『EF レンズはあるけど、RF買った方が良いですか?』のクチコミ掲示板

2020年12月24日 発売

RF50mm F1.8 STM

  • ボケ味を生かした表現と携帯性により、快適なポートレート撮影が可能な標準単焦点レンズ。F1.8の明るい開放絞り値と焦点距離50mmによる表現力が特徴。
  • 「RFマウント」ならではの大口径・ショートバックフォーカスを生かした「EF50mm F1.8 STM」と同等の高画質、携帯性を実現しつつ近接撮影機能が向上。
  • ピント合わせと任意に割り当てたシャッター速度、絞り数値などを調整できる「フォーカス/コントロールリング」を搭載し直感的で快適な操作ができる。
最安価格(税込):

¥27,999

(前週比:+361円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,400 (82製品)


価格帯:¥27,999¥36,800 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x40.5mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF50mm F1.8 STMの価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの買取価格
  • RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • RF50mm F1.8 STMのレビュー
  • RF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • RF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • RF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • RF50mm F1.8 STMのオークション

RF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥27,999 (前週比:+361円↑) 発売日:2020年12月24日

  • RF50mm F1.8 STMの価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの買取価格
  • RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • RF50mm F1.8 STMのレビュー
  • RF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • RF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • RF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • RF50mm F1.8 STMのオークション

『EF レンズはあるけど、RF買った方が良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
RF50mm F1.8 STMを新規書き込みRF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > RF50mm F1.8 STM

クチコミ投稿数:64件

今、EOS 9000D を使用しています。そして今回、EOS R7 (ボディ)を購入予定です。
また(安いものばかりですが)EFレンズが6本あるため、アダプターのみ購入して レンズはこのままと思っていました。
 
しかし、私が一番良く使う50mm1.8f 位はRFレンズを持ってても良いかも?と思い始めています。ただし、画質等がほとんどEFのと変わらないなら まだアダプター付けてで頑張ろうかな?と悩んでいます。

そもそも9000D を手放すのも心苦しいと悩みつつR7 に惹かれてるという優柔不断で踏ん切りがつかない状態でのR7購入なので、迷い迷っての状態です。

RFレンズにすると画質もうんと上がるよ的なワクワク感はありますか? 画質上がるならと思いますが、いかがでしょうか?
50mm1.8f で両方持っていらした方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:25058448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2022/12/18 12:22(1年以上前)

いわゆる画質はうんとはあがりません。大口径ダブルガウス特有の周辺部のサジタルコマフレアは解消しません。
ただ、ボディと合わせたサイズ的には有利です。
9000DはOVF使用のときの、バッテリー寿命に大幅な優位性があります。わたしはその一点でもKissX10を手放せないでいます。

書込番号:25058462 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/12/18 12:54(1年以上前)

>かっぱ?さん

こんにちは。

RF50mm F1.8 STMはアダプタ無しで
つけられるのでRF機ではコンパクト
にはなりますが、MTF曲線を見ても
恐ろしく性能向上している訳では
なさそうです。

まだ中古の値段も高いですので、
アダプタ使用しながら順次移行、
で良いように思います。

書込番号:25058506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/12/18 13:23(1年以上前)

>かっぱ?さん

個人的には、まずはご自身で持ち出す頻度の高いレンズ、次いでミラーレス化で大きく性能が上がっているレンズ、の順に検討するのが良いと思います。
特に標準ズームは一眼レフとミラーレスとで大きな違いがあります。RF-SレンズはEF-Mの焼き直しですが、それでもEF-Sよりは良いはずです。

マウントアダプタって意外と嵩張りますし付け外しも面倒になりますので、50mm F1.8がよく使うレンズなのであれば、RF版を購入された方が良いかと思います。
一方で、マウントアダプタさえあれば動作は問題ない訳ですから、
マウントアダプタでしばらく使ってみて、やはりRFが欲しいなと思ったときに順次入れ替えていくというのも良いと思います。

そもそも、9000Dを手放す必要はあるのでしょうか?
9000Dの下取り分をR7購入費用の足しにしているとかでなければ、9000Dもそのまま維持が良いと思います。

しばらくR7使ってみて、9000Dはもう要らないなとお感じになったら、RFレンズの購入費用の足しにするのはアリだと思います。
でも他にカメラお持ちでなければ、R7のサブ(例えばですが充電忘れたときなど)として残すのが個人的にはお勧めです。

書込番号:25058547

Goodアンサーナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:867件

2022/12/18 13:31(1年以上前)

>かっぱ?さん
ぜひキヤノンの思惑に乗ってご購入して下さい

書込番号:25058556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/18 13:42(1年以上前)

他のメーカーに比べると、マウントアダプターを経由した場合のデメリットが少ないのが
EOSのメリットだとは思いますが・・・

ニコンFTZやソニーのLA-EAは色々と遅くなったり、Zレンズ、FEレンズより性能低下がでますが、
キヤノンはそこまででもない。 ※だからシグマのMC-11がそこそこ売れるわけですが。

正直、まだ、EOS RマウントのレンズでR7/F10むけのレンズが極端に少ないんですよね。
RF50f1.8ぐらいなら買ってもいいと思いますが、それ以外は、もうちょっと時期を待てば安い
RF-Sも増えそうです。

書込番号:25058575

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2022/12/18 14:25(1年以上前)

holorin さん、
とびしゃこ さん、ニックネーム・マイネーム さん、しま89 さん、αの初心者 さん、相談に乗ってくださりありがとうございます。

皆さんのご意見を拝見し、「しばらくは アダプターだけで頑張ってみて、必要になったら RFレンズを揃えていく」ことにしました。
9000D もしばらくは持ったままにします。
R7 が届くのを楽しみにしています。ありがとうございました。

書込番号:25058636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF50mm F1.8 STM
CANON

RF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥27,999発売日:2020年12月24日 価格.comの安さの理由は?

RF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング