『シングルポイントユーザーにおすすめワイドエリアAF人物』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,763

(前週比:+140円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥145,800 (22製品)


価格帯:¥196,763¥291,470 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥330,374 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,763 (前週比:+140円↑) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

『シングルポイントユーザーにおすすめワイドエリアAF人物』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5 GANREF 
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO250 1/200 f/2.8 @160mm ピクコン:ポートレート

ISO125 1/200 f/2.8 @200mm ピクコン:ポートレート

ISO200 1/200 f/2.8 @200mm ピクコン:スタンダード(コントラスト−3、彩度-1)

ISO200 1/200 f/2.8 @200mm ピクコン:デニム50%(コントラスト-2、彩度-1)

Z 6IIの11月6日の発売日以降7日間で8,300ショットほどポートレート、成人式の前撮り、インタビュー動画、コスプレ、プロフィール撮影で使ってみました。

Z6の時にはほとんどのシーンでシングルポイントAFで撮影し、Z6のファームver3.0以降はターゲットAFを状況により使っていました(9:1ぐらい)。

シングルポイントAFを多用する私ですがZ6IIの動画とポートレートでワイドエリアAF人物(ワイドエリアAF(L-人物))が結構使えるので今後使用することが増えると感じています(動画ではジンバルに載せて被写体のみならず自分も動いて撮っていると便利なので使用機会は格段に増えると思っています)。

撮影者が大雑把に撮影意図(構図)をカメラに示し(ワイドエリア枠:赤枠)、フォーカスポイントの細部位置調整をカメラがアシストする撮影スタイルですがそのバランスがいいと思いました。

実際にポートレート撮影で撮った感想(ファインダーを覗いた実際の感じ)は河野英喜プロのビデオがよく雰囲気を伝えていると思います(ビデオではZ 7IIが使われており実際のZ 6IIの連写はビデオよりも少し早いですが)。
https://www.youtube.com/watch?v=PklqW22smWk&t=1096s
まだZ6IIでポートレート撮影していない方にはこのビデオが参考になると思います(AFの食いつきやモデルの動きに合わせたAFのモデルへの追従など)。

写真
Nikon Z 6II with Z 70-200mm f/2.8 VR S
ホワイトバランス:マニュアル/自然光/レフなし /ストロボなし
画質モード:RAW+ファイン/画像サイズL

書込番号:23784506

ナイスクチコミ!58


返信する
スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5 GANREF 

2020/11/14 00:10(1年以上前)

ポートレート撮影でワイドエリアAF人物が使い易いと感じている反面、当然万能ではないので苦手な(不向きな)シチュエーションもあります。撮っていて、ん?となったらそこで迷って撮影を止めずにさっさと他のAFエリアモードに切り換えてシャッターチャンスを失わず撮影するのがベターだと思います。

そういった意味でシングルポイントAFを多用するユーザーとしては直ぐにシングルポイントAFに切り換えられる事が大切だと思っています。

ボタン一発若しくはボタン押している間だけワイドエリアAF人物が機能するようにカスタムセッティングで設定できるのがベストかもしれませんが今はできないので以下のように設定して運用しています(慣れるとそれほど難しくないですしこちらの方が便利と感じるかも^^)。


@AFエリアモードの数を減らす
カスタムメニューの「a7 AFエリアモードの限定」を使いAFエリアモードを減らしできるだけシンプルにして集中できるようにします。私の場合、デフォルトの10個のAFエリアモード(随分とZ6IIで肥大化しました^^;)から2個のAFエリアモード(シングルポイントAF+ワイドエリアAF人物)に減らして運用しています。


AAFエリアモード切り替え機能をFn2ボタンにアサインする
Fn2ボタンにAFエリア切り換え機能を割当てるとファインダーから目を離さず切り換えられるので使い易いです。縦グリにはFnボタンがありませんが、カメラ本体のFn2ボタンだとギリギリですが指が届きます。Fn1ボタンはグリップを持ち替えないとさすがに無理です。ポートレート撮影で縦グリ派の方にはFn2ボタンに設定することをお勧めします※

※ Z 6IIはZ 6と違ってFnボタンが物理的に押し易くなっています(撮ってみないと気づかないと思いますがFnボタン少し高くなっています)。またグリップの形状変更によりストレスなく中指と薬指がFnボタンにかかります。


Bコマンドダイヤルのメインとサブの入れ換え及びボタンホールド設定ON
カスタムメニューの「f5コマンドダイヤルの設定>コマンドダイヤルのメインとサブの入れ換え>AF設定」を設定しメインコマンドダイヤルでAFエリアモードの切り換えができるようにします。
また、同じくカスタムメニューの「f6ボタンのホールド設定」をONにしておきます。

こうしておくとどのAFエリアモードが眼前の被写体にふさわしいかメインコマンドダイヤルを回すだけで切り換わります(ボタンのホールド設定のおかげ)。どのAFエリアモードが良いのかあたりをつけるのに便利です。

上記@〜Bの設定を行ったら電源OFFにする前に必ずユーザーセッティングの登録をして下さい。登録しないと電源OFFで設定が元に戻ってしまします。


C撮影モードダイヤルを活用する
上記設定を撮影モードU3(ユーザーセッティング)に設定しています。

撮影モードU3(ユーザーセッティング)は撮影モードM(マニュアル)のすぐ隣なのでターゲット追尾AFを使いたい時は撮影モードダイヤルをワンクリック回してM(マニュアル)に切り換えレンズについているFnボタンにターゲット追尾AFをアサインして使うようにしています。ターゲット追尾AFから元の状態(シングルポイントAF+ワイドエリアAF人物)に戻る際にはまた撮影モードダイヤルをワンクリックしてU3に戻します。
(このAFエリアモードの切り換え要領は他のAFエリアモードの組み合わせにも応用できます。例:オートエリアAF人物+ワイドエリアAF人物)

この設定Cは上記設定Aで2つにAFエリアモードを絞らず3つ以上のAFエリアモードを使用する場合にはあまり意味がないのでやらない方がいいです。ご自分が使用したいAFエリアモードが絞れる方(事前に撮影場面がイメージできる撮影経験を積んだ方)やAFエリアモードの切り換えスピードを重視したい方にお勧めの設定です。私の場合AFエリアモードの切り換えスピードを重視しています。あくまでもお好みでご使用なされるのがよろしいかと思います。

書込番号:23786296

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2020/11/17 13:07(1年以上前)

>Berniniさん
私はZ7II待ちですが、ワイドエリアAF人物はぜひ活用してみたいと思っています。

こちらは動体のAFレビューですが、ターゲット追尾でZ6比較で55%⇒80%へ向上し、AF人物についてはワイドエリアAF人物を活用することで、50%程度から86%に大幅に精度が上がるようです。
https://youtu.be/2WeMy70qibg

書込番号:23793239

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5 GANREF 

2020/11/18 02:02(1年以上前)

>kosuke_chiさん

今度のZ 7IIポートレート撮影に良さそうですよね。撮ったらぜひUpお願いします。 
Z 7の高感度耐性がZ 6ぐらいになればいいなと思っていましたが今回Z 7IIではZ 6と同じになり暗所で使い易くなりますよね。

D5のAFポイントの小ささに慣れているとどうしてもZ 6のAFポイントの大きさが気になるのですが、Z 6IIになってもAFポイントの大きさはそのままです。Z 7IIは小さいのでシングルポイントAFを多用するユーザーとしては羨ましいです。どうしても測距点の数と移動の速度はトレードオフなので難しいところではあるのですが^^; 1DX Mark IIIのようなスマートコントローラー(指の動きを光学的に検知して測距点移動)が欲しくなります。



さて、ご紹介頂いたレビューはポートレートではなく完全に動体のAFレビューですね。
流石にこういった感じのポートレートは私は撮らないのですが(^^;)、ワイドエリアAF人物の良さ(Z 6との比較)がよくわかります。

絶対的な数字に意味があるというよりはその差が大きいことに意味のあるレビューですね。よくあるレビューはここまで撮影枚数は多くないし広範囲に動いていないものが多いのでここまで顕著に差は出てきてなかったですね。

動画の中でも述べられていますが、Z 6とZ 6IIに着けているレンズはFマウントの85mmなのでネイティブのZマウントレンズ(特にZ 70-200)を付けると更にヒット率が上がります。

動体撮影ですが主要被写体を捉え続ける撮影者の捕捉能力が大きいと考えています。上述のレビューも撮影者の技量により結果は大きく変わると思います(このレビュー自体は同じ人が撮影しているので問題ありません)。

このレビューでワイドエリアAF人物のヒット率が86%と非常に高いのは動画を注意深く見ていないと分かりづらいのですが撮影者がうまく赤枠(瞳AF/顔認識AFの移動を限定する範囲:動画では表示されていませんがZ 6IIで撮影した経験があればなんとなく分かると思います)に主要被写体(複雑に動いて走っている人)を捕捉しているからです。

下手な人ならきっとヒット率はガタ落ちです。赤枠から外れるとすぐピントがボケるので撮影者にとっては分かりやすいといえば分かり易いです。

ある意味諸刃の剣ですがうまく使える人又は撮影対象の動きがこれほどないものなら十分効果を発揮する武器(AFエリアモード)になると思います。

書込番号:23794566

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,763発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <944

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング