MEG B550 UNIFY
- B550チップセットを搭載したATXマザーボード。ダイレクト14+2フェーズの強力な電源回路を搭載し、安定性と耐久性を高めている。
- Realtek RTL8125B 2.5ギガビットLANを搭載。無線機能はIntel Wi-Fi 6 AX200によるWi-Fi 6、Bluetooth 5.1に対応。
- 映像出力にはHDMI 2.1×1を備えている。オーディオはRealtek ALC1220Pを採用。
マザーボード > MSI > MEG B550 UNIFY
質問の連投本当に申し訳ございません。
自作パソコンを組み上げて現在Windows10のOSをインストールした状態です。
スピーカーをつけているのに音が出ないのでドライバのインストールを何もしていないのが原因だと思いました。
それでメーカー製品情報のページにいきましたがよくわかりませんでした↓
https://jp.msi.com/Motherboard/support/MEG-B550-UNIFY
AM4 RAID Driver以外のをインターネットを見てインストールしたらいいのかなと思うのですが
よくわからず不安なのでアドバイスの程お願いしたいのでよろしくお願いいたします。
それとBIOSも新しいのにしたほうがよろしいのでしょうか?先日CMOSクリアをしています。
インストールにも順番があるとインターネットに書いていたのですが人によって意見が違っていたので
この2点も併せて教えてくだされば有難いです。
構成は
cpu
ryzen5800x
メモリ
DDR4-3200 (PC4-25600) 16GB×2枚 288pin (無期限保証)(相性保証)(Crucial by Micron) W4U3200CM-16GR
マザボ
MEG B550 UNIFY MSI ATX対応マザーボードMEG B550 UNIFY
電源
Seasonic FOCUS-GX-850 ATX電源 850W FOCUS GXシリーズ 80PLUS GOLD認証 フルモジュラーケーブル
ssd
Western Digital WDS100T2B0C 1TB WD Blue SN550 NVMe SSD
グラボ
PowerColor AXRX 6800XT 16GBD6-3DHR/OC PowerColor Red Dragon AMD Radeon RX 6800 XT [グラフィックボード(PCIExp 16GB)]
PCの目的はゲームや配信をしてみたいと思っています。
書込番号:23974742
0点
@ そのサイトのチップセットドライバー バージョン 2.10.26.336
A LANドライバー3種
B On-Board Audio Drivers
この順で入れていけばよいと思います。
尚、AMDサイトにあるチップセットドライバーより、日付やバージョンもあたらしいみたいなので、MSIサイトで良いと思います。
書込番号:23974768
0点
ドライバーは
1 AMDのチップセットドライバー
2 MSIのサウンドドライバー
の順で良いと思います。
LANドライバーはRTL-8125なので自動で最新 WHQLドライバーが入るので別にそんなに安定性に違いはないのでそのままでも良いです。
AMDのチップセットドライバーはAMDのサイトがおかしいみたいでX570の方からダウンロードしてください、リリースノートにはちゃんとB550が載ってますし、B550 AORUS MASTERで動作させている以上は最新ドライバーでも問題はありません。
書込番号:23974790
0点
>あずたろうさん
https://www.amd.com/ja/support/chipsets/amd-socket-am4/b550
AMD本家のドライバーの方が新しいです。2.13.27.501だし。
>しょしんしゃあさん
>スピーカーをつけているのに音が出ないのでドライバのインストールを何もしていないのが原因だと思いました。
ううむ・・・・・・オンボードオーディオならドライバーをインストールしていなくても音は出る(Windowsが持ってるHD Audioのドライバーで音は出る)んだけどなぁ。
サウンドの出力がHDMIやDPってだけというオチだったり。
書込番号:23974791
2点
ありゃ、自分の見たものが古かったですね、失礼しました。新しいほうを使ってください。
書込番号:23974795
0点
BIOSはAGESA 1,1.0.0 D以降ならそこそこ安定はしています。
まあ自分はAGESA 1.2.0.0.を現在使ってますが、特におかしいとかは無いです。
AGESA 1,1,0.0 D と AGESA 1,2.0.0.のどっちが良いかは難しいですね。
UNIFYの場合は1.2.0.0も正式BIOSになってるみたいなので1.2.0.0(v11)で良いと思います。
書込番号:23974800
0点
Windows Updateをやれば必要なドライバーが正しい順番で入ります。
ただし最新とは限りませんが。
サウンドも例外なく入るはずですが、入らなかったという事でしょうか?
>インストールにも順番があるとインターネットに書いていたのですが人によって意見が違っていたので
>この2点も併せて教えてくだされば有難いです。
CPUに近い順から入れると間違いありません。大体こんな感じ。
(1) グラフィックカード(CPU内蔵含む)、チップセット
(2) USB、SATA、サウンド、イーサネット等マザーボード上のデバイス
(3) USB経由で繋がっているデバイス
BIOSは(1)の前でもいいし、(3)の後でもいいです。考え方次第。
書込番号:23974837
0点
>脱落王さん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
>クールシルバーメタリックさん
皆様ご回答ありがとうございます。
そして申し訳ございません。
スピーカにおいてはオンボードオーディオならドライバーをインストールしていなくても音は出るとのことでしたので
友人まで借りに行き付け替えると音が出ました。
言い訳をさせてもらいますとPCを変える先週までは動いていたのでその可能性は考えていませんでした。
断線でもしているのでしょうか?
厚かましいですがさらに質問をさせてほしいのです。
DirectX 診断ツール等も確認しているとディスプレイの名前は
Microsoft基本ディスプレイアダプタになっていました。
こちらもドライバを更新したらRX6800XTに変わるのでしょうか?
みなさんのお話を聞くとインストールする順番は
X570 Drivers & Support
@AMD Chipset Drivers
https://www.amd.com/ja/support/chipsets/amd-socket-am4/x570
Radeon Software
AAMD Radeon? RX 6800 XT Drivers & Support
https://www.amd.com/ja/support/graphics/amd-radeon-6000-series/amd-radeon-6800-series/amd-radeon-rx-6800-xt
On-Board Audio Drivers
BRealtek HD Universal Driver (include Nahimic Driver)
https://jp.msi.com/Motherboard/support/MEG-B550-UNIFY#down-driver&Win10%2064
Bにおいては英文で
ご注意
Must update Nahimic 3 in Microsoft store after updating Realtek HD Universal Driver.
Recommend installing this driver for Windows 10 RS3 or later versions.
Include Nahimic APO Driver.
と書いていますが調べてみるとBの前にインストールせよとありました。
Nahimic 3と検索しても公式サイトが見つからないのでBはもう諦めたほうがよろしいでしょうか?
それと後にCPUのドライバも更新しようと思う時が来たらCPUの分だけインストールしたらよいのでしょうか?
それとも今回でいえば
CPUのドライバ→@→A→Bと全てインストールし直すものなのでしょうか?
ドライバのインストールとはアプリのようにアンインストールしてからインストールするものなのでしょうか?
勝手に上書きされていくのでしょうか?
質問ばかりになり申し訳ございませんがご回答の方お待ちしております。
書込番号:23975154
0点
Nahimic 3と検索しても公式サイトが見つからないのでBはもう諦めたほうがよろしいでしょうか?
→ ごめんなさい、自分のマザーではNahimic 3はサポートされてないのでわからないです。
それと後にCPUのドライバも更新しようと思う時が来たらCPUの分だけインストールしたらよいのでしょうか?
それとも今回でいえば
CPUのドライバ→@→A→Bと全てインストールし直すものなのでしょうか?
→ チップセットのドライバーのみで構いません。@のみでOKです。グラボのアップデートもグラボのみでOKです。
ドライバのインストールとはアプリのようにアンインストールしてからインストールするものなのでしょうか?
勝手に上書きされていくのでしょうか?
→ 通常の場合はアップデートされるので消す必要はありません。というかセットアップ中に消されます。
書込番号:23975171
0点
ナヒミック?はBの後ではないでしょうか。
https://jp.msi.com/faq/faq-16030
msでダウンロードできると書いてます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/nahimic/9n36ppmp8s23?activetab=pivot:overviewtab
書込番号:23975300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タスクバーのスピーカーマークを右クリック→「サウンドの設定を開く」→「出力デバイスを選択してください」
ここの選択リストにRealtekが出てきていますか? モニター(HDMI)が選択されていませんか?
まずここの確認を。
書込番号:23975306
0点
まあ、注釈を読むと後は後とは記載があるんですけどね。
Realtek HDユニバーサルドライバーを更新した後、MicrosoftストアでNahimic3を更新する必要があります。
このドライバーは、Windows 10RS3以降のバージョンにインストールすることをお勧めします。
最新ドライバーを入れた後なので音が出てからでいいとは思うのですが、そちらも試されたんじゃないないんですかね?試しようがないのでよくはわからないですが
書込番号:23975459
0点
>KAZU0002さん
出力デバイスのところにはRealtekとはでてきていませんでした。
>揚げないかつパンさん
Windows 10 20H2のバージョンにインストールさえれていたのでだいじょうぶそうです。
音量はHP27eaとスピーカーの方は音量がでているのでだいじょうぶそうです。
ありがとうございます。
プログラムとアンインストールの画面にいくと画像のようにこれだけしかインストールされておりません。
この場合はCPUの方もドライバをインストールするべきでしょうか?
https://www.amd.com/ja/support/cpu/amd-ryzen-processors/amd-ryzen-7-desktop-processors/amd-ryzen-7-5800x
書込番号:23975508
0点
記載の物はDriverというよりはRyzenMasterというツールになります。
音とは関係がないですが、入れてもOKです。
サウンドドライバーは当たってないと思いますので、ドライバーを当てた方が良いですね。
サウンドドライバーが当たった状態では画像の様になるはずですが
書込番号:23975551
0点
>MA★RSさん
ナヒミックをダウンロードできました。ありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
https://jp.msi.com/Motherboard/support/MEG-B550-UNIFY#down-driver&Win10%2064
こちらのサイトより Realtek HD Universal Driver(include Nahimic Driver)をダウンロードして
上記の画像のものをインストールしました。
その後ナヒミックをダウンロードしましたがRealtekの表示にはなっておりません。
ナヒミックはダウンロードしただけで特に何も触っておりません。
よくわりませんでしたのでRealtek HD Universal Driverを再インストールしても変わりませんでした。
どなたかご返信をお待ちしております。
書込番号:23975600
0点
とりあえず、Realtek Audio Consoleが表示されるのであればドライバーは当たってるので問題はないのかもしれないです。
スタートボタンからRの位置にRealtek Audio Consoleがあるかタスクにあるか(この場合はRealtek AudioというデバイスではなくRealtek High Defition Audioというドライバーになってるはず)をチェックしてみてください。
また、デバイスマネージャでサウンドデバイスを調べても良いです。
書込番号:23975613
0点
>揚げないかつパンさん
スタートボタンからRの位置にRealtek Audio Consoleがあるかタスクにあるか(この場合はRealtek AudioというデバイスではなくRealtek High Defition Audioというドライバーになってるはず)をチェックしてみてください。
スタートメニューの方でもタスクマネージャーの方でも表示されていませんでした。
これはインストールできていないということでよろしいでしょうか?
書込番号:23975691
0点
>しょしんしゃあさん
Realtek Audio ConsoleはNahimic3があるからサポートされないかもですね。(機能がダブルので)
見たところ、MSIのドライバーでNahimicの接続を行ってるみたいなのでなければ動作しないみたいですね。
なので、AudioドライバーはRealtek Audioみたいな完全版ではなく、橋渡し的なドライバーに見えます。
Nahimic3を使う場合はリアルなドライバーが邪魔になるみたいなので、そのままが正しいようです。
書込番号:23975713
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MEG B550 UNIFY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/05 7:18:19 | |
| 15 | 2022/10/01 15:08:03 | |
| 14 | 2022/02/04 20:11:49 | |
| 7 | 2022/01/05 20:15:16 | |
| 31 | 2021/12/11 20:17:29 | |
| 9 | 2021/11/30 6:51:23 | |
| 9 | 2021/10/31 2:39:27 | |
| 3 | 2021/09/06 17:41:02 | |
| 11 | 2021/08/25 12:21:53 | |
| 6 | 2021/08/14 16:30:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)


















