彩速ナビ MDV-S708W
- ハイレゾ対応、専用ドライブレコーダー連携、地上デジタルTVチューナー/Bluetooth内蔵AVナビゲーション(7V型/200mmワイドモデル)。
- 軽荷重抵抗膜タッチパネル&LEDを採用し、地図がきれい。リアルで美しい地図表示の「3Dポリゴン表示」を採用。
- 鳥瞰図の視点を5段階で調整できる「ドライビング3Dマップ」と、地図の情報量はそのままに道路表示を際立たせた「ダークモード」を搭載。
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S708W
純正ナビのクチコミが出来ませんでしたので、近いと思われるこにらのJVCケンウッドの商品に投稿させてもらいました。
僕の車には、ギャザズナビのVXM-214VFiで、DSPが搭載されていません。
フロントスピーカーとフロントツィーターを社外のものに取り替えました。
家族の別の車にはVXU-217NBiが付いており、スピーカーやツィーターはノーマルのまま替えていません。
たまたまその家族の車に乗る機会がありましたので、同じ音楽CDを入れて聴いてたところ、すごく音がきれいに澄んでいましたし、低音もドンドン鳴っていました。
DSPをオフにすると低音も無くなりおとなしくなります。
僕のスピーカーやツィーターを替えた車よりも迫力があるように鳴っていました。
VXM-214VFiの車は、スピーカーとツィーターを替えましたので、次はサブウーファーだね!とお店の方に言われているのですが、外付けDSPを取り付けてしまえば事足りるような気がしてなりません。
しかし、サブウーファーも付けて仕上げに外付けDSPで音を揃えることで、もっと上の音が目指せるということなのでしょうか?
VXU-217NBiの内蔵DSPよりも外付けDSPの方が性能的に上でしょうか?
シート下に置くとかとなっていますかゎ、イコライザやタイムアライメントなどの設定は自分でできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24324422 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たまたまその家族の車に乗る機会がありましたので、同じ音楽CDを入れて聴いてたところ、すごく音がきれいに澄んでいましたし、
>低音もドンドン鳴っていました。
澄んで聞こえたのはDSPで車種別調整がされていたからだと思います。
低音は初期設定で増強されています。(ラウドネスという機能)
純正スピーカーで低音を増強するにはは効果的です。
外部DSPを検討されているようですが、工賃含めると10万はします。
もちろんVXU-217NBiなんかよりは性能的には遥かに上です。
キレイな音を目指すのであればDSPは避けては通れない道ですが、低音を堪能したいのであれば、サブウーファーが近道です。
最終的にはDSP+パワーアンプ+サブウーファーが揃う形になると思いますが、どの順番で進めるかは自由です。
自分の場合は純正システムからDSP内蔵アンプを真っ先に買いました。次にスピーカー交換です。
普通ありえない順番ですが、サブウーファーを持っていたためこの順番で進めました。
>シート下に置くとかとなっていますかゎ、イコライザやタイムアライメントなどの設定は自分でできるのでしょうか?
床下設置タイプであれば付属リモコンが付いているので、後から調整できます。
イコライザーやTAは自力で出来なくはないですが、プロの手には遠く及ばないと思います。
出費はかさみますが、プロの設定というお手本は持っていた方がいいです。
書込番号:24324603
![]()
0点
DSPはサウンドサイエンス社のサウンドシャキットは、いかがでしょうか。
もちろんショップに取り付けでもらうのですが、WEBで取り扱い店を検索してみてください。
書込番号:24324619
0点
>脱落王さん
脱落王さん、こんばんは!
>低音は初期設定で増強されています。(ラウドネスという機能)
純正スピーカーで低音を増強するにはは効果的です。
僕は、たまたま昨今の部品不足でDSP内蔵のVXU-217NBi
を選べなかったのですが、それが逆に吉と出れば良いのですが。
>もちろんVXU-217NBiなんかよりは性能的には遥かに上です。
>最終的にはDSP+パワーアンプ+サブウーファーが揃う形になると思いますが、どの順番で進めるかは自由です。
僕は、内蔵DSP+フロントスピーカー・ツィーターで満足ですが、VXU-217NBiに買い換えた方が良いのかもしれないです。
サブウーファーの置き場所、外部DSPの置き場所、及び取り付けによる燃費の低下などありますし。
オーディオは、沼ですし。
>キレイな音を目指すのであればDSPは避けては通れない道ですが、低音を堪能したいのであれば、サブウーファーが近道です。
しかし、VXU-217NBiよりも遥かによい音が待っているかと思うと、興味はあります。
>最終的にはDSP+パワーアンプ+サブウーファーが揃う形になると思いますが、どの順番で進めるかは自由です。
お店任せにしています。
今は、以前話していたブラムのスピーカーとツィーターを取り付けてもらい、ナビでイコライザなどを調整してもらい、スピーカーのエージングがある程度進んだ頃にお店に行って再度イコライザ調整してもらうつもりです。
自分の場合は純正システムからDSP内蔵アンプを真っ先に買いました。次にスピーカー交換です。
普通ありえない順番ですが、サブウーファーを持っていたためこの順番で進めました。
>イコライザーやTAは自力で出来なくはないですが、プロの手には遠く及ばないと思います。
出費はかさみますが、プロの設定というお手本は持っていた方がいいです。
それは、そう思います。
ただ、外付けDSPの調整はどうやって行うのだろうか?
といった疑問からの質問でした。
イコライザ調整は、素人では到底ムリですね。
ありがとうございます。
>NSR750Rさん
>DSPはサウンドサイエンス社のサウンドシャキットは、いかがでしょうか
DSPもいろんな種類がありますので、どれを選んだら良いのか、わかりませんね。
次の車でも使って行きたいので、取り外し工賃の事まで考えて取り付けてもらいたいです。
一応、わからないので、お店任せにしていますが、サウンドサイエンス社のサウンドシャキットは、どのくらいのクラスの人に人気があるのでしょうか?
書込番号:24324781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
真夜中なのにまだ起きてました笑
>僕は、たまたま昨今の部品不足でDSP内蔵のVXU-217NBi
>を選べなかったのですが、それが逆に吉と出れば良いのですが。
吉だと思います。
好きなアンプやDSPにお金が回せると思えば。
>僕は、内蔵DSP+フロントスピーカー・ツィーターで満足ですが、VXU-217NBiに買い換えた方が良いのかもしれないです。
>サブウーファーの置き場所、外部DSPの置き場所、及び取り付けによる燃費の低下などありますし。
>オーディオは、沼ですし。
沼は居心地がいいですよ笑。
VXU-217NBiに変える位ならサイバーナビの方がいいです。DSPが内蔵されているので好みの調整が出来ます。
ショップの人も同じ事言うと思います、商売抜きに。
>しかし、VXU-217NBiよりも遥かによい音が待っているかと思うと、興味はあります。
自分が使っているのはオーディソンのPrima 4.9bitというアンプ内蔵DSPです。沼の入口レベルですが、いい音出してくれます。
4.9bitは予算的にもいい選択になると思います。
アンプ一体型なので場所も取りませんし、燃費っつっても人間一人多く乗せるよりはマシかと。
>ただ、外付けDSPの調整はどうやって行うのだろうか?
>といった疑問からの質問でした。
>イコライザ調整は、素人では到底ムリですね。
私も一度調整用CD買ってトライした事はありましたが・・無理でした。
以前ショップに聞いた話では、(店にもよるけど)測定機材も使っていて、耳だけでやってるわけではないそうです。
調整上必要なのか、時短の問題かまでは尋ねませんでしたが。
>一応、わからないので、お店任せにしていますが、サウンドサイエンス社のサウンドシャキットは、どのくらいのクラスの人に人気があるのでしょうか?、
自分も見てみましたが、フロント+リアスピーカー向けの製品のようです。
残念ながら、フロントのウーファーとツイーターを個別に制御は出来なさそうです。
書込番号:24324834
![]()
1点
>脱落王さん
こんなに遅くまで対応してくださり、ありがとうございます。
とても参考になっています。
VXU-217NBiで良かったと思ったDSPの項目ですが、SRS CS Autoにすると良いと感じました。
今では、僕が買ったナビも在庫が無いようですね。。
最初はVXU-217NBiが良かったので(ただ画面が大きくて操作しやすそうだと思ったから、DSPの事なんてまだ考えてもないときです)入荷まで待つつもりでしたが、今のナビとの差額分でリアドライブレコーダーを追加してしまいました。
ナビ連動なので、社外ナビにするのがもったいないですね。
>4.9bitは予算的にもいい選択になると思います。
アンプ一体型なので場所も取りませんし、燃費っつっても人間一人多く乗せるよりはマシかと。
燃費の低下が心配だったのですが、そこまで心配しなくても良さそうですね。
それと、前に乗っていた車なんですが、サブウーファーをバッ直で繋げたためか、アイドリングストップしなくなりました笑
アイストキャンセラー付けてもないのに笑
ちなみにナビは、彩速ナビで同じケンウッドの為か、地図表示は同じ感じですね。
お店の方が次はサブウーファーだとおっしゃっていました。
サブウーファー飛ばしてDSPに行くのは邪道なんですかね?
サブウーファーが無くても低音が出せるようになりそうですが。
アンプはナビ内蔵のものをそのまま使うワケにはいかないのでしょうか?
オーディソンのPrima 4.9bitですが、助手席の下に置けるくらいの大きさでしょうか?
お店の方が、音が運転中と同じ目線辺りから聴こえて来るように感じるように調整できればそれが一番良いと言っておられました。
そんなことができるようになりますかね?
あと、サブウーファーは後部に設置した方が良いとのことでした。
何か、サブウーファーの音も聴こえてくる方向を擬似的?に調整できるらしいのですが、それはDSPがやってくれているんでしょうか?
ナビ内蔵のDSPよりも音が遥かによいのなら、外部付ける以外ないですね。
純正ナビを買い換えるのも、何だか恥ずかしいですしね。
現在のナビの設定ですが、リスニングポジションをフロント両座席に設定しているんです。
後部も入れるよりも、フロントだけにしたほうがしっくりきました。
これはお店の方と一緒にしましたので、間違いないと思います。
書込番号:24324880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それと、前に乗っていた車なんですが、サブウーファーをバッ直で繋げたためか、アイドリングストップしなくなりました笑
原因が良く分かりませんが、バッテリーの容量がそもそも少ないのか、バッテリーがヘタってたのでは?
>お店の方が次はサブウーファーだとおっしゃっていました。
>サブウーファー飛ばしてDSPに行くのは邪道なんですかね?
邪道に見えても間違っている訳ではありません。ご自身のプランに合う方でいいです。
例えばDSPの機種は決めたけど、サブウーファーの選定に時間や予算が欲しいなど。
>アンプはナビ内蔵のものをそのまま使うワケにはいかないのでしょうか?
外部DSPはパワーアンプ必須のものが多いです。
ナビのアンプが使えるサウンドシャキットは珍しいケースだと思います。
>オーディソンのPrima 4.9bitですが、助手席の下に置けるくらいの大きさでしょうか?
実機を見ると想像以上にコンパクトでした。W20cm、D14cm、H4.5cmです。
>お店の方が、音が運転中と同じ目線辺りから聴こえて来るように感じるように調整できればそれが一番良いと言っておられました。
>そんなことができるようになりますかね?
タイムアラインメントとイコライザーを上手く調整すればそんな感じになるようですが、詳しい事は分かりません。
>あと、サブウーファーは後部に設置した方が良いとのことでした。
>何か、サブウーファーの音も聴こえてくる方向を擬似的?に調整できるらしいのですが、それはDSPがやってくれているんでしょうか?
音の特性上、周波数が低い程どの方角から鳴っているかが分かりになります。特にサブウーファーが鳴らすような音は。
なのでサブウーファーは床下だろうが後部だろうが、場所さえあればどこに置いてもいいのです。
サブウーファーの音も聴こえてくる方向を擬似的?に調整できる」というのはシステム全体の音の話でしょう。
さすがに後部に置いたサブウーファーの音だけを前方から聞こえるように調整ってのは無理です。
>ナビ内蔵のDSPよりも音が遥かによいのなら、外部付ける以外ないですね。
>純正ナビを買い換えるのも、何だか恥ずかしいですしね。
サイバーナビとサウンドナビの内蔵DSPは外付け程とは言わないけど、かなり本格的です。
この2機種だったらナビをごっそり変える価値はあると思います。
外部DSPと違って「デジタル信号のまま」DSPに音声データが行くので劣化が少ないメリットがあります。
>現在のナビの設定ですが、リスニングポジションをフロント両座席に設定しているんです。
>後部も入れるよりも、フロントだけにしたほうがしっくりきました。
タイムアラインメントのさじ加減だと思います。。
運転関と助手席では各スピーカーの距離が違うのでどうしても折衷案になってしまいます。
より運転席に特化した"フロントR"もあるのでお試しあれ。
カーオーディオを考えるのは難しくもあり楽しいものです。
書込番号:24324981
![]()
1点
>脱落王さん
>原因が良く分かりませんが、バッテリーの容量がそもそも少ないのか、バッテリーがヘタってたのでは?
半年に一度、点検に出していたのでたぶん、バッテリー容量が少ないのかもしれません。
アイスト車はバッテリー交換にお金がかかるので、アイストにしなくていいのにとも思います。
そしたら自分で容量多いのに交換できるのに。。
>>お店の方が次はサブウーファーだとおっしゃっていました。
>邪道に見えても間違っている訳ではありません。ご自身のプランに合う方でいいです。
例えばDSPの機種は決めたけど、サブウーファーの選定に時間や予算が欲しいなど。
もう、お店の方のプランがあるみたいです。
プラムのサブウーファーがいいと言っておられました。
スピーカーもプラムだから?
DSPを付けてみたいと話してみると、オススメを教えてくれるかもしれないので、今度聞いてみようと思います。
ただ、外付けDSP付けるとサブウーファーがいらないなと感じるほど低音がでるようになったりしますよね?
それだったら無理してサブウーファーはいらないかも、と感じました。
家族の車に乗ってると、純正スピーカーなのに結構低音でてましたから。
僕のナビに設定で、バスブーストとかありますが、一応設定してもらったので、自分でいじったりはしてません。
音のバランス等あるのでしょうね。
>外部DSPはパワーアンプ必須のものが多いです。
ナビのアンプが使えるサウンドシャキットは珍しいケースだと思います。
なるほど!
アンプ内蔵のDSPが主流なんですね。
>オーディソンのPrima 4.9bitですが、助手席の下に置けるくらいの大きさでしょうか?
実機を見ると想像以上にコンパクトでした。W20cm、D14cm、H4.5cmです。
わざわざ画像、ありがとうございます。
それはかなりコンパクトですね!!
シート下に収まると邪魔にならずにいいですからね!
前のN-WGNにシート下にサブウーファー設置を依頼したところ、センタータンクレイアウトのせいでシート下が山のようになっていて、後部座席に飛び出してしまいました。
今回のN-WGNはシート下が改良されているようなので、置けるかもしれません。
>音の特性上、周波数が低い程どの方角から鳴っているかが分かりになります。特にサブウーファーが鳴らすような音は。
それはわかります。
音の周波数が低くなればなるほど指向性がなくなる、ということですよね?
ですので、ホームオーディオのサブウーファーもテキトーな場所に置いても自然に聞こえます。
>サブウーファーの音も聴こえてくる方向を擬似的?に調整できる」というのはシステム全体の音の話でしょう。
さすがに後部に置いたサブウーファーの音だけを前方から聞こえるように調整ってのは無理です。
そうでしょうね。
全体的に音を整えることができる、ということでしょうね。
>サイバーナビとサウンドナビの内蔵DSPは外付け程とは言わないけど、かなり本格的です。
この2機種だったらナビをごっそり変える価値はあると思います。
>外部DSPと違って「デジタル信号のまま」DSPに音声データが行くので劣化が少ないメリットがあります。
うーん、なるほど!
社外ナビはそんなに優秀なんですね〜♪
ドライブレコーダーや、ステアリングリモコンがいくつか使えなくなる、ETCや、USB端子も連携がなくなりますからやはり外付けDSPになるでしょうね〜。。
>タイムアラインメントのさじ加減だと思います。。
運転関と助手席では各スピーカーの距離が違うのでどうしても折衷案になってしまいます。
より運転席に特化した"フロントR"もあるのでお試しあれ。
タイムアライメントを設定しても、助手席の人はその恩恵を受けないですよね?
その場合は、タイムアライメントを設定しない方がいいかもと考えるのは間違ってますかね?
>カーオーディオを考えるのは難しくもあり楽しいものです。
その一言に尽きますね、本当に!!笑
書込番号:24325089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それと、ギャザズナビのVXM-214VFiのSDカード容量はSDHCは32GBまで、SDXCですと2TBまで使えるようですが、USBの容量制限の記載を見つけられませんでした。
USBメモリ64GBを購入してしまったのですが、公式での容量制限がわかる方おられないでしょうか?
書込番号:24332710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>脱落王さん
とても参考になりました。
ちなみに、家族の車の純正ナビでの設定は、
音の匠はグレーアウトになっていて、たぶん、車種ごとの設定はされていないと思います。
エフェクトをかけるのはあまり好みではないので、DSPボタンは使わず、SRS CS Auto をオンにしたらとても良い音に感じるようになりました。(画像を添付しています)
これは、サウンドプロセッサーの効果でしょうね!
これをさらにプロに設定してもらうと良くなるでしょう!
僕の車のナビにはDSPが付いていないので、お店の方のオススメで、ヘリックスのM-FOUR DSPという商品になりそうです。
音質向上に期待しています。
工賃が6万ほどかかるといわれましたが、その分、再設定などのアフターサービスもしっかりと行ってもらえるようです。
他にもっと安いお店もありますが、アフターサービスをちゃんとやってもらえるのかがわかりません。
書込番号:24343686
0点
>僕の車のナビにはDSPが付いていないので、お店の方のオススメで、ヘリックスのM-FOUR DSPという商品になりそうです。
価格的にもウチの4.9bitといい勝負だと思います。
自分が買う時もM-FOURを引き合いに出された上で、4.9bitにしたと思います。細かい経緯は覚えていませんが。
それぞれ違うタイプのイコライザーを積んでいるので調整する側としては面白いと選択だと思います。
>工賃が6万ほどかかるといわれましたが、その分、再設定などのアフターサービスもしっかりと行ってもらえるようです。
思った以上に手間のかかる作業なのでDSPの工賃6万は最低ラインだと思われた方がいいです。
主なところで
(1)電源ケーブル引き出し(バッ直)
(2)スピーカーケーブルの引き回し(バイアンプ接続になると工賃が更に嵩みます)
(3)土台(DSPをシート下にポン置きはしないはず)
(4)調整
工賃をケチると中途半端な施工や調整になる恐れがあるので気をつけてください。
書込番号:24344359
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S708W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/03/16 21:56:47 | |
| 4 | 2024/02/08 19:39:18 | |
| 9 | 2024/01/01 0:53:57 | |
| 5 | 2022/07/27 23:53:19 | |
| 9 | 2022/04/27 21:20:55 | |
| 6 | 2022/04/17 9:29:43 | |
| 4 | 2021/11/06 8:20:11 | |
| 3 | 2021/09/23 15:08:12 | |
| 3 | 2021/09/08 12:37:03 | |
| 10 | 2021/09/15 23:56:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)









