『Z6UかD7500か』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,532

(前週比:-226円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥119,800 (22製品)


価格帯:¥196,532¥291,470 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥331,151 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,532 (前週比:-226円↓) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

Z6UかD7500か

2022/10/29 17:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

クチコミ投稿数:29件

現状の候補としてはZ6UにFTZUを噛ませてAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRを使うセットか、D7500に中古のAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRを使うセットの二つを候補として考えています。

この二つの組み合わせを候補に挙げた理由としてはZ6Uが鉄道撮影に向いてるなと感じたため、D7500は以前レンタルで使用したことがあり、また70-200mm f/2.8が使いたいと思ったためです。

そこでみなさまにどちらがいいのか、またこの組み合わせ以外におすすめの組み合わせがあるなら教えていただけると嬉しいです。
予算は30万円程度で考えてます。

よろしくお願いします。

書込番号:24985710

ナイスクチコミ!2


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2022/10/29 17:57(1年以上前)

 Z6Uはフルサイズ、かD7500はAPS-C。
まずはそこから検討開始では無いですか?

書込番号:24985720

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/10/29 18:07(1年以上前)

Z6UにFTZU+AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRでは、
Z マウント光学系とは言えませんから、いずれ早期にZ レンズ導入なら推します。

書込番号:24985733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2022/10/29 18:07(1年以上前)

名古屋の撮り鉄さん

私なら、D7500 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR(中古)
にすると思います。
理由は、AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRと比べて、
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR(中古)の方が、
レンズの写りが良さそうだからです。

書込番号:24985734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2022/10/29 18:14(1年以上前)

吾輩もD7500にすると思います

書込番号:24985746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2022/10/29 18:24(1年以上前)

>yamadoriさん
フルサイズで行きたいところですが予算的に70−200 F/2.8をつけるとなると予算的にフルサイズは難しそうだったのでD7500にしました

書込番号:24985757

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/10/29 18:25(1年以上前)

>名古屋の撮り鉄さん

D7500と中古のAF-S NIKKOR 70-200of2.8Eが良いと思います。

Z6Uは良い選択だとは思いますが、FTZUを追加してAF-P70-300oを追加するよりも良いレンズとの組み合わせた方が良いと思います。

正直AF-P70-300はコスパが良いとは言えませんし、70-300oにするならタムロンA047が良いと思います。

候補からだとD7500の組み合わせが良いと思いますし、A047なら Z6Uも良いかなと思います。

ただ、レンズとしては70-200of2.8Eが良いです。

書込番号:24985760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2022/10/29 18:28(1年以上前)

>うさらネットさん
学生なので早期に次のレンズを買うのは難しいですね…

書込番号:24985765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2022/10/29 18:34(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
やはりレンズの写り的にはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRですよね

書込番号:24985777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/10/29 18:38(1年以上前)

>with Photoさん
A047ですか
候補になかったです
写りがAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRよりいいならありですね
やっぱりレンズとしてはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRですよね

書込番号:24985781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/10/29 18:40(1年以上前)

別機種

IXY 30Sで撮影した写真

ちなみに現在は親から譲ってもらったIXY 30Sで撮影しています

書込番号:24985785

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2022/10/29 18:43(1年以上前)

E-FLじゃなくて、Gでも良いのでは?

書込番号:24985791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2022/10/29 18:50(1年以上前)

30万あれば、
(1) まず現在取得可能な資格を総なめにして、就職に有利な条件に持っていく

(2) 大企業か暫くは安泰な企業体に就職後に、頑張って100万円程の資金を貯める

(3) Z9だろうがα1だろうがRナンチャラだろうが、一番最新で良いシステムを購入する

・・・今でなければ撮れないテツのハコは、機材をレンタルで調達して撮って凌ぐ。

書込番号:24985799

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/29 18:50(1年以上前)

>名古屋の撮り鉄さん

こんにちは。

>予算は30万円程度で考えてます。

Z6IIなら、「Zマウントの」タムロン
70-300が良いと思います。

ただ、AFは使われたことのある
D7500ほどはなさそうで、今せっかく
買ってもZ9のAF技術が(部部的にも)
降りてくるだろう、Z6IIIが1年以内に
出たりするとがっかりされるかも
しれません。

70-200/2.8Eはアダプタ使用でも
フルサイズに使えるため、Zに
その後移行されても使えるかな
とおもいました。D7500もすぐに
古くなることはなさそうです。

ただ、Fマウントレンズのディスコン
ぶりから、ニコンがZマウントメイン
に移行することは明らかですので、
せっかく30万円を投資するなら、
Zマウントに、もわかる気がします。

ニコンZマウントはこちらの常連の
方々のように、すぐに買い替え
できる場合は別として、Z9以外は
現在、やや買い時が難しい時期に
あるように思います。

Zをお考えの場合、来年のCP+
というカメラの展示会あたりまで
もし待てるなら待ってみるのも
よいかなとは思います。

Z6IIIはおそらく高価でしょうが、
それには手が出ないにしても
Z6IIは値下がりが期待できますし、
納得して(がっかりせずに)Z6II
を購入できるだろうから、という
理由からですが。

書込番号:24985800

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/10/29 19:16(1年以上前)

>名古屋の撮り鉄さん

>> Z6Uが鉄道撮影に向いてるなと感じたため

それはないかと思います。

EVF/LVの表示タイミングがOVFより遅いので、
画角に見えるのがズレますけど・・・

なので、D7500かD500にされては如何でしょうか?

書込番号:24985827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2022/10/29 19:17(1年以上前)

>くらはっさんさん
機材をレンタルしていたらすぐに30万は超えます

書込番号:24985830

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/10/29 19:23(1年以上前)

>名古屋の撮り鉄さん

学生さんなら、少し苦労しながらレフ機使うのが良いかもしれません。
ミラーレスは高価です。

結果的にレフ機に慣れた方が、撮影のための設定の意思決定は早くできるようになります。

書込番号:24985839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2022/10/29 19:24(1年以上前)

>とびしゃこさん
まだ親のGOサインが出てないのでZ6Vが出るまで待つのもありかなとは思ってます
この辺りは結構迷ってますね

書込番号:24985840

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5

2022/10/29 20:29(1年以上前)

70-200mm/2.8って中古でも結構な額ですね。

Fマウントの将来性を考えれば、既にレフ機本体を持っている人向けのレンズかなと思います。ボディともに新規購入はコスパ悪いですね。
コスパ度外視ならいいかもしれないですが、D7500なら70-300/3.5-6.3でも十分綺麗に撮れます。

書込番号:24985926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/10/29 20:35(1年以上前)

>WIND2さん
いわゆる純正U型ですか?

書込番号:24985938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/10/29 20:40(1年以上前)

>9801UVさん
70-200mm f/2.8はコスパ度外視でも使いたいんですよね

書込番号:24985947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/10/29 22:01(1年以上前)

D7500なら、AF-P DX 70-300mmですね。このレンズ、AF速いし高解像だし、廉価。
で、標準ズームはDX 16-80mm F2.8-4Eです。目から鱗の逸品。

書込番号:24986087

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2022/10/29 22:19(1年以上前)

>名古屋の撮り鉄さん
そそ、2型

書込番号:24986116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


松男118さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/29 22:29(1年以上前)

>名古屋の撮り鉄さん
僕が鉄道撮影で予算30万なら中古のZ7とタムロンのZ70-300oを選ぶかな
Z7なら連写性能は落ちますが高画素機でクロップ撮影が実用的だからです鉄道撮影にAFも問題無いと思います。
正直なところ僕にはZ6とZ6Uを比べると価格以上の差が感じられませんでした
Zミラーレスもタムロン大三元レンズの登場でリーズナブルだと思いますよ。

書込番号:24986138

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2022/10/29 22:35(1年以上前)

別機種

キットレンズ標準ズーム、走行中の特急あずさ

名古屋の撮り鉄さん
NIKONの製品展開はZが中心になるでしょうし、NIKKOR Zレンズの描写性能はFマウントレンズより優れているので、これから揃えるならZシリーズが良いかと思います。
<予算が厳しければ>
・連写のコマ数/秒の少なさが気にならなければZ5が選択肢に入ると思います。
・手始めにZ50ダブルズームレンズキットはいかがですか。
 このキットレンズの描写性能は秀逸ですよ。
購入したての頃、試し撮りした走行中の特急列車の写真を掲載しておきます。

書込番号:24986150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2022/10/29 23:14(1年以上前)

>うさらネットさん
DXだとフルサイズに機種変更した際に使えないのでその選択肢はないですね

書込番号:24986201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/10/29 23:20(1年以上前)

>松男118さん
Z7って暗所でのノイズって実用範囲ですか?
そこが気になって選択肢外になっています

書込番号:24986211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/10/29 23:22(1年以上前)

>yamadoriさん
Z5は連写のコマ数が流石に厳しいです
Z50行くならZ30行こうかなと考えてます

書込番号:24986213

ナイスクチコミ!0


wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2022/10/29 23:40(1年以上前)

>名古屋の撮り鉄さん、こんにちは。

ボディよりレンズにお金をかける方が幸せになります。
ですから、D7500に70-200 f2.8だと思います。
このレンズ使っていましたが、それはもう、一味違う写真が撮れます。
自信を持ってお勧めします。


書込番号:24986231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/10/29 23:55(1年以上前)

>wanco810さん
やはり70-200 f2.8は別格ですか

書込番号:24986252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/30 02:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

広角側

広角側鉄道風景

中望遠なら

駅撮りですと300ミリ以上も

>名古屋の撮り鉄さん

お世話になります!
自身も価格の皆さんのアドバイスで今日に至りましたので。

自身は、広角側をZ6望遠側をD500で鉄道撮ってます。

>名古屋の撮り鉄さん
作例が貨物でしたので、できればと。

上のスレでもアドバイスがあるようにZ50ダブルズームが一押しですが、ファインダー無しで良ければご本人の押しどおりZ30キット。

どうしてもとおっしゃるならZ6A。

70-200 f2.8にこだわってみえるようですが、ミラーレスならF4でもISO感度を上げられますので。
プロとか、今すぐ作品とかならべつですが。

更に画角も24−70くらいの広角側も必要かと思います。自身はZ24-120が現在では常用となっております。

本題ですが

どちらにしてもZ6Aが欲しくなると思いますのでZ6A
レンズですが、今から広げるならアダプター無しで使えるZレンズで
 予算オーバーですが
 @NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
 ANIKKOR Z 28-75mm f/2.8後に70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)
 ※上を見ればいくらでもです。

画角のご参考になればと下手な写真上げときます(^-^;
また、他の方の機材、作例等のご参考に。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24775218/#tab

書込番号:24986349

Goodアンサーナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2022/10/30 07:56(1年以上前)

名古屋の撮り鉄さん
>Z5は連写のコマ数が流石に厳しいです

Z50の高速連続撮影は、拡張で約11コマ/秒ですよ。
ストロボが追従しないですが、日中なら問題ない連写速度だと思いますが。
(念のため露出をAEロックにすると安心)

>Z50行くならZ30行こうかなと考えてます

そうかなあ、連写速度は同じだし、ファインダーが無いZ30は日中屋外では使い辛いですよ。

書込番号:24986452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/10/30 08:20(1年以上前)

>名古屋の撮り鉄さん

>> Z5は連写のコマ数が流石に厳しいです

撮り鉄は、コマ数が多くなくても十分です。
鉄道の動きは線路の上を走行するので
原則、「等速運動」になり、
5コマでも十分です。

戦闘機の曲技飛行などは、コマ数が多いと便利です。
ブルーインパルスの演目によっては、コマ数が多いと有利です。

もし、イルカショーなどの「加速度運動」するなら、
コマ数が多いに越したことはないです。

書込番号:24986485

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5

2022/10/30 09:34(1年以上前)

別機種

D7500+DXの70-300望遠端 薄暗い時間

鉄道写真って望遠端が換算300mmだとちょっと物足りなくて、もうちょっと欲しいんですよね。

トリミングすれば同じかもしれませんが、その場で見て撮る迫力が違いますね。

70-200は明るいけど、夜間撮影が多くないなら、自分なら画角優先で考えます。

あと他の方も仰るように、鉄道の場合は人物・動物などと違って連射性能はホドホドで十分、爆速連射しても同じ写真が量産されるだけなので。

書込番号:24986574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2022/10/30 11:22(1年以上前)

>ぶんきち君さん
やはりインカーブ等で撮るとなると広角側が必要になりますよね
広角レンズはお金が貯まってから買う予定です。
24-120は選択肢に入ってますが予算的に厳しそうです

書込番号:24986734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/10/30 14:50(1年以上前)

>9801UVさん
夜間撮影に挑戦したいので70-200が欲しいんですよね

書込番号:24986990

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5

2022/10/30 18:15(1年以上前)

D7500はISO2000超えるとノイズが出ますので、夜間+動体だと2.8どころか1.4でも厳しいですよ

素直にD780にするかですね、予算オーバーかもしれませんが

書込番号:24987287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/10/30 18:27(1年以上前)

>9801UVさん
D780は予算ギリギリですね

書込番号:24987307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/10/30 18:36(1年以上前)

>名古屋の撮り鉄さん

>> D780は予算ギリギリですね

18歳以上ですと、
クレカ払いで解決かと思います。

書込番号:24987319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/10/30 18:58(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
自分18歳未満なので無理ですね

書込番号:24987353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/10/30 19:56(1年以上前)

>名古屋の撮り鉄さん
こんにちは。

18歳未満で予算30万かぁ凄い時代だね。

それだけ若いのなら最初は一眼レフからで将来ミラーレス機で良いのでは。
少なくと日本では近い将来ミラーレス機しか手に入れられない状況になる
可能性が高い訳だから。

自分はD7500に1票。良いカメラだと思うよD7500は。

書込番号:24987420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/10/30 20:02(1年以上前)

>ねこさくらさん
予算の30万は今までのお年玉の合計ですね
今後のことを考えるとミラーレスが一番なんでしょうけどD7500がいいカメラなので迷ってしまうんですよね

書込番号:24987430

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2022/10/30 20:29(1年以上前)

>名古屋の撮り鉄さん
>今後のことを考えるとミラーレスが一番なんでしょうけど
「今後のこと」というのに二通りの考え方があります。
今考えているのは、カメラのマウントの事だけを考えていると思いますが、
もう一つは、スレ主自身の「今後のことを考えると」です。
これは、今後の事を考えて、レフ機で自分自身を鍛えるのかどうかです。
なので、今買うなら、D7500+70-300を推します。
余った予算でSDカード(シングルスロットで連写するので大容量)、カメラリュック、撮影地までの交通費他 等に
当てれば良いのではないでしょうか?

書込番号:24987476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2022/10/30 21:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

3コマ/秒の連写性能+55-200廉価版レンズ。

確かこれも安物レンズで撮影。しかしテクニックには拘りました。

5コマ/秒のカメラ+55-200で撮影。

全国の善良な若いテッチャン憧れの、かぶりつき撮影。

>名古屋の撮り鉄さん

入門機+廉価版レンズでも、添付の駄作程度は撮れます。
要は機材の性能だけではなくて、どれだけ良いロケーション、どれだけ良い天候に恵まれるか、の方が要因が強いかなあ。

どんなテッチャン撮影するか、にも寄りけりですがね。
線路脇からかぶりつき撮影なら、極論言えばシャッターボタンとシャッターがキチンと連動して、自分の反射神経が正確ならどんなカメラでもOK。誰でも撮れます。

ロケ地に拘ると、カネと時間は掛かるわリサーチは重要だわ、更には自分の感性が宜しくないと交通費何万も掛けてこの程度か?と言う悲惨な結果になります。


撮りテッチャン歴数十年、途中ブランク20数年の自分が言うから信ぴょう性はソコソコ有るとは思いますが、あんまり若い内からテッチャンにのめり込むのはお勧めできません。

特に何十万も資金投入してとなると…お身内はもっと別の方向に歩んで欲しいと思われていることでしょうな。まあ、こればかりは他所様の事なので外野はとやかく言うべきでは御座いませんが。

書込番号:24987570

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29件

2022/10/30 21:48(1年以上前)

>くらはっさんさん
確かに身内から色々と言われそうです

書込番号:24987610

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5

2022/10/31 08:29(1年以上前)

スポンサーがいるなら値段はさておき、上級者を自認しないのであれば、APSにはAPSのレンズ、ZにはZのレンズがまず基本ではないかと。

書込番号:24988045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2022/10/31 21:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

チョイとした小物にも目を向けて。

裕次郎さんにも注目して。

ミラーにも気をつけて。

一般受けも狙ってみよう。

>名古屋の撮り鉄さん

>確かに身内から色々と言われそうです

悩み多き若き時代、ですね。それでも一式欲しい、と言うのであれば…

(1) まずは進路を明確にして『この道を目指す』と宣言し、
(2) 本業(学業かな)で成果を出すことで、ご両親に納得してもらってから
(3) ソコソコのお安いシステムから始めて
(4) 決して本業を疎かにせず、趣味として楽しむ

要は本業(学業かな)と趣味の中のテッチャンの割合を上手くコントロールする、と言うことです。
テツのハコ撮りだけに集中するのではなく、御学友や『若いうちだけに出来ること』でカメラを活用すりゃ宜しいのではないでしょうか。

『アイツは撮り鉄だけ熱心だ』と思われるよりは、
『彼に写真を任せりゃ安心だ』と思われるようになりゃ大したもんだ、です。

書込番号:24989065

ナイスクチコミ!2


Assuchさん
クチコミ投稿数:2件

2022/11/04 15:17(1年以上前)

>名古屋の撮り鉄さん


頂いたコメントに後出しで色々条件つけるのではなく、まず自分が必要としているもの、やりたいこと、妥協できる性能を一度書き出してみた方がいいと思います。


個人的には、Z50+NIKKOR Z ダブルズームキットをお勧めします。
APS-CセンサーのD7500にフルサイズのレンズをつければ確かにレンズ中心部を使えるので画質は良くなりますが・・・
学生がこんな微々たる画質差を大枚をはたいて追うものではありません。
もちろんお金があるのなら話は別です、最高のものを買ってください。

望遠側が足りませんが、Z50ダブルズームキットですと13万で済みます。
残りは撮影に行く旅費に回したり、角型フィルターや三脚を購入してはいかがでしょうか?
Cokin Pシリーズとかなら樹脂製ではありますが安くフィルターを使った撮影ができますし、風景と電車を一緒に撮るなら必要になってきますよ。
三脚がないとシャッター速度遅くして風景を流しつつも電車にピントを合わせた、いわゆる流し撮りもできませんから



今後のことを考えてDXレンズが嫌というならば、一眼レフ機であり、尚且つAPS-C機であるD7500もやめるべきだと私は思いますよ。
一眼レフに今後はありませんから結局売ることになります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=23112163/
を見る限り、Z50で戦闘機・飛行機・鉄道写真を綺麗に撮っておられる方が沢山います。
画質も申し分ないです。



それでもミラーレス!今後を考えたいというならば…
Z7の中古18万+70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD 7万をどうぞ。
30万使い切ればちゃんとした1.2万CFexpressTypeB128GB、三脚3〜4万も揃えられるはずです。
Z7なら高画素機なのでクロップすれば超望遠も撮れますし、トリミング耐性も高いしで優秀な選択肢です。
9コマ/sもあれば十分。
高感度耐性も高画素機にしては拡大しなければ悪くありません。APS-Cクロップ時にZ6比で30%程ノイズがのるくらいです。
あなたの性格を考えるとこちらの方が納得できるかもしれませんね。

書込番号:24994175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2022/12/25 11:31(1年以上前)

Z6UとA047Zを買いました
相談に乗ってくださった皆さんありがとうございました

書込番号:25068086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2022/12/25 14:07(1年以上前)

>名古屋の撮り鉄さん
ご購入おめでとうございます!!
自身はz6を気に入って使用しています、
z6Uはバッファ切れも改善されているとの事
12ビットで14コマと充分!
レンズも多分z6Uの色のりとタムロンで良いと思われます^ ^
沢山撮りに行きましょう!

書込番号:25068260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,532発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング