『車検時の容量測定』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > エクリプス クロス PHEV

『車検時の容量測定』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクリプス クロス PHEV 2020年モデル 1142件 新規書き込み 新規書き込み
エクリプス クロス PHEV(モデル指定なし) 270件 新規書き込み 新規書き込み

「エクリプス クロス PHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクリプス クロス PHEVを新規書き込みエクリプス クロス PHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

標準

車検時の容量測定

2025/03/17 09:01(7ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV

クチコミ投稿数:12件

先日、4月末に継続検査(車検)満了で初回検査を三菱ディーラーにてすませてきました。
その際、三菱電動車両サポートの容量測定クーポンを使い測定を受けました。
走行距離28500キロ、3月から11月くらいまで自宅での普通充電をほぼ毎日行い、冬季は
どうせエンジンがかかるのでハイブリッド車として乗っています。急速充電は月2、3回程ディーラーで。
結果としては、約80%の容量で、補正をかけて86%という結果になりました。
補正というのがどういうものか、よくわからなかったんですが(面倒なのと時間がなかったので)
そんなもんかなと。(容量劣化が)
だからなんだという報告なんですけど、だれかの何かの参考になればと。

書込番号:26113303

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:752件

2025/03/17 09:11(7ヶ月以上前)

えっと2回目の車検ってことですかね?つまり5年経過?

経過年数と走行距離と充電状況(普通充電と急速充電の割合とか)などを書かれると購入者及び購入検討者の参考になると思いますよ。8年目70%以下で電池交換って謳ってるんですよね〜三菱は。

でも巷にある情報ではその補正とやらでなかなか70%切ることが無いとか、、、でもし自費交換するとなると部品代だけで100万とか聞きますね〜。100万ってレギュラーガソリン換算で約6000L分ですからね〜。燃費が15としたら9万kmになりますね〜。そのまま乗ったがいいってことになりそうですね。

そういうのあるからPHEV車も悩みますね〜。

書込番号:26113310

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6501件Goodアンサー獲得:332件

2025/03/17 09:20(7ヶ月以上前)

この車の発売が、この価格コムのところに、2020年12月になってますので、
3年目の初回車検でしょうね。
失礼しました。

書込番号:26113317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19655件Goodアンサー獲得:933件

2025/03/17 11:58(7ヶ月以上前)

令和7年4月満了車両から 60日前になったかと

書込番号:26113452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/03/17 13:12(7ヶ月以上前)

三菱ディーラーなので指定工場で最大45日前から車検実施が可能でした。
なので今は仮証票がついてます。ちなみに3年目の初回です。
2か月前に変更なのは4月1日より施行なのでまだできないと認識してましたけど。
EV走行距離は、バッテリー劣化が体感できるほど低下していません。
私の住む地域は、北の大地なので今はバッテリー効率が低温で悪いせいか
充電しても、笑えるほどしか走りません。日中でも氷点下なので、ストロング
ハイブリッド車と割り切ってます。PHEVの恩恵は来月くらいからでしょう。

書込番号:26113554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/17 16:03(7ヶ月以上前)

>午後ししまるさん へ

 私も先月、初回車検および容量測定し、走行距離29000km、マンションなので普通充電は2週間に1回 ゴルフ場で3kwhの普通充電するぐらい最初の1年間は、三菱ディーラーで月15回程度 3か月くらいがっつりやったこともありますが、、ここ3か月は、急速充電もしない状況でした。
 寒さとバランスが悪いのか急速充電しても思うような走行可能距離にならなかったので、、

 測定結果は、84.8%と 午後ししまるさんとほぼ、同様の結果でした。

参考までに、、、

書込番号:26113709

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8413件Goodアンサー獲得:1088件

2025/03/18 05:34(7ヶ月以上前)

>その際、三菱電動車両サポートの容量測定クーポンを使い測定を受けました。

このクーポンも改悪でなくなってしまうのですよね。
https://www.east-mitsubishi-motor-sales.com/news/detail.php?seq=702

書込番号:26114308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:752件

2025/03/18 17:38(7ヶ月以上前)

要は3年で15%くらいダウンってことですかね?
単純計算だと5年で25%。7年で35%ダウンですかね?となるとその時点でバッテリー交換ってことに、、、、

でも巷の情報だと85%からが落ち幅がゆっくりになるとか?これは本当にゆっくりになってるのか、その補正とやらで誤魔化せられている?のか。ちょっとわからないですね〜。

EVもハイブリッド車もバッテリーの劣化問題がネックですかね〜。

プリウスPHEVでも60〜70万とか?アウトランダーで100万とか聞いてますので、エクリプスクロスも同様でしょうね。
これがせめて50万円以下になれば、PHEV車の市場価値もグンと上がると思うのですけどね。


書込番号:26114937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:98件

2025/03/18 19:39(7ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>要は3年で15%くらいダウンってことですかね?
単純計算だと5年で25%。7年で35%ダウンですかね?となるとその時点でバッテリー交換ってことに、、、、
>でも巷の情報だと85%からが落ち幅がゆっくりになるとか?これは本当にゆっくりになってるのか、その補正とやらで誤魔化せられている?のか。ちょっとわからないですね〜。

バッテリー交換リミットは70%なんですか?

だとすれば、そこに到達するまでの容量低下カーブ特性などは、学術的、あるいは実態的に分かっているんじやないのかなあ?
勿論同じような使い方をしたとしてだけど。

勝手な推定だけど、比例カーブのように一定に落ちるのではなく、複雑な落ち方をしそうだけどね。
果たして何年もつのだろう?

書込番号:26115065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:752件

2025/03/18 21:43(7ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

三菱のPHEVは8年以内に70%以下になったら無償交換らしいよ。

書込番号:26115206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:98件

2025/03/18 22:03(7ヶ月以上前)

>三菱のPHEVは8年以内に70%以下になったら無償交換らしいよ。

なあーんだ、じゃあ全然心配ないじゃん。

書込番号:26115222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:752件

2025/03/19 03:20(7ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

でもその数字がメーカーの機器でしかわからないから、ギリギリ70%以上って言われた人がいるらしい。
80%くらいまではすぐに下がるのに70%までがなかなか。
しかも明らかに70%以下の走行しか出来ないのに、70%以上とかいうらしい。

書込番号:26115406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:390件

2025/03/19 06:53(7ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>ナイトエンジェルさん
容量保証70%は昔の話ですね (旧型アウトランダーなど)
エクリプスクロスから66%になって、新型アウトランダーも66%ですよ
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/eclipse-cross/usp/phev.html
抜粋
初度登録(届出)後8年以内かつ、走行距離が16万km以内に駆動用バッテリー容量が66%を下回った場合に、無償で修理・交換をいたします。

バッテリーはekクロスEVと現行アウトランダーがAESC製で日産サクラやリーフと同じ
エクリプスクロスと旧型アウトランダーがGSユアサ子会社リチウムエナジージャパン製ですね
旧型アウトランダーは70%でギリギリ保証交換になるケースが多かったですけど、閾値が66%になっているので保証交換になるケースは少ないと思いますね

書込番号:26115467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:98件

2025/03/19 09:21(7ヶ月以上前)

パジェロから乗り換える車を考えてた時、初期のアウトランダーは電池がアウトになったら、交換出来ないので、それにて車はお釈迦という話しを聞いて、これはダメだと、僕の中でこの車は候補からアウトランダーしてしまいました。

でも今は電池交換できるなら良いね、ただメチヤメチヤ高そうだけど。

書込番号:26115595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:752件

2025/03/21 02:53(6ヶ月以上前)

2018年式のアウトランダーの中古車検討でバッテリーの残容量を問い合わせたら77%という回答が来ました。
これは噂の補正数字って可能性大なので、実際には70%程度なんでしょうかね?

8年っていう期限を考えると来年ってことになりますが、その時はギリギリ70%以上とか言われちゃうんでしょうかね?

書込番号:26117753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:98件

2025/03/21 09:47(6ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
補正って確かに意味不明のような。
無償交換のリミットで補正かけたらギリギリ無償交換の対象にならない、なんてことになったらガッカリだね。
そのための補正だなんて思いたくないけど。

書込番号:26117931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:752件

2025/03/21 11:09(6ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

三菱は過去に色々あったからね〜疑っちゃうよね。
そもそもユーザーで確認できない構造にも問題があるよね〜。

同社の過去のEVのiMievも一部のグレードに積まれたバッテリーのみが東芝製で、それだと10年経っても殆ど劣化しないっていう性能を持ってるらしいんですよね。なぜそれを活かしてくれないのか不思議です。

書込番号:26118004

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱 > エクリプス クロス PHEV」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エクリプス クロス PHEV
三菱

エクリプス クロス PHEV

新車価格:409〜465万円

中古車価格:171〜464万円

エクリプス クロス PHEVをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクリプス クロス PHEVの中古車 (262物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング