Ryzen 9 5900X BOX
- 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.8GHz、TDPは105W。
- Precision Boost 2、Precision Boost Overdrive、PCIe 4.0に対応する。
- PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2178
最安価格(税込):¥57,347
(前週比:+2,557円↑
)
発売日:2020年11月 6日
CPU > AMD > Ryzen 9 5900X BOX
初投稿になります
皆様の意見をお聞きしたいと思い投稿します
自作PCを組もうと思っていますが
CPUは
5900Xの予定です
用途としては主にゲーム、ネットサーフィン、仕事でたまにExcelを使う程度で
あまり高負荷なゲームはしないのですが、ある程度のスペックでと考えています
迷っているパーツが下記のパーツになります
[M/B]X570orB560
[GPU]RTX3070or6700XT
[電源]750w or 850w
決まっているパーツが下記になります
[メモリ]Corsair CMN32GX4M2Z3200C16W
[SSD]WESTERN DIGITAL WD_Black SN770 NVMe WDS500G3X0E
[ケース]COOLER MASTER MasterBox TD500 Mesh White MCB-D500D-WGNN-S01
[クーラー]darkFlash Twister DX360 [ホワイト]
なるべく安くとは考えてますが、しっかりしたものをと考えています
上記以外でお勧め等ありましたら教えて頂ければと思います
よろしくお願いします
書込番号:24706706
1点
「他」ではなく「質」で出直しましょう !
こちらは,「削除依頼」・・・・
書込番号:24706788
1点
CPUだけ高性能にして他をケチってもバランスが悪くなって無駄が発生する。
「なるべく安く」と考えてるならCPUも5600Xあたりにしたほうがいいだろう。
書込番号:24706817
1点
用途に関しては細かい部分はご自身にしかわからないことなので、CPUは5900X固定として考え、迷っておられるパーツについて考えてみたいと思います。
まず電源は750Wでも850Wでもどちらでもよいと思いますが、安く済ませるのであれば750Wになるでしょうか。
電源は容量よりも質を重視したほうが良いと思います。
誰に勧めても間違いがないのはNeoECO Gold NE750G、個人的なおすすめはLEADEX III GOLD 750WかLEADEX V Gold 750Wですが、他の人のおすすめも聞いたほうが良いかもしれません。
グラボに関しては、恐らく現在価格で言えば若干3070が高いと思いますが、現状のゲーム環境で言えば3070をお勧めします。
Geforceにしか実装されていない機能があり、それがここ数年の間に発売されたゲームにそこそこ用いられているからです。
その他汎用性という面でもRTXのほうが優位なので、私としては3070を推します。
マザーボードは、今後一切ストレージの増設などを考えておられない場合にはB550、何かしら増設したいと考えておられるならX570を選択したほうが良いと思います。
B550はマザーボードによっては排他性が割とシビアなものもありますし、各マザーボードで排他性の仕様も異なるので、その辺のことを考えるのが面倒な場合にはX570のマザーボードのほうが面倒が少ないです。
ただ、B550のほうが後発の製品でZEN3向けでもあるので、冷却面や取り回しはB550製品のほうが良い場合が多いです。
個人的には、積極的な増設などを考えておられない場合には、MSIやASUSのB550の中位グレード品をおすすめしておきます。
その他で気になる面があるとすれば、価格という面でCPUクーラーでしょうか。
恐らく白色のパーツで組まれたいとお考えになり、簡易水冷を選ばれたと思いますが、5900Xで定格使用の場合にはそこまで冷却を強くする必要はあまりなさそうなので、空冷クーラーで十分かと思います。
白色の空冷クーラーで言えば、AS500plusという製品であれば5900Xを十分に冷やせるはずです。
ケースも気になりはしますが……ケース自体というよりはケース付属のファンの質があまりよくないという触れ込みをそこそこ見かけるので、購入して音など気になるようでしたらファンを換装することも視野に入れたほうがいいかもしれません。
長文失礼しました。
書込番号:24707007
2点
>沼さんさん
返信ありがとうございます。
失礼しました。
>MIFさん
返信ありがとうございます。
視野に入れたいと思います。
>ごまみそずいずいさん
返信ありがとうございました。
すごい長文ですね、内容も分かりやすく
とても参考になります
述べた構成で750wGoldだと許容量ギリギリといった感じですかね?
