『Z 6U VS D7500 VS GH5s』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,498

(前週比:-227円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥145,800 (21製品)


価格帯:¥196,498¥291,470 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥330,995 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,498 (前週比:-227円↓) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信4

お気に入りに追加

標準

Z 6U VS D7500 VS GH5s

2020/11/06 18:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

クチコミ投稿数:305件
別機種
別機種
別機種

この3機種で比較しました。

D7500+18-300 f3.5-6.3

GH5s+12-60 f3.5-5.6

大阪のニコンプラザで、おもちゃの車(※結構速かった!)を相手に動体の試し撮りをしてみました。

Z 6U+70-200 f2.8(展示機)
D7500+18-300 f3.5-6.3(所有)
GH5s+12-60 f3.5-5.6(所有)

Z70-200だけハイエンドクラスのレンズですが、ZレンズでAFが遅いレンズはほぼないので、
Zシステムの実力という点では問題ないかと。
パナはちょっと酷な比較かな?私の手持ちのミラーレスがこれとGX7 mk2+12-32しかないのでこれでご容赦を!

少し試した程度ですが、特に打率・撮りやすさに重きを置いて評価しました。
Z 6Uが発売日ながらデータ持ち帰りはできなかったのですが、重要なのは打率と撮りやすさかと思います。
一応D7500とGH5sは「こんなテストでした」という意味で作例アップします。

Z 6U:
まず、拡張14コマでも、ファインダーのカクカクがかなり軽減されています!(無理してでも動画撮ればよかった…平日でしたが結構人がいたもので)
AFは、食いついたらかなり精度は良いのですが、動体に向いたトラッキングモードがないのが残念。
オートエリアもそこそこ頑張って追いかけてくれますが、さすがにすっぽ抜けることがちょくちょくあります。
ここは今後のファームアップに期待です。
動体向けのモードが追加されればベストですが、オートエリアのアルゴリズムが良くなるだけでもかなり使いやすくなりそう。
ワイドエリアにして被写体をワイドエリアの範囲内に収めた状態を維持すれば、ピントはカメラ任せでOK。安心して連写ができます。
もちろんこれ、範囲内に被写体を手前から遮るものが入るとアウトですけどね。
なお、人物・動物は瞳・顔認識がずっと追いかけてくれるので、人物・動物に限ればもう一眼レフを超えていると個人的には思います。

D7500:
ファインダーの見やすさは言わずもがな。
当然動体は難なく撮れます。
ただこれはトラッキングが優秀なことによるものであり、オートエリアやグループエリアの動作・信頼性はZ 6Uと意外と?同レベルだと思いました。
裏を返せば、それだけ像面位相差が追いつきつつあるということなのかなと。
また、Z 6Uの14コマと比べてしまうと、8コマが物足りなく思えてきます…。

GH5s:
3台の中で最も動体に不向きでした。
そういう機種ではないことは重々承知ですが、ファインダーのカクつきやタイムラグを改めて目のあたりにして、
ミラーレスの動体対応の難しさを感じ取りました。
細かい点にはなりますが、
オートエリア時に若干広い範囲を捉えに行くこと(被写界深度の違いもあるのでしょうが…)と、
シャッター半押し時のAFの初動で、なるべく動いているものに合わせようとする挙動が若干、Z 6Uより好ましい気がする点は、
コントラストAFのノウハウに長けているパナソニックの強みが活きているのかもしれません。

結論:
Z 6Uは現時点でもAF1点ごとの精度・レスポンスは高いレベルにある。
人・動物相手なら瞳・顔認識で現時点でもかなり優秀な動体性能。
それ以外の動体に対し、「AFポイントを動かして合わせ続ける性能」は、現時点では普通だが今後のファームアップに期待。
ファインダーもかなり改善され不満はない。
ショールームでわざわざ動体のチェックをできるようにしている辺り、ニコンにも考えがあってのことと期待しています。

書込番号:23771535

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2020/11/06 19:51(1年以上前)

>センテピードさん

レポート、有り難うございます。
私も、今日、ヨドバシカメラでZ 6Uに初めて触りました。
フォーカスモードを[コンティニュアスAF]、AFエリアモードを[ダイナミックAF]に設定し、店内を歩いている人へのAF補足を確認したところ、問題無くスムーズにAF追従しました。
予測不可能にランダムに動く動体へのAF追従性は、店内に、そのような動体は見あたらなかったので、これについてはD7500並みか否かは、分かりませんでした。
そして、一眼レフ機と違って、広い範囲でAFを合わせることが出来るのは、かなり便利だなと思いました。
パワーバッテリーパックも展示されていましたが、これを装着すると、Z 6Uが四角いオニギリのように見えてしまうので、デザイン的にはイマイチのような感じがしました。
ただ、ファインダーは、やはり、EVFよりも光学ファインダーの方が見やすいですね。
動物撮りの場合は、動きを観察して、粘り強くシャッター・チャンスを待つことが度々有り、バッテリー持ちが良く望遠撮影に有利なDXフォーマットのレフ機の方が適しているように思います。


書込番号:23771749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2020/11/07 20:31(1年以上前)

>センテピードさん レポートありがとうございました。
Z6II のレポートが上がり始めてきたので自分も換え替えようか思案中です。

時に
センテピードさん> 動体に向いたトラッキングモードがないのが残念。
とのことですが、Z6IIにはターゲット追尾AFが無くなったのでしょうか?
一眼レフに有った3Dトラッキングですが、Z6にはターゲット追尾AFとして継承されいます。

書込番号:23774184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件

2020/11/09 00:03(1年以上前)

>The_Winnieさん

ダイナミックAFの書き込みありがとうございます。
私はダイナミックAFは試しておりませんでした…ただ、ワイドエリアやターゲット追尾AF(※越後の浮き雲さんへのレスで後述します)の出来からして、ダイナミックAFなら一度被写体を捉えればかなり使えそうですね!

書込番号:23776989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2020/11/09 00:20(1年以上前)

>越後の浮き雲さん

ご指摘ありがとうございます。
恥ずかしながら私がターゲット追尾AFの存在を知りませんでした…失礼いたしました。

実機確認はできていませんが、ニコン公式サイトでZ 5のターゲット追尾AFの紹介があるので、Z 6UでもOKだと思われます。
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/z_5/techniques/202003_29_02_ml.html
被写体は自転車ですが、なかなかしっかり追尾していると思います。
もっと速く不規則に動く被写体の場合はどうか?気になるところですが、まあ少なくともZ 5は超えているでしょうけど、
そこを私が検証できておらず、肝心な部分の無い書き込みになってしまいましたね、すみません。

書込番号:23777014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,498発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング