『USB-Cケーブルは付属以外でも使用して良いのか』のクチコミ掲示板

2020年10月16日 発売

FIO-Q3

  • フィードフォワード方式のアンプ回路「THX-AAA」を搭載したポータブルヘッドホンアンプ。高出力時にも低ゆがみを実現する。
  • XMOS製USBインターフェイス「XUF208」を搭載。768kHz/32bit PCMとDSD512(22MHz DSD)に対応。
  • 4.4mmと2.5mmのバランスヘッドホン出力端子と3.5mmシングルエンドヘッドホン出力端子を装備。あらゆるヘッドホンと接続できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ FIO-Q3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FIO-Q3の価格比較
  • FIO-Q3のスペック・仕様
  • FIO-Q3のレビュー
  • FIO-Q3のクチコミ
  • FIO-Q3の画像・動画
  • FIO-Q3のピックアップリスト
  • FIO-Q3のオークション

FIO-Q3FiiO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年10月16日

  • FIO-Q3の価格比較
  • FIO-Q3のスペック・仕様
  • FIO-Q3のレビュー
  • FIO-Q3のクチコミ
  • FIO-Q3の画像・動画
  • FIO-Q3のピックアップリスト
  • FIO-Q3のオークション


「FIO-Q3」のクチコミ掲示板に
FIO-Q3を新規書き込みFIO-Q3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > FIO-Q3

クチコミ投稿数:29件

いつもお世話になっております。

題名の通りなのですが、この商品は付属品の短いUSB-Cケーブルが付属していると思います。
このケーブルですが、短いためiPadに接続した際に使用しにくいです。
この場合、USB-Cケーブルであれば何を使用しても良いのかどうかわからず困っております。

追加で疑問があります。
・ OTGであることに意味はあるのでしょうか。
一方通行で面倒くさいくらいのイメージしかありません。
・ 付属のケーブルを代替できる場合、長さは何cmくらいが良いのでしょうか。
  短い方が良いのは存じておりますが、最大で何cmまでなら許容範囲なのか疑問に思っております。

オーディオに関して調べ始めたばかりで、知ってて当たり前かもしれませんがご助力いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24917070

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/09/10 22:46(1年以上前)

よほど粗悪なケーブルでも使わない限りは問題ないんじゃない?

長さに関して言うと、この手の商品はスマホと繋いで重ねて持ち歩くことが多いだろうからそのときにあんまし邪魔にならない長さのケーブルを使うんだろうけど、これがスマホじゃなくiPad(タブレット)だと本体が大きすぎてケーブルが中途半端な長さになってしまう、で長くする場合は好きな長さでいいと思うけどあんまし長くなっても邪魔なだけだし50cmとか長くなっても1mとかまでじゃない?

書込番号:24917257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2022/09/10 23:26(1年以上前)

100均のものを買って試してみては?

書込番号:24917321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/09/10 23:56(1年以上前)

>どうなるさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど。オーディオ専用のケーブルなのかと思っていましたがそうではないようですね。
手元にあるケーブルで使用しても変化があるのかわからなかったので自分の耳がおかしいのか、そもそもオーディオ専用ケーブルなんてないのかで悩んでいました。
オーディオ系のケーブルにせよ、インターネットにせよケーブルが長くなればなるほどノイズが入るようなことを聞いた気がしましたが違うようですね。ちょうど手元のケーブルが1mなので問題ないようで安心しました。

>不具合勃発中さん
ご返信ありがとうございます。
確かに。それはありですね。その発想はありませんでした。
100均と1000円のケーブルで違いがあるか試してみようと思います。

書込番号:24917369

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2022/09/11 05:44(1年以上前)

https://news.mynavi.jp/article/20190412-ipad_pro/

USB DACの使えなかった例があります。
ソース、シンクが固定出来ないとのこと。

・ OTGであることに意味はあるのでしょうか。
 ホストかデバイスかを決定づけるという意味があります。
 スマホやタブレットの場合、PCとつなげば、PCがホスト、
 デバイスと接続すればホストになるという2役あります。

 OTGケーブルを使うと、iPadがホスト、接続したデバイスが
 デバイスとして認識されます。

上のリンクの例を考えると、OTGケーブルの方が無難な気がします。

書込番号:24917506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/09/11 14:13(1年以上前)

>MA★RSさん
ご返信いただきありがとうございます。
また、情報まで調べていただきありがとうございます。
現状とましては、iPad ProでもiPad miniでもどちらでも使用できております。
詳しくはわかりませんが、DACからUSB-Cを通して何かが出力されることはないと考えております。
もしDACからUSB-Cを通して何かを出力する可能性があり、それがOTGでないケーブルを使用することで出力状態か入力状態かをDACが認識できずに壊れてまうのであればOTGが良いのかなと思いました。
とは言え、記事にあるような事案や上記の懸念点があるのであれば、OTGケーブルを使用する方が良いのかもしれません。
ということで、付属品のUSB-Cでなくとも使用できるがOTGケーブルにした方が無難のようですのでOTGのUSB-Cケーブルを使用することにします。
ありがとうございます。

書込番号:24918064

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2022/09/11 18:47(1年以上前)

OTGの仕組みは抵抗値が違うだけです。
http://oyaideshop.blogspot.com/2021/10/diyusb-c-usb20.html

付属ケーブルはOTGになっているものと思います。
スマホやタブレットに接続することは想定してると思いますので。
あとDACはホストになることはなく、給電もデータ通信もデバイス
なので、OTG1本付属で問題ないかと。

>DACが認識できずに壊れてまうのであればOTGが良いのかなと思いました。
壊れることはないかと思います。

書込番号:24918450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/09/11 22:58(1年以上前)

>MA★RSさん
追加情報ありがとうございます。
付属のケーブルでは長さが短く使いづらく他のケーブルが使用できるか確認したかったため今回質問させていただきました。
いただいた情報からもOTGである必要性はなさそうなため、手元のケーブルを使用しようと思います。

書込番号:24918935

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FiiO > FIO-Q3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FIO-Q3
FiiO

FIO-Q3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年10月16日

FIO-Q3をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング