FUJIFILM X-S10 ボディ
- 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
- ホールド性にすぐれた大型グリップや、「バリアングル構造」を採用した背面の液晶モニターなどにより、高い操作性を実現している。
FUJIFILM X-S10 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥181,799
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月19日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
ビデオカメラを購入すれば良いのですが一眼カメラに手振れ補正機能があり高画質で撮影出来るならと思い購入を検討しております。ビデオカメラとの違いをご教示願います。
書込番号:23749820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このカメラに
どんなレンズをつける予定でしょうか?
書込番号:23749888
2点
ありがとうございます。
望遠レンズを検討しておりフジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISを予定しています。
書込番号:23749928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Takaるんさん
一眼で動画を撮るならレンズも含めて考えた方が良いと思いますね。
手振れ補正も良いと思いますが、レンズがスムーズに動作するかも重要だと思います。
個人的には動画を考えるならパナソニックが良いのではと思いますね。
ただ、ソニーのビデオも手振れ補正付きでズーム操作もスムーズなので撮影しやすいと思いますね。
書込番号:23749939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
XF55-200mmですか。
自分は富士のカメラもレンズも持ってなくて
(以前XQ1だったかな?コンデジしか使った事なくて・・・)
孫撮り用にPanaのHC-VX2M-W [ピュアホワイト]
https://kakaku.com/item/K0001145952/
娘(もう肝っ玉母ちゃん)に持たせてます。
55-200だとAPS-Cボディで換算82.5-300mmですね。
かなり望遠側に振ったチョイスですね。
何を撮られるのかわかりませんが
自分としては広角側も欲しいです。
合うかどうか解りませんが
XF16-80mmF4 R OIS WR
https://kakaku.com/item/K0001175406/
あたりから始めてみたいと思います。
静止画の場合は結構望遠使うんですが
動画は逆に広角側で雰囲気も取り込めたらとか思い
よく使うもので・・・。
富士のカメラは原色がキレイに出て雰囲気のある写真
だったと思うんですが動画もそんな感じですかね?
書込番号:23750001
1点
ありがとうございます。
ビデオカメラを購入すれば良いのですが写真も高画質で楽しみたいのでそろそろ一眼にビデオカメラの性能を求めても良い時期かと思い検討しております。
書込番号:23750177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
運動会だと動きの速いものにピントが追従するかどうかが、胆ですね。やっぱり被写界深度が浅くなるので、追従が遅いとかなり見苦しくなります。
私は音楽会とか前後の動きのほとんどない被写体に使っているので、それは気にならないのですが、運動会は基本的に古いビデオカメラを使っていました。
書込番号:23750412
3点
手動ズームはかなり難しいですけど大丈夫ですか?
一瞬を切り取る写真と違い一定時間の動きを記録する動画は写真以上にシビアです。
ズーミング中のAFも心配です。
ビデオカメラよりも間違いなく高画質だと思いますが
ブレブレ、被写体フレームアウトの高画質にならないよう練習が必要ですね。
書込番号:23750423
4点
ありがとうございます。
ズーム操作を忘れていました、手動なんですねそこはビデオカメラと大きな違いでした。
書込番号:23750692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Takaるんさん
初めましてこんにちわ
こんななサイトがありました。
わかりやすく解説してくれます。
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=FUJIFILM+X-S10+%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8
参考になれば幸いです。
書込番号:23750943
1点
>Takaるんさん
はじめまして。
私の場合ですが、子供らが小学生の時に一眼ではないですがパナのFZ1000(中古)で運動会を撮影してました。
手持ちは辛いので一脚で子供ら追っかけたりしてましたよ^^;
腰据えての運動会撮影なら一眼もありかもしれませんが、お子さんが二人以上(うちは双子姉妹です)だとビデオ
カメラが機動性は良いかもしれませんね^^;一眼はバッテリーの予備は必須、最低一回は交換すると思います。
ただ、FZ1000で動画記録中に静止画も撮影できたので、動画から抜き出さずに良い感じの写真も同時に撮れまし
たから、その利点はありましたね。ビデオカメラの静止画とは違いますからね^^
学芸会とか音楽祭とかなら一眼でも良いかと思います。
まだ一眼の購入をご検討されているのであれば、小学校の間はビデオカメラと一眼を切り分けなさった方が良いか
と思います^^;ちなみに一眼で動画撮影メインならパナ選びます。
書込番号:23751566
1点
>Takaるんさん
追記です。
動画の連続撮影時間を気にされてのS10選択だと思います。
S10で4Kでも30分は撮影できそうですから良さそうですね。
学芸会とかだと20分程度だと思いますが、またうちの話になりますが、一度30分超えるのではとヒヤヒヤしたことありましたね^^;
では、良いカメラライフを^^
書込番号:23751619
1点
>Takaるんさん
ビデオカメラとの違いですが、、、ハンディタイプのビデオカメラは誰でも気軽に撮れるように設計されています。立ち位置としてはiPhoneやスマホの動画撮影機能のようなものです(仕組みは各社違いますがコンセプトは似ています) ハンディタイプのビデオカメラは、一般的にレンズも交換できません。
これに対して、X-S10の動画機能は絵作りをしながら、動画を撮るカメラです。センサーのサイズもハンディタイプよりも大きいので、暗所に強く、もちろん、レンズを変えて様々に楽しむことができます。
気軽に撮ることもできますが、あえてこのカメラを選ぶのでしたら、絵作りのためのカメラ、写真が撮れる、というところに尽きると思います。
ただ、X-S10を絵作りのカメラとしたり、編集にこだわるのでしたら少し力不足です。ぜひ、10bitで撮影できるX-T4などを選ばれた方が幸せになれると思います。編集用のパソコンもそれなりのものが必要ですが。
最後にもうひとつですが、基本は写真機なので、動画を撮るとなると、追加で色んなオプションが必要にぬります。たとえば、外部マイクなどでしょうか。自分でリサーチして、絵作りで周りと差別化していく楽しみが、一眼動画にはありますね!
どちらも一長一短です!
書込番号:23751823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お子さんの運動会でしょうか。楽しみですね。
タイトルの通り、「運動会」「動画撮影用」に、私はソニーのRX10M4を使っています。
特徴はいろいろありますが、
(1)換算24-600mm
運動会ではとても便利です。砂ぼこりも多いのでレンズ交換もしたくないですし。
望遠で、トラックの向こう側で競技に声援を送っている姿を、大きく写せます。
お弁当がいっしょなら広角側で。
(2)動画撮影しながら静止画も撮れる
上でパナソニックの似たような機種を紹介されていた方がいらっしゃいましたが、これも同じです。
動画撮影でずっと追っかけながら、ここぞという瞬間にシャッター。
この機種を使う前は、左手にビデオ、右手にカメラ、という大変な状況でしたが、本当に楽になりました。
(3)かなりの画質
一眼に比べると落ちますが、そもそも運動会は十分な光量があるので、かなりの高画質です。
AFが速いのでシャッターチャンスは逃さず、ピンボケもありません。
手振れ補正も強力なので、手持ちで機動力が生かせます。(三脚は禁止でしたし、競技によって撮影位置も変えてました)
カメラに何を求めるかで、選ぶ機種も当然変わってきますが、1台で広角も望遠も、動画も静止画も、というニーズで、最高画質までは求めないのであれば、よい機種です。
なお、私は普段の撮影はT30メインの富士大好き人間です。
富士のJPEGの色は他メーカーでは出せませんから。
書込番号:23752004
1点
ありがとうございます。
本体とレンズ1ぐらいしか考えていませんでした、色々とお金が掛かりそうですね。ハマると危険ですね。
書込番号:23752492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/11 10:09:18 | |
| 18 | 2025/04/05 1:54:44 | |
| 1 | 2025/03/11 9:02:02 | |
| 7 | 2024/11/27 8:35:58 | |
| 1 | 2024/11/01 10:43:36 | |
| 10 | 2024/10/31 22:57:12 | |
| 31 | 2024/10/11 22:25:40 | |
| 6 | 2024/09/23 21:16:19 | |
| 6 | 2024/03/30 19:02:44 | |
| 4 | 2024/03/28 0:51:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










