『クラッチレバーの感触』 のクチコミ掲示板

RSS


「レブル1100」のクチコミ掲示板に
レブル1100を新規書き込みレブル1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

クラッチレバーの感触

2023/11/28 16:53(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > レブル1100

今年の4月に納車されて3000kmほど走りました
納車してすぐ位に違和感を感じたのですが、クラッチレバーの感触です
減少としては走行中にギアチェンジをする際クラッチレバーを握るとたまに引っ掛かりのような感触があるのです
ドリームに持ち込んで調べてもらって整備士さんにも試乗してもらったけどその整備士にはその引っ掛かりのような感触は感じなかったといわれました
それでもこちらとしては感じるし今まで乗り継いできたバイクではそんな感触感じたことないということで話し合って、クラッチワイヤーを交換してもらいました
それでもまだ感触は残っています
このような症状が他に上がってないか調べてもらったら一件だけあるみたいです
そういえばそんな症状あるな?って方いませんか?
ワイヤーには傷はなかったみたいなのでワイヤーが引っかかって切れるという心配はないみたいです

書込番号:25524612

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2023/11/28 19:52(1年以上前)

>DAHUI_AQUAさん
今まで乗っていらしたのが全て油圧クラッチであったならばワイヤー式では多少の擦れ感とか有りますでしょう。
仮に以前に乗っていらしたのが全てワイヤー式だったとして...クラッチワイヤーの取り廻しに多少の無理が有れば
レバーを引いた時に違和感有るかも知れません。レバーは握るものでなくて引くものと考えて操作されて尚、
引っ掛かりを感じて気持ち悪いのであれば油圧化費用の見積もりをお取りになることをお勧めします。

書込番号:25524851

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/11/29 06:13(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん
引こうが握ろうが違和感変わるとは思えないですね
どんな理屈で変わると思われるのですか?

>DAHUI_AQUAさん
ワイヤー変えても変わらないなら
クラッチ側のリンクに何か異常があるのかも?

書込番号:25525347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2023/12/01 17:08(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん
確かに今まで乗っていたのは油圧式です
ワイヤー式は多少の違和感は付きものなんですね
勉強になりました

>ktasksさん
機械的なことは全くの素人なのでクラッチのリンクを検索してみたのですが、エンジン側についている部品ですか?
見た目には異常は分かりませんでした


先日レバーを社外品に交換したのですが、やはり変化はないのでワイヤーとレバーの異常ではなさそうです
ワイヤー式はそういうものということなら慣れるというか気にしないようにするしかないのかなと思います

書込番号:25528518

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/12/02 10:05(1年以上前)

再生する稼働部分のことです

その他
稼働部分のことです

ホンダCRFのクラッチリンク

>DAHUI_AQUAさん
レブルはDCTもあるためかクラッチリンクの画像探したけど見当たらず
自分のバイク撮ってみました
私のは
リンクに対してワイヤーが上から見て直角になっていますが
このお角度が違うと感触が変わるかもしれません

試しに油圧式も持っているので感触を試してみました
すると気にした事は無かったのですが
意識してみると
やはりワイヤー式は少しゴリつきありますね

書込番号:25529381

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2023/12/04 21:43(1年以上前)

>DAHUI_AQUAさん
>ktasksさん が指摘してくださいましたようにワイヤーの取り廻しで引き抵抗が変わりますので渋く感じる場合はありますでしょう。
あとワイヤーの潤滑に何を噴いてあるかでもかなり変わります。CRC噴いて動きが良くなったところで手入れをやめてしまいますとCRCが埃を呼び込んで短期間で動きが渋くなりますのでCRCで一旦動きを良くしておいて次いでパーツクリーナーでスラッジと共にCRCを洗い流して仕上げにシリコン系のスプレーを噴いておくのが理想的だと思います。
今はいろんな潤滑剤が有りますので周りのワイヤー式クラッチ/ブレーキ車乗りの方にお勧めをおたずねするのが良いと思います。
個人的お勧めは https://bikeman.jp/item/28511?gclid=EAIaIQobChMI1riW6ub1ggMVG9MWBR0xZgAyEAQYBCABEgKyAPD_BwE

書込番号:25532791

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2023/12/04 21:53(1年以上前)

>ktasksさん
レバーを握り込むのと指先をフックのようにして引くのとでは感触変わりますでしょう。必要な握力もかなり軽減されますし。
クラッチリンクとワイヤーの角度もご指摘どおりと思いますが、個人的にはステアリングステム周りの辺りでどのように曲げて取り廻してあるか、の方が影響大かなと思います。
レバーを引きますとアウターチューブは動かずに中のワイヤーだけ引っ張られるのが理想ですが実際にはハンドルを動かしていないのにレバーを引くとアウターチューブも曲率が変わったりする車種がありますでしょう。少々無理目なラインをとおしてあると内外の摩擦で外が動くというような具合のようです。

書込番号:25532803

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/12/04 22:33(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん
いいえ
感触はワイヤーの非スムーズさにより起こっているのですから
握り方では変わりません

書込番号:25532866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2023/12/06 17:11(1年以上前)

>ktasksさん
画像まで貼っていただきありがとうございます
まだ、納車されて間もないこともありますし、ホンダドリームで細かく見てもらったのでこの部分にも異常はないのだと思います
きっとワイヤー式独特の感触なのかもしれません
それでも気になりますが(;^_^A

>ViveLaBibendumさん
まだ車体自体も納車されて間もないですし、ワイヤーも新品交換してもらったので潤滑油も自分では使ってません
なのでその辺が原因でもなさそうです
握り方もそんなに影響があるとも思えないんですよね
常に同じように扱っている中で違和感を感じたり感じなかったりなので
最初に教えていただいたワイヤー式による違和感なのかもしれません

書込番号:25535016

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2023/12/06 19:01(1年以上前)

軽さには不利だと思いますが、固めのグリスを充填できればワイヤーの存在は薄れると思います。

書込番号:25535143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/11/05 15:24(1年以上前)

遅すぎる返信かな
私もカクッと感じることがあります (私は手が小さい)
レバー(ホルダー)の角度を少し変えるか 指で引く方向を変える(指で持ち上げ気味に引いたり 押し下げ気味に引いたりすると カクッがなくなります

書込番号:25950547

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2025/01/23 15:56(11ヶ月以上前)

>ktasksさん
ご指摘に気付きませんでした。
人間の指は多関節ですので指毎に全ての関節を使って握り込むのと、第一関節をフックのようにして引き込むのとでは
必要な握力も感触も変わって参ります。人間工学的にとても大切なことです<(_ _)>

書込番号:26047567

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/01/24 10:45(11ヶ月以上前)

>ViveLaBibendumさん
同じ握り方で
機械の感触を感じて"へんかも"?
との疑問なんですよ?
握り方変えて感触が変わったとしても
機械自体への疑問が変わるわけ無いです

書込番号:26048423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2025/01/24 21:53(11ヶ月以上前)

>ktasksさん
レバーの引き方握り方で感触が変わらないと言い切ってしまわれるのは如何なものでしょうか?
ブレーキの場合は引くのと握るのとで効きが大きく変わりますでしょう?
クラッチワイヤーもレバーを引くのと握るのとで指先に帰って来る圧が異なりますでしょうから、
違和感の出易い出難いの違いが生じるでしょう。
違いが感じられないということであれば、スパッと切ってガバッと繋ぐようなラフな操作でなくて、
半クラ繋ぎ留めのような繊細な操作をしてご覧になれば違いを感じ易くなろうかと思います。
ワイヤーを交換してみても症状が変わらないということはケーブルの取り廻しなど仕様に依る
持病かなと思われますが如何でしょうか?

書込番号:26049065

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/01/24 23:32(11ヶ月以上前)

>ViveLaBibendumさん
どう読めばいいきってるととらえられるですか?
よく読んでください

例えるなら石を裸足で踏むと痛い
厚底ブーツで踏んだら感じない
でも
そこに石があるのは同じだと言ってるんですが?

感じ方が握り方で変わっても
機械がゴリ付いてるのは同じことです!

書込番号:26049168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レブル1100
ホンダ

レブル1100

新車価格帯:12045001490500

レブル1100をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング