『世界超一流プロの信頼を勝取るソニーα、米USA TODAYへ納入契約』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥433,200 (8製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『世界超一流プロの信頼を勝取るソニーα、米USA TODAYへ納入契約』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ506

返信47

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

クチコミ投稿数:1004件

☆ USA Todayを含む250媒体以上のメディアプラットフォームを有するガネット社に、α1を始めとするソニー機材の納入を契約

☆ ピューリッツアー賞の受賞歴(ガネット社 映像コンテンツ)

☆ 毎年、約200万点の画像や数千のビデオコンテンツを制作

☆ 年間1万件以上のイベントを取材

☆ 500人以上のプロのフォトとビデオのジャーナリストを有する

☆ 2021年秋から直ちに撮影機材が導入され、各種受賞歴をもつガネットのフォトグラファーやビデオジャーナリストが使用

☆ ガネットのメディアは、1日に1億5,000万人以上の視聴者に影響を与えている

AP通信に続いて、USA Todayもソニーです
ピューリッツァー賞を取る超一流のメディアが大型契約をするに足りる信頼の機材が、α1だと言えるでしょう








(参考と参照先)
dpreview (Amazon傘下の世界最大 カメラサイト)の記事
Sony is now the official imaging products provider for Gannett's 250 national and local outlets, including USA Today
https://m.dpreview.com/news/9739857608/sony-official-imaging-products-provider-gannett-250-outlets-including-usa-today.amp

日本経済新聞の記事
ソニーグループ、米ガネット・カンパニーと撮影機材の納入契約を締結
2021/11/18 12:23
https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=11&ba=1&ng=DGXLRSP621972_Y1A111C2000000&scode=6758

ソニー プレスリリース資料
https://www.sony.co.jp/corporate/information/news/202111/21-1118/

書込番号:24452118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/18 20:04(1年以上前)

ピューリッツァー賞はアメリカで
100年もの歴史が有る
報道写真の世界的にも権威の有る賞です
過去、日本人は3名しか受賞していません
60年前に社会党委員長、浅沼稲次郎氏が
17歳の少年に暗殺される瞬間を、毎日新聞社のカメラマンが撮影して
受賞したのが日本人で初でした

書込番号:24452188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:78件

2021/11/19 06:08(1年以上前)

このカメラ短命でしたね。R3とかZ9の搭乗で一気に主役の座から転げ落ちたという感じですか。やはりキャノンやニコンの底力を感じます。と言う僕も、Aマウント用にα7UにLA-EA4を付けて使用していますが、α1が他のEマウント機とほとんど変わらない大きさであるなら、やはりフラッグシップ機としては小さすぎます。コンパクトな中に機械が凝縮されているのでしょうが、無理して詰め込んでる感じで信頼性に欠けますね。長玉使用時のバランスも悪い。実際にカメラを使用している人たちの設計とは思えない部分があります。ミラーレスカメラの普及に貢献したシリーズなので煮詰めなおして欲しいものです。

書込番号:24452703

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/19 06:31(1年以上前)

R3やZ9が普及する前に、安くだしたのかなあとそうぞうしています。

ある程度のかずなら、ばるくうりかかくだと思いますよ。

ぴゅーりっつあー賞にかんしては、画質などはあまり関係ない、ほうどうの賞だと思います。



書込番号:24452721

ナイスクチコミ!31


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2021/11/19 08:02(1年以上前)

AP通信社と同様にカメラの機能より5Gなどの通信に関連してですかね。確かにソニーは強いですが。

書込番号:24452790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2021/11/24 04:52(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
チョリース

α1というネーミングはー ソニーのメッセージでーす。
スチルでこれ以上のカメラは出さないよー

逆に、動画機のFX3は“3”だよねー
次があるってネーミングだよねー

書込番号:24460862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:78件

2021/11/24 05:44(1年以上前)

>滅亡迅雷2さん

でも、1の後にUとかVとかWとか付くんじゃないでしょうか(笑)

書込番号:24460875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2021/11/24 06:21(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
まぁ、出ないと思うけどねー

FX某は出るでしょー

書込番号:24460896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


twin12さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/24 16:11(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
>このカメラ短命でしたね。R3とかZ9の搭乗で一気に主役の座から転げ落ちたという感じですか。
あらら、何を持って短命でしょうか?
α1は主役の座というより、やっと他が主役の座に上がってきてくれたと思っていると思いますよ。
コンパクトでセパレートだから、というファンは根強いです。
私はAir peak S1入荷待ちで、α1を空にお連れします。
いろいろなユーザさんがいていいと思います。
縦グリさんや、シングルさん、R3やz9カメラができてα1ができない事ないですからね。

書込番号:24461507

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/11/24 22:03(1年以上前)

今まではどのメーカーと契約していたのかな?
切られたメーカーは大失点でしょう。
マウント径が、縦グリ一体型が、・・・という話にウンザリしていますが、アメリカのプロはそんな事に拘っていないということですね。
まあ、これで当面Eマウントが消えることは無いでしょうからユーザーとしては安心できます。
オリンパスも持っていますが、こっちは先行き不安でしかないです。

書込番号:24461997

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/11/25 17:00(1年以上前)

>このカメラ短命でしたね。R3とかZ9の搭乗で一気に主役の座から転げ落ちたという感じですか。

まあなにを思って短命とか主役とか言っているかわかりませんがそもそも開発コンセプトが違いますよ。
Z9は面白そうなカメラなのとEマウント資産が使えるので予約してますが...
Z9が来ても私の場合はαを持ち出すことが多いと思います。
Canonはスチルはいいですが動画の場合周辺のコンニャク現象が改善されてないのでR3はキャンセルしました。
スチルならCanonも最高ですよ。
今はどこのメーカーを選んでも然程違いはないです。
一体型かコンパクト、動画かスチル主体かそれぞれの使用目的で選べばいいと思います。
いつまで続くんでしょうねメーカー間のマウントの取り合い。

書込番号:24462973

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/25 19:12(1年以上前)

# 短命とか主役とか

そうね。16年ものの D2X を最近中古で購入して最高!ていうような感性だって、まぁ、アリっちゃアリですよ。皆さんそれぞれ好きにすれば良いんじゃないかな。

書込番号:24463141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:78件

2021/11/25 20:07(1年以上前)

>辣油プリンさん

結構あちこち覗かれてるんですね。

書込番号:24463237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/25 20:51(1年以上前)

全然OK。見て貰うつもりであちこち書いてんだろな〜、と思うだけ。

書込番号:24463322

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2021/11/26 20:36(1年以上前)

小型軽量が良いとしても、雨天でもバッテリーを気にせず撮影することが出来るカメラを必要とする人は確実にいる。
そんなカメラを選択出来ないマウントは如何に。


>いつまで続くんでしょうねメーカー間のマウントの取り合い。

「オリンパスも持っていますが、こっちは先行き不安でしかないです。」
「Canonはスチルはいいですが動画の場合周辺のコンニャク現象が改善されてないのでR3はキャンセルしました。 」

他社や他社機を持ち出し、ソニー万歳のこの様な書き込みがある限り、ソニー板の悲惨な状況は続くのでは。

書込番号:24464793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/27 08:48(1年以上前)

悲惨スレじゃないと出番がないヒトもいるけどね。

運営さん、仕事だよ。お掃除タイム。こんなんでPV稼いでも恥でしょ。

書込番号:24465431

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/27 10:16(1年以上前)

キヤノンさんゆーざーの攻撃はともかくとしましても、最近のそにーさんの板は、みていて淋しくなることがあります。

このすれっどなどは、せんでんのためのプレスリリースをいっしょうけんめい拡散してるだけに見えてしまいます…。

タイコさんたちによるねっとじょうのイメージ作戦は今にはじまったことではないですが、かつてはまだ製品としての魅力を訴えるないようもありました。

そにーさん、是非せいひんの魅力でしょうぶしてあげてください。

書込番号:24465545

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/11/27 19:10(1年以上前)

別に私はソニー万歳ではないですけどね。
よかれとおもえばCanon機も買うし今回のようにZ9も購入します。
私の使用用途は動画とスチル。
文章の一部を抜粋して記載されるのはどうかと思います。

>小型軽量が良いとしても、雨天でもバッテリーを気にせず撮影することが出来るカメラを必要とする人は確実にいる。
おっしゃる通りだと思いますよ。
Canon、Nikonはその辺りはしっかりしているのでSONYも見習ってほしいと思います。
防塵防滴がイマイチなので私はSONY製品はSONYストアでワイド保証をつけて購入してます。

>スチルならCanonも最高ですよ。
今はどこのメーカーを選んでも然程違いはないです。
一体型かコンパクト、動画かスチル主体かそれぞれの使用目的で選べばいいと思います。

上記の様に記載しております。
私個人の主観では前々からスチルにおいての手ぶれ補正、レンズの光学性能はCanonはSONYよりいいのではと申し上げております。
Nikonの光学性能も凄いです、今回Zマウント大三元レンズも購入済みです。
あまりにもCanonだNikonだSONYだとの争いが多いので記載しているだけです。
使用している者としては馬鹿馬鹿しいだけです。
実際に使用している方はそこまで争いが起こることは記載していないですし、変なスレも立ち上げてないと思います。
貴殿がよく言うマウント系が云々は使用している方理解して使用しているので言われることもない事かとおもいます。
それで未来がないとメーカーが思えば考えるでしょうね。
それで未来がないと思えば顧客は離れるでしょう、それだけのことです。
貴殿は写真もお上手だし、知識もあるのでもう少し柔らかくなった方が良いですよ。

書込番号:24466333

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:40件

2021/11/28 05:50(1年以上前)

>デコポン愛媛さん
>freakishさん

チョリース

なんか、α1の位置付けを勘違いしてるねー

α1の重要ポイントは、他社に先んじて8K動画機を出すことだったんだなー
但し、今の主流はあくまで4K市場であって8K市場は未知数だから、スチル機能強化とセットでα1を開発したってところかなー
α1であれば8K動画の市場がイマイチでもスチル性能だけで売れるしねー
だから、ソニーは動画メインのS系やFX系は今のところ4Kだけで、8Kは出てないでしょw

あと、アメリカはこれからは動画と思ってるんだろーねー
いつまでもスチルの日本とこれからは動画の欧米とは温度差があるねー

書込番号:24466967

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2021/11/28 06:49(1年以上前)

α1、Z9、R3と各社出揃ったので何処のメーカーがと言う優劣は無くなったんじゃないかな。
自分の撮影スタイルや好きなメーカーでカメラを選ぶだけ。
旧オリンパスのフォーサーズもレンズを含めたシステム全体を小型軽量化出来て魅力的だし。
昨日、野鳥撮影の現場でお会いした方はキヤノンからオリンパスに変えて焦点距離が伸びて軽量化出来たので手持ち撮影が楽になったと言われてました。
私はα使いだけどZマウントのレンズにも魅力を感じてます。
大口径で周辺部に余裕がある為か抜けの良い描写に感じます。
中心部の解像度はソニーも負けてないけど、口径の大きさの影響がここに来て出てきてる印象です。
それだけニコンが頑張ったのだと思う。

色んな選択肢が出来て良い時代になったんじゃないかな。
マウントの論争もゲームオーバーだね。

書込番号:24467007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/28 20:51(1年以上前)

>マウントの論争もゲームオーバーだね。

いえいえ。

きやのんさん、にこんさんが、完全にみらーれすに舵を切り、しなぞろえを充実させた今、まうんと径による写りの差の問題は、むしろこれからが本番かも知れません。

ただ、にこんさんは数やしぇあは追わないと思います。とりあえず、これも大きなRまうんととの競争げきかに備えるべきでしょう。

電気的なほせい技術の革新がまたれます。そにーさんならできるのではないでしょうか。

Eまうんとれんずでは、最近たむろんさんばかり儲かってる気がします。頑張ってほしいです。

書込番号:24468349

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/11/29 18:57(1年以上前)

>Eまうんとれんずでは、最近たむろんさんばかり儲かってる気がします。頑張ってほしいです。

カメラ性能を最大限だせないのが残念だが最近のタムロンは斬新で良いものを出してる、これは同意ですね。
こう言った事からもわかる様に最上位とかを求めるのは一部のユーザーだけですね。
高性能な7、80万のカメラが1台売れるより2、30万のカメラが50台売れる方が利益が生まれる。
それはそうとα1と今度出るα7Wではそれぐらいシェアは違うと思いますよ。
人気もあり性能が良くても数が売れなければ会社は成り立たないですから。

純正レンズもタムロンを見習って安く良いものを出して欲しいですね。
最近スマホカメラも高性能な物がたくさん出てきてるのでカメラ分野が衰退しない様にして欲しいです。

書込番号:24469681

ナイスクチコミ!8


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2021/11/29 23:33(1年以上前)

Eマウントがこれだけ躍進したのは、シグマ、タムロンがレンズを供給してくれたことが大ですね。
単焦点のシグマ、ズームのタムロン、2社からのラインナップはほぼ純正といってもいいぐらいの充実度です。

書込番号:24470156

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/30 12:25(1年以上前)

SONYとNIKONのターゲット層は異なると思います。

α1やα7WはXPERIAとつないでリアルタイムにネット配信ができることからも、スチルとムービーとネット配信をシームレスにつなぐことがSONYの戦略でしょう。

一方で、NIKONはFマウントの岩盤層を突き崩すためにも、スチルと光学性能を強化する必要があったと思います。それでもFマウントYou TuberからAF性能はZ9よりD6の方が圧倒的によい!などと言われてますが…まだ発売もしていないのに…(笑)


freakishさん
>雨天でもバッテリーを気にせず撮影することが出来るカメラを必要とする人は確実にいる。
雨天とバッテリーにどういう関係が?防塵防滴などであれば分かりますが…

書込番号:24470665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2021/11/30 17:31(1年以上前)

雨天とバッテリーの関係は謎ですが、キヤノンのカメラを使っていると、晴天でもみかんの味を気にせずに撮影ができなくなるようです。

書込番号:24471069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


banker7さん
クチコミ投稿数:96件

2021/11/30 19:16(1年以上前)

なんだかんだ言っても、ミラーレスの先陣を切ったソニーに拍手。
確かニコ、キャノファンは、初めてのミラーレスをこき下ろしていたな。

書込番号:24471213

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/01 06:01(1年以上前)

「ミラーレスの先陣を切ったソニー」

此も誤りです。

書込番号:24471880

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/01 08:48(1年以上前)

>banker7さん
>ミラーレスの先陣を切った
おっしゃりたいことは『フルサイズミラーレス』ということだと思いますが、同感です。
CN2社で9割超という寡占状態の市場に、フルサイズミラーレスという新たな切り口で顧客の心を奪ったSONYはすごいと感じます。
SONYがなければEOSRシリーズもZシリーズも無かったわけで、それらのユーザーには感謝されこそすれネガティブコメントをされるいわれはないですね。

…あ、でも一眼レフユーザーからは我が世の春を奪われたと思われている、かも?(笑)

書込番号:24472013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2021/12/01 12:03(1年以上前)

私には横並びとはとても思えません。

贔屓目に見ても、Z9 > R3> alfa1でしょう。

Z9には、発熱耐性、リアルタイプブラックアウトフリーという逆立ちしてもかなわない機能があります。また、顔が逆さでも瞳AFが認識できる(キヤノンはだめ)ようです。

ただ、ソニーが黙っているはずはなく、来年の早い時期にalfa 1 IIという名称で新筋腫を出してくるものと思ってます。少なくともグローバルシャッターとリアルタイムブラックアウトフリーは装備してくるものと思います。小型の筐体にこだわる限り、発熱耐性は今後も期待できそうもないですが。

書込番号:24472234

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/01 12:47(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
>贔屓目に見ても、Z9 > R3> alfa1でしょう。
令和3年12月1日現在未発売のカメラで、性能について大なり小なりを記載されてもコメントに困るのですが…(笑)

私は6月にα1を購入し、夏場から現在に至るまで使用しています。私の使い方では、スチルもムービーも熱停止することなく順調に使えておりますので、むしろ小型軽量の利点が活きていると感じています。
通勤のカバンに入れて、帰りがけに撮影ができる、まさに『普段遣いできるフラッグシップ機』であると。

カメラのフラッグシップ=デカイ・重い、という先入観を覆したSONYに感謝していますし、フラッグシップのサイズを選べる時代の到来だとポジティブにとらえています。
もし、α1が縦グリ一体型だったら絶対に買ってないですし、そう感じている方も少なくないのではないでしょうか。

書込番号:24472299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/12/01 13:31(1年以上前)

>私には横並びとはとても思えません。

貴殿がそう思うならそれでいいのではないでしょうかね。
まだ発売もしていないZ9の性能が分かるのでしょうか?
動画に関してもZ9は現在プロキシー同時記録が出来ません。
私はZ9は興味本意で予約しておりますがメインはα1を使うと思います。
SONYの新型エンジンの性能はまだ出し切ってもいないですよ。
このα1が一体型でない事からもわかるように、そもそもSONYは開発コンセプトが他社と全く違います。
一体型を推奨する方が見えますがそれはごく僅かだと感じてますよ。
グリップ力がとかバッテリーがとか言いますが人の手で握れる範囲は決まってますし、大きなレンズは手持ちであればレンズを支えます。
堅牢性を唱える方も見えますがどれだけ頑丈でも壊れます、SONYストアでワイド保証つければ壊れても無償です。
あと発売からα1を使用してますが熱による不具合は一度もありませんよ。

>ただ、ソニーが黙っているはずはなく、来年の早い時期にalfa 1 IIという名称
これは無いですね、ファームアップで対応してきます。
また連写に関してはα9Vで価格も据え置きでα1を超えてくるものを早い時期で発表してきますよ。
SONYストアでワイド保証付けて恐らく税込50万円以下でしょう。

自分の使用用途でカメラは選べばいいと思いますし、安価でZ9を発表してくれたおかげでこれから発売されるカメラの価格が安くなりそうで非常にありがたいことですよ。

書込番号:24472343

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/01 16:59(1年以上前)

>顔が逆さでも瞳AFが認識できる(キヤノンはだめ)ようです。

これはニコンも初めは駄目だったようです。
その時点でソニーは出来ていました。
ニコンの開発陣に某プロカメラマンが指摘すると、顔が逆さまの状況なんがありますかと回答されたようです。
ポートレートを撮っていればアマチュアでも分かりますが、頭をカメラマン側に向けた状態で仰向けに寝っ転がると顔が逆さまになります。
ポートレートならよくある状況です。
そのプロカメラマンがそれを指摘すると改善したようです。

良くニコンはカメラをよく知っている開発者が携わっているみたいな話をする人がいますが
そんなことはないようです。

某プロカメラマンから直接聞いた話です。

書込番号:24472564

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:40件

2021/12/01 17:44(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
α1Uなんて出ないと思うなー
それよりも、8Kムービー対応のS系、FX系がいつ出るかだねー

尤も8Kは市場自体がイマイチな感があるけどー

書込番号:24472629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/12/01 18:01(1年以上前)

>滅亡迅雷2さん
α1Uはまだ先でしょうね。
α7sVのセンサーは4800万画素のクアッドベイヤーらしいので8kも対応してくれると良いんですけどね。
α7sVRなんて出たりして...
ユーザーとしては有償でアップデート出来れば有難いと思ってます。

書込番号:24472663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/02 13:02(1年以上前)

>freakishさん
>雨天でもバッテリーを気にせず撮影することが出来るカメラを必要とする人は確実にいる。
このコメントの意図を教えていただいてよろしいですか?
防塵防滴ではなく、バッテリーと記載された件についてです。

書込番号:24473908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2021/12/02 18:36(1年以上前)

もうこんなスレばかりですね。
自分が作ったカメラでもなく、言うなれば与えられたカメラをどうしたらこんなに熱く自慢したり貶したり出きるのか不思議です。

全然おもしろく有りませんね。
そろそろ、カメラが凄いんじゃない。この俺様が凄いんだ!って人達、現れないですかねぇ。
こっちの方々の会話の方ががよっぽど面白いと思いますけど。


あ〜 なんか最近鬱憤たまってるなぁ…

ストレス解消には少し役立っているかも知れませんね。

書込番号:24474290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:17件

2021/12/02 20:04(1年以上前)

>もうこんなスレばかりですね。

前は違ったんですか?
嫌味ではなく真面目に聞いてます。

書込番号:24474416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2021/12/02 20:49(1年以上前)

まあソニー板は昔から、
キヤノンは、、、
ニコンは、、、
オリンパスは、、、
だからね。

前にも書いたけど、他社や他社機を持ち出さないとソニー機に誇りを持てないソニー万歳がいる事が一番の悲劇。

もちろんこれは強いコンプレックスが理由なのは言うまでもない。

書込番号:24474473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/02 21:46(1年以上前)

>ImageAndMusicさん
スレッドの趣旨に戻りまして。
αはいわゆるカメラというより、スチル・ムービー・ネット配信のできる小型の放送局という立ち位置に行きそうですね。

α+XPERIA+5Gにより、それらをシームレスにつなげるようになる。SONYの求めている(と私が勝手に思っている)ものがどこまで支持されるかは不明ですが、新しい試みをし続けてくれることは、とてもワクワクします。

書込番号:24474552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2021/12/03 04:55(1年以上前)

>茶トラのジルさん
チョリース

同感だねー
特に8Kムービーに関しては、α1の意義は大きいと思うなー
ニコンZ9の8Kムービーなんて、明らかにとって付けたような二番煎じ的だしねー

少なくともα1とZ9は異なるジャンルの機種なのに、同列に並べて優劣を語る人達がここには居て笑えるー

むしろZ9の登場で、キヤノンR3の方が中途半端っぽくて、かすんで見えるねー
まあキヤノンにはR1が控えているんだろうけどもw

書込番号:24474866

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/12/03 16:21(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
本当にクチコミのスレ見るのも何だかなみたいに思えてきました。
メーカーがこうなりましたとか一番だとか個人としてはどうでも良い事です。
世界に一つだけの花、良い歌だったな、そんな感じです。
今のミラーレスはカメラに撮ってもらってる感が多いのでレフ機で撮ってる方の凄さがわかりますよ。
あとスマホでも凄いの撮られる方いますからね。
また面白いスレ作ってください、待ってます!

書込番号:24475505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2021/12/03 18:12(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
チョリース

今のご時世、ナンバーワンよりもオンリーワンの方がなるの難しいよー

って言うか、オンリーワンになり続けるのが難しいかー

書込番号:24475645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2021/12/03 18:26(1年以上前)

今は、多くの人がオンリーワン探ししてるよねー

そもそもオンリーワンを探すのが難しいしー
そこからオンリーワンになっていくのも難しいしー
オンリーワンになり続けるのも難しいー

書込番号:24475668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2021/12/03 20:04(1年以上前)

>滅亡迅雷2さん
文章が簡素し過ぎましたね。
自分自身のオンリーワンを見つけて欲しいですね。
人それぞれの使用用途、思いがあるので。

書込番号:24475815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件

2021/12/04 00:11(1年以上前)

今回このスレは、特に次の方々への有用な情報になると思います





「多種多様な条件で、長期間カメラ機材を使い続ける一線級フルタイムのプロで、信頼性の裏付けを得たい方」

また、それに準じる多くの一般カメラマンの方





既に最初の投稿に書いた通りαシリーズは、
USA TODAYのメディアグループにおいて、年間に約200万点の画像や数千のビデオコンテンツ制作、年間に1万件以上のイベント取材 に使われ、
1日に1億5,000万人以上の視聴者に影響を与えており、
僅か数十人の感想だけではない公開公共メディアで評価されるため、
不具合は原則許されず、仮に生じた場合でもすぐに対応が機材に反映される





これだけの膨大な実践テストは一個人では難しく、
フルタイムのプロであれば、個人的なカメラ採用であれ、法人所属で購買部門にカメラ機材購入の申請をする場合であれ、
今回このスレの内容で得られる情報は十分過ぎるほど有用なものとなるでしょう

これは情報的には、どのようにアナログな解釈も可能な文言の「防塵防滴」と同様、
本来なら信頼性の裏付けとして仕様書に書いても良いくらいの内容ですが、
さすがに仕様書に書くような内容ではないのでプレスリリースの一つで終わってしまう、そのため是非ともここで採り上げる内容であったと考えています





誰がどのような感想を持とうが言い回しをしようが止められないのが価格comのユーザー投稿スレとレスの特徴だが、
「このスレの最初の投稿の内容」
が少しでも多くの一流プロカメラマン、
そしてカメラに性能と信頼性を求め、より高画質な写真を撮りたい大多数の一般カメラマンに届くなら、
それはとても喜ばしいことだと思います

書込番号:24476212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/04 00:32(1年以上前)

がんばってください。ただ、がんばる対象は「自分が行う何か」した方が良いと思います。

書込番号:24476229

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2021/12/04 03:19(1年以上前)

カメラの信頼性って防塵・防滴性だけでは無くて、AFの精度も信頼性の大きなファクター。
飛行機、野鳥、モータースポーツの撮影の時はブレは俺が抑えるからピントはお前(カメラ)に任せたと思って撮ったりしている。
モチロン、AF効かないシチュエーションではMFの置きピンもやるけど。
撮影者の技量や努力に応えてくれるカメラが信頼性の有るカメラだと思う。

書込番号:24476341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


月女さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/04 07:00(1年以上前)

>スレ主さま
過去の書き込みを拝見させて頂きたした。
ほぼメーカー側の代弁者ですネ?
ガネット社が何処の機材を採用しょうが興味が無いですが、、、
必要なのは、自己の使用感や評価じゃないですかネ?

書込番号:24476426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング