エクリプス クロス PHEVの新車
新車価格: 409〜465 万円 2020年12月4日発売
中古車価格: 153〜463 万円 (329物件) エクリプス クロス PHEVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エクリプス クロス PHEV 2020年モデル | 1153件 | |
| エクリプス クロス PHEV(モデル指定なし) | 271件 |
自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV
現在、2015年式シャトルHV Xを購入して早9年目。
来年6月の車検を見据えて、買替検討を開始。
本当はコンパクトなステーションワゴンが欲しかったのですが、シャトル後継車が出る気配はありませんし、他メーカーにも該当するような車種は無し。
ということで、候補の間口を広げて
・シャトルより極端に大きくならないこと
・シャトルほどは無理でも、そこそこの荷室容量があること
・ハイブリッドであること
という条件で検討をすすめ、エクリプスクロスPHEVに決めました。
社外ナビを付けたいので、グレードはGにし、メーカーオプションとしてパノラマサンルーフと三菱リモートコントロールを選択。
フロアマットやバイザー、ナンバーフレーム、メンテパック等は、ディーラー提示におまかせで約20万円。
専門業者に依頼予定なのでコーティングだけ外しました。
その他、社外ナビやドラレコ、ETC取付諸々の工賃として約5万円をオン
ここまでで、オプション価格が約47万円になりましたが、そこから更に「謎の25万円」がプラスされます。
って、別に「謎」というほどではないのですが、要は年次改良に伴う値上げ分。
但し、25万円はあくまで仮置きで改良後モデルの価格も仕様変更の内容も現時点では確定情報なしとのこと。
値上げが10万なのか、20万なのか、はたまたそれ以上なのか・・・
ということで、もし値上げ額の情報等を既に掴んでいるという方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。
まあ、値上げ幅がどうあれ購入キャンセルするつもりはありませんけど、さすがに50万円値上げになりましたとか言われると躊躇してしまうかも(苦笑)
ちなみに値引きは20万円で、諸費用(約10万円)込みの総支払額が500万円を少し切るくらいの仕上がりになりました。
※シャトルの下取りと補助金があるので、実質の手出し額はもっと少なくなります。
あ、価格が確定していないくらいなので、当然納期も未定です。補助金間に合うのかがちょっと不安。
書込番号:25446329 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
年次改良前のモデルを契約しました。
確か、法規制対応でバックカメラ対応とのことでした。
その他は、まだ不明とディーラーの担当者が言ってました。
書込番号:25452489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しろくま_123さん
なるほどバックカメラ義務化対応ということですね
そうなるとナビ標準装備になったりするのかな?
社外ナビ選びたくてグレードGにしたので、そうなるとちょっと困りますね
書込番号:25453045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シェイパさん
最近の三菱の変なフェイスの中
エクリプスはカッコいいですね
エンジンタイプ乗ってる知り合いも燃費良いと言ってました
書込番号:25453269
4点
>ktasksさん
私の車の選び方ってまずは機能面優先です。
今回の場合だと最初に書いた
・シャトルより極端に大きくならないこと
・シャトルほどは無理でも、そこそこの荷室容量があること
・ハイブリッドであること
の3条件を満たすか否か。デザインの優先度はその次くらいです。
で、今回選んだエクリプスクロスは結果としてデザインも好みの範疇なので気に入ってます。
まあ、昔から三菱車が好きなので、スリーダイヤモンドのエンブレム付いてるだけで私の中ではデザインの評価が上がるのですが。
余談ですが「エクリプス」って名前にも個人的な思い入れがあったりします。
若かりし頃に初代エクリプスの購入を検討したことありますが、左ハンドルってところを躊躇して断念。
いまだに、あの時買えばよかったなという後悔の念がありましたので、「エクリプス」って名前の付いた車を購入するってだけでちょっとテンション上がってます(笑)
書込番号:25453896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大きなお世話でスミマセン。
先日ディーラー行った際に確定情報ではないと念押しされたうえで聞きました。
エクリプスクロスPHEVの年次改良
・SDA搭載(バックカメラ対応のため)
・値上げ
・12月生産開始で納車開始は1月以降
オーディオレス車の設定自体が無くなる可能性が高いです。
現行モデルが最後のオーディオレス選択可能なモデルになるかもしれません。
現行モデルは11月末までの生産です。ライン装着オプションの発注期限も過ぎています。
販社が先行発注で押さえている車や生産計画はあるが未割当の車の中で好みのライン装着オプションの車があればラッキーです。
アウトアンダーPHEVは年次改良で値上げ。(値上げ価格不明。装備追加は社内資料あり)
装備追加は
SDAにHDMI入力端子
ヘッドライトウォッシャー
色(廃止色と追加色)
書込番号:25468660
2点
>ぼやっきーどろんじょさん
情報ありがとうございます。
SDA強制となると、社外ナビ付けたくてGを選んだ意味が・・・
標準装備になるにしても現状のPのようにレスオプションを設定してほしいところです。
書込番号:25468868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シェイパさん
はじめまして。
今年は丸13年になる愛車ギャランフォルティススポーツバックの車検を通し、来年の改良を見てエクリプスクロスにしようと目論んでいます。車検が9月の決算月だったこともあり、ディーラー確保の現行モデルをそれなりの値引きで勧められたのですが、希望の装備と異なっていたりで見送らせてもらいました。
来年はPHEV登場から4年になるので少し規模の大きい改良をしてくるのではないかという根拠のない希望もあります。外観デザインの変更、フル液晶メーターの導入などないかなあと思っていますが、アウトランダーほどには力を入れていないのであまり期待をしていないのも事実です。
>ぼやっきーどろんじょさんの情報では、SDA標準化らしいですね。リアカメラについては2022年5月以降の新型車はすでに義務化されていますが、それ以外は2024年5月以降の新車について義務化ということでの今回の対応ですね。
今のPのようにレスオプションができたとして、自分で好きなものをつけるとしてもリアカメラ必須ということになりますね。
値上げについては昨今の状況からしてやむを得ないところですが、来年の改良あたり、Pで500万超えてくるかもしれないですね…。アウトランダーは今冬の改良で最下位のMグレードが税抜で499万とギリギリをキープするようですが、これも来年には突破してしまうでしょう。装備が充実するのを待っても、価格は上がるばかりでなかなか悩ましい時代になりました。
書込番号:25469582 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あらがいんjpさん
レスありがとうございます。
私も同様の状況で、9月決算時期での商談だったので現行モデルをお得な価格で勧められました。
ただ選べるのはPかBLACK Editionで、SDAのレスオプションも対応不可とのことだったので見送りました。
パノラマサンルーフは是非付けたいという思いもありましたし。
BLACK Editionがかなりお得価格だったので、少し心は揺れましたが(苦笑)
しかし、車選びの段階から社外ナビ前提で検討進めてきてたので、ここで梯子を外されるとかなり困ります。
レスオプションの選択肢は残しておいて欲しいですね。
書込番号:25469810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>シェイパさん
ぼやっきーどろんじょさんとおそらく同じ時期だと思いますが、私も地域のディーラーに行ったところ、年次改良について、主に4点情報を出していただきました。
@値上げ幅不明ながらMグレード及びGグレードの値上げ(Pグレードの値上げは、恐らくないか、あっても小幅で価格差は縮まるとのこと。)
Alimited Editionの廃止
B全グレードSDA標準化(レスオプションも廃止)
C年次改良後のモデルの生産開始は12月頃(10月中旬の時点で改良前のモデルは受注停止とのこと。)
元々、社外ナビの搭載を前提に、Gグレードかlimited Editionかで迷っていたんですが、SDAの標準化+値上げによってGグレードのうまみがあまりなくなるのではないかとのディーラーからの情報もあり、Pグレードでの購入を検討することになりました。現在、正式な情報の発表を待っています。
大きなお世話かと思いますが、参考にしていただければと思います。
書込番号:25479458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>つばむーちょさん
情報ありがとうございます。
SDA標準、レスオプションも無しは辛いなあ。
それならせめてSDAの機能アップを期待したいですね。
※ナビコン対応とHDMI入力くらいは欲しいとろ
書込番号:25479509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>シェイパさん
SDAの能力向上は、ディーラーへ確認できていませんが、「今どきのクルマ」としては、ナビコン対応とHDMI接続は欲しいですよね。
それもなかったら、私的には、HUDがあるとはいえ、せめてインチアップでもしてくれたらなぁと思いますが・・・汗
書込番号:25479662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つばむーちょさん
スマートフォン「連携」ナビなんですからナビコンくらいは対応して欲しいですよね。
このナビでの「連携」ってのがAndroid AutoやCarPlayへの対応のことだとわかってはいるのですが・・・
書込番号:25480030
1点
ディーラー行って、色々確認してきました。
SDA標準化(レスオプションも無し)は確定のようです。法規制(バックカメラ)対応のためとのこと。
他にGグレードについては標準装備が簡素化(G Limitedとのグレード統合?)されるようで、パワーシートやシートヒーターがオプション化され、HUDも無しになる模様。
ということで、Gで仮オーダーしていましたが、私が想定していた装備とかけ離れているので、一旦保留としました。
グレード構成や価格がはっきりしてから、改めて正式オーダーするつもりです。
多分、Pにグレード変更することになるでしょうね。
SDAの仕様については情報ありませんでしたが、少しでも機能アップしていることに期待します。
書込番号:25493642
3点
>シェイパさん
情報ありがとうございます。
GはSDA標準化で、Pとの差別化が必要になったのでしょうね。ブラックパーツかカラーキーかでの外観の違い以外ほぼ差がなくなったと言っていいでしょう。それで価格差をつけるために装備をダウングレードしよう、ということなんでしょうね。
年次改良が改悪になるケースというのは私の今のギャランフォルティススポーツバックがそうで、全窓オートパワーウインドウが、私が買ったタイミングの年次変更でしれーっと消えてるのを後で知った時のガッカリ感と言ったらなかったです。
あって当たり前と思わないで、ちゃんと調べないと後悔しますね…。
書込番号:25494864 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あらがいんjpさん
PとGの価格差をつけるための装備差ってのはありえそうですね。
ギャランフォルティスでもそういうことがあったとは知りませんでした。
私はまだグレード変更が可能なタイミングで情報を得ることが出来ただけ良かったと考えることにします。
ちなみに各グレードの詳細や価格がディーラーで確認できるのは11月末~12月初頃になるようです。
書込番号:25496497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーから価格が確定して見積できる状態になったとの連絡がありました。
詳細は聞けていませんが、つばむーちょさんの情報通りPグレードについては価格据置の模様です。
今週末に見積→グレード確定→発注までいけそうかな?
書込番号:25508646 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Gは前回情報通りで一部装備が簡素化(パワーシート、シートヒーターがオプション化、HUDは無し)され、SDAは標準化といった内容で価格は約8万円アップ。
Pは装備に特に変化はなく、価格も据置でした。
新色の追加とかは無いとのこと。
ということでPにグレード変更して、正式注文。
当初の目論見と異なり社外ナビが選べないのが残念ですが、その分費用が浮いたと前向きにとらえて、ミツビシパワーサウンドシステムを追加してしまいました(笑)
書込番号:25512354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シェイパさん
まずはご契約おめでとうございます。
今回Pに変化がないのは来年の大きな変更前の足踏み状態だと勝手に期待して予定どおり後1年待とうと思います。Pの価格据え置きは意外でしたね。来年2年分まとめて上がりそうな気もしますがまあそこはもう織り込んでおきます。
納車の時期はいつ頃とか言われていますか?
書込番号:25512550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あらがいんjpさん
Pについても何らかの改善やアップデートはあるのかもしれませんが、ディーラーにもまだ価格表とグレード間の装備差くらいの資料しかないとのことで細かい部分は不明です。
今月末か来月頭には改良後版のカタログが届くようなので、詳細はそちらで確認しようと思います。
納期については未定です。12月生産枠に入れば早そうですが、その辺りはまだ流動的の模様。
書込番号:25512950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シェイパさん
ご契約おめでとうございます。
納車が楽しみですね。
一度電動車両に乗ると純ガソリン車に戻れなくなります(笑)
三菱自動車の新車購入資金プレゼントキャンペーンは応募されましたか?
契約後でも当選した場合は適用できる場合もあると聞いています。
国の補助金が納車時までに終了していないのか心配です。
11月13日時点で終了見込み時期:令和6年1月下旬〜2月中旬目処と記載あります。
ディーラーの営業によるとアウトランダーPHEV購入希望者がエクリプスクロスPHEVに変更する方が結構いるとのことです。
駐車場のサイズ(立体駐車場)や重量制限でやむなく変更だそうです。
特に旧アウトランダーPHEVから乗換の方で顕著だそうです。
あとは車両価格値上げと値引きでやむなくという方もいるそうです。
(アウトランダーPHEVは値上げと値引きが少ない。エクリプスクロスPHEVは値引きが多い)
書込番号:25513026
1点
>ぼやっきーどろんじょさん
>一度電動車両に乗ると純ガソリン車に戻れなくなります
そうてすね。私が今乗っているシャトルHVも一応モーター走行できますので、限定的な範囲ですが電動の恩恵は実感しています。
何より実はエクリプスクロスPHEVは社有車として職場にありまして、ちょくちょく運転してるうちに快適さにやられて自分でも欲しくなってしまったという経緯があります(笑)
>三菱自動車の新車購入資金プレゼントキャンペーンは応募されましたか?
私の場合、キャンペーン開始前(9月末)にGグレードでの発注が一度受付けられてる形になってるので、キャンペーン対象外とのことでした。
キャンペーン知ってれば10/2まで注文待ったのに(苦笑)
補助金については確かに時期的にギリギリになりそうなので、ちょっと不安ですね。
書込番号:25513255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラーより12月生産枠に入ったとの連絡がありました。12月初旬にはラインオフになる模様。
さすがに年内は無理だと思いますが、1月中には納車されるかな?
これなら補助金申請も間に合いそうです。
改良内容の詳細を確認する前に工程が進んでしまった(苦笑)
書込番号:25527299 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そういえば、正式契約した内容書いてませんでした。
グレードP(改良後)です
車両本体 : 4,650,800円
オプション : 500,000円
※MOP パノラマサンルーフ、三菱パワーサウンドシステム
DOP ナビ連動ETC2.0車載器、マット、バイザー、メンテパック等
諸経費 : 100,000円
値引き : ▲200,000円
※端数は適当に丸めているので、概算だと思ってください。
交渉らしい交渉は特にせず、DOPもコーティング外した以外はディーラー提案そのまま。
12月登録は確定しましたが、納車時期は未定です。
現在ドラレコを何にしようか検討中。
パイオニアのNP1がナビの補完にもなりそうなので、ちょっと魅かれてます(笑)
書込番号:25531122
0点
私も先日、ディーラーに今からの発注でも
補助金に間に合いそうか確認中です。
グレードP
カラーホワイト
サンルーフとダイヤトーンスピーカーセットを
メーカーOPで付けて
間に合わなさそうなら補正予算が計上されるか
来年度の様子を見てみようと思ってます。
国と東京都と自宅太陽光発電使用による
補助金の金額がでかいので。
岸田さんと小池都知事も
気候変動対策の会議「COP28」に出席して
いるので補助金の延長を期待してしまいます。
書込番号:25531154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>犬のまなざしさん
11月10日に閣議決定された令和5年度の補正予算案で「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金予算額 1,291億円」となっていますので、補助金自体は継続になるはずです。
交付の条件は変わる部分があると思いますが。
https://www.meti.go.jp/main/yosan/yosan_fy2023/hosei/index.html
書込番号:25531397
4点
>シェイパさん
情報ありがとうございます。
11月29日の日付で発行されてますね。
付き合いのある日産Dにサクラの試乗に行った日と
三菱でエクリプスクロスPHEVの概算見積もりを
取った日が11月30日だったので、どちらの営業マン
もまだこの情報を掴んでいなかったんでしょうね。
三菱の営業マンから連絡くるか待ってみます。
書込番号:25531659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
正式発表となりました。
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2023/detail5761.html?intcid3=FBjp_20231207_na
事前情報通りで特にサプライズ的な内容はありませんでしたね。
SDAは機能アップして欲しかった・・・
書込番号:25536247 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シェイパさん
Pとブラックエディションはホントに何も変わってなさそうですね。ブラックエディションのディンプル付きステアリングがPにも付くくらいはあるかもとか思ってたのですが。これで値上げだけしてたらえらいことでした。
前にも書きましたが、来年は少し本腰入れた改良が来ると信じてあと1年待ちます。アウトランダーより安価なPHEVとして三菱も切り捨てることはないと思っています。
まあもし変化がなくても買うんですけどね。今の愛車が14年乗ることになるのでさすがに引退させてあげたいです。
書込番号:25538878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あらがいんjpさん
驚くほど変わらなかったですね。
新しいカタログもらって来ましたが、旧カタログとの比較は間違い探しレベルかも(笑)
もう1年待つ選択肢はありだと思います。
ということで、このスレで語ることはほぼ無くなったかな?
納車後にレビュー兼ねて改めてスレ立てするかもしれません。
書込番号:25538890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無事、納車となりました。
現在、ドラレコ取付待ち中。ドラレコは結局気になっていたPioneer のNP1をチョイスしました。
車自体もまだレビューできるほど乗っていないので、ある程度乗り慣れてからNP1の使い勝手も含めてレビュー出来ればと思っています。
書込番号:25583747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > エクリプス クロス PHEV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/19 7:46:45 | |
| 3 | 2025/09/29 12:27:59 | |
| 18 | 2025/05/17 8:24:28 | |
| 17 | 2025/12/03 9:55:49 | |
| 49 | 2025/10/13 20:46:36 | |
| 0 | 2023/10/04 8:52:37 | |
| 31 | 2024/01/26 11:38:50 | |
| 2 | 2023/09/19 20:40:08 | |
| 8 | 2023/05/30 16:27:14 | |
| 7 | 2023/03/20 13:34:44 |
エクリプス クロス PHEVの中古車 (329物件)
-
- 支払総額
- 229.4万円
- 車両価格
- 225.0万円
- 諸費用
- 4.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 13.0万km
-
- 支払総額
- 185.0万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 290.3万円
- 車両価格
- 278.9万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










