dreamio EF-11
- 投写距離約1.1mで50型、約1.5mで70型の画面を投写できる小型レーザープロジェクター。斜め横からの投写でも補正可能。
- 明るさ1000lmで3LCD方式を採用。部屋を真っ暗にしなくても、映画やスポーツ、ネット動画などを明るく色鮮やかな高画質映像で映し出す。
- PCやスマホの画面をワイヤレス投写できるスクリーンミラーリングに対応。1.5Wモノラルスピーカーは、4つのサウンドモードを選べる。
プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-11
プロジェクター選びに困ってます。
現在、EH-TW5750(epson)、px727-4k(viewsonic)を経験しました。5750の映像は申し分なかったのですが予算を超えたのでpx727が今手元にあります。。が、思ったよりもフルHDの色と解像度が期待通りではなく(5750を経験してしまったせいもあるかも)、これを売って他の機種にしようと考えてます。
そこで候補がbenqのht3050またはEH-TW5650、EF-11になるのですが、どちらがおすすめでしょうか。また、みなさんが買うならどちらでしょうか。(viewsonicのm2も候補です)
書込番号:24130993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず、TW5750はTW5650にアンドロイドTV載せただけと言ってもよさそうなスペックなので、TW5650は一旦満足レベルにいると判断します
EF-11は少なくとも明るさがTW5650に対して大きく劣るのでそこが気になるならNGですが、色はおそらくTW5650と同等程度なのではと考えられます
コントラストはレーザー光源の関係で実際のコントラスト性能が推定不可です
HT3050はDLPなので色再現性はカラーホイール仕様による影響が大きいですが、PX727もHT3050もRGBRGBのようなので色の観点で大きな差は無いのではないかと推測されます
上記を鑑みて、TW5650が安く手に入るのであれば最も無難な選択ではないかと思います
書込番号:24131303
1点
ご返信ありがとうございます。大変参考になります!
EH-TW5650に比べてEF-11は明るさが劣るとのことでしたが、基本部屋を真っ暗にしての仕様になるのであまり気にしなくても大丈夫なものでしょうか。やはりそれでも鮮明さは劣るものでしょうか。
書込番号:24131616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画面サイズにもよりますが、真っ暗にした部屋でしか使わないのであればEF11の明るさでも概ね問題ないと思います
PX727で明るさが足りないと感じる部分があればEF11でも足りないです
書込番号:24131666
0点
>タビントン閣下さん
プロジェクターもオーディオと同じで、カタログ上でのスペックでは良いことは書かれていても、実際の映像では、そうではないこともあります。
例えば、コントラスト比は100万単位で書かれていても、実際の映像では数千しかないもののもありますし、明るさもルーメン値だと高い数値で書かれていますが、ANSIルーメンだと数値は低く書かれていますので、高い数値で書かれているルーメン値のほうが良さそうに見えても、実際の映像ではANSIルーメンで書かれているもののほうが明るいということもあります。
また、人それぞれに映像の好みなどが違ったりしますから、実際の映像をお店で確認するのが一番良い方法で、それにお店の方はいろんなプロジェクターを見たりしてきていますから、ここで、他人様のいろんな意見を聞いても、薦める機種が人によって違ったりしますし、それに、タビントン閣下さんとは面識がないのですから、お店の方とは違って、誰も責任は取りませんが、お店の方は対面していますから、お客側の立場になって、相談に乗ってくれると思います。
また、多くの意見を知りたいのでしたら、買おうとしている機種についての使っている人達のレビューなども参考になるかと思いますが、たとえば、価格コムに家電量販店の通販のページ或いはアマゾンのページのレビュー欄なども実際に買った方たちの感想などが書かれていますから、購入の参考になるかと思います。
プロジェクターのことに詳しい方の場合は、どの機種が良いかとは聞いたりしないものなのですが、プロジェクターのことに詳しくないのでしたら、まずは面倒でもプロジェクターの仕組みなどを知っておいてから、自分なりに選ばれるのが良いかと思います。
プロジェクターの方式には3タイプがありますが、「液晶プロジェクター」「DLPプロジェクター」「LCOSプロジェクター」とありますが、「LCOSプロジェクター」は最も画質は良いのですが、価格はかなり高いので、一般的には「液晶プロジェクター」「DLPプロジェクター」のどちらかの選択になろうかと思います。
「液晶プロジェクター」の特徴は、カラーの表現が得意なプロジェクターですが、あまりコントラストを高くできない、黒が締まらないなどのデメリットもあります。
「DLPプロジェクター」は、液晶方式よりもコントラストが高く、経年劣化もしないという点がありますが、デバイスの価格が高いので、単板で使用するために色の再現には円盤のカラーホイールを使用したりしますが、そのためにレインボーノイズが目立ったりすることもありますし、色再現性では人によっては液晶方式よりも、劣っていると感じるかもしれません。
ランプ光源も「水銀ランプ(UHEランプ)」「LED」「レーザー」とありますが、LEDの場合は色温度が高いような映像になって、画面全体が白の場合は青みがかって見える機種もあるようです。
さて、EH-TW5750、benqのht3050、viewsonicのm2のどれにするかですが、
EH-TW5750は液晶方式ですから、プロジェクターから発する光を赤・緑・青の三原色に分解してから投写する方法なので、カラーの表現が得意としますから、色が明るく感じられるので、タビントン閣下さんの場合は、 px727-4kで失敗したと思っているのてしたら、EH-TW5750が良いのではと思います。
EF-11のほうも液晶方式ですが、ランプ光源はレーザーなのでランプ寿命は気にしなくても良さそうですが、明るさでは、EH-TW5750よりは劣るようですが、部屋を暗くする場合は十分に見ることは出来るようですが、明るさを気になさるのでしたら、やはり、EH-TW5750にしておいたほうが良いかと思います。
benqのht3050とviewsonicのm2とは、px727-4kと同じような方式ですので、タビントン閣下さんの場合はpx727-4kと同様に不満を感じるかもしれません。
下記は参考になさってください。
プロジェクターの選び方、比較ナビ!
https://projector-navi.com/projector-knowledge/projector%E2%88%92type.html
書込番号:24132046
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > dreamio EF-11」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/03 20:09:29 | |
| 0 | 2024/11/27 22:16:35 | |
| 3 | 2024/12/01 20:33:29 | |
| 12 | 2024/10/30 23:39:22 | |
| 2 | 2022/01/13 23:51:36 | |
| 0 | 2021/08/04 20:09:28 | |
| 7 | 2021/07/12 19:29:51 | |
| 5 | 2021/05/12 20:16:07 | |
| 10 | 2021/03/28 20:54:48 | |
| 1 | 2021/02/17 18:08:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