是非、850wのおすすめもお聞きしたいところです。
やはりGeForceが優位なんですね
度々質問になってしまうのですが
3070と3070tiがあまり値段差が無いと思ったのですが
どちらがいいんですかね?
tiの方が性能は上だと思いますが電力効率が悪いとかなんとか。。。
微々たる差なのであれば3070かなと
MSI、ASUSですね
有名ブランドが安定ですかね
増設ですが、今回のPCを組んだら数年は頑張ってもらいたいと思ってるので
X570の方が良いかもしれないです
X570でも有名ブランドを選んでおけば間違いないでしょうか?
値段がピンキリなのも気になります
実は今使っているPCからごっそり中身を入れ替えようとしてまして
ケースは流用品になります
使用して2,3か月になりますがたまにカラカラ?みたいな音がなってますね。。。
ピンポイントに当てられてビビってます💦笑
皆様、価格という面で考えて頂いたのですが
僕の書き方が悪かったみたいで。。。申し訳ないです。
安いに越したことはないのですが、失敗はしたくないので
性能に見合ってると思えば高くても購入したいと思ってます
説明下手で申し訳ないです。。。
予算という予算は決めてなかったのですが
M/B 2~3万前後
GPU 10万前後
電源 1~2万前後
こんな感じですかね
書込番号:24707146
1点
![]() |
![]() |
|---|---|
FF14暁月 i5-12600K@5.201 4000CL14 3070SUPRIMSE@2070 18℃ |
FF14暁月 i5-12600K@5.201 4000CL14 3070SUPRIMSE@2070 18℃ CPU-Z |
マザーボードやメモリもで3070か6700XTクラスで考えるならば、12600K(3.9万円) + TUF Z690(3.2万円)もお勧めです。
ただメモリがCMN32GX4M2Z3200C16W(1.8万円)であれば、勿体ないので5600X(3.2万円)で 3070Tiがお勧めになりそうです。
一応メモリ F4-4000C16D-16GTZNA 2.5万円 が可能であれば、12600Kを押します。
CPUクーラーCC-06CR(2900円)で4.5→5.2GHzにOCでFF14ベンチマークOKです。※個体差で5.1〜5.3GHzの範囲かなと。
かつASUS TUF Z690はROG STRIX Z690Aと違って、 F4-4000C16Dを「最新BIOSでも」4000CL14で動作可能で優れています。
(コアもメモリも外れな)3070でFF14が30700オーバー 最低100fpsが可能と、3070クラスに相応しい印象です。 画像@A
5600Xの方は用途的に安上がりであっていると思います。
5900Xでもよいとは思いますが、用途的にそれなら12700等や、3070ではなく3080をお勧めできたりもします。
私はASRock X570 Taichiを使っています。 設定等扱いやすい印象ですが見た目で選びました。
X570にこだわる必要はないと思います。2〜3万円程度に抑えてCPUクーラーに予算を掛けた方が良い感じがします。
電源は850Wがお勧めですが、750Wでも良いと思います。 5900Xと3080ならば850W(以上)が推奨です。
CPU用の4+4pinが2個あるものが多い850Wが将来性で有利だと思います。
ただ個人的にはその予算ならば、TOUGHPOWER DIGITAL iRGB PLUS 750W GOLDにするかなと。
※品質が良いのとUSB経由で消費電力がHWiNFO64等で読めたりするので。 旧650Wタイプで12600K 3070で使用しています。
3070Tiと3070ですが、価格差が少ないようでしたら3070Tiが絶対的性能で上なのでお得になるかもしれません。
消費電力が高いのはパワーを抑えることで抑制できたりもしますが、よりクーラーが良い(上位)モデルがお勧めになります。
書込番号:24707830
2点
電源 Toughpower iRGB PLUS 850W PLATINUM が 2.1万円であるようなのでこちらもお勧め。 ※ 750W GOLD 1.45万円 残り1
書込番号:24707867
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 5900X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/29 16:05:01 | |
| 6 | 2025/06/23 12:37:41 | |
| 13 | 2025/04/09 22:34:41 | |
| 13 | 2024/08/17 18:07:51 | |
| 3 | 2024/05/05 17:50:19 | |
| 11 | 2025/08/12 21:49:21 | |
| 13 | 2024/04/30 15:29:45 | |
| 5 | 2024/04/08 18:29:43 | |
| 8 | 2023/07/24 9:07:29 | |
| 8 | 2023/07/11 20:07:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







