモリを買ってきて交換してもダメでした。(memtest86テスト済)
念のため再度CPU取り付け直しもしてみました。
CPU温度は通常は40℃台・シネベンチ最大で72℃で発熱は問題ないと思います。
3950xで使ってた時は一度もブルスク等のトラブルありませんでした。
シネベンチや漆黒ベンチ等を走らせ負荷をかけてるときは落ちません。
普通にnetみてたり、音楽アプリやベンチソフトのDL中に落ちることが多いです。
CPUの初期不良は考えにくいのですが・・・
解決策がありましたらご教授願います
<以下構成>
CPU : 当製品 ← 3950xから換装
MB:MEG X570 UNIFY ← 流用
CPUクーラー : H150i PRO RGB CW-9060031-WW ← 流用
MEM : Crucial W4U3200CM-8G ← 流用
グラボ:RTX2080 ← 流用
SSD(m.2) : Samsung 980 PRO 500GB ← 流用
ケース : Thermaltake VIEW 51 TG ← 流用
電源 : Seasonic FOCUS 750W ← 流用
書込番号:23807271
0点
原因不明に近いエラー内容みたいで、自分もOCやるときにはちょいちょい見る文字列です。
OCなどやってないでしょうから、一般的にはメモリーテスト(MemTest86)の実施ですね。
http://fixpc-tsusystem.seesaa.net/article/448793283.html
こちらのサイトでは、Intel LANの不具合だったようで、無線LANにしたら治ったと。
書込番号:23807301
![]()
0点
チップセットドライバーは更新してますか?
https://www.amd.com/ja/support/chipsets/amd-socket-am4/x570
CMOSクリアーはしましたよね?
自分は5900Xを使ってますが、そこまで頻繁に落ちるとは無いです。
電源コネクタのゆるみとかの確認をしてみるとか?
CPUの不良という可能性もなくはないとは思うけど
書込番号:23807307
0点
>CV-60さん
https://jp.msi.com/Motherboard/support/MEG-X570-UNIFY
の最新のBIOSにアップデートされましたか。
書込番号:23807319
0点
AGESA1.1.0.0 CのSAM対応バージョンが出てから、更に安定性が上がった気はしますね
自分はそのバージョンに更新してます
書込番号:23807335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
MemTest86は昨夜実施して問題ありませんでした。
OCは一切やっておりません。全てデフォルトで使用しています。
LANドライバ-周り見直してみます。
3950xのときは一切トラブルなかったのですが不思議です・・・
>揚げないカツパンさん
最新版のチップセットドライバやCOMSクリアも実施しました
電源コネクタのゆるみも問題なかったです。
もう一回やってみます
書込番号:23807337
0点
>とにかく暇な人さん
BIOSは7C35vA7と7C35vA82(Beta version)をいったりきたりさせてみましたが改善されませんでした
>揚げないかつパンさん
7C35vA82(Beta version)のほうが安定しそうでしょうか?
書込番号:23807345
0点
自分は初期BIOSからいろいろ変えましたが、安定性だけでいえば更新がかかるたびに良くはなってきています。
自分なら後者を使います。
書込番号:23807359
![]()
0点
>CV-60さん
それでは、CPUの差し直しをしてダメなら、CPUを疑ったほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23807375
1点
SPDよりタイミング緩めてみては?
メモリーが出た後に出たCPUだから、動かなくても不思議はないし。
書込番号:23807378
0点
>揚げないかつパンさん
7C35vA82(Beta version)で数日様子みてみます
>あずたろうさん
交互にまんべんなく締めすぎないようにやりました
>とにかく暇な人さん
初期不良可能性はゼロではないので明日にでも購入店に問い合わせてみます
FF14&15ベンチ・シネベンチ・PassMark Performance Test 10.0等の負荷時には落ちないので不思議です。
追伸:みなさん夜遅くにご回答いただきありがとうございます<m(__)m>
もう少し奮闘してみます
書込番号:23807392
0点
>CV-60さん
もし、ネットはWiFi接続なら、購入店に問い合わせる前に、
https://jp.msi.com/Motherboard/support/MEG-X570-UNIFY#down-driver&Win10%2064
のIntel WIFI Driver バージョン22.0.0.6 公開日2020-11-09
を適用して見てはいかがですか。
書込番号:23807420
0点
>ムアディブさん
DDR4-3200ネイティブメモリなのでいじらないほうがいいような・・・
>とにかく暇な人さん
有線LANで使用しており無線では一切使用していない現状です
書込番号:23807428
0点
>CV-60さん
失礼しました。
因みに、
Realtek PCI-E Ethernet Drivers バージョン10.42.0526.2020 公開日2020-09-17
はインストールされていますよね。
尚、念のため言いますが、
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000028099/processors/intel-core-processors.html
をご覧いただいていなければご覧ください。
書込番号:23807435
![]()
1点
>とにかく暇な人さん
Realtek PCI-E Ethernet Drivers バージョン10.42.0526.2020は入れていませんでしたので
先程インストール完了しました!
リンクのページをみてやれることはやってみたのですが・・・
取り急ぎ、こちらで質問した後では一度も落ちていない状況です。
IE11でブルスクが出る確率が高いのでこれから他のプラウザーに引っ越してみます。
書込番号:23807457
0点
>CV-60さん
返信ありがとうございました。
プラウザーについては、Firefoxをお勧めしますが、Firefoxについては、
『Firefoxが少しだけ早くなりました』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23384531/#tab
をご覧ください。
書込番号:23807644
0点
>をご覧ください。
また関係ないこと話し出した。
書込番号:23807709
6点
高い負荷をかけているときには落ちずにごく普通に使っているときによく落ちる、ということならパワーマネジメント系の機能を一時無効にしてみる、とかそのへんな気がする。
書込番号:23807804
0点
皆様たくさんのご教授頂きありがとうございます。
当初は
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299537/SortID=23776067/
の記事を見て未成熟なBIOSのせいでOCメモリの使用条件下での不具合かな?
と思いつつXMPを切っても変わらず、又、ネイティブメモリを購入し交換しても変わらずでした。
早朝までアドバイスの通りいろいろ試したところ質問後〜現時点でブルスクがでなくなりました。
『IE11 ブルスク』でググると自分と同じ状況下になることもあるようなのでアンインストールして
ファイヤーフォックスに引っ越ししました。
この状態で数日様子を見てみたいと思います。
取り急ぎ、中間報告です<m(__)m>
書込番号:23807827
1点
本日午後から今迄のことや頂いたアドバイス等を整理して再々々クリーンインストールしてみました(-_-;)
@BIOSは最新のベータ版
Aクリーンインストール開始
BOS初期設定前にIE11をアンインストールしアプデ
C各種ドライバー・ソフト類をEdgeでDL後にインストール
DシネベンチR23を5回ほど回す ← 初回だけ何故か落ちましたが後は問題なし
EPASSMARK・FF14等で負荷テスト1時間 ← 問題なし
Fメインプラウザーをファイヤーフォックスにて設定しブックマークを1から新規作成
という感じで現在に至っておりますが、シネベンチ初回で落ちた以外ブルスクしなくなりました!
当初は他の口コミにポツら見受けられるメモリー周りを疑いましたが・・・
サポート切れのサイトが増えてきたIE11で一部のドライバー類をDLしてたのでファイルの一部が損傷していたかもしれないと反省・・・
皆様方のおかげで過去に経験のなかったトラブルが無事回避できそうな感じです。
また、深夜にもかかわらず早々にアドバイスを頂きありがとうございました<m(__)m>
追伸:R23のスコアは24800-1620前後(他のMSIのマザーユーザさんと同じ?)PASSMARKは46000前後でサイトによく出ている数値と同様でした。(初期設定のままでの数値ですが、R23のマルチには不満あり)
次のBIOS更新を首を長くして待つことにします。
書込番号:23808779
1点
>CV-60さん
やっぱり、MSIのマザーは周波数が上がりきらない感じはしますね。
Youtuberの清水さんが5900XCinebenchR20で8200くらいで速いとか言ってたんだけど、自分のマザーだと8600を超えていて、BIOSなのか何なのか?とは思った。
それで見てたら周波数が4.15GHzしか出てなかった。自分のマザーでは4.35GHz前後まで上がってた。電圧を盛り過ぎなのかな?とは思った。
BIOSでちゃんと速度は出る様になると良いですね
書込番号:23808999
0点
>揚げないかつパンさん
自分のは前スレの方同様で3.75GHz〜3.80GHzあたりで張り付いています
現在はネイティブメモリですが3800のメモリのときでもR23の数値は変わりませんでした
PASSMARKのほうは3800が+700〜1000数値が高く
FF14ベンチでは3800が+500〜700でした。
R23はメモリの影響を受けていない感じなので
となると・・・やはりBIOSということになるんでしょうね
書込番号:23809027
1点
>揚げないかつパンさん
この件に関してはまだはっきりしませんが、ASUSでもDOCPをつかってメモリー設定するとクロック上がらないという書き込み多いので、MSIもそっちがらみ(メモリー関連)な気はします。
そのあたり新しいBIOSが出たらMSI使いの方々の書き込みも出てくるかと思います。
出た直後のベンチですしね(^^;
書込番号:23809068
0点
>Solareさん
そういえば、GIGABYTEではメモリークロック上げても、ちゃんと動作するので忘れてましたが、そんな可能性は有りますね。
あれって3200でもダメでしたっけ?
因みに、GIGABYTEの最初のころのBIOSは安定しなかった。。。
自分は3600に上げると不安定ではないのですが、変なエラーを吐くので3533で動作させてます。レイテンシ調整したらあまり変わらない速度になったので、これはこれで良いか?と思ってます。
落ちないですよ
書込番号:23809095
0点
>揚げないかつパンさん
ちょっと脱線してしまいますが、GIGABYTEはフォーラムで先週から立て続けにBIOS更新されてて、私も日本の公式ページより2つ新しいBIOS使ってますが、とても安定してて、3800MHzIF1900CL14で使えてます。
因みに4000MHzIF2000も通るようになりましたが、ここでの安定は少し厳しいです(^^;
GIGAのBIOS書かれてる方はとても熱心に感じます(笑)
書込番号:23809182
0点
たぶんBIOS起因でのメモリ周りの様な気がします。
ネイティブでも不具合報告があったような。。。
当方も3950X⇒5950Xに換装
マザーは、MSI X570 ACE
AGESA1.1.0.0 Cの正式BIOSでは、メモリMAX3200設定でしたが
βBIOSに更新後は、3733で動かしています。
ブルスクは、BIOS更新後、1度もありません
使用メモリは、メインが以下のSamsung B-Die搭載品
G.SKILL F4-3200C14D-32GTZ(16GB×2)
最近、安売りのSamsung B-Die搭載メモリ買いました。
GALAX HOF OC Lab Aurora D4-4000 16G(8GB×2)を2セット
8GBの4枚挿しですが、3733 CL16動作できています。
今、これ使ってますが不具合は、無いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001186483/SortID=23797956/#tab
両方ともMemtest 3周PASS
Ryzenでは、今でもSamsung B-Die 鉄板だと思います。
とりあえず不具合は、無いのですが、メモリ周りのBIOSが決まってないような気がします。
(更新待ちしてますが、MSIは、次のβ版がでない。。。 ちょっとGIGAがうらやましい )
書込番号:23809183
0点
>たんれいさん
R23の30分ノック計3本無事終了なのでCPUや温度管理の問題はなさそうですひと安心
メモリー周りがやや不安定のところに20H2とIE11の相性?で、サクッと動かないサイト見ていたときによくブルスク起こしていたことを思い出しました。(メモリエラー?)
現在は他のプラウザーに変更して一切問題なくなりホっと一息
この3日間で3kg痩せました(笑)
去年の暮れに買った初MSI製マザーでしたが・・・(到着日早々に初期不良交換してもらってます)
もう少し様子見てみてグダグダだったら慣れているASUSに戻すか、GIGAにしてみようか悩ましいところです
書込番号:23809253
0点
当方もマザー交換考えてます。
第一候補は、揚げないかつパンさん お使いの
GIGABYTE B550 AORUS MASTER
これ電源回りすごいです。
とてもこの値段で買えるような部品使ってないです
懸案事項としては、M.2スロットを2つ以上使うと
グラボがX8動作になるようですが、PCIe アダプター
使えば2つまでは、問題ないようです。
次のBIOSの状態を見て決めようかと思っています。
書込番号:23809279
0点
>CV-60さん
海外でも5950と5900で同様の現象が起きており、皆さんPBOをOFFにして乗り切っているようです。
BIOSの問題なのか、CPUの問題なのか明確ではないようですが、
CPUをRMAして新品と交換することで、なおっているかたも多いようです。ちなみに僕もこの現象です。
買ったお店でもどうようの現象が発生したため、AMDに販売店をとおしておくって検査してもらっています。
https://www.reddit.com/r/AMDHelp/comments/jzfgj1/ryzen_9_5900x_random_crashes_with_whea/
https://www.reddit.com/r/ryzen/comments/jrj9sp/ryzen_9_5900x_crashing_issue/
書込番号:23822030
0点
>マシュマー♪さん
本日某代理店に別の件で問い合わせついでに聞いてみましたが・・・
5950x等の不具合報告はあがってきてないとのことでした
尚、MBごとの検証についてはやっていません( ー`дー´)キリッ
とのことです
問題なく動作している方が大半?のようなのでもう少し様子をみてみたいと思います!
書込番号:23823128
0点
メモリクロックの話が出ていますのでそれ関係になりますが、5950xのベンチマーク結果がいろいろと出ています。それを見てみるとどうやらメモリクロックを3600Mhzからあげていくとシングルコアの性能はあがっていきますが、マルチコアの性能は落ちていくようです。
なので自分はDDR4-3600Mhzのメモリを入れています。
AMD社からの話でもメモリクロックを3200Mhzからあげていってもパフォーマンスはそんなにあがりませんよと言ってるようですね。
書込番号:23828035
0点
>CV-60さん
結局、交換品(新品)が送られてきました。
初期不良としか情報はくれませんでしたが、ブルスクも直り安定稼働できました。
書込番号:23843678
1点
メモリークロックの話が出てるのでということで自分からも
メモリークロックを上がて行くとマルチの速度が下がるについての考察ををしてみました。
メモリークロックを上げるとマルチの速度が下がるのは下記の理由によるものと思います。
SOCの電力が上がるので、コアに使えるPPT/EDC/TDCの配分値が減ってしますのでコアクロックが下がってマルチの速度が低下する。
これが答えだと思います。これを回避する方法はコア電圧を下げるということになると思います。ただし、EDC/TDCについてはこれでは下がらないですね。
ではどうするかというと冷やせということになります。発熱は電子の運動エネルギーで発生するのですが温度が上がるとFETでのリーク電流が増加してしまうので、TDC/EDCで使える電流を多く食ってしまう訳です。
なのでしょぼいクーラーを使うと電流が増えてクロックが下がるという寸法です。
良くできてますね。
PPT/EDC/TDCを定格のまま、周波数を上げて維持するにはコア電圧をできるだけ下げて、冷却をしっかりすればコア周波数を高く維持できるということになりますね。SOCも半導体なので冷やせばより電力を食わなくなってなお良いということになります。
そもそも、GFが作ってるcIODはFD-SOIになったのだろうか?12nmを維持するはコストの関係で断念したと思うのですがそれの代案として消費電力を下げてかつ周波数があげられるというならプロセスをFD-SOIにすれば下がるはずだったと思うのですが。。。
まあ、AMDの一番頭の痛いところはGFのプロセスが今一つというところにもあったと思うので、コストをあまりかけられえないのでGFを使うのならプロセス的に省電力かつ高性能なFD-SOIに変更していくのが流れだと思っていたんですが実現してるのだろうか?
書込番号:23843748
0点
>マシュマー♪さん
交換品届き安定したようでよかったですね!
自分の方はあれから安定して一切エラー吐かなくなりました。
結局なにが原因だったのかよくわからなかったですが、
先週CL16の3600に交換後も何事もなかったように安定しております。
>揚げないかつパンさん
新しいマザーで5,000MHz対応の商品が出てきていますがほんとに大丈夫なんでしょうかね?
4000でも苦戦されてる方が多いのに・・・
シネベンR23はPBOがAUTO&OFFで25500前後(3800〜3850)・ONで2900前後(4400〜4450)でした。
次のサイトではR23で28600と記載されていますがPBOがONなのかOFFなのかAUTOなのかよくわからず、もしかして各社それぞれ初期設定が違うためにバラつきがあるのか???
https://pcrecommend.com/cpu/cinebench-r23.html
とりあえず正式版のBIOSを早く出して欲しいものです
書込番号:23843779
0点
28600はPBO ONだと思いますよ
KTUさんが考察で色々書いてましたがPBOをオンしないとクロックが下がってしまうと言ってました
書込番号:23843794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちの5950Xは最新のAGESA ComboV2 1.1.0.0 のPachDで安定してますね。
揚げないかつパンさんも書かれてます電圧下げるというのは、新しいBIOSで有効になってますPBO2のCurve Optimizerを使ってみるとよくわかります。
これでCoreをnegative設定で電圧下がるわけですが、うちでPPT300でCO-10 Boost100 Scalar 10×の設定でR23noマルチ30000超えてシングル1673です。
ちなみにメモリー設定は3800MHz IF1900 14-15-12-13-21-29 です。
書込番号:23843813
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 5950X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 0 | 2025/09/21 18:24:05 | |
| 7 | 2025/08/07 23:47:22 | |
| 10 | 2025/06/10 4:41:31 | |
| 13 | 2025/04/18 12:19:10 | |
| 3 | 2025/03/12 19:27:46 | |
| 3 | 2025/01/12 13:48:14 | |
| 10 | 2024/09/19 22:50:40 | |
| 27 | 2024/06/11 8:03:08 | |
| 0 | 2023/07/23 4:03:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









